• ベストアンサー

年数の経った商用車

 車は普通、年数や距離数が多くなると中古価格が低くなる傾向があります。しかし、例外としてセルシオやランクル、スポーツカーなど高級車や特殊な車は比較的高値で売られています。  そん中疑問に思うことがあり、それはハイエースやキャラバンなど比較的年数や走行距離が多くても高値で売られている場合があります。もともとの価格はさほど高くないのですがなぜ高値安定しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

以前商売をしていてハイエースを中古で買おうとして金額に驚いた一人です 商用ハイエース専門店で理由を聞いたところ中古車の絶対数が少ないとの事でした 商用車を購入する場合ほとんどの人が「乗り潰すまで乗る」と言うそうです あと会社購入の場合多少車が壊れても不特定の人が運転する事が多い為故障や不具合などがあっても無視して乗り続け走行不能にまでなるケースが多いようでこれも中古車市場の在庫不足になるそうです 商用車を購入する際の心構えもあるかと思われます 仕事に使うんだから車に金額を使いたくない(そこそこのハイエースを購入すると250万円になります) 心理から中古車を狙うケースもあります あとハイエースは非常に「丈夫」だそうで以前私が仕事で地方に行ったところ車が走行中安定せず田舎の自動車工場へ飛び込みで入って修理を願いました そこで「中古で買ったからダメなんでしょうね」と愚痴ったところ工場のおっちゃんが一言 「ハイエースは丈夫だよ、20万キロまで俺が保障するよ」 「うちのお客さんでも簡単な修理を続けて30万キロ入り続けている車もあるよ」とのことでした それで私の車の不具合は購入時についていたタイヤが古過ぎた為安定しないと結果が出て新しいタイヤに交換したところ不具合はおさまりました ですから相場の高さは 1・丈夫だから10万キロを走っていても簡単な修理を繰り返せば乗り続けられる十分な商品価値があるから 2・丈夫だから手放す人が少ない、手放したとしてもほとんどの場合修理に金額がかかったり年式が古すぎたりする と言うことだと思います

noname#18524
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  確かにハイエースは耐久性が良さそうですね。そもそも多くの荷物を運び、長い期間で使うことが目的なので、乗用車のように乗り心地や豪華さより「耐久性」が求められるのでしょうね。  その様なことからも、現行モデルより先代モデルをよく目にするのかもしれません。

その他の回答 (3)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.4

#2です 玉数不足についての補足です 下取り等に出た車の状態の悪さを理由に上げましたがそれについてです 1BOX商用バンについては保管環境も悪いですね 車庫保管はほとんどなく雨ざらし状態でね 洗車をしている車も少ないでしょう 錆びたまま使い続けるのはざらです あともう一つの理由も思い出しました 商用であるがゆえお店や企業の名前等をペイントしている場合が多いですね これも実際商品価値としてはありません 大手の企業では車を手放す時に再使用を拒否して処分量を払ってまで廃車にする場合があるそうです 自分の知らないところで誰かが乗っているのは良い気分ではありませんし企業イメージが悪くなる事もありますね 他の回答者の中で海外での人気の高さがありましたがこれについてはこういった日本では商品価値の無い車が人気で安くて良い車が買えるということです 日本で売れないので実際の国内市場では海外に売っても廃車にしても中古車流通には関係ありません ボディーに何も書いていない、傷の少ない車は本当に少ないそうです

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

商用車やRV車は海外(中東辺り)で人気が有り、例え不動車でも部品取り用に高値で売れるのです。以前TVでフロント全損(エンジンお釈迦)のRVが、驚くような高値で売買されていました。その車は、日本ではまず廃車ですが、向こうでは直せばより高値で売れるのだそうです。 向こうでは、事故車であるとか、そんな前歴は気にしないみたいです。

noname#18524
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  確かに車のボディが壊れてもエンジンやシート、その他もろもろの部品は使うことが出来ますね。ただ日本の場合、完全に直しても事故車は敬遠されますね。

回答No.1

100系ハイエース商用車を中古で購入して自家用車として使っています。 1boxバンは本当に値が下がりませんよね。 あると便利だけど新車購入するほどではない。 なんでもいいから1台欲しい。 後、輸出も多いです。 エンジン不動でも売れちゃいます。 モデルライフが長いので、いわゆる「ニコイチ」「サンコイチ」の部品取りに使えるらしいです。 以上、友人の中古車やさんの情報でした。 隠しておいてもぁゃιぃ外国人バイヤーが見つけて、「いくら?、シャチョサン、コレ、イクラ??」。 結構来るらしいです。 蛇足:私のも「狙われて」います。

noname#18524
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  確かに外国向けが多いように感じます。日本ではニコイチは敬遠されますが、外国ではエンジンの乗せ換え(しかも違うメーカー物を乗せていることもある・・・)が極々普通にされていますね。  テレビでも先代、先々代ハイエースが普通に使われている映像をよく目にしますね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう