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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動車事故について)

自動車事故と老人差別

sailorの回答

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.14

確かに年齢だけを問題にするのは乱暴だと思うのだが、個人差はあるにせよ年齢が高くなれば確実に身体能力の衰えはあることも事実だと思う。身体能力にはとっさの判断力なども勿論含んでの話だ。それから平等というが免許制度というのは誰にでも秒度である必要などないと思うのだが如何だろうか?もともと免許制度があるという事は、その資質のないものにはその操作なり業務などをさせてはいけないという意味なのだから、平等ではない差別的だと言う話にはならないだろう。運転に不適正な状態である確率が高くなるのであれば、ある年齢からは検査の項目を増やすなどの措置は当然だと考えるのだが、これは間違いだろうか?確かに若年層にも運転に不適切な人はいるだろう。本来ならそうした者も排除すべき対象であるのは事実だが実際にはどこで区切るかなど難しいだろう。事故発生率などの統計を取って行うべきなどかも知れない。差別ではなく区別の必要があるということだろう。 まぁ、マスコミの報道自体を擁護する気は全くないのだが、最近よく目にするアクセルとブレーキの踏み間違いのような話は圧倒的に高齢者に多いのも事実だし、自動ブレーキ付きの車があるのは確かに一助となるだろうが、層のような恐れのある運転者がそうした装置を搭載していない車の運転を何の制限も受けずに行っているのも確かだろう。それであるならばより高度な適性検査を行って、そうした恐れのあるものは自動ブレーキ装置付きの車種以外の運転を禁止するなどの限定精度が必要だろう。現在の免許制度でもAT限定免許でマニュアル車を運転できないのと同じ発想で、反射速度などを計測してある一定以上の時間が掛かる者や複数の動作を連続して行わせた後で状況を変化させ適切な判断が出来るかなどの検査を行い、その成績によって振り分ける必要はあるだろう。先にも述べたが免許というのもは適性を持った者だけに与えられるもので誰にでも無差別に与えるべきものではないのだから、その適正に応じて与える免許の種類が変わるのは当然だと思うし、必要があれば資格の剥奪も必要だろう。 それよりも、運転者自身が自分の運転適性を正しく判断して、危険だと感じたなら返納することの方が大切だとは思うが、これは特に高齢者には難しいだろうから公的機関が強制力を持って行うしかないだろう。まぁ、周りの親族などが運転を止める様に説得する手もあるだろうが、私の知る限り多くの場合で高齢者は高齢者として扱われるとプライドが傷つくらしく素直に応じる例は少ないようだ。私自身も60歳を超えてそろそろ高齢者の仲間入りの年齢だが、実際病気が無い状態でそうした説得を受けても素直に聞けたかどうかは極めて疑問だ。私の知り合いにはしょっちゅう小さな事故(ちょっと擦ったとか、ちょっとぶつけたなど)を繰り返している(私より6つ年上)の人物がいるが、彼の運転は同乗していると小さな操作の遅れや操作ミスが多く不安を覚えるのだが、いくら説得しても馬鹿にするなという反応で応じる気配はない。まぁ、当然だが私には強制する権利もない訳で精々のところ「車で送ってやる」と言われても断る事ぐらしかできないが、大きな事故を起こさないのを祈るばかりだ。私は自動車に関してはもともと整備士でもあり、健康な時はレースなどもやっていた経験から運転操作などに問題があるのはすぐにわかる方だと思うが、その目から見てもやはり高齢者にはそうした問題を抱えていながら運転を続けている方の割合が多いのではないかと思えるし、本人はその事実に気付かないか、または気付いていても認めない場合が多いと思えるのだが如何だろうか?

toshi1860
質問者

補足

日本でも70歳になると、免許更新の際に運転技術や頭が大丈夫かといったことなどを検証をするらしい。 ただ、これには問題があって、70歳以上で免許の更新をする人があまりにも多いので、運転技術の衰えを検証する自動車学校などのキャパが追いつかない。都市部では何ヶ月も前に予約をしないと免許の更新ができなくなると言う状況になっているために、運用を緩めざるを得ないということになっているらしい。 私も認知症の人までもが運転をするべきだなどと言うつもりは無い。そういう人は認知症という病気なので、免許の更新はできないというのはあたりまえだが、次の免許の更新までの間に認知症が進んでしまうと言う人もいるので、このあたりは自動ブレーキによって事故を起こしたときに重大なものになるのを防ぐということしかできないのではないだろうか。 自動ブレーキはたいした効果が無いという考えの人もいるが、今は全自動で運転者が一切ハンドル操作もブレーキ操作もしないで公道を走っている。勿論実験段階なので稀に事故が起きているようだが、それは数百キロも数千キロも走った結果だ。 少なくともAIだけで数百キロもの長い距離を無事故で走っているわけで、この技術を一般の自動車の自動ブレーキに応用しているのだから、効果が無いはずが無い。ただ、本人が無知で知らないだけなのだ。

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