• 締切済み

なぜ見ただけで決めつける?

女の人って、パッと見ただけで決めつける傾向がありませんか? 特に、車に関してです 高級車とかでも、見ただけで「絶対高い」みたいに決めつける傾向が多くないでしょうか? スポーツ系の車でも、見ただけで「あれは速そうな車」って勝手に想像して「あんな車に乗れば事故起こすかもよ」みたいな感じで勝手に決めつける傾向がありませんか?(思い込み過ぎたらごめんなさい) 自分の周りの女の人は、妙にそうやって言ってる人が多いです 「速そうな車」と「速い車」って、全く別の意味じゃありませんか? 「高そうな車」と「高い車」って、全く別の意味じゃありませんか? 実際のところ、その車が速いかどうかなんて「実際に乗ったことのある人」しか分からないはずです 高級系の車でも同じで、その車が高いかどうかなんで、「実際に買ったことのある人」しか分からないはずです それなのに、特に女の人は「見ただけ」で決めつける傾向が多いような気がします なぜですか?

みんなの回答

noname#248402
noname#248402
回答No.7

女に何を求めているのだ。愚か者め。と思いますね。

noname#242403
noname#242403
回答No.5

女性の感性の問題だと思います。 デザイナーの意図を敏感に察知しているのでしょう。

• bekky1
回答No.4

見ただけのことを見ただけのこととして表現するのが、 「高そうな車」であり、「速そうな車」です。 決めつけではなく、そうとしか表現できない。 赤いねというのと同じ。 波長として数値で表現しない、出来ない、必要ないだけです。 何も、1050万の車で、最高時速230k出せる車だと知る必要もないから。 女性が、車を・・・というなら、もともと、車を知らないから、余計に癪に障るのでしょう質問者は。 だからこそ、1000万の車とは言わないし、言えないし、だから高そう。 実際に走るところを見てないし、そのスピード感?が速いかどうかもわからないし、実測値に意味があるかも女性には普通、意味がないから、速そう・・・です。 【それなのに、特に女の人は「見ただけ」で決めつける傾向が多いような気がします なぜですか?】 だから、見ただけでわかることしか言ってないと思いますが。 高そう・・・であり、650万の車とは言わないし、言えない。 1000万の車でなくちゃ高いのか、650万でも十分高いのかはそれぞれ。 女性は、「高そう・・・」、「軽そう・・・」「重そう・・・」「便利そう・・・」。 実際にそうだと決めつけているわけではない。 なので、女性同士の会話としては、でも安かった、でも実際には不便とかいいます。 速そう・・・だって、100k安定的に飛ばせればいいのか、 高速で、音立てずに気がついたら追い越し車線をスーッと行くのが速い車なのか? ローでガンガン引っ張るような30k制限の道をエンジン音立てていくポンコツ風のがそうだというときもあるしね。

• marissa-r
回答No.3

質問の内容も“決め付け”ですよね? どれだけの女性を対象にして、データを取っての結論でしょうか。 自身の身近に居る少人数を対象にしたもの、或いは自身が見聞きした言動によるものであるなら、これまた少人数です。 想像、妄想、憶測…とは主観に基づいた事実、真実とは異なったもの。

• qwe2010
回答No.2

決めつけているのではありません。 思ったことを、言葉にして、言っているだけです。 男でも、第一印象ってありますよね。 早そうだな、高そうだな、金持ちが乗る車だな、とか。 何も知らなければ、男も、女も、一緒の考えです。

回答No.1

女のカンは鋭いから。そうか実際乗ったことがあったり、馬力を知ってるからじゃ無いですか。それをいうと男のが言いそうですけどね。