• ベストアンサー

携帯の待ち受け、見られたら困る?

きのう、友人と車の中で話してた時の出来事です。 友人が携帯の充電をするといって、車に充電器を接続して携帯電話を 充電していました。 話の流れは携帯電話の話になり、私が友人に 「○○ちゃんの携帯、かわいいよね」 とさりげなく取って開こうとしたら、 「あーーー見ちゃだめだめ!!」 とあわてて取り上げたのです。 私もあわてて「あーごめんごめん」とその時は誤ったのですが、 あとから考えて、「なんかあやしいな・・」と思いました。 ちらっと見えたのですが、多分写メか何かだったと思います。 私の予想では、私とその友人が今あるスポーツをしてて、そのチームの人と友人が最近妙に仲がいいから、もしやその人と一緒に写ってる写メ かなーとか色々考えました。(ちなみに私も友人も女です) ですが、仮にそうだとしても友人は独身ですが、相手は既婚者、子持ちなので祝福は出来ません。 今の段階ではそういう関係とも判断は出来ないのですが、なんとなく不安なのです。でも直接は聞けないし・・。 確かに私が勝手に待ち受けを見ようとしたのも悪いかもしれません。 でも未だ気持ち的にもやもやしてるし、友人が私に対してとったその行動もちょっと傷つきました。 正直、見られたらマズイものは待ち受けにはしないなー私ならとも思いました。 質問の趣旨がうまくまとまらなくてすみません。 率直に感じたことを教えてもらえれば助かります。 よろしくお願いします。長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158477
noname#158477
回答No.3

携帯はいまや完全に個人のプライベートツールだとおもいます。 こういった質問サイトや相談サイトの回答や質問などでも よく書かれていますが、身内ですら、やましいことがないとしても なにか自分の領域をどそくではいられた気分になるひとも多いように思います。 私もその口ですが。。 プライバシーだと思うからこそ、人には見せられないものでも 待ち受けにしたりするにでは。 気持ちが複雑だと思うのは 友人を大事にされて信頼されているんだろうなとは思います。 お気持ちは分かります。 が・・・・きつい言い方ですが 「私は悪くない。そんな待ち受けにした友人がいけない」という印象があります。 待ち受けにするもしないも、人の自由です。 jewel111さんは待ち受けにしないという一種の価値観を相手におしつけるのは筋違いです。 さらに、確証もないのに不倫をしているのかなと 考えたり、その行動に対してひっかかる事になったのは jewel111さんが携帯をみて、ちらりとみえた写メを勝手に自己判断して るからですよね。 それで友人を祝福できないといわれても、困ります。 自分で話を広げて、自分の首しめて悩むのはかまいませんが それをこういうところで、同意をもとめてるのか批判されたいのかは分かりませんが、なんか違うんじゃないかと。 プライベートだと尊重して見なければ、問題はなかったはずですし きちんと了承を得てみたのであれば、仮にその既婚されているかたとの写真であっても、どんな関係かも堂々と聞けるでしょうし 関係があったとしたら、友人としてアドバイスもおこなえたのでは?

jewel111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私も非常識な行動をとったと思い、後あと後悔してここへ来て 聞いてほしいというのもありました。 その友人に対しては非常に申し訳ないし、その時再度謝りました。。 なんていうか、説明しにくいのですが、もちろん周りが新しい携帯に替えたりした時、やっぱり興味本位で見せてもらいたくなるという衝動にかられてしまうので、その時はもちろん許可をもらって外観を見る程度でした。ボタンを押して操作なんてもってのほか、そんな事は出来ません。 でも、私も周りから携帯見せてと言われたらダメなんて絶対言えないし、だから待ち受け画面とかは無難な物にしてるというのはあります。 不倫についてはよく分かりません。ですが、私の友人で不倫をしている人もいて、やっぱり同じようになってほしくないという思いがかなり強いです。 確かに考えすぎかもしれません。でもそう思うまでにはこれまでの過程もあり、私以外にもそう疑ってる人がいてとても心配です。 質問とかなり論点がズレてしまいましたが、アドバイスいただけてありがたく思います。もうちょっと自分の行動に気をつけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#118909
noname#118909
回答No.5

たしかに質問の趣旨がわからない..... 率直に感じたことは、彼氏の写メじゃないの?って事ですね そのスポ男(既婚、子持ち)ではなく、 フツーにあなたが存在を知らないだけの別の男性です 恋人を待ち受けにする人は多いし、 しておきながら(マズイとかでなく)こっ恥ずかしくて他人には見せたくない、 って人も多いと思いますよ 流れ的にも「あーごめんごめん」の後に「もしかして彼氏(できたの)?」ってなりません? 仮にスポ男だとしても「そういう関係」ではなく、 単に見て楽しむために待ち受けに貼るって事もあるでしょう あなたの場合、それを理解させるのが面倒、や、 ソッコー不倫だなんだって騒ぎそう.....と思われたのかもね いずれにしろ心配しすぎだと思います

jewel111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の知らない人ならそれはそれでいいと思います。。 ただ、私たちは4人グループなのですが、みんなそれぞれそういう話があったら報告しあってるから、彼氏が出来れば喜ばしい話だし、良い事だと思います。 ただ、もしそれがそのスポ男だったら・・と考えるととても心配です。私の周りでも不倫してる人がいるので、それを見てきてるから余計にそう思ってしまうのかもしれません。 現に疑っているのは私だけではないので。。 ですが、今の段階では確信もないので、しばらくは様子をうかがう事にします。質問の趣旨がよく分からない文章ですみませんでした。でも、読んで回答してくださりありがとうございました。

回答No.4

質問者様の行動の方がむしろ非常識です。 普通見る前に「見せてもらっていい?」と了解を得るものだと思いますが・・・ 今後からは気をつけたほうがいいですよ。 そのご友人もそういう人なんですか?? なので、待ちうけなどは人んちのアルバム位、完全プライベートだと思われますので、他人がとやかく言う権利はないものかと。 もしかしたらその友人は片思いで、一緒に撮らせてもらった写真だけで満足してて、密かに待ち受けにしてるだけかもしれないし。

jewel111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今回の私の行動は非常識だと思ってます。 友人にはその時再度謝りました。。 けれど、後あとまた話をほじくり返して謝るのも相手も微妙に感じるのではないかと思い、ここへ来て聞いてもらおうと思いました。 そうなると質問文と異なってしまいますね・・。すみません。 今はただ友人とその人の関係が私の思い過ごしであればいいなと願うばかりです。やっぱりそうなると二人とも辛い思いをするだろうし・・。 私も今後は気をつけて行動したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

見られたらマズイものを待ち受けに使うかどうかは まったくもって個人の自由だと思いますよ。 携帯はそもそも住所録やスケジュール表も入ってますし、 私は完全にプライベートなものだと認識しています。 勝手に携帯を開くというのは、 ノックもなしに他人の部屋へ入るみたいで嫌ですねぇ。 また、不倫相手の写メ等、見られて困るものじゃなくても、 彼氏彼女ができたばかりでまだ公表してないとか、 自分には似合わないキャラクター物を使ってるとか、 見られたくない理由もたくさんあると思います。 まぁ、中には開いたついでに操作までしちゃう人もいて、 私は待ち受けよりもそっちにハラハラしますけど…。

jewel111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今は携帯はプライベートなものですね。 私も後あと考えて、これはマズかったかもと思ったのですが、 また再度ほじくり返して謝るのもまた相手も微妙だろうなと思い、 どうしようも出来ずここへ来てみんなに聞いてもらいたかっただけかも 知れません。 意見を聞けて参考になりました。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

待ち受けがどうとかより 自分の携帯を他人に触られるのはなにか嫌です バッグの中を見るような感じ?ですかね

jewel111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに携帯を他人に触られるのは抵抗ありますね・・。 普段はいつも許可をもらってデザインを見る程度ですが、 魔がさしたというかなんというか・・ついついといった感じでした。 今後気をつけたいと思います。 読んでくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人から送られてくる友人の赤ちゃんの写メ

