• ベストアンサー

九州土産で嬉しかったのは?

来週、中部地方の親戚に会いに行きます。 で、手土産を持っていこうと思っているのですが、九州土産で「これはおいしかった」「嬉しかった」というものがあれば教えてください。 夏ですので明太子はやめておきます。 10人分用意するのでかさばらなくて、軽いものと考えていますが、これにこだわらずに教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.10

おはようございます。 私は県外に行くときは、湖月堂のくり饅頭(「一つ栗」の方)を持っていきます。ちっちゃくてあまりかさばりませんし、まるごとゴロッと栗が一粒入っている・・・と言うのは珍しいようです。 松本清張や森鴎外も好きだったんだよ~などとウンチク披露するのも面白いかもしれませんね。上品な甘さだから結構男性にも喜ばれますよ。 ご参考になれば幸いです。

heycha
質問者

お礼

ありがとうございます。 湖月堂のくり饅頭、松本清張や森鴎外も好きだったんですね。知りませんでした。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (10)

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.11

度々すみません!#10です。 そうそう!!何か忘れていたとおもったら、ロイヤルのスイートポテトを忘れていました。 JALのパイロットをしている従兄が、スチュワーデスさんから「大人気なのよ~!!」と教えてもらったそうで、お使い物や自分用くらいに考えていたけど県外の人に人気があるんだなぁ・・と再認識したお菓子です。 今、調べたら福岡空港でもお土産人気No.1だそうです。 確かに濃厚な味でおいしいですよね。6個入くらいだったら、そんなにかさばらないと思いますよ。 追加で回答させていただきました。 ご参考に加えてくださいませ。

参考URL:
http://www.fuk-ab.co.jp/CC/royal_b_1_2.html
heycha
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 ロイヤルのスイートポテト、おいしいですよね~。 確かにかさばらないし。 参考にさせていただきます!

  • hinokuni
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

以前、福岡の「博多ぶらぶら」を持って行ったら好評でしたよ。値段も700円ぐらい?からありますし、なかなかおいしいです。あまりかさばらなくて良かったですよ。

heycha
質問者

お礼

ありがとうございます。 博多ぶらぶら、私も大好きです。伊勢の赤福と似ていて面白いかもしれません。 参考にさせていただきます。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.8

>かさばりますが、焼酎もいいかもしれませんね。 すみません。既出でした。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.7

かさばりますが、焼酎もいいかもしれませんね。

heycha
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人で運ばないといけないので、焼酎は無理そうです。でもきっと喜ばれるんだろうな。 今後の参考にさせていただきます。

  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.6

こんばんは。 嬉しかったお土産 ・福砂屋のカステラ  あの、なんともいえないしっとり感、最高です! ・高野屋のカラスミ  ちょっと高価ですが、珍味ですね。そのまま食べてもお茶漬けにしても最高です! ・黒木本店の百年の孤独(焼酎)  10人分では、ちょっと無理ですかね?でも焼酎というより、日本酒かワイン?っていうような、とってもおいしいお酒ですね! 九州は、おいしいものが豊富でうらやましいです!

heycha
質問者

お礼

ありがとうございます。 福砂屋のカステラ、私も好きです。カラスミはきっと予算オーバーになるんではないかと思っています。焼酎10本は車で行く場合はいいかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

回答No.5

鹿児島名産の「かるかん」は軽くていいのですが、以外に不好評でした。 私は、鹿児島のラーメン(または長浜ラーメン)などを持っていく事があります。ラーメンは結構喜ばれますし、薩摩揚げは真空パックのものであれば日持ちもしますのでこれも喜ばれました。 その時に応じてお土産は選びますが、なかなか土地柄手に入らない物を持っていきます。 今年は私的には、鹿児島茶を考えています。 鹿児島は全国第2位のお茶の生産地です。なかなかおいしいですし、かさばらなくて軽くていいですヨ。 参考になれば幸いです!

