• ベストアンサー

福岡のお土産

来月友人が東京から遊びに来るので福岡土産を渡したいのですが、とおりもんや明太子などいかにも福岡土産、というものは避けたいと思っています。 理由は友人がよくお土産をもらったりあげたりするような人なので、見慣れない聞き慣れないもののほうが喜んでくれるかなぁと・・・ 福岡でしか買えない美味しいものがあれば教えて頂きたいです。 友人は食べ物なら特に好き嫌いはないので甘いものでも辛い物でもなんでも大丈夫です。 金額は特に決めておりません。参考にさせて頂きたいと思います。 詳しい方どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157864
noname#157864
回答No.4

博多で買えるお土産だと ・「めんべい」のマヨネーズ味 ・チロリアン ・辛子高菜 ・鶴の子 ・大原松露饅頭(佐賀が本店です。) 星野村のお土産ですが、「茶々一福」。→福岡空港でも売ってるというようなことをいくつかのホームページで見ました。冷やして食べるとおいしいですよ。 小倉の揚子江の豚まん。福岡市内の西新にも小さい店舗がありましたが、冷凍を売ってるかどうかがわからないです。すみません。 あとは、糸島のハムとかソーセージ。JA伊都菜彩に行ったら安く売ってると思います。 久留米のキムラヤのパン、まるあじ、ホットドッグなど→福岡パルコの地下で売ってました。

ayabemomo
質問者

お礼

ちょっとローカルな名物、これぞという意見ありがとうございます! たくさん商品をあげて頂きましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 ひとつひとつ売ってあるところを調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.5

赤い恋人 http://akaikoibito.co.jp/ 半分はウケ狙いですが・・・

ayabemomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 明太子好きの方にウケそうですね、 買ってみます!

回答No.3

お菓子とかは、直ぐに食べてしまって残らないし・・・ 割と長持ちして、食事のたびに思い出してもらえるお土産、 『柚子胡椒』にしたらどうですか? あの『華丸 大吉』も 【マイ柚子胡椒】を持ち歩いているそうですよ。 どんな料理にも合うし、その度に思い出してもらえます。 色んな種類もあるし詰めあわせても、良いと思います。 福岡限定では無いですが、イメージは博多ですよ (o^-^o)

ayabemomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 柚子胡椒って福岡のイメージなんですね、知りませんでした。 お菓子にこだわらずという意見ありがとうございます。 売り場に出向いて探してみます!

回答No.2

今の時期なら・・・八女茶ひよこかなあ。 ひよこ自体はベタやけど、八女茶餡バージョンは今しか売ってないし。 同じく、ひよこの焼き餅も今だけ八女茶餡バージョンになってるよ。 ただ、来月はどうやろう。七月下旬とかやったらなくなってるかも・・・。

ayabemomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 八女茶ひよこいいですね、季節限定だとレアさがグッと上がるので喜ばれそうです。7月中旬予定なのでタイミングが合えば購入したいと思います。

  • --green--
  • ベストアンサー率50% (140/280)
回答No.1

福岡市内であれば「にわかせんぺい」 あの独特の表情がおみやげに喜ばれます. 北九州であれば「堅パン」(福岡市内でもたまに見かけることあり) 半端ない堅さに四苦八苦するようですがそれがインパクトで おみやげとして喜ばれるようです

ayabemomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! にわかせんぺい美味しいですよね、大好きです。 堅パン初聞きです、探してみます!

関連するQ&A

  • 福岡県のお土産

    関東や、九州内でも福岡県から離れた地域の方へのお土産にふさわしい福岡名物といったら何があるでしょうか? 目上の方に渡すので、値段は高くても構いません。 お菓子の「ひよこ」は東京でも買えるし、「通りもん」や「博多の女」だと、全国どこにでもありそうな感じだし、困っています。 明太子にするとしたら、メーカーはどこがいいでしょうか?

