九州のしきたりとは?

このQ&Aのポイント
  • 九州のしきたりについて知りたいです
  • 九州のしきたりに関して困っています
  • 九州のしきたりについて学びたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

九州のしきたり

私は東京なので九州のしきたりがわかりません。 旦那が鹿児島出身でもちろん親戚はみな鹿児島です。 結婚して2年ですが困ることばかりです。 (1) 一度も会ったことない旦那の祖父が亡くなりました。葬儀にいきましたが特に何も気にせず香典を持っていきました。ところが・・旦那の兄弟の夫婦や義母はそこの家に菓子折りなど手土産を持っていき私は非常識扱いされました。(私の実家では葬儀は急いでいくもので前もって手土産など準備したら失礼!と聞きました) (2) 会ったことのない親戚にも旦那は年賀状や暑中見舞いを出したがります。だんなの兄弟はもっとまめ子供の写真を付けてに出しています。 2年はしかたなくやってきましたが半分くらいの親戚から返事は来ません。もう出さなくてもいい?と旦那に聞くと「常識だからちゃんとやって」といわれます。(返事が来ないのはウザイと思われてるのかな?と私は思います。私ならウザイです。) この2点がどうしても合わないので旦那の実家が特別なのか九州の方では当たり前なのか教えてください。 しきたりなら私の方が合わせる努力をしようと思います。

noname#49364
noname#49364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noname-gg
回答No.5

九州出身ではないのですが、しきたりの違いに戸惑った事があったので書き込みました。 私の地元でも、親族はなにかしらのお土産は持って行き、法事の中で使っていたように思います。 質問者さんの実家での常識もなるほど、と思ったのですが、 同時にホント地方によって様々だと感じました。 私も結婚した際に、主人の地元とはしきたりも違えば、 『結婚、結納、親戚』といった言葉から連想する全てにおいて 認識が違う部分が多々あり、本当に戸惑いました。 年賀状の件も、どちらかといえば私の実家も だんなさん側のしきたりに似ているので、小さい子がいる親戚から写真付き年賀状が届いたり、 若い人が年配の親戚に年賀状などを送ったりするのは普通だと思ってるほうです。 でも、うちの主人側はそういった親戚の付き合いはありません。 ここは、他の回答者さんもおっしゃるとおり、 郷に入っては・・・ の心構えで、だんなさん側のことなら、 だんなさんや義両親に何事も指示を仰ぐのがいいとおもいます。 今までの自分を非常識扱いされるのはホントに苦痛ですよね。 こっちの常識を心得た上での行動ってことを理解して欲しいと思ったりしました。 でもここは質問者さんが大人になって合わせるしかないと思います。 えらそうな事をいいつつ、私も質問者さんの事例を拝見して、 自分自身反省して、郷に入っては、、、と心がけていこうと改めて思いました。

その他の回答 (4)

• O_K-O_K
回答No.4

私も九州です。鹿児島ではありませんが妻の実家が田舎の方なので同じように当惑した経験があります。 (1)については、亡くなられた方へのお供えの意味と、お通夜や葬式など親戚縁者が集まる場でのお茶菓子の意味で必ず持って行きました。 もって行った物が何であれ、仏前にもお供えされてました。 (2)目下の者が、目上を敬う意味と、親族に対して近況報告する意味で出しているみたいです。 なので、子供などの写真入りのハガキだったりが定番のようです。 従兄弟など年齢や家族構成が近い親戚だとお互いやりとりしたりしますが、老夫婦二人とか、取り立てて目新しい出来事が無い目上の方からは返信はあまり来ないですね。 私の方の親戚は、サラリーマン家庭が多いせいか、そんなしきたりはありませんが、ご主人が「常識!」とおっしゃるのであれば、それがしきたりだと思います。 私も結婚前から戸惑う事が沢山ありましたが、郷に入っては何とかで合わせていくのが円満の秘訣だと思います。

noname#24640
noname#24640
回答No.3

夫婦ともに九州出身です。 (1)の件は大変でしたね!苦労をお察しします。 私の主人も親戚付き合いが密な方で、結婚して7年経ちますがいまだに把握してません。その為今でも親戚付き合いに関しては、毎回主人の両親にお伺いを立てます。 旦那も両親に毎回聞け!と言います。 こんな些細な事も??って時でも聞くので、結婚当初は納得出来ず喧嘩したこともしばしばありました(;・_・)ノ ですが、やはり主人方の親戚なので、聞いた方が楽ですね。失敗して懲りました。 主人の母に聞いてもたまに”それはお父さんに聞いて”と言われます。お姑も嫁の立場なので、決定権はないようです。 (2)ですが、審問者様のご主人様が”常識だからちゃんとやって”というのであれば、する方が良いと思います。(返事がこなくても) ご主人の親戚付き合いのなかでは常識なのですから・・・ しないとモメルもとです。 九州だから特別なのかは分かりませんが、嫁ぎ先の風習に理解が出来なくても”ここの家はそうなんだ”と思ってみてはどうですか? じゃないと親戚の集まりで影でアレコレ言われると思います。 なれないうちは精神的にもちょっと負担かもしれませんが、頑張ってくださいね~!(●^o^●)

noname#224892
noname#224892
回答No.2

鹿児島在住者です。(生まれも育ちも鹿児島) A1.これは聞いたことありません・・・。でも、お葬式の際にお菓子はよく出されます。しかしこれは喪主側が用意するものですよね。しかし、主人の法事に行くと皆お菓子を持ち寄りしていますから地域性にもよるのでは?因みに私も主人も市内育ちですが、主人の田舎は鹿児島北部です。 A2.私も結婚式でしかお会いしない親戚、遠方でまだ拝見していない方に年賀状をお出ししますよ。返事が来ない方もいますが、年下の者が年上に出す挨拶状みたいなものだと思って気にしていません。 気になった点が何点かあったので・・・ 1.「会ったこともない親戚」「会ったことない旦那の祖父」と出てきますが、結婚した以上は質問者さんの親戚やお爺様にもあたると思うんですね。会ったこともないんだからと思う感情から、嫌気がさすこともあると思いますからご主人側と質問者さん側の区別をつけることをやめられたらいかがでしょうか? 2.結婚すればその家の仕来りがルールです。質問者さんの家の法事事は、質問者さんのお家のルールを守ればいいと思うし、ご主人の家の法事事はご主人の家のルールを守ればいいと思いますよ。私も、実家の祖父の法事には孫にあたりますが香典を包んでいきますが、主人の方は「子供までね」と決まっているので手土産持参にしています。 3.ご主人のお家で何かある際は、お義母様かご兄弟に「何を持っていけばいいですか?」と確認された方がいいと思います。 4.九州で当たり前じゃなくても、ご主人のお家で当たり前なら守ってあげたほうがいいと思いますよ。

• shut0325
回答No.1

鹿児島出身のものです(現在は熊本)親戚一同みな鹿児島在住ですが、そういう傾向はあまりありません。お盆や年忌は「明るく楽しく」という感じですが、それも私の周りだけで、他の家はどうなのかはわかりません。 むしろ私の妻(熊本)の親族の方が質問者様の災難(?)に近いです。そういったものは地域的に偏りがあるように感じます。熊本は熊本で(地域によると思いますが)子供の出産以降いろんなイベントがあり、中には当人とは全く違うところで推し進められているものもあったりして、いまいちついていけないと思う時もあります。(突然義母から「~~さん(知らない人)にお礼言っておいて」と言われたりする) 妻もそれが嫌みたいなので、すこしずつ減ってはきていますが。合わせるよりは歩み寄りがいいですよね。