- ベストアンサー
自動車事故と老人差別
- 自動車事故について、老人差別が問題となっている。テレビは老人に免許を与えないよう主張し、老人を事故の原因として差別している。しかし、事実は全ての年代で事故が起きており、毎日10人以上が事故で亡くなっている。バスの便が少ない地方では免許返納は生活を脅かすものである。自動ブレーキの普及もテレビではほとんど取り上げられていない。
- 世界的に見ても老人は自動車を運転しており、事故も起きている。しかし、老人差別を行う国は少ない。日本では年齢差別が根強いが、事故の全てを老人に押し付けるテレビは偏見を助長している。年を取ることは仕方がないことであり、敬老の気持ちを持つべきだ。
- 自動車事故と老人の運転についての議論があるが、全ての年代で事故は起きている。テレビは老人に免許を返納させるべきだと主張し、差別的な言動をしている。しかし、地方では交通手段が限られており、免許返納は生活を脅かすものだ。また、自動ブレーキの普及にも言及するべきだ。
- みんなの回答 (19)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
質問者さんの指摘するように、確かにTV Newsでは高齢者による重大事故を取り上げて過熱気味の感じがします。しかし、年齢別に見ると大きな特徴があり、20歳前後の事故は高齢者よりも多い反面、高齢者による死亡事故、重大事故の件数は全体の50%前後を占めるので社会問題になっていることは事実でしょう。 これらは身体、頭脳的老化による踏み間違いや信号、表示等の見落とし、他車との位置関係の判断ミスなどが起因している感じがします。 自動ブレーキも殆どの車は時速30Km以下でないと有効ではありませんので、暴走時には無力でしょう。 しかし、だからと言って、ある年齢以上は強制的免許返納等の意見は余りにも直感的で賛成できません。車の操作能力や瞬発力は人によって大きな差があるからですし、更に高齢者の運転免許証更新方法は実に「優しすぎ」で、S字やクランクで、乗り上げても、一時停止を見落としても試験には通過するのです。 ここに大きな改善すべき原因があると感じています。 改善点としては、免許取得時のように「指導」ではなく「試験」として実施し、もし合格範囲にならないドライバーは更新不可にすれば年齢に関係なく危険ドライバーは減少するでしょうし、家族からの免許返納にも納得せざるを得ないと思うのです。
その他の回答 (18)
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11083/34537)
>これは自動ブレーキの意味を理解していない者の返答で、今時こんな人がいるのか、としか言いようが無い。 >自動ブレーキというのは、メーカーによって様々な方式があるが、クルマの進行方向に人や物があると、それを検知して運転者がアクセルを踏み込んでいたとしてもアクセル機能を停止し、自動でブレーキをかけるものだと言うことくらいのことは常識だと思っていたが、必ずしも常識では無い人がいると言うことを知って驚いた。 センサーの反応はほんの数メートル先のことであり、福岡の事故では時速80キロと推定される速度で走っていたことを考えると、物理的に止まることなど到底不可能であることは現代日本の義務教育を卒業した人であるならば理解できるであろうに、それが常識としても分からない人がいるということを知って驚いた。 そして「どちらの事故もブレーキアシストシステムで防ぐことは不可能だった」とそれぞれの事故のケースについて書いたにもかかわらず、それが理解できずに一知半解、我田引水で自己中心的な解釈をして自動ブレーキシステムの講釈を垂れて相手を論破している気になっていて、いまどきこんな理解力がない人がいるのか、としかいいようがない。 >しかしながら、この人のように自動ブレーキとはなんぞやと言うことがわからない人がいるのだということが問題なのだろう。 しかしながら、この人のようにテクノロジーには限界があり全ての事故を防ぐことは不可能であるということが分からない人がいるのだということが問題なのだろう。 免許の返納率が上がらない理由がよく分かります。自分が正しいと思いこんでるんだもん。そりゃ「ブレーキを踏んだのに止まらないから車の故障だ」とか「周りの車が逆走している」とか言い出すわけですな。
補足
