• 締切済み

なぜ見ただけで決めつける?

女の人って、パッと見ただけで決めつける傾向がありませんか? 特に、車に関してです 高級車とかでも、見ただけで「絶対高い」みたいに決めつける傾向が多くないでしょうか? スポーツ系の車でも、見ただけで「あれは速そうな車」って勝手に想像して「あんな車に乗れば事故起こすかもよ」みたいな感じで勝手に決めつける傾向がありませんか?(思い込み過ぎたらごめんなさい) 自分の周りの女の人は、妙にそうやって言ってる人が多いです 「速そうな車」と「速い車」って、全く別の意味じゃありませんか? 「高そうな車」と「高い車」って、全く別の意味じゃありませんか? 実際のところ、その車が速いかどうかなんて「実際に乗ったことのある人」しか分からないはずです 高級系の車でも同じで、その車が高いかどうかなんで、「実際に買ったことのある人」しか分からないはずです それなのに、特に女の人は「見ただけ」で決めつける傾向が多いような気がします なぜですか?

みんなの回答

noname#248402
noname#248402
回答No.7

女に何を求めているのだ。愚か者め。と思いますね。

noname#242403
noname#242403
回答No.5

女性の感性の問題だと思います。 デザイナーの意図を敏感に察知しているのでしょう。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

見ただけのことを見ただけのこととして表現するのが、 「高そうな車」であり、「速そうな車」です。 決めつけではなく、そうとしか表現できない。 赤いねというのと同じ。 波長として数値で表現しない、出来ない、必要ないだけです。 何も、1050万の車で、最高時速230k出せる車だと知る必要もないから。 女性が、車を・・・というなら、もともと、車を知らないから、余計に癪に障るのでしょう質問者は。 だからこそ、1000万の車とは言わないし、言えないし、だから高そう。 実際に走るところを見てないし、そのスピード感?が速いかどうかもわからないし、実測値に意味があるかも女性には普通、意味がないから、速そう・・・です。 【それなのに、特に女の人は「見ただけ」で決めつける傾向が多いような気がします なぜですか?】 だから、見ただけでわかることしか言ってないと思いますが。 高そう・・・であり、650万の車とは言わないし、言えない。 1000万の車でなくちゃ高いのか、650万でも十分高いのかはそれぞれ。 女性は、「高そう・・・」、「軽そう・・・」「重そう・・・」「便利そう・・・」。 実際にそうだと決めつけているわけではない。 なので、女性同士の会話としては、でも安かった、でも実際には不便とかいいます。 速そう・・・だって、100k安定的に飛ばせればいいのか、 高速で、音立てずに気がついたら追い越し車線をスーッと行くのが速い車なのか? ローでガンガン引っ張るような30k制限の道をエンジン音立てていくポンコツ風のがそうだというときもあるしね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

質問の内容も“決め付け”ですよね? どれだけの女性を対象にして、データを取っての結論でしょうか。 自身の身近に居る少人数を対象にしたもの、或いは自身が見聞きした言動によるものであるなら、これまた少人数です。 想像、妄想、憶測…とは主観に基づいた事実、真実とは異なったもの。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.2

決めつけているのではありません。 思ったことを、言葉にして、言っているだけです。 男でも、第一印象ってありますよね。 早そうだな、高そうだな、金持ちが乗る車だな、とか。 何も知らなければ、男も、女も、一緒の考えです。

回答No.1

女のカンは鋭いから。そうか実際乗ったことがあったり、馬力を知ってるからじゃ無いですか。それをいうと男のが言いそうですけどね。

関連するQ&A

  • 交通事故の報道

    現在スバルWRXSTIを所有しています。 交通事故の報道で気になることがありご質問させていただきました。 ①交通事故のニュースでスポーツタイプの車や高級車を普通車の事故と報道せず 「スポーツカー」や「高級(外国)車」と強調して報道するのは何故なのでしょうか? 実際そのような車の事故率って高いのでしょうか? ②ニュースでスポーツカーや高級車が危ないかのような報道がなされてることがあります。私もWRXSTIを購入した際、まわりの人間から馬力やトルクもありかなりの速度が(加速)でるから危ない(日本の道路では性能過剰)と言われたことがあります。そもそもスポーツカーや高級車は危ない乗り物なのでしょうか?

  • 無謀運転する人の心理

    あおり運転、事故の報道を見かける時きになることがありました。 某東名あの有名なあおり運転の人は、日常的に危険運転を繰り返し、「自分とは別の他の高級外車に抜かれると腹が立つ」と周囲に言っていたそうです。また、若い人特に初心者の運転の事故では友人が同乗して、車の原型がとどめない事故(カーブ曲がりきれず事故)をおこす。(スポーツカーを中古で購入して友人のせての事故パターンがあったりします。) 上記のような、他の高級ブランドの車に抜かれたりすることに腹が立つ人や、若い人が無理にスポーツ車など走る車を無茶して事故をおこす・・ 何故、そのような心理に陥るのでしょうか?

