• ベストアンサー
  • 困ってます

USB シガーソケットチャージャーからのノイズ

国内大手メーカー製ドライブレコーダーを自分で取り付けました。 3万円程の製品で、フロント録画だけのものです。 電源は付属のシガー電源プラグを使い、車のシガーソケットです。 この状態では、地デジはフルセグで受信でき、FM・AMもノイズが増える現象はありませんでした。 ただ付属のシガー電源プラグ本体が長すぎて、車に標準装備されているドリンクホルダー付近までくるため、ドリンクホルダーが使えず。 そんな事情で、シガーソケットをUSBポートに変換にできるシガーソケットチャージャーと、USBケーブルを組み合わせて、ドラレコの電源としてみました。 この組み合わせですと、ドリンクホルダーに干渉しないので。 (ドラレコの電源はminiUSBです) ドラレコ自体は正常に作動しているのですが、テレビがフルセグ受信不可になり常にワンセグ、ラジオもノイズがすごく乗る状態になってしまいました。 シガーソケットチャージャーからのノイズなのかと、別メーカーの物で試したのですが改善せず。 次にケーブルを疑い、同様に別メーカーの物に変えてみたのですが、これもダメでした。 (どちらもバッファローからエレコムへ変更) ドラレコ付属のシガー電源プラグに戻すと、テレビはフルセグに戻り、ラジオもノイズは増えません。 テレビは見ないので、別にワンセグになっても構わないのですが、FMの受信に干渉されるとナビの交通情報がFMを利用しているため、情報の表示が遅れる事が頻繁に起こり、少し不便な状態です・・。 また、これだけのノイズが発生していると、ETCにも影響が出そうで心配です。 なんとか改善したいのですが、原因が「USBシガーソケットチャージャー」なのか「USBケーブル」なのか、それとも両方なのかが判断できない状態です。 このような状況なのですが、原因がわかる方がおられたら教えて頂けるとありがたいです。 と言いますか、シガー電源ソケットをUSBポートに変換する物や、USBケーブルの中を電気が通る程度で、そもそも機器に影響を及ぼすようなノイズは発生するのでしょうか? ノイズが発生する仕組みすらわかりません。。(´・ω・`) よろしくお願いします。

noname#239514

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1103
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3200)

ソケットの12V(実際には16~14V程度)から5Vにどうやって変換するか考えましょう 古い物は単に途中のICやトランジスタで熱として消費させて電圧を下げる物がありますが、そんな事すれば電力効率が悪すぎます(30~40%しか使えない) 今はスイッチングレギュレーターという回路で高速にON/OFFを繰り返してそれをコンデンサーを通す事により安定した電圧となるようにしています この「高速にON/OFF」がノイズそのものです ケーブル「そのもの」がノイズを作成する事は有りませんがアンテナとして動作しますから先のノイズを巻き散らかします なので「安物を使わない(バッファローだろうとエレコムだろうとあまり高級品では無い)」、ケーブルの長さは短くし影響を受ける相手からは離す、フェライトコアなどでケーブルにノイズが入って放射するのを減衰させるなどで対応してください まぁ安物だから駄目とは言い切れず私の環境では特にノイズに悩まされた事は有りませんので「外れを引き続けた」としか言えませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。 対策につながります。 感謝。

関連するQ&A

  • ARROWSXF-02Eシガーチャージャーで充電

    シガーチャージャーでARROWSXF-02Eを充電しようとしていて バイクのバッテリーからシガーソケットを使えるようにし 100均一のUSBシガーチャージャー (1000mA)から USBケーブル、そしてスマホにつないでいます つないで5分程度すると、スマホ画面で充電がいっぱいになったようかの表示になります しかしケーブルを外すと、充電がなくなり起動しなくなります (完全に電池がなくなった場合つないだままでも、起動せず使用不可) ガラケーも同じく、充電がいっぱいになったような表示になりますが 抜くと電池がありませんとなります (完全に電池がなくなった場合ではつないだままだと、使用可能) USBウォークマンだと、充電できます カーナビは、シガーソケットに直接さしていて問題なく使えております 1000mAが足りていないのかな?と考えておりますが その考えて合っているのか?、と ARROWSXF-02Eで相性の良いUSBシガーチャージャーはありませんか?

  • ドラレコに使うUSBケーブル

    ドラレコを買いました。 シガーソケットから電源を取るケーブルが付属されていたのですが、それを使わないで、車に装備されているUSB端子から電源を取りました。 ドラレコの仕様は「5V 最大0.9A」で、USB端子はminiBです。 車のUSB端子はAタイプの「5V 2.4A」です。 https://www.elecom.co.jp/products/U2C-JM30BK.html 上記のUSBケーブルを購入して配線しました。 現状、正常に作動しているようなのですが、ちょっと気になった点があるので質問させてください。 上記USBケーブルは「USB2.0準拠ケーブル」なのですが、USB2.0規格というのは、たしか「5V 0.5A」だったと思います。 ドラレコに供給される電気は最大0.9Aなので、このケーブルを使うのは危険でしょうか? それとも、端子の規格が「5V 0.5A」という事で、USBケーブル自体は2A程度は問題なく流せるのでしょうか? エレコムの仕様を見ても「最大で何ワット流せます」などの説明が見当たらなかったので、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • シガーソケット用USB充電器の使用電圧を知るには?

