• ベストアンサー

博多土産について

週末に博多に行くのですが、お土産を何にしようかと悩んでいます。今考えているのが通りもんと、明太子です。通りもんはおいしくて何度もリピートしているので今回もまた買うつもりです。問題なのが明太子の鮮度…。帰り際に買って帰っても、家に着くまで高速バス約4時間、電車で約1時間。腐ったりしないでしょうか?生ものは避けた方がいいでしょうか? あと、有名な明太子って博多駅で購入できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noriyukee
回答No.2

こんにちは。福岡人です。 駅で売っている明太子はお土産が前提としてあるので、冷凍物が多いと思います。 持って帰っているうちに自然解凍されますので、心配ないと思います。 ちなみに芸能人もご用達の稚加栄の明太子が喜ばれると思います。 ↓ http://www.chikae.co.jp/

参考URL:
http://www.chikae.co.jp/
harujion
質問者

お礼

こんにちは。お礼がおそくなってしまいすみません。いくつか明太子を試食してみましたが、舌の鈍い私でも味の違いが分かってびっくりしました。稚加栄の明太子はどんな味がするんでしょう…。noriyukee様に教えていただいたとおり冷凍物も多かったので、来年こそは明太子に挑戦してみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

お土産として考えているのは食べ物のみですか? 「博多人形」などはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.shogetudo.jp
harujion
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいもうしわけございません。選ぶ時間が無くて結局通りもんがお土産になったのですが、来年こそは別のものをお土産にしようと思っています。博多人形、祖父母にいいかもしれませんね。

noname#7546
noname#7546
回答No.5

他の方のご回答で ほぼ かいけつ済みかと思いますが… (もしご心配なら、100円ショップにあるような、銀色の保冷袋など 買われて 入れられてもいいかも. 博多駅ちかくの100円ショップは、ダイソーが、博多口出てすぐみぎの、交通ビルにあります. そこまでしなくても、大丈夫と わたしも思います.お土産やさんのおばちゃんに確認されても、いいかもしれないです) 明太マヨネーズ を 大量に 買っていく知人もいました.候補にどうでしょう. お酒のともに、イワシメンタイが、すきという人も、、、(イワシのはらに、明太が詰めてあります) 甘いものがお好きなら、 熊本名物 陣太鼓と 福岡の、、、など、 ひと箱に、違う会社の お菓子の詰め合わせたもの が 数種類あったと思います、 これも博多駅の中で すぐに見つかると思います. (わたしは地元民ですが 買おうかなあと思うことしばしばです.) いいご旅行となりますように

harujion
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申しわけございません。お土産を選ぶ時間があまりなくて、結局毎年買っている通りもんをお土産にしたのですが、やはり好評でした。来年こそは辛子明太子を!です。明太マヨネーズ、すごくおいしそう。来年探してみようと思います。

noname#8048
noname#8048
回答No.4

こんにちは。 駅で有名メーカーの明太子購入できますよ。わたしのおすすめは「かば田(かばた)」(地元の人しか知らないマイナーなメーカーです)なのですが、博多駅に売ってるかな?…売っていなかったらごめんなさい。 家に着くまでの時間を売り場の人に伝えると保冷剤を入れてくれると思います。安心してお持ち帰りください。 では、気をつけていってらっしゃいませ

harujion
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまい申しわけございません。かば田、私が見た限りではありませんでした。来年はお土産を選ぶ時間を沢山つくって、探してみようと思います。ご意見ありがとうございました!

noname#107601
noname#107601
回答No.3

辛し明太子は博多駅でも購入可能です。 ご心配なら、(冷蔵保存用のパック)などに入れてもらうのも手かもしれません。 あと、その他のお土産ですと、ひよこのお菓子(現在はすっかり東京土産として定着?していますが、実は福岡産) ほかにも、博多の女、博多ぶらぶら、博多ラーメンなどあります。

参考URL:
http://www.hakata-miyage.com/
harujion
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申しわけございません。時間がなくて結局毎年買う通りもんを買ったのですが、来年こそは辛子明太子を買う予定です。たしかに、辛子明太子博多駅でもたくさん見かけました。他のお土産も迷っちゃいますね。来年の楽しみにしておきます。

• kozaiku
回答No.1

ブレィクして一気に広まり、のちに根強いリピータと同類商品を生み出したお土産に「辛子高菜漬け」があります。文字通りの商品ですが細かく刻んで熱いご飯にフリカケのようにかけて食べてると病み付きになります。 博多駅でお土産の購入ですか?そりゃぁもう、ここで売らずにどこで売る?ってなもんですよ。博多駅中央コンコースのバスセンター寄り、線路の方向で言えば上り側にゆくとお土産やさんの巣窟です。そこでなくても駅のあちこちでお土産売ってます。

harujion
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすみません。辛子高菜漬け、見かけました!とってもおいしそうでした。今回は時間がなくて結局いつもの通りもんにおちついたのですが、来年も福岡に行くので参考にさせていただきます。