確かに、センサーが数メートルしか検知できないのでは、自動ブレーキの意味が無い。 しかし、そんな馬鹿な物を自動車の安全装置として、世界的な大メーカーが採用し、自動車の安全装置として大々的に宣伝するはずが無いことくらいのことがわからない? いったい何歳なの? センサーが何かすらも知らないで、よくもこんなでたらめを書けるものだ。 自動車のセンサーはメーカーによって違うが、電波を出して跳ね返ってくるのを検知する言わばレーダーと同じものやカメラを使って対象物を検知するというもので、こうした物が数メートルしか検知できない筈が無い。 逆に、数メートルしか見えないカメラなどどこの世界にある? もし、万が一数メートル先の物しか検知できなかったら、実験ですぐにだめだとわかるわけで、その時点でセンサーの感度を上げるとかセンサーそのものを別のものにすると言ったことをしないはずが無い。こんなことは子供でもわかることだろう。 そして、こうしたことは、製品として世の中に出す以前の話しだ。 今は、安全装置として十分機能すると言うことから、全てのメーカーが自社の車に装備しているという段階だ。 実際に、ニュースなどで自動ブレーキの作動状況を紹介しているわけで、そうしたものを見たことがないのだろうか。 数十メートル先にある人形を検知して直前で止まるとか、段ボールや板などのすぐ手前で止まるという映像は何度となく流されているはずなのに、見たことがないとでも?日産のようにAIがブレーキだけでは無くハンドル操作まで行って回避行動をしている動画を普通の人なら何度も見ているはず。 そうした検証動画を見たことがないが、知ったかぶりをしたいためにこう言う幼稚な反論を書いてみたと言うことなのだろうか。 例えば、スバルの「アイサイト」はステレオカメラを使っていて、80%の事故を未然に防いでいるということのようだが、勿論、完全に事故を防ぐことはできないだろう。でも、福岡の事故でも最初に車にぶつかった時点で、自動ブレーキが着いていたクルマに乗っていれば、その時点で自動ブレーキによってぶつかる前に止まっていたはずで、それ以降の衝突はなかったことになる。例え、最初の事故現場で止まりきれずにぶつかったとしても自動ブレーキが働いているので、たいした事故にはならなくて済んだことだろう。あの事故を起こした夫婦も軽い怪我で済んでいるに違いない。 それにしてもどうしてこのような常識としてあり得ない幼稚で、根拠のないでたらめをかかないといけないのか。
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2711/13694)
事故は誰でも起こします。老人も中年も若者も。年代別の運転免許保有者10万人あたりの事故件数は、10代が断然多く、それに次ぐのが20代。80代以降は3番目です。70代はほかの年齢層と大して変わりません。マスコミのためにするフェイクニュースにも困ったものです。誰か鉄槌を下さないと、高齢化社会の日本の将来が危ういです。 https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20161120-00064606/
お礼
私も思いも寄らなかったのだけれど、自動ブレーキの意味を理解していない人が多数いるらしい。テレビに出ている馬鹿者どもも恐らく自動ブレーキの意味がわからないのだろう。自動ブレーキが何をするかはメーカーによって違うとは言え、何が何だかさっぱりわからないと言うことでは話にならない。 最近では人や物に衝突しそうになると、ブレーキをかけると同時にハンドル操作までAIが判断して衝突を回避するものまで出てきているというのに、そうした知識が皆無という愚か者がテレビに出てきて、偉そうにコメントをしていることが一番の問題なのだと思いますね。 貴重なご意見をありがとうございます。
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1983/7621)
運転免許とは、運転が正常にできる能力がある人だけに与えられます。 飲酒などの外部的な要因もありますが、老化や認知症などで人間の基本 能力が低下します。 前者は一時的なもので、回復しますが、後者は回復しませんし、それど ころか進行します。 能力があるかどうかは、実技試験や医師の診断が必要です。 ある年齢を決めて、この両面で免許を与えるかどうかを再審査する必要が あると思います。その年齢は、例えば70-75歳ぐらいでしょう。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11083/34537)
まずここのサイトでは、質問をしないと削除の対象になります。おそらくこの文章は削除されるでしょうが、まあそれを承知の上で回答します。 まずおっしゃるように全体の交通事故は減っているのは事実です。しかし相対的に高齢者による事故の割合は増えているという現実があります。これは日本が高齢社会になっているせいもあるでしょう。しかしそれだけに、今の交通事故対策というのは「全体の件数が減る中で、高齢者の事故が増えている現状にどう対処するか」という点にあります。ですから、高齢者の交通事故について取り上げるマスコミの姿勢は間違っていません。むしろこの状況で減っている若者の走り屋をとりあげて「こいつらのほうがよっぽど危ない」とかいう方がトンチンカンです。 >都市部ではクルマが無くても何とかなるだろうが、地方では電車は勿論バスも無い。 これはこないだ私が別の方の回答にも書いたのですが、話題になるような大きな事故を起こしているのは都市部に住む高齢者です。 それならば、議論としては「都市部は交通網も発達しているし、若者も多いから都市部に住む高齢者は免許を返納しましょう」という流れになるかなと思います。 >最近では殆どのクルマに自動ブレーキがついているというのに、テレビに出演している連中からは殆ど自動ブレーキのことが話題にならない。もう、故意に自動ブレーキは無視をし、老人バッシングをすることが正義だとでも言いたげな雰囲気に満ちている 池袋の事故も、北九州の事故も、自動車に残っている記録を見る限りドライバーがブレーキを踏んだ形跡がありません。特に北九州の事故については「本人がブレーキを踏んでいるつもりでアクセルを踏んだ」と解釈したほうが自然である暴走の仕方です。 つまりどちらの事故も、自動ブレーキ(ブレーキアシスト)システムで防げるものではなかったのは明らかです。ですから話題にしないのも当然だと思います。 あまり煽るのはよろしくないのではありますが、その馬鹿マスコミはそういった事情をちゃんとわかった上で報道しているのです。その馬鹿マスコミの考えを理解せず、表面だけを見て「こいつらは馬鹿マスコミだ」と憤慨するのは、その人の知性は馬鹿マスコミ以下であることを自ら明らかにしていると言わざるを得ないでしょう。 現状の日本の免許システムの問題は、運転能力が低下している高齢者を抽出するシステムが存在していないことです。テストをして、不合格の高齢者から免許証を取り上げることができません。これは年齢で制限するものではなく、本来は例えば65歳以上になれば免許の更新時にテストを受けて、それに合格しないと更新ができないというようなものにしなければならないでしょう。それに合格するのであれば、90歳でも100歳でも免許は持っても良い。しかし不合格なら、65歳でも与えない。そうするシステムが本来は必要ですよね。
補足
>つまりどちらの事故も、自動ブレーキ(ブレーキアシスト)システムで防げるものではなかったのは明らかです。ですから話題にしないのも当然だと思います。 これは自動ブレーキの意味を理解していない者の返答で、今時こんな人がいるのか、としか言いようが無い。 自動ブレーキというのは、メーカーによって様々な方式があるが、クルマの進行方向に人や物があると、それを検知して運転者がアクセルを踏み込んでいたとしてもアクセル機能を停止し、自動でブレーキをかけるものだと言うことくらいのことは常識だと思っていたが、必ずしも常識では無い人がいると言うことを知って驚いた。 高齢者の事故を防ぐには、自動ブレーキを備えている車に買い換えて下さいで済むことなのだが、勿論、自動ブレーキは万全では無いだろう。でも、全くブレーキを踏むことが無いままアクセルを踏みっぱなしで突っ込んでいくのと比べたら、例え事故が起こったとしても自動ブレーキが働けばそうとうに事故は軽減するはず。 しかしながら、この人のように自動ブレーキとはなんぞやと言うことがわからない人がいるのだということが問題なのだろう。おそらく、事故を起こした老人達も自動ブレーキとは何かがわからないために、クルマの買い換えを考えることも無かったのだと思われる。
- sailor
- ベストアンサー率46% (1954/4186)
まぁ、マスコミの報道の在り方に問題があるのは確かだろうが、老人(まぁ、老人には限らないが)機械を操作(運転も機械の操作であることに変わりはない)するにあたって、俊敏で正確な判断を要求されるのであれば、その要件を満たさない者に免許を与えることの方が遥かに問題だと思うのだがいかがだろうか?私自身はある病気を発症したときに免許を返納したのだが、現在は薬の効果のせいか症状が出ることは無いが、医師の診断では再発症しないと断言はできいないという判断だったので免許を返したという訳だが、その程度の良識を運転免許を持つ人間に要求するのは当然だと思うが如何だろうか?不的確な判断や判断の遅れが人の命を奪う事を考えれば、その確率が高いと判断される(若しくは自身でする)者が運転免許を持つこと自体が問題ではないだろうか?年齢などで一概に言える問題ではにだろうが、反射速度やその的確性など、免許更新の際にもう少し厳密な検査をする必要があると思うし、病歴などで医師が判断して運転に不適当と判断する場合の免許の停止などの必要もあるかと思うのだが、事故を起こして人を殺してからでは手遅れではないだろうか?本人に事故を起こそうとする意志が無くても、事故の原因となりうる要素を放置するのはある意味で未必の故意に準じる物では無いだろうか? マスコミの対応よりもむしろ免許制度の方に問題を感じるのだが・・・
補足
病気の人と老人を同じにするのも相当極端な考えだと思う。 何十年も前から老人はいたわけで、派手な事故も起きていたが、これほどまでに問題視されることも無かった。まあ、昔は相対的に老人の数が少なかったので、老人の起こす事故も少なかったからなのだろうが。 運転技術の衰えについては、個人差がもの凄く大きいし、この運転技術を問題視し始めると、女はどうなのかと言うことにもなる。若くたって、もの凄く酷いハンドル操作をしていたり、脇道や駐車場から出てくるときに前を見ようともしないで、右側だけしか見ていない女は幾らでもいるからだ。 幸いなことに、近年自動ブレーキの着いたクルマが普及してきている。自動ブレーキというのは自動で衝突防止を行ってくれるわけで、運転技術の衰えをある程度はカバーをしてくれるから。 私が言いたいのは、運転技術のはことでは無く、差別を問題視している。 アメリカなどでは、人種差別と同じで年齢差別は犯罪なのだが、この日本という遅れた国では差別は当然のこととして問題にもされない。
- tetsumyi
- ベストアンサー率25% (1948/7540)
私も老人の領域のようだが、免許は返納しないで故意に失効させた。 何故かと言えば仕事で毎日バイクを乗り廻していたが、左折右折の後、今ウィンカーを出しただろうかと確信が持てなくなったからだ。 年取るとこんなことが出てくるが、私はこの現象で運転を続けるのはヤバイと思った。 怪我したり誰かを傷つけるようなことは絶対にしたくないから運転は止めることにした。 それで明らかに仕事を続けるにはかなり面倒なことになり負担となるが、事故を起こし怪年取ると明らかに反応が遅くなり、1つのことをしていると他のことを忘れてしまう。 しかし考えて見れば、車とバイクをなくせば税金、保険、ガソリン代がなくなり支出が抑えられる上に、自転車なら運動にもなって健康的ではないかと2年前に結論を出した。 知性も理性もある人であれば、便利だからとか今の生活に影響があるなどと言っているような問題ではないことを認識すべきだ。 私は日常生活で危機は極力避けたい。 田舎だから車がないと生きてゆけないなんてことがあるはずがなく、昔の人はそれなりの生活の仕方を考えたのであり今のやり方を見直せば解決できるはずだ。 老人はどうせ暇だから1日数本のバスで充分だ。 老人は若いときと同じレベルを維持しようと思うのではなく、田舎では食物のかなりの部分は自給できるのでありそれなりの生活の仕方を考えるべきである。 日本がおかしいのではなく、世界の先進国となるだろう。
- KoalaGold
- ベストアンサー率20% (2539/12475)
風邪薬で頭がぼんやりしている状態、眠気で正常な判断ができない状態、酒気帯びで判断が正確にできない状態、病状が悪化して座っていられないほどの痛みや痙攣がある状態、どれも運転不可です。ボケが進んで正確に判断できない状態もそれに含まれます。 100歳超えてもいいんです、試験場のとっさの判断のテストに合格すれば。不合格な状態で鉄の塊を40キロ以上の速さで走らせることが問題です。 老人だけが問題ではありません。ヤク中、居眠り運転、スマホ運転、すべてが凶器です。 車の必要性の理由に買い物をあげていましたが、それこそ宅配やワゴン販売で解決するべきでしょう。集合住宅などの独居老人の快適さを目指す方法にお金を使った方が、個人に凶器を持たすよりも生きたお金の使い方になります。車を保持するのにもお金はかかりますから、転居できるならした方が安い、とそういう自治体の進め方を提案します。
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
視聴者のレベルに合わせてるんですよ。視聴率が全てですから。
お礼
私もそう思いますが、そうしたテレビ局の思惑を考えない愚かな人も少なくないことが問題なのですよね。
- 1
- 2
補足
全体的には同感ですが、自動ブレーキの効果については異論を挟ませて貰いたい。 自動ブレーキは40から50キロ以下で無いと安全に衝突の回避はできないようなのですが、例え自動ブレーキが検知した時点で80キロであったとしても、自動ブレーキが無ければブレーキとアクセルを踏み間違えているという状況では更にスピードが上がっていき、衝突時には100キロになっている可能性が高い。これでは大変な事故になってしまうが、自動ブレーキがついていればアクセルを踏み続けていても、装置がアクセルを切って急ブレーキをかけるわけで、衝突時には50キロ以下になっている可能性が高い。 100キロならば死者が出るのは避けられないだろうが、50キロ以下ならば軽い怪我で済む可能性が高い。 自動ブレーキは、事故を完璧に防ぐことはできなくても効果はあると言うのが私の見解です。