  • 車の大きさ・車種などと事故時の安全性

    衝突時の安全性テストなどもあるようですが、あの種のテストでは車が壁に衝突するような形式でのテストが多い気がします。 そうすると、同じ速度で衝突しても当然重い車と軽い車では衝撃の強さは違うわけで、あのようなテストでは車対車での事故の影響は分かりづらいと思います。 最近は軽でも安全性が向上していると言われますが、なんのかんの言っても事故の映像など見ていると、軽ではちょっとした事故でもぐしゃぐしゃになってしまうというケースは多いと思います。 そこで質問なのですが、実際に2トン近くあるような高級車やRV車と、1000ccレベルの大衆車、そして軽自動車など。 これらの車が事故に会った場合の安全性にはどのくらいのレベルの違いがあるのでしょうか。 車の大きさによる違い、車の構造上の違い、安全装備の違いなど、数字的データでも、感覚的ご意見でもかまいません。 色々なご意見を伺えればと思います。 ただ申し訳ありませんが、以下のような事項については極力排除した内容で回答いただければ幸いです。 ・「どんな車でも絶対安全は無い」とか「車種を気にするよりも普段から安全に気をつけた方がいい」というような内容 ・「事故はあらゆる条件が絡むので、一概に高級車が安全で軽は危険とは言えない」というような当然の内容 ・スポーツカーには走り屋が多いので事故は大きくなる傾向だとか、超高級車は台数も少ないし、周りが避けるので安全だというような内容 このような言わば当然の前提や、細かい設定はさておき、あくまで一般論でお話しいただきたいです 過去質問を検索しきれなかったので、重複になるかもしれませんがご容赦ください(過去質問のURLなどもお教えいただけると参考になります) ・

  • 携帯の待ち受け、見られたら困る?

    きのう、友人と車の中で話してた時の出来事です。 友人が携帯の充電をするといって、車に充電器を接続して携帯電話を 充電していました。 話の流れは携帯電話の話になり、私が友人に 「○○ちゃんの携帯、かわいいよね」 とさりげなく取って開こうとしたら、 「あーーー見ちゃだめだめ!!」 とあわてて取り上げたのです。 私もあわてて「あーごめんごめん」とその時は誤ったのですが、 あとから考えて、「なんかあやしいな・・」と思いました。 ちらっと見えたのですが、多分写メか何かだったと思います。 私の予想では、私とその友人が今あるスポーツをしてて、そのチームの人と友人が最近妙に仲がいいから、もしやその人と一緒に写ってる写メ かなーとか色々考えました。(ちなみに私も友人も女です) ですが、仮にそうだとしても友人は独身ですが、相手は既婚者、子持ちなので祝福は出来ません。 今の段階ではそういう関係とも判断は出来ないのですが、なんとなく不安なのです。でも直接は聞けないし・・。 確かに私が勝手に待ち受けを見ようとしたのも悪いかもしれません。 でも未だ気持ち的にもやもやしてるし、友人が私に対してとったその行動もちょっと傷つきました。 正直、見られたらマズイものは待ち受けにはしないなー私ならとも思いました。 質問の趣旨がうまくまとまらなくてすみません。 率直に感じたことを教えてもらえれば助かります。 よろしくお願いします。長文失礼致しました。

  • 高級セダン用の車高調の乗り心地、実際は・・・?

    知人がJZS155クラウンに乗っています。 乗せてもらったのですが、さすがクラウン、乗り心地が最高です。 最近その彼が車高を落としたいと言い出しました。 わがままなことに、乗り心地が良い車高調が欲しいとのことでした。 調べてみると乗り心地のよさを謳った車高調というのも多く存在していました。 私はモータースポーツをやっているため、車高調といえばひどい乗り心地を想像してしまい、いくら高級セダン用の車高調だからといって乗り心地は純正よりひどく落ちるのではないかと思ってしまいます。 実際、高級セダン用の車高調の乗り心地というのはどれほどのものなのでしょうか? 乗ったことがある、自分の車につけていたという方の生の意見を教えてください。

