• ベストアンサー

子供が産まれそうになって立会い出産の為に

子供が産まれそうになって立会い出産の為に 会社の仕事を急遽抜けた場合、産まれて次の日に会社に菓子折りとかって持っていきましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.1

もちろん必要ない。 ただの感謝の言葉で十分。しっかり気持ちを込めてお礼を言えば良い。 だって祝い事だもん、貴方の人生に置いてとっても大きな出来事だもん。そんなことで文句を言うヤツはほぼいないでしょ。 (でもまぁ、菓子折なんてご立派なもんじゃなくて、ちょっとした差し入れならokだと思うよ。皆がかしこまらずに受け取れるような缶コーヒーとかペットボトルの茶とかそういうの) なぜ、ご立派な菓子折が駄目なのか。それは貴方がこれから出産祝いを貰う立場だから。そういう立場の人に物を貰ったら困惑するし、気の細かな人は祝いを急かされているような気持ちになってしまうと思われる。 だから今回は「無事生まれました!本当にありがとうございました!」と幸せいっぱいに頭を下げる程度でちょうどいい。 そしたら周囲も気兼ねなく「おめでとう、よかったなー!!」と言えるじゃないですか。 だから今回はその程度がちょうどいい。何もしない方がかえってうまく行くパターンもあるっつーことです。 (うちの職場は過去に四名ほど出産した人いますが、いつもそんな感じですよ)

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

そんな事はしませんよ。無事に産まれた事の報告と、急遽抜け出した 事の詫びを入れて終わりです。イチイチ菓子折りを持参する人はいま せんよ。

回答No.2

『無事に生まれました、ありがとうございます。』って言えば大丈夫だと思う。 菓子折りはいらないよ。