  • 福岡のみやげ物について

    今週末、福岡に旅行に行きます。 そこで、ネットにはあまり出ていないような、福岡ならではの みやげ物を買って帰りたいと思っています。 (出張の度に、通りもんは食べ飽きているので・・・) 福岡地方の皆さん、おススメがあればアドバイスをお願いします。

  • 福岡名物のお菓子について教えて下さい!!

    今度、東京から福岡(博多)に行きます。出張ではなく、私用です。仕事があるので1泊2日で帰ります。 会社にお土産(休憩時間に食べれるお菓子がいいです)を持っていきたいのですが、何が良いでしょうか?30代の男性社員と40、50代の女性のパートさんを合わせて20~30人です。(私は新入りで、23歳女です。) 私は通りもんも明太子も鶴の子(福岡名物でしたっけ?)も苦手なので、できればそれ以外で何か名物がありましたら教えて下さい!!会社のおみやげは自分の苦手なものでも構いませんが、自宅用には何か好きなお菓子を買って帰りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 福岡へ行くぞ。明太子の美味しい店

    来週出張で福岡に行くことになりました。 同僚からお土産を頼まれたのですが、「明太子と美味しい物(珍しい物?) あったら買ってきてねぇ~」っと。 教えて下さい。 美味しいもの・・・。 あと、からし蓮根は福岡にあるのかしら?

  • あげたい・貰いたい福岡土産を教えてください。

    関西方面に住む彼のご両親に挨拶ということで今度お会いするのですが 手土産を何にするかで悩んでいます。私は福岡に住んでいます。 ご両親は洋菓子より和菓子が好きと彼から聞いたので 湖月堂の詰め合わせを候補として考えてはいるのですが、他にもいいものがないか知りたいです。 福岡の方、ぜひオススメの福岡土産を教えてください。 他の県の方も「これをお土産にもらったら嬉しい」というものがありましたら、教えてくださると嬉しいです。 また、ご両親は「博多通りもん」が特に好きらしいのですが、 すでに食べたことのあるものを持っていくのもどうなのかなと迷ってもいます…。 食べたことのあるものでも好きなものを貰えば嬉しいものでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 博多土産について

    週末に博多に行くのですが、お土産を何にしようかと悩んでいます。今考えているのが通りもんと、明太子です。通りもんはおいしくて何度もリピートしているので今回もまた買うつもりです。問題なのが明太子の鮮度…。帰り際に買って帰っても、家に着くまで高速バス約4時間、電車で約1時間。腐ったりしないでしょうか?生ものは避けた方がいいでしょうか? あと、有名な明太子って博多駅で購入できますか?

  • 今度福岡に出張なのですが。

    今度、福岡に出張するのですが、 実は初めてで。。。 福岡・博多といえば明太子というイメージがあり、是非お土産で購入したいのですが、オススメの明太子屋さんはありますか? 教えてください!!

  • 諸事情で東京のお土産を買わなければならないのですが、福岡で東京のお土産

    諸事情で東京のお土産を買わなければならないのですが、福岡で東京のお土産のような物を売っている所はありませんか? もしあれば教えてください!

  • 福岡 おすすめのおみやげを教えてください。

    今月福岡へ旅行に行くので、会社の上司に何かお土産を買おうと思っています。 同僚にはみんなで食べられるお菓子が良いかと思っているのですが、 上司はお菓子があまり好きではないらしく、何か他の物を探しています。 50代の男性におすすめの福岡のお土産は何かありますか? 出来れば食べ物系で探しています。 移動時間が長い(夜行バスで8~10時間程)ので、痛まない物が良いのですが… よろしくお願い致します。

  • 福岡に行ってきます!

    北海道在住なのですが今度部活の試合で福岡に行くことになりました! 試合だけじゃなく観光も何日あるみたいでいろんなところにいってみたいと思います。 そこで福岡のココは行った方がいいぞとかこれはめちゃくちゃおいしい!とかの情報があればおしえてください! 福岡、北九州、小倉あたりに行く予定です。 あとお土産なんかで喜ばれそうものもあれば教えていただきたいです! どこどこの明太子は絶品だ!などなど それではよろしくお願いします♪