• ベストアンサー

携帯の待ち受け、見られたら困る?

きのう、友人と車の中で話してた時の出来事です。 友人が携帯の充電をするといって、車に充電器を接続して携帯電話を 充電していました。 話の流れは携帯電話の話になり、私が友人に 「○○ちゃんの携帯、かわいいよね」 とさりげなく取って開こうとしたら、 「あーーー見ちゃだめだめ!!」 とあわてて取り上げたのです。 私もあわてて「あーごめんごめん」とその時は誤ったのですが、 あとから考えて、「なんかあやしいな・・」と思いました。 ちらっと見えたのですが、多分写メか何かだったと思います。 私の予想では、私とその友人が今あるスポーツをしてて、そのチームの人と友人が最近妙に仲がいいから、もしやその人と一緒に写ってる写メ かなーとか色々考えました。(ちなみに私も友人も女です) ですが、仮にそうだとしても友人は独身ですが、相手は既婚者、子持ちなので祝福は出来ません。 今の段階ではそういう関係とも判断は出来ないのですが、なんとなく不安なのです。でも直接は聞けないし・・。 確かに私が勝手に待ち受けを見ようとしたのも悪いかもしれません。 でも未だ気持ち的にもやもやしてるし、友人が私に対してとったその行動もちょっと傷つきました。 正直、見られたらマズイものは待ち受けにはしないなー私ならとも思いました。 質問の趣旨がうまくまとまらなくてすみません。 率直に感じたことを教えてもらえれば助かります。 よろしくお願いします。長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158477
noname#158477
回答No.3

携帯はいまや完全に個人のプライベートツールだとおもいます。 こういった質問サイトや相談サイトの回答や質問などでも よく書かれていますが、身内ですら、やましいことがないとしても なにか自分の領域をどそくではいられた気分になるひとも多いように思います。 私もその口ですが。。 プライバシーだと思うからこそ、人には見せられないものでも 待ち受けにしたりするにでは。 気持ちが複雑だと思うのは 友人を大事にされて信頼されているんだろうなとは思います。 お気持ちは分かります。 が・・・・きつい言い方ですが 「私は悪くない。そんな待ち受けにした友人がいけない」という印象があります。 待ち受けにするもしないも、人の自由です。 jewel111さんは待ち受けにしないという一種の価値観を相手におしつけるのは筋違いです。 さらに、確証もないのに不倫をしているのかなと 考えたり、その行動に対してひっかかる事になったのは jewel111さんが携帯をみて、ちらりとみえた写メを勝手に自己判断して るからですよね。 それで友人を祝福できないといわれても、困ります。 自分で話を広げて、自分の首しめて悩むのはかまいませんが それをこういうところで、同意をもとめてるのか批判されたいのかは分かりませんが、なんか違うんじゃないかと。 プライベートだと尊重して見なければ、問題はなかったはずですし きちんと了承を得てみたのであれば、仮にその既婚されているかたとの写真であっても、どんな関係かも堂々と聞けるでしょうし 関係があったとしたら、友人としてアドバイスもおこなえたのでは?

jewel111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私も非常識な行動をとったと思い、後あと後悔してここへ来て 聞いてほしいというのもありました。 その友人に対しては非常に申し訳ないし、その時再度謝りました。。 なんていうか、説明しにくいのですが、もちろん周りが新しい携帯に替えたりした時、やっぱり興味本位で見せてもらいたくなるという衝動にかられてしまうので、その時はもちろん許可をもらって外観を見る程度でした。ボタンを押して操作なんてもってのほか、そんな事は出来ません。 でも、私も周りから携帯見せてと言われたらダメなんて絶対言えないし、だから待ち受け画面とかは無難な物にしてるというのはあります。 不倫についてはよく分かりません。ですが、私の友人で不倫をしている人もいて、やっぱり同じようになってほしくないという思いがかなり強いです。 確かに考えすぎかもしれません。でもそう思うまでにはこれまでの過程もあり、私以外にもそう疑ってる人がいてとても心配です。 質問とかなり論点がズレてしまいましたが、アドバイスいただけてありがたく思います。もうちょっと自分の行動に気をつけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#118909
noname#118909
回答No.5