heycha
質問者

お礼

ありがとうございます。 「かるかん」は確かに軽くていいですね。ラーメンも喜ばれそうですね。 お茶は兄夫婦の定番になっているのでダメなのです。軽くて必需品ですのでいいですよね。 参考にさせていただきます。

  • yuhta
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.4

鹿児島、宮崎でもらってうれしかったもの!(^^)! ●「きびなご」(はじめてみた小さなきれいな魚でした。生でいただきました!おいしかったです☆彡) ●「さつまあげ」(わさびにつけてたべた。3種類くらいのセットでした。冷凍保存が可能で食べたい           ときにだけ解凍して食べていました) ●「地鶏」(←真空パックのものでしたが、とてもおいしかったです) 私は東北に住む主婦です。 やっぱ名産の食べ物をもらうとうれしいものです。 お菓子(ゴーフレットや饅頭等)は個人としてはうれしくないかな。 あとこの前、入手困難な焼酎「薩摩白波」(700ML、840円)をインターネットで購入しました。 芋焼酎なんかも、もらってうれしい人は喜んでくれるのではないでしょうか?

heycha
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにお菓子は好みがありますよね。地鶏の真空パックがあるのは知りませんでした。 参考にさせていただきます。

noname#19855
noname#19855
回答No.3

九州と言うと,やはり「辛子明太子」を思いつきますが私は鹿児島の友達に貰った「さつまあげ」が美味しかったです!本場の味って感じがして. おかずにもなるし,おやつにもなって嬉しかったです(って普通はおかずにするんですよね?)

heycha
質問者

お礼

ありがとうございます。 さつまあげ、確かにおかずにもおやつにもいいですよね。 参考にさせていただきます。

  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.2

>夏ですので明太子はやめておきます。 >軽いもの ということでしたので、「椒房庵の明太せんべい」はいかがですか? 岩田屋等で入手できます。 http://www.shobo-an.co.jp/products/senbei/index.html

参考URL:
http://www.shobo-an.co.jp/products/senbei/index.html
heycha
質問者

お礼

ありがとうございます。 椒房庵の明太せんべい、たしかに軽くていいですね。 参考にさせていただきます。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

福岡でしたら「博多とおりもん」ですかね~。 鹿児島でしたら「かすたどん」。

heycha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「とおりもん」も「かすたどん」も大好きです。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大分空港でオススメのお土産

    来週末大分へ旅行する事になりました。 時間があまりない為、 空港でお土産を買い溜めする事になるのですが、 オススメのお土産はありますか? あと友達に明太子を頼まれているのですが 明太子は売っているのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 九州おススメのお土産

    九州地方(沖縄県以外)で絶対おススメ、というお土産はありますか? 食べ物、お菓子等で自宅や親しい友人用です。 駅や空港売店で探してみると、○○名物と書かれていても全国どこにでもありそうなもの(クッキーやカスタードケーキなど)、あるいは自分の地元でも手に入るものなどのものが多く、なかなか魅力が感じられません・・・ これまでに選んだ中では熊本の「いきなり団子」、串木野の「さつま揚げ」、鹿児島の「かるかん」が印象に残っています。 この他におススメがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 博多ならではのお土産って?!

    明太子くらいしか思いつかないのですが…。 ふくや以外にもきっと美味しい明太子屋さん、たくさんあるんでしょうね。 おすすめのお店があったら、教えて下さい! もちろん、明太子以外のお土産も、教えて下さい!

