• ベストアンサー

なぜ日本はファーウェイブロックしますか

はじめまして, Ryanです. 最近ファーウェイとIphoneの けんですが, なぜ日本はファーウェイブロックしますかとちょっとわかりませんですが, ぜひぜひな情報を共有していただきませんでしょうか. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.9

アメリカがファーウェイに対して行ったことは2段階あって、まず最初に政府関連機関でのファーウェイ製品、システムの導入を禁止しました。同時に日本などの同盟国に同様の措置を要請しましたが、アメリカとの関係を重視する日本は従いました。アメリカと対立するEUは従いませんでした。日本はアメリカから厳しい貿易交渉を強いられていることと、軍事面ではアメリカの協力と情報共有が欠かせないことからことを関係悪化をしたくなかったのだと思います。次にトランプは、アメリカ企業にファーウェイとの許可の無い取引を禁止しました。実際には許可が下りる可能性はありません。これはアメリカ内の規制なので、外国企業は従わなくて良さそうなものですが、実際には日本やEUの企業も従わざるを得ない。まずGoogleがファーウェイに対してAndroid上のサービスやアプリケーションの提供をやめると宣言しました。これはアメリカ国内の規制に従ったもの。そうなるとファーウェイのスマホはユーザーが買っても今後のバージョンアップやソフト面のサポートが受けられなくなり、日本の大手キャリアや量販店は将来を保証できないものをユーザーに売るわけにもいかず販売を差し止めざるを得なくなりました。次に、ファーウェイにと取引を行った外国企業は、アメリカでビジネスができなくなると言う規制もあるため、ファーウェイに部品や特許のライセンスをビジネス上停止せざるを得ない。ファーウェイがスマホ用に自社開発しているCPU/SoCは英国ARMの特許を使うことが必須ですが、ARMは一部アメリカ企業の特許も使っているため、もしファーウェイに特許のライセンスを続けたらファーウェイや中国以外へのライセンスの提供もできなくなってしまいます。この状況ではアメリカに反抗するEUの民間企業ですらファーウェイとの取引を辞めざるを得なくなります。 オープンで自由な経済の中ではあってはならないことですが、保護主義、自国第一主義のトランプに巻き込まれた形で、今後もまだまだこうした理不尽な話が起こります。 ちなみに私はファーウェイそのものがアメリカや世界の安全を脅かすことをやっているとは思いませんし、中国政府の影響を避けるためにあれだけの巨大企業でありながら株式非公開を貫いています。それでも、国の法律には逆らえず、要求されれば情報を出さなければいけません。ただファーウェイが持っている通信技術は悪用すれば世界の安全を脅かすことができるレベルで、原子力の高い技術を持っている国が原子力を平和利用していても、いつでも簡単に原子爆弾を作れるとなればほおって置かれないのと同じ。アメリカでも通信会社やIT企業は国の安全保障上の要請があればユーザーの個人情報や通信内容を閲覧させる義務があるし、それどころかNSAのプリズム計画では世界中で友好国も含めた機密の通信を傍受しているので中国のことを非難するのは公平では無いのですが、もはやアメリカに取って中国のハイテクが大きな脅威になっていると言うこと。この問題はファーウェイにとどまらずまた終わりが見えない話です。

その他の回答 (11)

