• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:言ってしまった…)

職場の人間関係が変わってしまいました…

nekosuke16の回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

遂に言ってしまいましたか? でも、貴女が正しい。 女性の性(さが)なのかもしれませんが、他人の陰口や悪口など、まさに愚の骨頂。 この先、貴女にとっては難しい職場環境になりそうですが、貴女だけには他人の悪口は言わないで欲しいですね。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

よーし。頑張るぞ!おー!(≧▽≦)♪ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自信がマイナスに

    よかったら聞いてやって下さい。 誰かに聞いてほしいです。 私は幼稚園教諭をしていました。 そこでは幼稚園バスから降ろされて、歩いて帰らされたり、服を引っ張ってズルズル引きずられたり、「声がキモい」「保護者に色目を使っている」「ダメ人間」「死んだらよかったのに」等暴言は当たり前でした。体重も10キロ落ち、それをまた、保育者のくせに自分の体型も管理できないガリガリと言われていました。 次(今)の職場は、事務&接客です。ここでは上司から真面目でがんばり屋だと評価していただき、周りの同僚、先輩、後輩からもしたっていただき、本当にこんな職場あるんだ!と思うような、良い職場でした。 陰険とは真逆、お互い悪口も言わないし、クリーンでした。今はパートだけどこれからステップアップしたい思いもありました。 しかし、産休だった人が帰ってきてから、状況が一変。産休の人が悪口言いの陰険タイプ、そして私は真面目すぎ、正義感うざい等言われるようになりました。悲しかったのは、今まで優しかった人も一緒になって言い出したり、笑ったり、後輩さえ産休復帰の人とつるんで私に高圧的な態度をとるようになったことです。 前の職場のみならず、今回も言われるようになった…。私の性格がすごい悪いんじゃないか、私は、人と接しない方がいいんじゃないか。と思うと、気が滅入っています。何をどう直せばいいのか、どんどん分からなくなってきます。人と関わらない方がいい人間なのかなと思ってしまいます。 私は日頃仕事で、 悪口を言わない。悪口の輪に入らない。 高圧的な態度をとらない。 誰に対しても敬語を使う。 先輩からの指示には、必ず最初に「はい」の返事。 等心がけているのですが、 他に心がけないといけないこと教えて下さい。ρ(・・、) 前回のみならず、今回もということは、私に問題があるんだと思います。 そこが一番病む部分です。

  • 職場で苦手なタイプの人☆長文です

    最近転職しましたが、 職場の雰囲気と特に同じ部署の先輩について悩んでいます。 女性の多い職場で先輩も女性なんですが とにかく気分屋で負けず嫌いで人の噂話が好きな人で 自分に対する態度も日によって違うし 機嫌が悪いと無視は当たり前なので一緒に仕事をしているととても気疲れします。 私の持ち物やプライベートなどにも興味津々で 色々聞いてくる上に、自分よりも派手な物を持ってると気に入らないらしく チクリと嫌味を言ってみたり、 休みの日に遊んだ事を言えば、自分より楽しそうだとおもしろくないからかまた嫌味を言う。 自分に自信あるようで、自分が1番目立って可愛がられていないと嫌なタイプといった感じです。 私以外の人でも自分のグループじゃない子や本人が気に入らない子は その子がいなくなった途端、嫌味や悪口を言ったりしてそれが耳に入ってくるだけでうんざりします。 そのくせ目上の人には愛想が良いというか お局さんには「かわいい愛想のいい元気な後輩」を装い 他の子の仕事のミスなんかを「私はおかしいと思ったんですけど~」と 言いながらチクったりしています・・・。 私自身女ですがよくある女の子のグループや いなくなった途端悪口大会・噂話大会になるのが嫌いなので 相手からするとそういうところも何となく気に入らないのかなと感じています。 仕事をしに職場に行ってるので 学校のような女の子付き合いはしたくないのですが 10人程のグループで仕事を進めていくのでその女の先輩と かかわらないわけにはいきません。 もう20代も後半なのになんて大人気ないんだろうと 割り切る事が大切なのも分かってはいるのですが どうしてもイライラしてしまいます。 今までが恵まれた職場だったのか 女性特有のグループだったり噂話や悪口や男の人の話ばかりの雰囲気に 疲れてしまいました。 辞める事は簡単ですが 短期で仕事を辞めることは出来るだけしたくないので どうすれば最小限のストレスで済むかアドバイスして頂けると嬉しいです。

  • 核家族のお母さんの職場復帰

    ・近所に実家なし ・知り合いは旦那くらい な環境の人で、産休経て職場復帰してる方っていますか? どんな暮らしぶりですか? または、旦那の転勤などで退職予定の方。 子供ができたらまた働く予定ありますか? 私の近所は実家依存型職場復帰の人ばかりです。 実家に依存せずに産休後働くことって、どんな生活でしょうか。 私はまだ子供がいません。

  • 騒ぎ立てる人

    会社に、しつこく騒ぎ立てる人がいます 大人気ないかもしれませんが、そういう人苦手です 38歳主婦のかたなんですけど、産休でお休みしている人と仲が良くて、嫌いな人の悪口を2人は、いつも言っていたのですが、仲良しの人が産休の間、嫌いな人と仲良くなり毎日ランチに、行っているのでわまりの人たちは、あんなに悪口を言っていたのに急に仲良くなるんだ~と不思議に見ていました。ところが、仲良しさんが産休から復帰することになった途端、会話に「○○ちゃんはね、○○ちゃんはね」と仲良しさんのアピールをするのです。 産休中に入社してきた2人が、「あんなにアピールされたら私クビになるのかな」と心配していたり、悪口を言われていた人は「やっぱりね掌返しだよ、仲良しちゃんアピールわざとにしか感じないからチョーウザイ」って怒っていました。 確かに産休中に入ってきた2人は、不安になるだろうし悪口を言われていた人は当てつけだと思ってしまうかもしれないから気分悪いと思います。 それを知った社長が38歳主婦に、騒ぎ立てないでと注意をしてくれたので収まるかと思ったのですが全然です。社長が、いないところで騒ぎ立ててます。我慢していたけどさすがに、私もウザくなってきました。 毎日、毎日、復帰することが嬉しいのでしょうけど、よく思わない人も居るのだから、もう少し気を使えないのかな?と思いました。 騒ぎ立てる人への対応は、どうしたらいいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 職場で鬱病から復帰して5カ月になる男性がいます。女性の業務に移って平和

    職場で鬱病から復帰して5カ月になる男性がいます。女性の業務に移って平和にやっていますが、 隣に座っている女子と人の悪口を平気で席で言う様になって、鬱から来るものなのか、本来の性格なのかどちらなんだろう・・・?と思ってしまいます。その悪口は的をついていて人の観察を良くしており、自分の事も小声で言われていて聞こえないふりをしていますが、嫌だなーと思っています。聞こえていると思っても平気で話しているような気がします。 男性の環境にいた時は悪口なんて言える環境ではなく、むしろ言われていた方で、それが原因で鬱になった人なので自分がされて嫌だった事はしないかななんて思っていたのですが、関係ないんでしょうか? 自分は鬱なので何を言っても大丈夫だと思っているんでしょうか?

  • 他人の陰口・悪口を言う人を必要以上に警戒してしまいます

    女性(特におばさん)の多い職場で働いています。 仕事中もおしゃべりされていて、その内容の多くは人の陰口・悪口や、噂話が多いです。 私はどちらかというと大人しいほうで、そういった会話にはほとんど加わりません。 普段からも、陰口などは言わないようにしています。 そういった悪口などを言っている人たちを、敬遠してしまい、普段からあまり自分から話さないように なってしまいます。 なぜかというと自分もこの人たちには陰でいろいろ言われてしまっているのではないかと考えてしまうためです。 優しそうに話し掛けてくれる人もいるのですが、その人も裏では意外と悪口をこぼしていたりするので その人に対しても、できるだけ当たり障りのないように気をつけながら話している感じです。 相手の前では笑顔→その人がいなくなると陰口という場面がよくあるので、自分もそうなのではと 怖くなってしまうのです。 しかし こういう風に できるだけ余計なことは話さないというようなスタンスをとっているうちに 自分がだんだんかなり無口な人になってしまい(元々大人しいとは言われますが、さらに無口に。)ました。 周りの人からも大人しくて無口な(暗い)人と思われていると思います。 (一部の信頼できる人の前では 割りとおしゃべりになったりすることもあります。。) けれど最近になり今の自分の考え方を変えたほうがいいのではと考えるようになりました。 裏で陰口を言うような人はとにかく警戒してあまり話さないようにしてしまっていたのですが、 そうなると普通に話せる人がほとんどいなくなってしまったのです。 それに、例え陰口を言うような人でも そんなに悪い人ばかりではないということも最近気づきました。 そういった人たちにこれからは心を開いていきたいという気持ちもありながら、 一方では自分のいないところで何か言われているのではと思うと すごく嫌です。(ちょっとした噂話だと しても…) 悪口・陰口を言う人に対してすごく警戒してしまうこの性格を直すにはどうしたらよいでしょうか。 "嫌いな人の陰口を裏で話してストレスを発散し、その嫌いな人の前ではにこやかに接する"こういうこと をしている人をはじめは怖いと思っていたんですけど、最近はこういう人こそ世渡り上手というのかな とさえ思えてきてしまいました。 私はほとんど悪口・陰口は言わないのですが、そうなると、つい苦手な人の前で顔がこわばったりなどして、 表面上の和やかな会話というものもできなかったりすることがあります。裏で発散したりすることがない分 顔に不機嫌さが出てしまったり。。 傍からみても、"裏では陰口でも表ではにこやか"な人の方が、愛想がよく感じのいい人という感じです。 一方の私はそれとは正反対の印象だと思います。 おばさんたちの会話の内容の多くが悪口・陰口・噂話だったりするので 職場の人たちと会話できるようになる=悪口・陰口話に加わる となってしまうような感じです。 悪口・陰口はいいことではないと言うけれど。。そういったことを言わない人なんてほとんどいないですよね。。 悪口・陰口は言わないようにしている私のような人間は結局は変わり者扱いされてしまったりします。 世の中こんなものですよね。。 悪口・陰口を言うのはよくないなんていったい誰が言ったんですかね。。 言わない人なんてほとんどいません。 人間なんだから不満に思うことがないはずはなくて、悪口・陰口を言うのは本来当たり前の行為なのかもしれませんね。。 今まで言わないように心がけていた私はいったいどうしたらいいんだろうという気持ちです。。