  • 形が崩れているけど袋にたくさん入った明太子?(お土産)

    こんばんわ。m(_ _)m 明日、日帰りで九州博多天神に行く事になり「形が崩れているけど袋にたくさん入った明太子」をお土産に頼まれました。 私が知っているお土産の明太子と言うのは、蓋付の箱に入った1000円前後の物なのですが、彼女が言うのはそうではなく、少し形が崩れたものがたくさん袋に入っているもので、以前空港でお土産に買って食べたら、安いしおいしかったから又欲しいとの事なのです。(彼女は明太子が好きなので、たくさん食べたいようです。) ネットで検索してみたものの、私が想像していたような箱入りばかりしかひっかかりません。 なお日帰りですので時間はほとんどありません。 どなたか、福岡空港で購入可能なお店をご存知でしたら情報を頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 九州のオススメ教えて下さい。

    神戸から、一泊二日の九州旅行に友人と行く計画をしています。 ・二日間新幹線乗り放題 ・長崎ハウステンボスへ行きたい ・阿蘇山へ行きたい ・博多で明太子とラーメン食べたい ・二日間いっぱいいっぱい使って楽しみたい 以上の事はやりたいな~と思ってます。 来週の土日を使って どこに行こうか、どこに泊まろうか、 迷ってます。 九州は初めてなので、予定を組みたいのですが、検討がつきません。 おすすめの、食べもの、場所があれば、教えて下さい。 日が近いので、よろしくお願いします!

  • 九州に詳しい方教えて下さーい!!

    今月(2月)の22日~24日の日程で九州に旅行に行きます。 福岡~大分~長崎~佐賀~福岡のコースです。 社員旅行なのですが、私、幹事でして・・・ 社員の専らの質問は「何着ていけばいいの??」なんです。 当方新潟の豪雪地帯でおそらく出発する日も雪の可能性大です。 厚手のコート&長靴がこちらでの普通の格好なんですけど、いくらなんでも・・・ですよねぇ(^-^;) 九州の皆さんはその頃どんな格好されてるか、上着や中に着てるもの、靴など教えて下さい。 どのくらい暖かいのか検討もつきません。気温て何度くらいでしょうか? それから・・・これは私の個人的な質問なのですが、『明太子』ってどこのが美味しいですか^^ ずっと昔に福岡の方から頂いた明太子が生涯で一番美味しい明太子だったのですが、お店の名前がわからないのです。 通販などで買ってみても、あの時の味じゃないんですよね・・・ お弁当箱くらいの箱に大きいのが4本(2腹?)くらい入ってたような気がします。あんまし赤くはなくて、激ウマでした!! それまで明太子は辛くて食べれなかった私を明太子好きにしたほどです。 有名なもの=一番美味しいものとは限らないですよね、何でも。 もし、何かお心当たりのある方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 甥っ子(5歳・2歳)へのお土産

    この夏、沖縄の親戚の家に遊びに行きます。 2人の甥っ子(5歳と2歳)にお土産を持っていこうと思うのですが、 どんなのがよいのか分かりません。 5歳の子にはお絵かき帳、2歳の子にはオシャレなぬり絵が いいかなぁと思っています。 おすすめのお土産を教えてください。 できればキャラクター物以外で、 その子達の親にもびっくりさせようと思っていまして。。。 よろしくお願いします。

  • 小学生へのお土産(お菓子)

    地方の親戚のところに遊びに行くのですが、 親戚の子供(小学3年生の男のコ)になにかお土産を 買っていってあげたいと思っています。 お菓子をあげたいのですが、どんなものが喜びそうなのか 全然わかりません。 同じくらいのお子さんをお持ちの方で、オススメがあったら 教えてください☆

  • ポテトチップスの九州しょうゆ味

    東北に住んでいる友人に「九州でしか食べれないお菓子を食べたい!」と頼まれたのですがポテトチップスの九州しょうゆ味って九州以外では売ってないのでしょうか? ひよこ饅頭とかいきなり団子といったいわゆる地方銘菓は嫌いだそうでキオスクとか駅に売ってあるプリッツ明太子味とか本当に普通のお菓子が食べたいそうです。 あと他にも何かお勧めの九州特産のお菓子がありましたら教えてください! くだらない質問ですみません;

  • 小倉でお土産を買うにはどこが一番ですか。

    現在、小倉市に滞在しています。お土産を買いたいのですが、どこで買えばよいでしょうか。お勧めの場所を教えてください。やはり明太子でしょうかね。

専門家に質問してみよう