• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の秘密)

私の秘密

このQ&Aのポイント
  • 相手から避けられる不安に苦しんでいます
  • 幼少期の友達の仲間外れが原因で人と関わるのが怖くなりました
  • A君に対して不安を感じており、真意を確かめたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2043/4856)
回答No.3

人の価値観で生きないで良いんですよ。 あなたの価値観で生きて良いんです。 相手からどう思われているか?は 私が彼をどう思っているか?よりも些細なこと。 あの人は私のことを・・と思い始めたら じゃあ自分はどうなんだ?と自問自答してください。 A君を自分はどう思ってる? 自分はA君にどんなメッセージを送った? 自分はA君に何をしてあげられる? 今度会った時にA君に何を話したい? そっちへ思考をシフトして見ましょ。 人付き合いは相手だけがジャッジするモノじゃないです。 自分が決めることもあるんです。 相手にばかり決めてもらおうなんて横着しちゃだめよ。 自分で決める癖もつけてね。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。だけど、書いてある意味がわからず、もう苦しいまま過ごしてるしかないのかな、って思えてきます。 こんなこと、せっかく回答くださったのに、ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのまんま伝えた方がいいと思いますよ 多分よくあるテンプレ展開になって最終的に親友になって終わりです 若しくは貴方が女性の場合多分もっと仲良くなって恋人になれる可能性も 無きにしも非ずです なので普通に言いましょう

real-page
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 秘密をバラされた?

    学校の相談係の先生に秘密をばらされたようなのです。 昨年度のことです。私は心のほうの病気で通院をしており、一時学校にいけなかったことがあり、そのときに学校をしばらく休むという旨を担任に伝えました。 後日母親も呼ばれて相談をすることになったのですが、その時相談係のA先生が私も相談にのりたいと言い、いっしょに話し合うことになりました。 といっても私は相談することなどなかったので、聞かれるがままに事実だけを伝えました。心の病気であること、そういう病院に通院しているということ、人と喋るのが非常に苦痛だということ、そのせいでしばらく学校を休みたいということ。 4月に進級し、自分にあう薬も見つかり、なんとか学校に行けるようになりました。A先生は転勤されていきました。 そして数ヶ月前、A先生ととても仲のよかった私の友達が、「私、A先生とあなたのことを相談したことがある」と言ったのです。ハッとしました。また、最近、その友達が「あの先生は(A先生のことじゃないです。)あなたのことを知っているから甘やかしている」と言ったのです。その日から、「A先生が、その友達と私のことを相談したというときに、私の秘密をバラしたのではないだろうか」という思いでとても不安な毎日を送っています。 でも、A先生が私のことをバラしたという決定的な証拠は得ていません。友達に、どこまで聞いたの、というのも怖くて聞くことができません。 A先生に聞くにも、転勤してしまった今、どうしようもありません。 この間、向こうは気づかなかったのですが、レストランでA先生を見かけ、そのとき一緒にいたほかの(私の学校の)先生方に私のことを喋っているのを聞いてしまいました。A先生はとてもやさしく、熱心で、心理の勉強もしており、とても信頼していただけにショックを受けています。 わたしはどうしたらよいのでしょうか。

  • 秘密について

    私は自分の不注意で秘密にして おきたかったことを 友達に話してしまいました。 友達には絶対誰にも言わないでとお願いしたのですが、 自分がいない飲みの場などで暴露されているのではないかと思ったり、 周りの人(共通の友達・苦手な人)から最近、 直接その話をされたわけではないですが、 遠回りに話されたり、茶化されたりしているような気がして ばらされてしまったのではないかと不安です。 (被害妄想かもしれませんが) また、これ以上広まってしまったら、本当に仲いい人たちやその話に関係のある人にも ばれてしまったらどうしたらいいのだろうと悩んでいます。 そこで質問なのですが、 もしあなたが友達から別の友達(aさん)の秘密を暴露されたら aさんに確認したり、話を聞いたりしますか? それとも黙っていますか?知らないふりしますか? 内容によっては気まずくなりますよね… あと共通の友達にわざわざ秘密を暴露したりしますか? 人は思ったほどまわりの他人の事は気にしてないですか? 詳しい内容はかけないので分かりにくいとは 思いますが答えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 *カテゴリーを友達・仲間関係にしたかったのですがなぜか恋愛相談になってしまうので そのまま投稿させてもらいました。