    車のシガーソケットに差し込みUSB電源を取り出す為のいわゆる「USB充電器」「シガーソケットチャージャー」などと呼ばれているものが手元にいくつか有ります。 先日、レンタカーの2tトラックを借りました。 ナビ無しの為ポータブルナビを持ち込みましたがシガーソケットの電源は24Vとの事でした。 手持ちの物は全て12V専用との思い込みからホームセンターに向かいました。 しかし陳列されている物は殆どが12-24V共用であり12V専用は稀でした。 その表示は見る限り本体には無く箱にのみ表示されていました。 購入した物には本体に「24V」ととりあえず刻印しておきました。 質問です。 手元にはアナログテスターしか有りませんがすでに使っている物の電源電圧を知る事は出来ないものでしょうか? お詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2198/9716)

電源取り出しヒューズを使いシガーソケットを別に用意(足元などへ)して純正のコードを取り付ければ良いでしょう。 エーモンのサイトを見ると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。 その方法も考えてみます。 感謝。

  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19591)

  ケーブルはノイズを出しません。 シガーソケットチャージャー・・これが内部でノイズを発生してます。 車の電源は公称12V、実際は13.2Vです、USBチャージは5Vです。 つまりチャージャ内部で13.2Vを5Vに変換する回路があるのです、その回路がノイズを出す。 安価な製品はこのノイズを出さない、あるいは消す回路を入れてません。 だから内部で発生したノイズはケーブルに乗りドライブレコーダーに侵入するのです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕組みを説明して頂きありがとうございます。 対策につながります。 感謝。

関連するQ&A

  • USBのFMトランスミッターを使い車で聴きたい

    15年も前のカーステを使っています。 第4世代iPodの曲を、車のシガーから取るタイプのFMトランスミッターで接続して、FMラジオで聴いてたのですが、調子が悪く壊れてしまいました。 他の車でやっても同じなので、機器の不良と断定しました。 さて、新しいケーブルを買いたいのですが、 結構種類も無くて、レビューを見ても良いものが見当たらないので、どうしようかなぁ、と考えてたのです。3000円くらい出した方が良いみたいな事も書いてありますし。 前回のものは、3年くらい前に1500円で買いました。 そしてAMAZONで見つけたのが、 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-RAMA12L07-USB%E6%8E%A5%E7%B6%9AFM%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B00A1Y6QW6/ref=sr_1_5?s=electronics&ie=UTF8&qid=1431613111&sr=1-5&keywords=buffalo+fm%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC こういう、USBとイヤホンジャックを繋げるコードなのですが、 本来、パソコンとつなげるUSBを・・・ 私はシガーソケットからUSBの電源を取るアダプタは持っているので、 車→シガーのUSBアダプター→USB FMトランスミッター→iPodと繋いで、車のFMラジオでiPodの曲を聴こうとしているのですが、これで聴けますか? もしくは、シガーから100Vの電源を取れる機器も持っているので、USBが刺せるスマホの充電器に接続するという方法もあると思います。 この方法で間違えていないでしょうか?

  • カーオーディオのAUX入力のノイズについて

    シガーでスマホの充電をしながらカーオーディオのAUX端子を使用して音楽を流しているのですが、ノイズが入ってしまいます。 充電ケーブルは1つのUSBで2台のスマホが充電できる二股の物で、オーディオケーブルは以前使用していたFMトランスミッターに付属していたもので、おそらく安物です。 ノイズの原因は二股の充電ケーブルか安物のオーディオケーブルだと思うのですが、どちらが原因か分かりません。充電ケーブルを外すとノイズはなくなります。 スマホを充電しながら音楽を聴きたいのですが、どちらのケーブルを買い換えるとノイズを抑えることが出来るのでしょうか? また、買い換える際の注意点や、おすすめのケーブルがあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ipodの音楽を車で聴きたい

    ipodの音楽を車で聴きたく色々調べています。カロッツェやアルパインからipodをつなげるオーディオが出ていますが,あまり予算が無いため買えません。そこでRCA端子に接続し,シガーソケットから電源を取り,充電しながら聴く方法を考えています。しかし,シガーから電源を取りながらだとノイズが入ると聞きますが,どの程度入るのでしょうか?ちなみにFM飛ばしも試しましたがノイズが多すぎてとても聴けたもんじゃありませんでした。どなたか良い方法があれば教えてください。

