• ベストアンサー

「怒り」をコントロールして冷静になる方法

【アンガーマネジメント】についての質問です。 職場でついカッとして、怒って怒鳴ってしまうことがあります。職場での怒りを抑えて、心を落ち着かせる方法をどんなことでも教えていただけないでしょうか? (例)6秒数える。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haro110
回答No.3

恥ずかしいと思う気持ちは無いのか?

redrose88
質問者

お礼

haro110様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pipipi911
回答No.5

「アンガー・マネージメント」で 《怒り》をコントロールするよりも、 《怒り》が生じないようになることを 選択肢にするのも有力な方法では ないでしょうか。 《怒り》は、垂直思考が限界になり 思考停止となって起きるケースが少なく ありませんので、多種多様な視覚・視点での 思考(=ダイバーシティ思考)が可能になれば、 《怒り》などが生じなくなり得ます。 隠れ「反抗挑戦性障害」があるようでしたら、 それをクリアしてしまうことも お勧めしたいです。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を活用するようにすれば、 冷静なスタンスでの多様な思考展開が可能になるヒントが 得られます。書き方は、検索すれば解ります。 イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある 自身の投影であるケースもあります [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] 他、モーパッサンの『田園秘話』(or 『田園悲話』『田園插話』)を 読めば、イライラを消し去るヒントが得られるかもしれませんよ。 短編なので2~3分で読めます。 過去に生じた全ての《怒り》を「紙」に書き出して、 分類&整理して、グループごとにタイトルを 付してみませんか。で、いちばん件数の多い グループの《怒り》をゼロにすれば、 他のグループの件数も減って行きます。 お試し、あれ! ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事を継続して摂取できるように 環境を整えたり、「アルマーニ」のブランドで 衣服・靴・バッグetc.を統一したり、マイカーを 車を「フェラーリ」にするのなども、生き方を 変えることに役立つ筈です。 《金持ち喧嘩せず》 《馬子にも衣裳》 All the Best.

redrose88
質問者

お礼

pipipi911様 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#237476
noname#237476
回答No.4

トイレに行く→物理的にストレスの原因から離れる トイレで思いっきりエアーボクシングをする→うっかりものを壊さないように気をつけてください

redrose88
質問者

お礼

Chokominto様 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

本当に切れちゃダメだ、と思っているならば 怒鳴る前に抑制出来ると思う。 怒鳴って脳内麻薬出してスッキリしたい、という欲望に抵抗するためには、 冷静な普段から、キレのはやめよう、と心に刻むべきだと思う。 キレるって理性が吹っ飛んだ状態だから、数秒まつとか 深呼吸とかしようと思ったときには怒鳴ってると思うので。 接客で使ってはいけない用語「こちらの方になります」とか、 矯正中に、「あっ、やべっ 言っちゃった」と常に自己反省してたら 直ったし、普段から治そう治そうと思うのが重要だと思う。 結局治したいけど治せない物は自身の本気度が足らないんだと思う。 ほとんど切れたことなくて、人生で一度も壁も殴らず物も投げたことのない 私の言うことなんで参考にならないかもしれないけど。

• aokii
回答No.1

両耳たぶを下に引っ張る。