  • 彼女のイヤミ

    彼女のイヤミを素直に受け止められません。 上手に受け答えが出来るにはどうしたらいいでしょうか? 二人の関係がうまくいっているときであれば、上手く受け答えができるのかもしれませんが、ケンカしているときによくでてくるので、不快な思いになってしまってます。相手の不満を吐き出させてあげたいと思っているのですが、上手く切り返せません。結局黙ってやり過ごすのが精一杯です。私自身イヤミをあまり好きになれません。そんな彼女と夫婦になって、自分たちの子供にいつかイヤミをいうようになるのではと不安になります。子育てで子供にイヤミを言うこと自体よくないことと思っています。イヤミの原因が自分にあるので、仕方ないのですが、少しでも言い方を変えてくれたらって思ってます。 話し合っても、イヤミばかりで、結局ケンカです。 彼女にとってイヤミが、二人の距離間のものさしであるのかもしれません。 うまくやっていけるのでしょうか?と言いながら、この前別れたばかりですが・・・ ご助言お願いいたします。

  • 彼女のマイペースな行動

    彼女(21)は、相当マイペースです。 最大で2時間遅刻したことがあります。1年付き合っていますが、3回に1回は遅刻します。 常に自分のペース。まるでそこに私は居ないといいますか、必要ないのではないかと感じてしまいます。 もう何回もなのですが、変わらない遅刻癖とそのマイペース具合に怒ってしまい喧嘩になります。 私「どうして遅刻だったり、マイペースな行動が多いの?何回言えばわかるんだろう…いい加減治してくれない?」 彼女「ごめん…」 から始まり 私「相手の立場に立って考えてみればわかることじゃないかな?自分が遅刻されたらどう思うかとか…考えられない?」と聞くと 彼女「完璧に相手の気持ちなんてわからない、相手の立場に立つってどうしたらいいの?自分のことで精一杯…もう怒られるの嫌だから話したくない」と言われました。 さらに、この喧嘩のあとは毎回ヒステリックになり、「毎回怒らしてばっかり…私は出来ない女」と言い始めます。 自分のことで精一杯と言われ、怒ると毎回ヒステリックになる…どうしたらいいかわからなくなりました。このような人をみたことが無かったので。 自覚しているようですが、自分のことで精一杯で「治す」という気にはならないようです。 遅刻はしてほしくないし、言わずには居られない…が、言うと毎回ヒステリックになる…葛藤が続いています。 彼女に頑張ってもらいたいところですが、もはやあきらめて私が寛容になるべきなのでしょうか?男が折れるべきところなのでしょうか? 一度や二度なら許せますが、さすがにここまで頻度が高いとキツイものがあります。 どうしたらよろしいでしょうか? アドバイスお願いいたします…。

  • 許すということ

    大切だった知人で、或ることがきっかけで仲たがいしたままの人がいます。 ケンカになった当時、今から思えば自分が相手を許せなくて仲たがいに至ったし、時間が経ちようやく相手を受け入れることができました。 ただ相手はやはり当時のことが許せないのか断絶状態です。 互いにしこりを残したままの仲たがいが辛いので仲直りしたいと伝えましたが返事はありません。一緒に居た頃が自分にとってとても幸せだったことも伝えました。 大切な知人で会っただけに辛いのですが、いつの日か対話できる日が来ることを祈っています。 相手が許せないならせめて私が相手を許して(器が小さいので許しきれない思いがふと湧きあがることもあります)相手を受け入れられるように待っていようと思っています。 こういう時どうすれば良いのでしょうか?また、体験から回答頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします☆

  • 別れてからの葛藤…

    つきあっていた相手と別れて気まずさが残っています。一方的に自分が振られて、理不尽なことでけんかしたのですが、腹立たしい思いをしています。同じ職場で、挨拶を交わしても不快な気分になります。なるべくかかわらないようにしています。相手は朗らかに挨拶をしますが、一方的、理不尽に言われたことを思い出し、自分は朗らかには挨拶はできません。自分の心情をかくして、愛想よく挨拶をしたほうが良いのか迷っています。周りの人に、一方的全面的に自分が悪く言われて、腹立たしい思いをしていることも分かってほしいです。職場が一緒でも部署が違うため、挨拶も毎日交わすわけではありません。 二度と顔も見たくなくかかわりたくないと思う反面、時間の経過とともに、理不尽なこととはいえ、けんかになってしまったことは、少し後悔しています。でも未練があると思って欲しくなく、プライドと理不尽だと思っているので、自分から謝ることには情けなさを感じてしまいます。相手から言葉に出して謝って欲しいとは思いません。実際に謝られると自分が惨めな思いをするような気がします。相手は、このけんかに対してどう思っているんだろうと思う時があります。時間の経過ともに、申し訳なかったと思うこともあるのかな?この気まずさをなくしたいと思っているのだろうか?自分は、腹立たしさと気まずさをなくしたい想いが葛藤しています。 経験談があれば教えてください。

