• 締切済み

プログラミング経験のない人が内部設計書?

素朴な質問なのですが、プログラミング経験のない人が 内部設計書を書くことはあるのでしょうか? 内部設計書はプログラミング経験豊富な人が書く、という理解であってますでしょうか?

みんなの回答

• notnot
回答No.3

書けるか書けないかでいうと、経験と能力は違うので、経験が無くても能力のある人なら書けます。逆に経験があっても、能力が無いと書けません。 とはいえ、実際に書く人は何らかのプログラミング経験のある人(その会社・プロジェクトでは経験が無いかも知れないが)でしょうね。経験豊富かというと、内部設計を書く人よりコーディングする人の方が経験自体は長いのでは?

• agehage
回答No.2

理屈ではありえますが、現実的には無いでしょうねえ 稀にそうなった場合、次の工程の人が全て作り直すと思います

回答No.1

内部設計書の種類によるかと思います。  プログラム設計書等ですと、プログラム経験があった方が書きやすいでしょうが、画面デザインや入出力等の設計書等はプログラミング経験が豊富でなくとも大丈夫な場合もあるかと思います。データベース系の詳細な設計書等ですと、そもそもプログラミングとは別の知識・経験が必要になるでしょうし。