• ベストアンサー

建物がある場合の電波遮断の影響範囲

例えば建物の日陰の影響範囲って建物の高さと太陽の位置と方向で概ね判断がつきますよね。 電波の場合はどうなんでしょうか。条件によるとは思いますが、建物が電波を通さない、電波は一方向からしか来ないという条件で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

電波の場合は、周波数によって特性が違ったり、重なったりします。 特性には、「反射 透過 回り込み 回折」 などがありますから、伝搬の状況はいろいろです。 https://www.google.co.jp/search?ei=-XT8XIDmIsKGoATQoKugCw&q=%E7%84%A1%E7%B7%9A%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E3%80%80%E5%8F%8D%E5%B0%84%E3%80%80%E9%80%8F%E9%81%8E%E3%80%80%E5%9B%9E%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%80%80%E5%9B%9E%E6%8A%98&oq=%E7%84%A1%E7%B7%9A%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E3%80%80%E5%8F%8D%E5%B0%84%E3%80%80%E9%80%8F%E9%81%8E%E3%80%80%E5%9B%9E%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%80%80%E5%9B%9E%E6%8A%98&gs_l=psy- 光の場合は、目で見ても光の方向は分かります。 しかし、電波の方向は、目で見ても見えませんので、指向性の強いアンテナで、電波の来る方向を測定します。 下記の様に、いろいろな方向の電波を測定しての強弱から、方向を見つけるしかありません。 質問の様に、電波が光と似た様になるのは、高い周波数ですが、それでも、建物の裏側へ回り込むこともあるし、また、周波数が高ければ、周囲の建物反射、鏡面の様なものでの反射、山岳反射などがなりやすいし、回折・透過もありえます。 --------------------- フォックス(Fox)ハンティング 電波の特性を考えながら、電波の発信源を追跡・発見する「競技」、「遊び」が有ります。 電波がどの様に伝搬してくるかとの、電波の勉強にもなります。(受信だけでの追跡ならば、無線従事者の免許は不要) https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=rHn8XMP7G8WY8gWBhio&q=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0&oq=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0&gs_l=psy- もし、フォックスハンティングに参加してみたい、やってみたい、見学してみたいならば、近所に現在も「アマチュア無線」をしていたり、昔はアマチュア無線していたような人に聞いてみると、地域でのフォックスハンティング開催の状況が分かるかもしれません。

kiri36
質問者

お礼

遅くなりましたが大変参考になりました

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

電波の周波数によって回折の仕方が違いますし、他の建物等に反射して届く場合もあるので一概には判断できません。

kiri36
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます