• ベストアンサー

博多土産について

週末に博多に行くのですが、お土産を何にしようかと悩んでいます。今考えているのが通りもんと、明太子です。通りもんはおいしくて何度もリピートしているので今回もまた買うつもりです。問題なのが明太子の鮮度…。帰り際に買って帰っても、家に着くまで高速バス約4時間、電車で約1時間。腐ったりしないでしょうか?生ものは避けた方がいいでしょうか? あと、有名な明太子って博多駅で購入できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noriyukee
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.2

こんにちは。福岡人です。 駅で売っている明太子はお土産が前提としてあるので、冷凍物が多いと思います。 持って帰っているうちに自然解凍されますので、心配ないと思います。 ちなみに芸能人もご用達の稚加栄の明太子が喜ばれると思います。 ↓ http://www.chikae.co.jp/

参考URL:
http://www.chikae.co.jp/
harujion
質問者

お礼

こんにちは。お礼がおそくなってしまいすみません。いくつか明太子を試食してみましたが、舌の鈍い私でも味の違いが分かってびっくりしました。稚加栄の明太子はどんな味がするんでしょう…。noriyukee様に教えていただいたとおり冷凍物も多かったので、来年こそは明太子に挑戦してみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

お土産として考えているのは食べ物のみですか? 「博多人形」などはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.shogetudo.jp
harujion
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいもうしわけございません。選ぶ時間が無くて結局通りもんがお土産になったのですが、来年こそは別のものをお土産にしようと思っています。博多人形、祖父母にいいかもしれませんね。

noname#7546
noname#7546
回答No.5

他の方のご回答で ほぼ かいけつ済みかと思いますが… (もしご心配なら、100円ショップにあるような、銀色の保冷袋など 買われて 入れられてもいいかも. 博多駅ちかくの100円ショップは、ダイソーが、博多口出てすぐみぎの、交通ビルにあります. そこまでしなくても、大丈夫と わたしも思います.お土産やさんのおばちゃんに確認されても、いいかもしれないです) 明太マヨネーズ を 大量に 買っていく知人もいました.候補にどうでしょう. お酒のともに、イワシメンタイが、すきという人も、、、(イワシのはらに、明太が詰めてあります) 甘いものがお好きなら、 熊本名物 陣太鼓と 福岡の、、、など、 ひと箱に、違う会社の お菓子の詰め合わせたもの が 数種類あったと思います、 これも博多駅の中で すぐに見つかると思います. (わたしは地元民ですが 買おうかなあと思うことしばしばです.) いいご旅行となりますように

harujion
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申しわけございません。お土産を選ぶ時間があまりなくて、結局毎年買っている通りもんをお土産にしたのですが、やはり好評でした。来年こそは辛子明太子を!です。明太マヨネーズ、すごくおいしそう。来年探してみようと思います。

noname#8048
noname#8048
回答No.4

こんにちは。 駅で有名メーカーの明太子購入できますよ。わたしのおすすめは「かば田(かばた)」(地元の人しか知らないマイナーなメーカーです)なのですが、博多駅に売ってるかな?…売っていなかったらごめんなさい。 家に着くまでの時間を売り場の人に伝えると保冷剤を入れてくれると思います。安心してお持ち帰りください。 では、気をつけていってらっしゃいませ

harujion
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまい申しわけございません。かば田、私が見た限りではありませんでした。来年はお土産を選ぶ時間を沢山つくって、探してみようと思います。ご意見ありがとうございました!

noname#107601
noname#107601
回答No.3

辛し明太子は博多駅でも購入可能です。 ご心配なら、(冷蔵保存用のパック)などに入れてもらうのも手かもしれません。 あと、その他のお土産ですと、ひよこのお菓子(現在はすっかり東京土産として定着?していますが、実は福岡産) ほかにも、博多の女、博多ぶらぶら、博多ラーメンなどあります。

参考URL:
http://www.hakata-miyage.com/
harujion
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申しわけございません。時間がなくて結局毎年買う通りもんを買ったのですが、来年こそは辛子明太子を買う予定です。たしかに、辛子明太子博多駅でもたくさん見かけました。他のお土産も迷っちゃいますね。来年の楽しみにしておきます。