  • 職場で陰口、社会について行ける気がしません

    私は2度転職の経験があります。 どちらも、いじめや陰口が公然と行われる職場の体勢に慣れることができなかったからです。 勤務中、先輩や上司がその場にいない人の悪口を楽しそうに話すのです。 派手な格好の年配女性や仕事のできない上司、変わった癖のある人、言葉はしなどを捕らえて複数であざ笑うのです。 もちろん目の前でや聞こえるように言ったりは滅多にしませんが、悪口を言い合う仲間たちの間でも 席を外す方がいると、次の瞬間には席を立った方の悪口を言って笑ったりしています。 でも、表面的にはみなさんとても仲がいいのです。 悪口や陰口をたたき合っている人たちが、飲み会では楽しそうに仲良くしています。 私はそういった席でうまく笑ったり楽しそうにできなくなってしまい、 誰の悪口も言っていないのに誰とも仲良くできません。 仲良くして、うまく職場の雰囲気を作りたいと思うのですが、自分も同じように 悪口を言われていると思ったら緊張してしまい、挙動不審になってしまうのです。 最初の職場では世間知らずだったので、「本人の前で言えばいいじゃないですか」 「陰口はあまり好きじゃありません」等と堂々と言ってしまいました。 言えばわかってくれる、大人なのだから、風通しがよくなるなどと 自分を過信して重いあがっていました。でも言っても何も変わりません。 女性のグループに真正面から露骨に嫌みを言われるようになりました。 わたしは元々学生時代まで、明るくて人から割と頼りにされる人間でした。 細かいことを気にせず、祭事を盛り上げたりするタイプでした。 でも初めての職場で心理的に孤立してしまい、緊張状態が続き 席を外したら笑われている気がして、性格が変わってしまったと思います。 最初の職場は鬱で通院状態となり、今も完全に治った気はしません。 昔からの友達とさえうまくしゃべれなくなってしまいました。 理解してくれ見守ってくれていますが、彼女らの前で以前のようにおもしろいことを言ったり 楽しい気分にさせたりすることができなくて、泣いてしまったりして自分をとても情けなく思います。 二度目の職場はそこまでひどくありませんでしたが、チック症を持つ人を いないところで笑ったり、一人の上司を部署ぐるみで露骨に除け者にする傾向がありました。 上司が嫌なら正当な手段で訴えたりできる物なんじゃないんですか? 自分の身は平穏にするけど、不満があるからいじめるなんて卑劣だと思います。 最初の職場での失敗で悪口や陰口に対する心の癖ができてしまい、 やはり私も笑われているとしか思えなくなり、緊張して仕事がミスばかりになってしまいました。 わたしがおかしいからみんな悪口を言うのでしょうが、 職場で居ない人の悪口や陰口を言ったり、戻ってきたら何事もないように 仲良くする、そういう体勢に心の底からアレルギーがあります。 現在の職場で3度目の転職を考えていると同時に、やめる原因がやはりこれまでと同じなので 次の場所でもうまくやっていけるか不安です。 はっきりいって、もうこんな自分は社会にとけ込めないのではないかとさえ思います。 どんな職場でも、働くということは同様に厳しい環境なのでしょうか? みなさんの職場ではどうですか? よい環境だと思っていても、地味に耐えられなくなっている方はいませんでしょうか。 大人なのだから空気を読んで陰口くらい適当に加わり、一緒に笑って、 自分が言われても当然黙って我慢するのが社会人というものなのでしょうか。 肌が合わない私はもう、社会からドロップアウトするしかないのでしょうか。 人を陰であざ笑ったりするのはよくない、と固持する私の頭が固いのでしょうか。 ですがこれを曲げ、陰口のグループに合わせたりすると私は自分でなくなり 自分を今よりもっと嫌いになると思います。 そんなことしたくないんです。 いい大人になったのに職場で悪口やいじめをする環境に対して どうしてそうしたくない人間が追い込まれないといけないのでしょうか。 私も病的になっていると思います。 最初の職場で自分が変質してしまい、社会にもう適合できない気がしてしまうのです。 長文申し訳ありませんでした。どうかご意見をいただけたら幸いです。

  • 充実してない人や、満たされてない人が、嫌味や悪口?

    「私生活が充実してない人や、満たされてない人が、嫌味や悪口や文句を言ったりマウンティングする」と聞きますが 芸能人や有名人著名人を見ていると性格の悪さは裕福か成功しているかどうかは関係ない気がしてしょうがないです。 自殺したり炎上したりどう考えても一般人よりも裕福そうな人が満たされていない結果を見ていると「私生活が充実してない人や、満たされてない人が、嫌味や悪口や文句を言ったりマウンティングする」は違うように思います 周囲にいる友人を見ていてもそうです。 貧乏で、独身高齢、しかしいつも優しくてニコニコしている… こういった同じ環境下でも元から穏やかな子、イライラしやすい人は極端に分かれます。 満たされているかどうかは性格に影響せず どんな環境下でも結局はすべて育った環境やイライラしやすいかどうか、元からセロトニンが多いか少ないか、性格のDNA遺伝子、三つ子の魂百までといったように思います。 私生活が充実してない人や、満たされてない人が、嫌味や悪口や文句を言ったりマウンティングすると聞きますが違うと思います。 どうですか?

  • 女性の悩み

    職場でさも仲良く話しかけてくる人が実は裏でかなり自分の悪口も含め色んな人の悪口を言っている事を知りました。 しかしまさか自分の本性を知られてるとは思ってなくメールがきたり、話しかけたりします。 私もバカになりそれなりの対応をしていますが普通に出来ない自分がいます。 これからどう接したらいいと思いますか??

  • 普段仲良くしてる人へ悪口…

    裏では悪口言うのに表では仲良くしようとする魂胆気持ち悪く無いですか? 私は普通に好きな子が悪口を他の2人から言われていて、それも言い掛かりみたいな感じだったので共感を求められた時に『私は好きだから何とも言えない』って言ったらすごい空気が重くなりました。 圧倒的に直接言わないで裏で悪口言う方が悪いのに腹が立ちます。 高校生です。 大人になってもこういう人たちは居ますか? 常識が自分の考えとずれていて苦しくなります

専門家に質問してみよう