    ちょっと困っていることがあります。 大学時代の友人が赤ちゃんが生まれたので会いたいと思い 先日久しぶりに会いました。 その時に赤ちゃんが可愛かったので写真を撮ってその場で待ち受けにしました。 まだ私たち夫婦には子供はいないのですが 別の友人から友達の赤ちゃんの写メを待ち受けにしたら妊娠した話を聴いたので その話をしたら翌日から毎日5枚ほどの写メが送られてくるようになりました。 私のケータイは勝手に画像が保存さてしまうケータイで すぐに容量が満杯になってしまいます。 友人は悪気があって送ってきているわけではないので 『もう送らないで!!』って言うと悪いなと思い 『毎日5枚は多いよ』と言ったら『わかった。毎日たくさん奥ちゃってごめんね』と返してきたので もう大丈夫だろうと思っていたら 次の日から1枚写メが送られてくるようになりました。 みなさんはこのようなご経験はありませんか?

  • 私が間違ってる?携帯やブログに対する接し方?

    24歳社会人の女性です。 いわゆるOLや会社員ではなく、個人で専門技術の仕事をしています。 たまに、仕事上の同年代のパートナーと仕事をする時もあります。 その方は元から友達で、女性同士だし、なんでも言い合える仲です。ですが、仕事を一緒にしていると友達では許せていたことも許せなくなることがあります。 たまに仕事で地方に一緒に行くのですが、考え方が違うのか、やりにくいことがあるんです。 彼女は、ブログ・mixi・ツイッターなどで様々な情報を発信したり、すごくよく活用しています。 移動の新幹線から、何か銅像や置物を発見すると、すぐに写メ、ブログにアップします。 旅行だと良いのですが、仕事で時間も決まってるのに、いちいち立ち止まって、こちらが話している時も携帯にずっとかじりついている状況です。 それだけならまだしも、携帯の充電がなくなりそう!といって用事がある時は代わりに私が電話したり、充電なくなった時ははぐれたらここに集合しよう。 と毎回いってきます。 実際、ほぼ毎回充電はなくなります。携帯が使えないと仕事上でかなり不便だし、ましてや知らない地域なので、他にもっと活用したいところで使い物になりません。 私は、ブログとかはあまり疎くてしないので、私の知らない良さがあるんだとは思いますが、きっと更新している本人が思っている以上に、周りは待っている時間が長いんです。 仕事前に雰囲気を悪くしたくないので、言わないようにしていましたが、あんまりひどいので、 「充電なくなったら、こっちにも迷惑がかかるからやめて」といいました。その時は、ごめんと言いましたが、泊まりで行った次の日には、何も変わっていませんでした。 「充電なくなるの早いわぁ」と言い出したので、「写真とりすぎだからだ」 とキツくいってしまいましたが、ごめんと言うだけで、それからも辞めませんでした。もう言うのも嫌になります。 この話を他の人に言うと、確かに不便だけど、そこまで怒ること?と言われてしまいました。やめてと言う権利はないなど‥ 携帯は、電池がなくなってから充電し、フルになるまで途中で抜かない こうすると電池が長持ちするから と、まだフルになってないから携帯を置いてきた。という人も何人かいます。もちろん近くでの遊びなら良いんですが、仕事や、遠方に行った時にそんなことで、今日は携帯持ってきてないから。と私の携帯を使ったり、ずっと一緒に行動しないといけなかったりと、そこまでして人の携帯事情に付き合わなければいけないんでしょうか? (パートナーの彼女もこのタイプです) それとも私の器が小さすぎますか?どう言えばなおしてくれるのか、何かご意見があれば是非よろしくお願いします。

  • 携帯電話の電池について。

    携帯電話の電池ってだいたい1日一回は充電しないと駄目ですよね?(携帯でインターネットなどやる人や、会話を多くする人は) 長持ち出来るように改良できないんですか? 家電量販店に「10年前使っていた携帯と最近の携帯の総待ち受け時間と総通話可能時間があまり変わらないのはなぜですか?」と聞いたら「携帯の性能が上がって、それだけ電池を食うので結局10年前と同じなんです」という答えでした。 合ってますか? それを上回る改良って出来ないんですか? 燃料電池とか何か開発はしてませんか?(知恵袋で検索しましたが開発してるみたいですがまだのようですが・・・)

  • 写真を携帯の待ち受けにしたいのですが...