たしかに質問の趣旨がわからない..... 率直に感じたことは、彼氏の写メじゃないの?って事ですね そのスポ男(既婚、子持ち)ではなく、 フツーにあなたが存在を知らないだけの別の男性です 恋人を待ち受けにする人は多いし、 しておきながら(マズイとかでなく)こっ恥ずかしくて他人には見せたくない、 って人も多いと思いますよ 流れ的にも「あーごめんごめん」の後に「もしかして彼氏(できたの)?」ってなりません? 仮にスポ男だとしても「そういう関係」ではなく、 単に見て楽しむために待ち受けに貼るって事もあるでしょう あなたの場合、それを理解させるのが面倒、や、 ソッコー不倫だなんだって騒ぎそう.....と思われたのかもね いずれにしろ心配しすぎだと思います

jewel111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の知らない人ならそれはそれでいいと思います。。 ただ、私たちは4人グループなのですが、みんなそれぞれそういう話があったら報告しあってるから、彼氏が出来れば喜ばしい話だし、良い事だと思います。 ただ、もしそれがそのスポ男だったら・・と考えるととても心配です。私の周りでも不倫してる人がいるので、それを見てきてるから余計にそう思ってしまうのかもしれません。 現に疑っているのは私だけではないので。。 ですが、今の段階では確信もないので、しばらくは様子をうかがう事にします。質問の趣旨がよく分からない文章ですみませんでした。でも、読んで回答してくださりありがとうございました。

回答No.4

質問者様の行動の方がむしろ非常識です。 普通見る前に「見せてもらっていい?」と了解を得るものだと思いますが・・・ 今後からは気をつけたほうがいいですよ。 そのご友人もそういう人なんですか?? なので、待ちうけなどは人んちのアルバム位、完全プライベートだと思われますので、他人がとやかく言う権利はないものかと。 もしかしたらその友人は片思いで、一緒に撮らせてもらった写真だけで満足してて、密かに待ち受けにしてるだけかもしれないし。

jewel111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今回の私の行動は非常識だと思ってます。 友人にはその時再度謝りました。。 けれど、後あとまた話をほじくり返して謝るのも相手も微妙に感じるのではないかと思い、ここへ来て聞いてもらおうと思いました。 そうなると質問文と異なってしまいますね・・。すみません。 今はただ友人とその人の関係が私の思い過ごしであればいいなと願うばかりです。やっぱりそうなると二人とも辛い思いをするだろうし・・。 私も今後は気をつけて行動したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

見られたらマズイものを待ち受けに使うかどうかは まったくもって個人の自由だと思いますよ。 携帯はそもそも住所録やスケジュール表も入ってますし、 私は完全にプライベートなものだと認識しています。 勝手に携帯を開くというのは、 ノックもなしに他人の部屋へ入るみたいで嫌ですねぇ。 また、不倫相手の写メ等、見られて困るものじゃなくても、 彼氏彼女ができたばかりでまだ公表してないとか、 自分には似合わないキャラクター物を使ってるとか、 見られたくない理由もたくさんあると思います。 まぁ、中には開いたついでに操作までしちゃう人もいて、 私は待ち受けよりもそっちにハラハラしますけど…。

jewel111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今は携帯はプライベートなものですね。 私も後あと考えて、これはマズかったかもと思ったのですが、 また再度ほじくり返して謝るのもまた相手も微妙だろうなと思い、 どうしようも出来ずここへ来てみんなに聞いてもらいたかっただけかも 知れません。 意見を聞けて参考になりました。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

待ち受けがどうとかより 自分の携帯を他人に触られるのはなにか嫌です バッグの中を見るような感じ?ですかね

jewel111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに携帯を他人に触られるのは抵抗ありますね・・。 普段はいつも許可をもらってデザインを見る程度ですが、 魔がさしたというかなんというか・・ついついといった感じでした。 今後気をつけたいと思います。 読んでくださってありがとうございました。