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.1

ブレィクして一気に広まり、のちに根強いリピータと同類商品を生み出したお土産に「辛子高菜漬け」があります。文字通りの商品ですが細かく刻んで熱いご飯にフリカケのようにかけて食べてると病み付きになります。 博多駅でお土産の購入ですか?そりゃぁもう、ここで売らずにどこで売る?ってなもんですよ。博多駅中央コンコースのバスセンター寄り、線路の方向で言えば上り側にゆくとお土産やさんの巣窟です。そこでなくても駅のあちこちでお土産売ってます。

harujion
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすみません。辛子高菜漬け、見かけました!とってもおいしそうでした。今回は時間がなくて結局いつもの通りもんにおちついたのですが、来年も福岡に行くので参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 博多駅のお土産屋

    今月、7月26日~28日まで神戸~佐賀の多久まで行くことになりました。新神戸~博多まで新幹線を使いお土産も博多駅で購入しようとおもいますが新幹線で博多に行くのは初めてなので分からないことがあり幾つか質問があるのですが・・・ (1)博多駅構内にお土産を打ってる所はありますよね? (2)そこで明太子等の生ものの食品扱ってますか? (3)また、博多駅で宅急便を送れる<お土産品を送れる)ところとかってありますか? すみませんが教えていただければうれしく思います。宜しくお願いします。

  • 博多のお土産でもらって嬉しいものを教えてください。

    鹿児島の友人に何か博多のお土産を渡したいのですが その友人も元々博多に住んでいたこともあり ただ、珍しいお土産を渡すのもどうかと思い 博多のお土産でもらって嬉しいもの渡したいと考えています。 しかし、自分は地元なのでいま一つピンと来ないので よかったら、回答お願いしたします。 できれば、明太子以外をお聞きしたいです

  • キャナルシティ博多、天神大丸について

    今週の週末を使って福岡に行きます。 キャナルシティ博多に、お土産用の明太子、家庭用の明太子は売ってありますか? 売ってあればどこにおいてありますか? また、キャナルシティ博多と天神大丸、1日使って遊ぶとしたらどちらの方が楽しめますか? ちなみに19歳女です。

  • 博多で明太子と言えばどこでしょう?

    今度博多へ出張に行きます。 で、博多と言えば明太子をみやげに買わねば ならんでしょう。 というわけで、美味しい明太子のお店を教えて ください。 よろしくお願いします。

  • 博多から米子の方へ喜ばれるお土産ってなんでしょう?

    大抵は辛子明太子を持参するんですが、米子と言えば境港があり海産物は違うかな~と悩んでいます。 福岡のお土産で米子(島根県・鳥取県)の方が喜ばれるものって何か無いでしょうか? 電車に乗って米子へ行きますので生ものや大きくかさばる物は避けたいと思っております。 行くのは12月21日です。 ヒントを下さい!!

  • 博多のお土産

    博多のお土産で、これは買って損なし!食べて損なし!と思うものを教えて下さい。 今度行くのですが、滞在時間は2時間ほどなので出来れば博多駅もしくは福岡空港界隈で買えるものでお願いしますm(__)m

  • 博多駅で買えるオススメの土産は?

    新幹線で福岡へ行くのですが、博多駅で買えるお勧めのおみやげ物を教えてください。 これまでは「博多通りもん」や「福砂屋のカステラ」(長崎名物ですが…)ばかりなので、新しいものを買ってみたいと思っています。 でも赤ちゃん連れなので、天神などの繁華街などに行くことは難しく、できれば駅構内または周辺で買えればと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 博多・福岡・萩でのお土産特産品等について教えて

    急なのですが明後日から父が、博多・萩へ出張で出かけます。 福岡空港を往復利用して他の移動は電車みたいなのですが、 その辺りで購入できる現地のお勧めのお土産を教えて下さい。 一つは以前、知人からお土産で頂いた「いか明太子」が美味しかったので、 それを頼んでいますが、お勧めのメーカーありますか? その他、美味しいお土産情報、お待ちしております。

  • 博多・天神周辺について

    週末福岡へ行くんですが、博多とか天神周辺で食べ歩き出来そうな所ってありますか? ラーメンとか明太子以外にも有名ではないけれど何か美味しいなっていう物ありますか? 関西から行くんでよくわからないんですが、よろしくお願いします。

  • 博多駅構内でオススメの駅弁教えて下さい

    博多駅の中で買えるオススメの駅弁教えて下さい★  明太子とか博多らしいものが入ってるのが食べたいのですが、ありますか? 新幹線口から出れない切符のようなので、博多駅構内で買えるものでお願いしますm(_ _)m