    J-phoneなら写メールで撮って待ち受けに出来るそうですが私はdocomoの携帯を使っているし友人にもJ-phoneを使っている人がいません*iモードにも写真を待ち受けに出来るというサイトはあったのですがパソコンがないと駄目なようで...*どなたか良い方法を知っている方教えて下さい!

  • 携帯が故障しました!!データはどうなる!?

    今日携帯を勢いよく落としてしまい、 壊れてしまいました。 元の姿にはもどったんですが、 どう頑張っても電源は入りません。 でも充電だけはできます。 修理に出しに行こうと思うのですが、やはりデータは消えてしまうんでしょうか…?? 電源が入らないんだから、やはりデータは消えてしまうんでしょうか?? 電話帳は機種変前の携帯のものをうつしてもらえるので大丈夫なのですが、 大事な写メがたくさんあるんです…。 どうしても写メを残したいんですが、やはりこれは無理なんでしょうか??

  • 携帯の電源が突然切れてしまいます

    現在、SoftBankの910SHの携帯を使用している者です。 最近携帯の電源が突然切れてしまいます。 今のところメールの送信中画面で切れることが多いです。 送信する度ではないですが、ある程度時間が経ったら切れてしまいます。 充電は十分だと思うのですが、とはいえ、1年半使っているので、 消耗は早いと思います(2日持ちません)。 ですが、その異常のときは、まだ充電が十分にもかかわらず、突然電源が切れます。 電源が切れ、真っ暗になったあと、白い画面になり「しばらくおまちください」と表示が出て、 (自動で?)起動しようとしているようですが、その表示が出たり消えたりの繰り返しで、 待ち受け画面まで進むことができません。 また、電話も同様で、通話して1~2分すると電源が切れてしまいます。 あとの状態はメール時と同じです。 今のところ、充電をしながら起動すると待ち受けまで進み、充電しながらであれば、 突然消えることもなく、電話もメールもできます。 一体原因は何なのでしょうか? また、修理にはお金がかかるのでしょうか? どんな些細なことでもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • ドコモの携帯電話を機種変更しましたが・・・

    ドコモの携帯電話で機種名がF‐02Cを使用してます。 最近友人が使い飽きたという理由で頂いたこの機種を今後も使用します。 しかし待ち受け時間が5時間30分と「短い」です。 全く手をつけず充電が終了する時間が5時間30分です。 もし電話が掛かってきたりメールをやればさらに時間が・・・ 2つ質問です。 ●F-02Cは、電池パックが新しい状態での待ち受け時間は何時間ですか? ●あなたならもう一つ電池パックを携帯して外出しますか? よろしくお願いいたします。

  • AC240Vの携帯電話

     こんにちは、ちょっと今海外から帰ってきたばかりなんですが、こっちに帰ってきて気がついた失敗があります。 携帯電話に海外の友人の電話アドレス等をすべて入れておいたのは良いのですが こっちに帰ってきたのと同時に充電が切れてしまいました。 でも日本は100-120Vなので充電できないじゃないですか。。。。 変換機を買えば済む話なんですがわざわざそのために買うのも、、、と思い、何か良い方法はないかと投稿してます。どうしても連絡を取りたい人がいるのでもしもアドバイスがありましたらお願いします。

  • 携帯の充電器の寿命

    携帯電話の充電器の寿命についてです。 私はauの携帯を使っているのですが、先日充電器に差し込んで充電しても、携帯電話が反応しなくなりました。 (充電中のランプがつかなくなりました。) 1年前くらいにも同じようなことがあり、auショップに持って行くと 「充電器が壊れているので、新しい充電器の購入をおすすめします。」 と言われて新しく買ったばかりです。 携帯の充電器って、こんなに早くダメになるものなんでしょうか? それとも、私の扱い方が悪いのでしょうか?

  • 携帯の写メでどれだけ分かるの?

    携帯の写メをかわいいのがあったので、友人に送って!って言ったところ 写メにはIPアドレスや撮影場所の情報も入っているからダメって言われました。 別にそういうつもりはなかったのですが・・・ ところで本当に携帯写メでIPアドレスや撮影場所など分かるのですか? 分かるとしたらどうやって分かるのですか? 分かる方、回答宜しくお願いします。 私はSBのiPhone5で相手はSBのスマホです。