• ベストアンサー
  • 困ってます

USB シガーソケットチャージャーからのノイズ

国内大手メーカー製ドライブレコーダーを自分で取り付けました。 3万円程の製品で、フロント録画だけのものです。 電源は付属のシガー電源プラグを使い、車のシガーソケットです。 この状態では、地デジはフルセグで受信でき、FM・AMもノイズが増える現象はありませんでした。 ただ付属のシガー電源プラグ本体が長すぎて、車に標準装備されているドリンクホルダー付近までくるため、ドリンクホルダーが使えず。 そんな事情で、シガーソケットをUSBポートに変換にできるシガーソケットチャージャーと、USBケーブルを組み合わせて、ドラレコの電源としてみました。 この組み合わせですと、ドリンクホルダーに干渉しないので。 (ドラレコの電源はminiUSBです) ドラレコ自体は正常に作動しているのですが、テレビがフルセグ受信不可になり常にワンセグ、ラジオもノイズがすごく乗る状態になってしまいました。 シガーソケットチャージャーからのノイズなのかと、別メーカーの物で試したのですが改善せず。 次にケーブルを疑い、同様に別メーカーの物に変えてみたのですが、これもダメでした。 (どちらもバッファローからエレコムへ変更) ドラレコ付属のシガー電源プラグに戻すと、テレビはフルセグに戻り、ラジオもノイズは増えません。 テレビは見ないので、別にワンセグになっても構わないのですが、FMの受信に干渉されるとナビの交通情報がFMを利用しているため、情報の表示が遅れる事が頻繁に起こり、少し不便な状態です・・。 また、これだけのノイズが発生していると、ETCにも影響が出そうで心配です。 なんとか改善したいのですが、原因が「USBシガーソケットチャージャー」なのか「USBケーブル」なのか、それとも両方なのかが判断できない状態です。 このような状況なのですが、原因がわかる方がおられたら教えて頂けるとありがたいです。 と言いますか、シガー電源ソケットをUSBポートに変換する物や、USBケーブルの中を電気が通る程度で、そもそも機器に影響を及ぼすようなノイズは発生するのでしょうか? ノイズが発生する仕組みすらわかりません。。(´・ω・`) よろしくお願いします。

noname#239514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nerimaok

ソケットの12V(実際には16~14V程度)から5Vにどうやって変換するか考えましょう 古い物は単に途中のICやトランジスタで熱として消費させて電圧を下げる物がありますが、そんな事すれば電力効率が悪すぎます(30~40%しか使えない) 今はスイッチングレギュレーターという回路で高速にON/OFFを繰り返してそれをコンデンサーを通す事により安定した電圧となるようにしています この「高速にON/OFF」がノイズそのものです ケーブル「そのもの」がノイズを作成する事は有りませんがアンテナとして動作しますから先のノイズを巻き散らかします なので「安物を使わない(バッファローだろうとエレコムだろうとあまり高級品では無い)」、ケーブルの長さは短くし影響を受ける相手からは離す、フェライトコアなどでケーブルにノイズが入って放射するのを減衰させるなどで対応してください まぁ安物だから駄目とは言い切れず私の環境では特にノイズに悩まされた事は有りませんので「外れを引き続けた」としか言えませんね

質問者からのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。 対策につながります。 感謝。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • meitoku

電源取り出しヒューズを使いシガーソケットを別に用意(足元などへ)して純正のコードを取り付ければ良いでしょう。 エーモンのサイトを見ると良いでしょう。

質問者からのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。 その方法も考えてみます。 感謝。

• 回答No.2
  • l4330

ケーブルはノイズを出しません。 シガーソケットチャージャー・・これが内部でノイズを発生してます。 車の電源は公称12V、実際は13.2Vです、USBチャージは5Vです。 つまりチャージャ内部で13.2Vを5Vに変換する回路があるのです、その回路がノイズを出す。 安価な製品はこのノイズを出さない、あるいは消す回路を入れてません。 だから内部で発生したノイズはケーブルに乗りドライブレコーダーに侵入するのです。  

質問者からのお礼

仕組みを説明して頂きありがとうございます。 対策につながります。 感謝。