  • 秘密を第三者に話す事

    彼氏の事を相談に乗ってくれていた男友達A(私25歳、男友達24歳)がいます。 たまにメールしたり、食事をする程度の仲です。 最近私は彼氏と別れたのですが、その際に話を聞いてくれて いたのですが、どうやら私が彼氏と別れた事を第三者(二人)と飲みに行った際に話していたようです。(その飲みに行った内の一人から聞きました) 一体どのような気持ちで話したのか、信頼していたのでショックでした。 しかも、その第三者との飲み会の帰りに、Aは私に電話をくれて、 「もうあんな男やめとけ、元気出せよ」と励ましてくれていたので、 なおさら裏切られた感じがしてショックでした。 普段は友達思いの優しい友人です。 お酒で酔って人に話したくなってしまったのでしょうか? その場のノリ‥でしょうか。 同じような経験があったり、何か考えのある方がいましたら お答えください。

  • 心理療法について。

    お世話になります。 心理療法が有効に働く鬱の人と有効ではない場合があるのでしょうか。 自分は現在、投薬と自宅での休養が主な治療です。 自分のようなケース(幼少期への強いこだわり、自分のせいでまわりで嫌な思いをする人がいる。イライラしている人を見れば自分のせいだと思い込んでしまう)の場合なんですが、どうなんでしょうか。 なかなか主治医からそういう選択肢もあるという話が出ない時点で、自分にはむいていないのかもしれないのですが。 自分の病状の経過が長くなり、また年々ひどくなっている状態です。 薬の加減や、イライラ、不安時の薬がドンドン強いものになっていくのは恐怖すらもあります。 精神疾患において薬物治療はとても大切だとももちろん分かっていますが、もっと自分の病状に対し、治療選択はないものかと思ってしまいます。 話がそれてしまいましたが、心理療法にお詳しい方、または経験のある方、教えていただけたらと思います。

  • わたしは薄情?

    Aさんは正義感が強く、自分の意志を曲げない人です。いい加減なわたしは何度も助けてもらっていました。最初はとても仲がよかったのですが、そのうちわたしがAさんと違う意見を言うと、突然口を利いてくれなくなるというけんかが多くなりました。自分の意見を隠して慎重に言葉を選ぶのに疲れ、5回目くらいのけんかの後、わたしから「しばらく距離をおこう」と告げました。そのときは「いいよ」と言っていたAさんですが、それきりほとんど学校に来なくなってしまいました。 Aさんは自分が少しわがままなことを言っていると自覚しているらしく、けんかの後はいつも「ごめんね」と謝ってきます。はっきり言って、わたしが全く悪くないときもあったので、何度か絶交も考えました。以前、「昔から容姿や性格をばかにされることが多かった」「親も嫌いで、今まで心から信頼できる人に出会ったことは一度もない」と言っていたので、私に自分をわかってもらいたかったんだと思います。友達の一人から、「Aさんはデリケートだから、もっと気を遣ってあげなよ。」と言われました。でも、Aさんの理想の友達になろうとすると自分を曲げることになり、苦しくてわたしには無理です。Aさんの人のよさをわかっていながら、突き放そうとしている私は薄情でしょうか?もうすぐ卒業なので、こんなすっきりしない終わり方は嫌です。

  • この人は一体なにがしたいんでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 喧嘩した人(Aとします)なんですが、喧嘩した後に連絡があり、謝られ雑談をし納得の行く形で和解できました。 直接会ったときも少し雑談し、話があるから後で連絡すると言われました。 その後に第三者にAが関わりたくないと言っているから関わらないでほしいと頼まれました。 意味がわかりません。 本人に真意を確認しようとすると着信拒否&ブロックされていました。 あまりにも不誠実でわけのわからない行動にかなり腹が立っています。 このまま和解できず、周囲の理解も得られないのであれば、復讐を考えていますが相手の真意はなんなのでしょうか? もう問題は解決しましたし、普通に話したり遊んだりできるようになりたいのですが、というよりなったはずなのですが和解したふりは嫌がらせのつもりだったのでしょうか? 真意がわからず、困っています。