• ベストアンサー

福岡のお土産

来月友人が東京から遊びに来るので福岡土産を渡したいのですが、とおりもんや明太子などいかにも福岡土産、というものは避けたいと思っています。 理由は友人がよくお土産をもらったりあげたりするような人なので、見慣れない聞き慣れないもののほうが喜んでくれるかなぁと・・・ 福岡でしか買えない美味しいものがあれば教えて頂きたいです。 友人は食べ物なら特に好き嫌いはないので甘いものでも辛い物でもなんでも大丈夫です。 金額は特に決めておりません。参考にさせて頂きたいと思います。 詳しい方どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157864
noname#157864
回答No.4

博多で買えるお土産だと ・「めんべい」のマヨネーズ味 ・チロリアン ・辛子高菜 ・鶴の子 ・大原松露饅頭(佐賀が本店です。) 星野村のお土産ですが、「茶々一福」。→福岡空港でも売ってるというようなことをいくつかのホームページで見ました。冷やして食べるとおいしいですよ。 小倉の揚子江の豚まん。福岡市内の西新にも小さい店舗がありましたが、冷凍を売ってるかどうかがわからないです。すみません。 あとは、糸島のハムとかソーセージ。JA伊都菜彩に行ったら安く売ってると思います。 久留米のキムラヤのパン、まるあじ、ホットドッグなど→福岡パルコの地下で売ってました。

ayabemomo
質問者

お礼

ちょっとローカルな名物、これぞという意見ありがとうございます! たくさん商品をあげて頂きましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 ひとつひとつ売ってあるところを調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tckeiba
回答No.5

赤い恋人 http://akaikoibito.co.jp/ 半分はウケ狙いですが・・・

ayabemomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 明太子好きの方にウケそうですね、 買ってみます!

回答No.3

お菓子とかは、直ぐに食べてしまって残らないし・・・ 割と長持ちして、食事のたびに思い出してもらえるお土産、 『柚子胡椒』にしたらどうですか? あの『華丸 大吉』も 【マイ柚子胡椒】を持ち歩いているそうですよ。 どんな料理にも合うし、その度に思い出してもらえます。 色んな種類もあるし詰めあわせても、良いと思います。 福岡限定では無いですが、イメージは博多ですよ (o^-^o)

ayabemomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 柚子胡椒って福岡のイメージなんですね、知りませんでした。 お菓子にこだわらずという意見ありがとうございます。 売り場に出向いて探してみます!

回答No.2

今の時期なら・・・八女茶ひよこかなあ。 ひよこ自体はベタやけど、八女茶餡バージョンは今しか売ってないし。 同じく、ひよこの焼き餅も今だけ八女茶餡バージョンになってるよ。 ただ、来月はどうやろう。七月下旬とかやったらなくなってるかも・・・。

ayabemomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 八女茶ひよこいいですね、季節限定だとレアさがグッと上がるので喜ばれそうです。7月中旬予定なのでタイミングが合えば購入したいと思います。

• --green--
回答No.1

福岡市内であれば「にわかせんぺい」 あの独特の表情がおみやげに喜ばれます. 北九州であれば「堅パン」(福岡市内でもたまに見かけることあり) 半端ない堅さに四苦八苦するようですがそれがインパクトで おみやげとして喜ばれるようです

ayabemomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! にわかせんぺい美味しいですよね、大好きです。 堅パン初聞きです、探してみます!