  • USBケーブルにおけるノイズの影響について

    USBケーブルにおけるノイズの影響についての質問です。 市販のUSBケーブルの中に、フェライト粉末でケーブル被膜を作り、 内外ノイズに対して強いケーブル、という製品を見ました。 以下の製品などです。 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb2-fs/index.asp http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-fsm5/index.asp ここで気になったのは、USBケーブルにおけるノイズとは 実際にどの程度、接続機器の通信速度に影響しているかです。 ADSL回線が普及した頃はノイズ対策ケーブルなどを見かけました。 ADSL回線はノイズによる影響度が大きかったのだと思います。 速度が必要でない機器については気にする必要はありませんが、 外付けHDDなどのUSB接続機器についてはノイズ対策によって 若干でもパフォーマンスが向上するものなのでしょうか? 現在自宅で使用しているUSB機器の大半は、機器の付属品の USBケーブルのため、品質が良いとは言えないと思います。 そしてPCとUSB機器から半径数m以内にギターアンプやスピーカー、 ブラウン管テレビや他PCなどが密集しており、もしかすると ノイズは少なくはないのだろうと思います。 今日はそれとは別件でPCパーツを買いに行く予定なのですが、 もし興味が湧けばノイズ対策USBケーブルもついで買いしようか、と その程度の疑問なので気軽にご回答下さい。

  • docomo純正品ポケットチャージャー02について

    私は ELUGA V P-06Dを使っています。 先日docomoショップでポケットチャージャー02を購入したのですが USBケーブル?で繋いでSTARTボタンを押しても全く充電を開始しないんです;; ケーブルを変えた方がいいんですかね? ケーブルは付属のものを使っています。 解決策なにかあれば教えて下さいお願いします;;

  • ダイソーで売っている2口シガーソケット

    ダイソーで売っている2口シガーソケットを購入しようと思うのですが 出力容量最大90W、これってメーカーで出している物の半分くらいなんですよね 家電屋で見たものは180Wだったので ソケットの使い道はiPodに繋ぐFMトランスミッターと、同じくiPodの充電 (USB充電ケーブルを、同じくダイソーのUSB充電シガープラグ使用で充電してました)なのですが、この2つ同時使用でかかる容量はどれくらいの物なのですか?

  • ポケットチャージャー01を充電する方法を教えて

    ポケットチャージャー01(docomo)を充電するのに、ポケットチャージャー01付属のUSBケーブルを、iPhone6s購入時同梱している充電コンセントに接続して充電しても大丈夫でしょうか? いままでは、パソコンとUSB接続で充電していました。 iPhone6s同梱充電コンセントは急速充電対応なんでしょうか?詳しい方、お教えください。

  • FM放送のノイズ

    ミニコンポ(Denon)で光ケーブル会社の「FM局サービス」を利用しています。(周波数はオリジナルのFM局の発信周波数と多少違います。) その受信方法で、FM受信特有の「サーーー」と言うノイズが気になっています。ノイズの大きさは受信局に拠って多少違いがあります。 Q1: この種のサービスで、音源自体からこのノイズが混入しているという可能性はありますか? Q2: 配線の都合で、埋め込みタップから、二分波を二箇所経由しています。これが原因ということはありますか? Q3: 引き回しケーブルに、「フェライトコア・ノイズフィルター」を取り付けると、このノイズは、低減・除去は可能ですか?  上記、何か体験談があったら聞かせて下さい。

  • いらなくなったUSBケーブルの処分について

    いらなくなったUSBケーブルの処分について デジタルカメラをこの数年で3台購入(同じメーカーのもの)したのですが、 付属品でついてくる、バッテリーチャージャー、USBケーブル、AVケーブルなど 前に購入した時のものが使える時はそのまま使ってしまうので、 一度も使わずにそのままのものがいくつかあります。 なんだか捨てるのがもったいなくて、メーカーに問い合わせたところ、 付属品の引き取りはしてませんとのこと。 また捨てるときは燃えないゴミで捨ててくださいと教えてもらいましたが、 やっぱりなんだかもったいない気がして・・・ みなさんはこういったものをどう処分してるのでしょうか?

  • シガーソケットから電源を得るアクセサリの疑問

    現在、来たる12月に発売されるAndroid搭載のウォークマンZをメインに、USBが使えるシガーソケットからの充電用アクセサリーを検討しています。 車のシガーソケットからAC100Vを得たり、USB電源を得たりするアクセサリーがありますが、これらに限り、「エンジン始動時はアクセサリーから電源プラグやUSBを抜いておいて下さい」と書かれていたりする気がします。 しかし、この「抜いておいて下さい」と言う指示は、書いてある製品もあればまったく書いてない製品もあります。この注意が書かれているのは、エンジン始動時は入力電圧が高い方へ変動するための対策という話を聞きました。 そこで入力電圧の違いを調べると、最大30Vまで余裕を持って設計されていて、エンジン始動時に抜くような指示が書かれていない物もあれば、最大12Vと書いてあって指示がある物、無い物もあります。 個人的に長距離を移動する際、休憩でエンジンを停止する度に電源プラグやUSB抜いて始動後に差すを繰り返すのが非常に煩わしく感じます。基本的にすべての製品が始動時にこれらの作業を行うのが常識なのでしょうか。