• ベストアンサー

九州土産で嬉しかったのは?

来週、中部地方の親戚に会いに行きます。 で、手土産を持っていこうと思っているのですが、九州土産で「これはおいしかった」「嬉しかった」というものがあれば教えてください。 夏ですので明太子はやめておきます。 10人分用意するのでかさばらなくて、軽いものと考えていますが、これにこだわらずに教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.10

おはようございます。 私は県外に行くときは、湖月堂のくり饅頭(「一つ栗」の方)を持っていきます。ちっちゃくてあまりかさばりませんし、まるごとゴロッと栗が一粒入っている・・・と言うのは珍しいようです。 松本清張や森鴎外も好きだったんだよ~などとウンチク披露するのも面白いかもしれませんね。上品な甘さだから結構男性にも喜ばれますよ。 ご参考になれば幸いです。

heycha
質問者

お礼

ありがとうございます。 湖月堂のくり饅頭、松本清張や森鴎外も好きだったんですね。知りませんでした。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (10)

• sophia35
回答No.11

度々すみません!#10です。 そうそう!!何か忘れていたとおもったら、ロイヤルのスイートポテトを忘れていました。 JALのパイロットをしている従兄が、スチュワーデスさんから「大人気なのよ~!!」と教えてもらったそうで、お使い物や自分用くらいに考えていたけど県外の人に人気があるんだなぁ・・と再認識したお菓子です。 今、調べたら福岡空港でもお土産人気No.1だそうです。 確かに濃厚な味でおいしいですよね。6個入くらいだったら、そんなにかさばらないと思いますよ。 追加で回答させていただきました。 ご参考に加えてくださいませ。

参考URL:
http://www.fuk-ab.co.jp/CC/royal_b_1_2.html
heycha
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 ロイヤルのスイートポテト、おいしいですよね~。 確かにかさばらないし。 参考にさせていただきます!

• hinokuni
回答No.9

以前、福岡の「博多ぶらぶら」を持って行ったら好評でしたよ。値段も700円ぐらい?からありますし、なかなかおいしいです。あまりかさばらなくて良かったですよ。

heycha
質問者

お礼

ありがとうございます。 博多ぶらぶら、私も大好きです。伊勢の赤福と似ていて面白いかもしれません。 参考にさせていただきます。

• marbin
回答No.8

>かさばりますが、焼酎もいいかもしれませんね。 すみません。既出でした。

• marbin
回答No.7

かさばりますが、焼酎もいいかもしれませんね。

heycha
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人で運ばないといけないので、焼酎は無理そうです。でもきっと喜ばれるんだろうな。 今後の参考にさせていただきます。

• chun851
回答No.6

こんばんは。 嬉しかったお土産 ・福砂屋のカステラ  あの、なんともいえないしっとり感、最高です! ・高野屋のカラスミ  ちょっと高価ですが、珍味ですね。そのまま食べてもお茶漬けにしても最高です! ・黒木本店の百年の孤独(焼酎)  10人分では、ちょっと無理ですかね?でも焼酎というより、日本酒かワイン?っていうような、とってもおいしいお酒ですね! 九州は、おいしいものが豊富でうらやましいです!

heycha
質問者

お礼

ありがとうございます。 福砂屋のカステラ、私も好きです。カラスミはきっと予算オーバーになるんではないかと思っています。焼酎10本は車で行く場合はいいかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

回答No.5

鹿児島名産の「かるかん」は軽くていいのですが、以外に不好評でした。 私は、鹿児島のラーメン(または長浜ラーメン)などを持っていく事があります。ラーメンは結構喜ばれますし、薩摩揚げは真空パックのものであれば日持ちもしますのでこれも喜ばれました。 その時に応じてお土産は選びますが、なかなか土地柄手に入らない物を持っていきます。 今年は私的には、鹿児島茶を考えています。 鹿児島は全国第2位のお茶の生産地です。なかなかおいしいですし、かさばらなくて軽くていいですヨ。 参考になれば幸いです!

heycha
質問者

お礼

ありがとうございます。 「かるかん」は確かに軽くていいですね。ラーメンも喜ばれそうですね。 お茶は兄夫婦の定番になっているのでダメなのです。軽くて必需品ですのでいいですよね。 参考にさせていただきます。

• yuhta
回答No.4

鹿児島、宮崎でもらってうれしかったもの!(^^)! ●「きびなご」(はじめてみた小さなきれいな魚でした。生でいただきました!おいしかったです☆彡) ●「さつまあげ」(わさびにつけてたべた。3種類くらいのセットでした。冷凍保存が可能で食べたい           ときにだけ解凍して食べていました) ●「地鶏」(←真空パックのものでしたが、とてもおいしかったです) 私は東北に住む主婦です。 やっぱ名産の食べ物をもらうとうれしいものです。 お菓子(ゴーフレットや饅頭等)は個人としてはうれしくないかな。 あとこの前、入手困難な焼酎「薩摩白波」(700ML、840円)をインターネットで購入しました。 芋焼酎なんかも、もらってうれしい人は喜んでくれるのではないでしょうか?

heycha
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにお菓子は好みがありますよね。地鶏の真空パックがあるのは知りませんでした。 参考にさせていただきます。

noname#19855
noname#19855
回答No.3

九州と言うと,やはり「辛子明太子」を思いつきますが私は鹿児島の友達に貰った「さつまあげ」が美味しかったです!本場の味って感じがして. おかずにもなるし,おやつにもなって嬉しかったです(って普通はおかずにするんですよね?)

heycha
質問者

お礼

ありがとうございます。 さつまあげ、確かにおかずにもおやつにもいいですよね。 参考にさせていただきます。

• SSSIN
回答No.2

>夏ですので明太子はやめておきます。 >軽いもの ということでしたので、「椒房庵の明太せんべい」はいかがですか? 岩田屋等で入手できます。 http://www.shobo-an.co.jp/products/senbei/index.html

参考URL:
http://www.shobo-an.co.jp/products/senbei/index.html
heycha
質問者

お礼

ありがとうございます。 椒房庵の明太せんべい、たしかに軽くていいですね。 参考にさせていただきます。

• marbin
回答No.1

福岡でしたら「博多とおりもん」ですかね~。 鹿児島でしたら「かすたどん」。

heycha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「とおりもん」も「かすたどん」も大好きです。 参考にさせていただきます。