  • 夫に認めてもらえるよう性格を直したい

    よくミスをするので主人に迷惑をかけ、そのたびに主人は激昂し、最近はわたしにあきれ、認めてくれていないような気がします。 主人は高級乗用車を持っていますが使用せずわたしが主に乗る車を使うので、わたしも遊びに行くわけではないのでなんとかならないかと先日言いましたら 冗談ぽくわたしが高級車を運転すればいいと言われました。 わたしが事故が怖いし、(怒られることは必至なので)イヤだと言いましたら、怒り出し、事故は注意力散漫なお前に原因がある、と返します。 わたしはこの2、3年車をぶつけてはいない!!と反論しましたが、その数日後に車をぶつけてしまいうそつきだと罵られました。 他にも車の鍵をかけ忘れ銀行に入金するはずだった彼の年末調整(10数万円ほど)や通帳・印鑑を入れたバッグを盗まれたり、コンロの火をつけたまま寝たりとヒドいミスもしました。 わたしは完璧主義者で陰で努力しバイタリティあふれる主人を尊敬し迷惑をかけたくなく、自身も改善しないとただでさえ仕事・家事・育児(3人)と忙しいのに対応に時間もなくなりますし、お金も無駄ですし、大きな事故になって愛する子供たちに危険が及ぶなど想像すれば怖いです。 ナゼここぞというときにやってしまうのでしょうか? 別のことに集中していたり 怒ったり疲れていたり、また逆に楽しくてテンションが高いなどテンパっているときが多いです。このようなドジはどうしたら治るでしょうか? また主人に認められるにはどうしたらよいでしょう。

  • 高級スポーツカーを10年単位で大事に乗る人は女好き?

    車好き=女好きという勝手なイメージがありますが・・・。 私のある男友達は、独身で高級スポーツカー好きですが、 気に入ったスポーツカーはとことん大事にして、 壊れるまで乗り続けるらしく、 1台目:国産スポーツカーに10年乗り 2代目:外車スポーツカーに5年乗り現在進行形(あと5年は乗る予定らしいです。) ちなみに年収、すごーく高い人なので、節約のために10年乗っているわけではありません。また、今まで所持している車はこの2台です。 こういう人は、車好きでも、浮気もあまりせず、女遊びもしないタイプなんですかね。 素朴な疑問です(~~;)。ご回答お願い致します。

  • 残酷な想像癖

    私は、嫌なことを人にされたりすると、その人をどうやれば苦しめられるかとか、苦しめている様子とか、いがみ合って口喧嘩とかしている様子を想像したりする癖があります。 実際はしたくないです。でも、怒りの感情が高ぶったり、機嫌が悪かったりするとそうやって想像に浸ってしまいます。 考えたくないと意識してもどうしても勝手に何度も頭の中にビデオのように流れてきてしまいます。 どうすれば治るのでしょう?直せるのでしょうか・・・? あと、こんなこと考えるのは私だけなんでしょうか? それとも、人間ならば当然なのでしょうか? それと、もしかして犯罪者にはこういった傾向があるのでしょうか? いつか犯罪を犯しそうな気がしてで恐いんです。 ネタとかじゃないです。あと、特にいじめられているわけでもないです。気持ち悪いかもしれませんが・・・。 どうか、回答お願いします。

  • 好きな人に彼女がいるらしい 2

    実際、その友達とはつきあいも長いし、いい人だし、とても大事にはしてくれそうに思う。つきあったら、楽しいとは思う。 でも、恋愛感情とかいったら??キスとかセックスする事は想像できない.... そして、昨日、多分、その友達が私の事を好きだと知っている女の同僚から、 来月その女の人と、その友達も交えて数人で飲みに行く約束を前にしていて、 その確認のメールがきて、私はOKだよ!って返事を会社で送ったら 私の好きな人には彼女がいるらしいよ、って、メールの返事がきて... そういうことは想像してたけど、いざ現実にきくとかなりショックで.... それで返事は返せなくって.... でも、実際私の好きな人は私の事をかなりお熱らしくって、友達にも会うために飲み会の機会を作ってくれ、ってたのんでたらしいんだけど... 私が一人で勝手に盛り上がってたみたいでショックです でも、もう一回会いたいです... ただもう一度楽しく話がしたいです。 一気に書いたので乱文になってごめんなさい。 かなり悩んでます。相談にのってください。お願いします。 いいアドバイスください。 前回URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=122201

  • 今時の若者が欲しいかっこいい車?

    私が欲しいかっこいいと思うのは男なら誰しも憧れると言われたスポーツカーである。 昔はそういう人達が多かったはずであるが昨今ミニバンがかっこいいなどという話すらきくことがある。 実際のところ今時の若者が欲しいかっこいい車とはどのような車なのだろうか? そう思う理由を車種がわかる参考リンクとともに回答していただきたい。 そしてそれがスポーツカースポーツモデルでない場合、 なぜスポーツではないのかスポーツに対してどのような考えなのかもあわせて問いたい。