回答No.12

宗主国のアメリカの言いなりですからね、日本は。 アメリカがファーウェイを使うなと言えば従うだけです。 理由はそれだけです。

ryantea
質問者

お礼

分かりました。 貴重な意見をいただきまして、 誠にありがとうございます。 今後も何卒よろしくお願いいたします。

• bardfish
回答No.11

簡単に言うとアメリカの要請があったから。

ryantea
質問者

お礼

分かりました。 貴重な意見をいただきまして、 誠にありがとうございます。 今後も何卒よろしくお願いいたします。

• tyr134
回答No.10

根本的な状況としては,次世代移動通信規格である5Gの方式争いがあります。 この5G は,今までの4Gとはくらべ物にならないくらい高速で大容量の通信が実現できます。 それによって,スマホやタブレット端末の通信以外にも,遠隔操作での手術をしたり,リアルタイムで交通情報を取得することで渋滞緩和を計算・車に指示することで交通管制をしたりと,将来起こりえるであろうあらゆる分野の技術の基礎となる可能性を秘めています。 それ故,5Gを制した方が世界の経済・情報を握ることになります。(ソフトパワーでの世界征服が可能) さて,そんな夢のような5Gですが,もうそろそろ基礎・応用技術の初期段階の開発が終わり,今年後半から2020年に向けて基地局などのインフラが整備される段階になってきましたた。 ただ,同じ5Gと言っても二つの方式が並立している状態です。 そのふたつの方式に今の所は互換性が無いようです。 そして,その二つの方式を争ってるのが中国企業と欧米企業なのです。 まず,中国企業の代表がHuaweiとZTEです。 欧米側の代表はスウェーデンのエリクソンとフィンランドのノキアです。 当然,彼らの主導のもと多くの世界的企業がぶら下がって陣営を築いています。 詳しい方式の解説は省きますが,去年末頃までは中国方式の方が低コストで導入することができる(Huaweiが低価格で提供し始めている)ため,市場争いは中国式が勝利するのではないかと思われていました。 日本を含む欧州やアジア・アフリカなど多くの国で計画が進んでいました。 それに慌てだしたのが欧米規格の陣営(主導するのは北欧だが,米国の多くの企業が協力している)です。 そこで,いきなりトランプ大統領が「Huaweiをはじめとした中国企業がスパイ行為をしている可能性がある」と告発しだしたのです。 「可能性がある」と言っているように,Huawei等がスパイ行為をしていた証拠は示されていません。(一部バックドアが見つかったと報道されていますが,Huawei側はいわゆる脆弱性であって欧米の機器でも起こりうるし,既に修正パッチを配ったとしています。) ただ,中国企業が将来5G基地局にスパイプログラムを仕掛けないという保証はありません。(まぁ,それを言うなら欧米企業の機器でも変わりは無いのですが,そこら辺は政治体制や経済体制の違いによる不信感とか,,,) トランプの言い分は,「中国政府も中国企業も信頼できないから,それらの使用を禁じるし,各国政府にもそれを要請する」と圧力をかけているわけです。 そして欧米式の5G通信インフラを普及させ,将来の世界経済でも有利に立ち回ろうとしているわけです。 また,5Gを制してしまえば安全保障上の懸念も払しょくできるというわけです。 ただ,事はそう単純でもなくて,アメリカの多くのエレクトロニクス企業がHuaweiをはじめ多くの中国企業に半導体などを供給しています。 日本にしてもPanasonicなど大手企業が電子部品を輸出しています。 つまり,Huaweiにしても他の中国企業にしても上顧客なんです。 そこへの販売を自粛したら売り上げが減りますので短期中期的な業績に大打撃を被る可能性がります。 日本がHuaweiをブロックするのは米国からの圧力と,それを無視した場合のリスク回避のためです。 ただ,完全にブロックしているのではなくて米国のブロックリストに抵触しないように慎重に行動しているようです。 というのも,Huaweiをはじめとした中国企業は上顧客であり,簡単に切って関係が悪化するのを避けたいためです。 5G規格・インフラ争いはこれから本格化するので,どっちに転ぶかはまだまだ未知数ですので。

ryantea
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.8

中国以外から中国を見ると、世界戦略をもくろんでいるように見えます。 経済的にも、軍備的にも。 つまり、今世界中で、一番危険な国は、中国とされています。 ファーウエイは中国共産党と、密接につながっており、 民間企業ではないとされています。 資金と、技術は、自由主義国から得たものを利用しています。 敵対国に対する、技術、部品の供給の停止と、情報の停止、経済の利益供給の停止を、アメリカが行っています。 日本の、ファーウエイの排除は、アメリカからの、指導があったからです。

ryantea
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.7

アメリカが中国を潰すためにファーウエイの使用禁止を同盟国に求めたからです。日本はアメリカの同盟国ですから、それに応じるのは当然のことです。中国が共産党一党独裁をやめ、知的所有権を含めWTOのルールをキチントン守ればその限りではありません。ファーウエイも使います。アメリカもそうするでしょう。

ryantea
質問者

お礼

• haro110
回答No.6

中国側の情報収集でしょうか?やや日本語が変なので用心します。。。

ryantea
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.5

外国の物真似ばかりする国の情報機器をまともに使う方がどうかしている。疑わしいものは使わないに越したことは無いからです。

ryantea
質問者

お礼

• mpascal
回答No.4

日本はアメリカに追従するだけです。

ryantea
質問者

お礼

• okvaio
回答No.3

>なぜ日本はファーウェイブロックしますか 日本だけでなく、アメリカを中心としたオーストラリア、ニュージーランド などもこれに同調しています。 大きな理由は、中国の「国家情報法」第7条で、『いかなる組織や公民も 国家の情報活動を支持、協力し、知り得た秘密を厳守しなければならない』 と書かれているためです。 続く第8条では『国家の情報活動は法に基づいて行われ、人権を尊重、 保障し、個人や組織の合法的な利益を守らなければならない』とされている ようですが、どちらが優先されるのでしょうか? 普通に解釈すると、先に来ている条項が優先されると思いますが、 違いますか? また、日本でもそうですが、法律は、解釈の違いでよく問題になります。 当然、国家の解釈が基本となりますので、この見解はまだ出ていないと 思いますし、おそらく、公表されないでしょう。 現在の国家体制(一党独裁制の社会主義共和国体制)においても、 民主主義を掲げていない以上、疑念が残る所があります。 もう一つは、5Gの独占権争いです。

ryantea
質問者

お礼

• tetsumyi
回答No.2

中米のけんかでGoogleがファーウェイブロックした。 結果Android OSが使えなくなる、アップデートできなくなる、アプリのインストールを蹴られるとファーウェイは使い物にならない。 日本国内でも商品価値が保障できないから販売中止となった。

ryantea
質問者

お礼