• ベストアンサー

阪神間(関西)のお勧めのお土産

十月初旬に九州地方へお土産を 幾つか持って行く事になりました。 阪神間のデパートや、ネット通販等で 簡単に手が入り多少日持ちがして 荷物として嵩張らない(飛行機・バス利用) 割と年配(老人一人暮らし、ご夫婦など)向けの 出来れば関西らしい (九州の名産とかでなければ他の地方のでも可) お土産がありましたら教えて下さい。 とりあえず無難なもの…ではなく、 印象に残ったものやリピートしたい、重宝してると 思ったもの等が嬉しいです。 予算は出来れば2~3000円、最高五千円位まで。 宜しくお願いします。

• aicot
  • お礼率100% (61/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 嵩張らず、上品な感じで年配の方向けということなので、「神宗」の昆布はいかがでしょうか。 知る人ぞ知るという感じで、いつも阪神百貨店の売り場など凄い列をなしてます。 ご存知であれば、ごめんなさい☆

参考URL:
http://www.kansou.co.jp/
aicot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLまで教えて頂きまして助かります~。 覗いてみましたら自宅のすぐ近くでも 販売しているみたいでビックリしました。 名前は聞いた事あるのですが、 知る人ぞ知るなんですね(^^) 近くにあるので是非試食用に購入してみて 候補にさせて頂きたいと思います(^^) 因みに何種類かある様ですが お勧めなのがありました教えて下さい。 良いもの教えて頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#8412
noname#8412
回答No.8

#7です。締め切られていなくてよかったです。#6を書いた後、 テレビのニュースでお漬物について放送されていたのを見ました。 いずれもデパートにあるお店でですが、ナスや大根などスタンダードなものはもちろん、 今はゴーヤ、梨、ブドウなどをつけたお漬物が人気とのことです。有名店でもこういうのは あんまり他県で見かけないと思いますので、お土産に最適かも!と書かせていただきました。 デパートでも手に入るそうです。一度試食にいかれては?

aicot
質問者

お礼

お礼と補足を間違えてしまいました。 すみませんでした。

aicot
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、ごめんなさい(^^;) 気に留めて頂いてニュース見て思い出して 頂いてありがとうございます。 義実家の周辺の親戚に配るので お笑いだの、単なる物珍しいだけの どぎつい「品」のないものは 眼中になかったのですが 同じ物珍しくても、まだお漬物は年配の方にも 喜ばれて良いですね。 どうも、ありがとうございました。

noname#8412
noname#8412
回答No.7

#6です。お買い求めになる予定のデパートに入っているお店が分かればいいのですが、 その辺が分からないので憶測で書かせて頂きます。 地方の方は京都では有名な隠れ家的お店の商品でもご存じなければ ありがたみもないような気がします。私のお豆腐をお土産にしたときの 状況がそうだったので・・・。また、デパートに入っているお店屋さんって だいたいが名店といわれる所です。西利や大安は当然のようにお漬物老舗店として 軒を連ねているでしょう。逆にそういう知名度を生かして別のお店で同じ種類の お漬物をお買い求めになって、名店の味を食べ比べてみるというのも斬新な手だと 思いますし、今回は有名店のものを持ちになって、知識としてここ以外にも こんなお店があるのよ!今度買ってくるわね~といって話題に出しておいた方が、 次回のお土産の話にも繋がりますし、まったく知名度がないものを買っていくよりは 話題が花咲くというものでは?と思います。

aicot
質問者

お礼

何度もお運び頂いて、回答ありがとうございます。 出来れば関西でしか手に入りにくいと言った様な 頂いて嬉しかった品物、印象に残った物や 贈って喜ばれたもの等の 具体的なここの商品と名前を教えて頂きたく 質問をさせて頂いております(^^;) 知名度があっても、なくても それなりにお土産に相応しい上品なもので、 かつ、美味しかったぁ~とか 珍しいものだなぁ~と心和んで頂ける様なものを 持って行きたいと思っていますので(^^;) お時間割いて頂いて色々と考えて頂いて どうも有難うございました。

noname#8412
noname#8412
回答No.6

京都在住ですが、お漬物はどこへ持っていっても喜ばれます。 あとは日本酒。お豆腐(京都では350円くらい普通で他県では高いらしいですので)を 持っていったこともありましたが大して違いが分かりづらくもっていって損をした気がしました。 お茶も同じで5000円までのお茶なら別に大して変わりません。持って行くのも嵩張りますし、 やはり京都のお茶といえるだけのものを買おうと思ったら少し値が張ります。 それから考えて、いつでも季節関係なく食べられるお漬物・季節感がほしいなら 八橋(季節限定)などが無難では?あとは神戸のチョコレートとか。

aicot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お茶は、かなり高価なものでないと大差がないんですね。参考になりました。 お漬物は、お勧めの所がありますか? 単なる良く聞く京都の漬物(西利とか?)なく、 ここのは!と言うお勧めがありましたらお願いします。 質問にも書いておりますが 「とりあえず無難なものではなく」 ここのこの商品が…と言うのを教えて頂きたいと思っています。

回答No.5

#4です。 早速お礼いただき、ありがとうございます。 そうですね。 お好みがあるかと思われますが、個人的には「鰹昆布」と「ちりめん山椒」が美味でした。嫌味のないお味です。でも、「塩昆布」が一番ポピュラーのようですね。こういうものはあっても困らないものなので、どれを選ばれても当たり外れはないように思われます。 ご参考まで☆

aicot
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 何組かの親戚に持って行くので hanahanativeさんの「美味でした」のを 是非加えたいと思います(^^) デパ地下等に行くと色々とありすぎて どれも美味しそうなので 食べてみて美味しかった…と言うのを お聞きしたかったので、とても参考になりました。 何度もお手数おかけして、 どうも、ありがとうございました。

• zasawaqa
回答No.3

紀州の南高梅の梅干(薄塩やはちみつ漬けのほうがうけがいいかも)、いかなごのくぎ煮、泉州の水茄子漬け、宇治茶。  季節外れのものもありますがこれらはお土産として相手方の受けが良かったですよ。

aicot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紀州の梅は、薄塩などは年配の方には良いですね(^^) 各家庭で漬けてると言う情報があったので 除外してたのですが、食べ比べて貰うのも良いかもですね(^^) いかなごや水茄子は浮かんだのですが、 季節でないので…(^^;) またの機会に参考にさせて頂きます~。 宇治茶は他の方にも勧めて頂きましたが やはり他のお茶とは全然違う印象に残るものなのでしょうか? お勧めの銘柄やお店等がありましたらお願いします。

noname#8494
noname#8494
回答No.2

吉本グッズはいかがですか?子供たちがよく祖父母に買ったり、従兄弟に買っています。私は親類に菓子折りが多いですが、花月に行けば小物もお菓子もいっぱいあって、一度いく価値はあります。楽しいお店ですよ。

参考URL:
http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/kihon/tanken/index.html
aicot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の初めてお会いする親戚へのお土産なので 上品な感じのものを選びたいと思っています(^^;) 言葉足りずで申し訳ございませんでした。 どうもありがとうございました。

• NonNon5
回答No.1

かさばらないものなら、 京都の宇治茶や漬け物や和菓子、他に錦松梅等のふりかけとか・・そして、神戸の洋菓子。デパ地下に行けば、選びたい放題だと思いますが。個人的には錦松梅は年配のかたへのちょっとしたお土産によく使います。 ちょっとかさばってもいいなら、伏見や灘のお酒。そろそろ新酒がでてきてますよね。

aicot
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 検索した際にNonNon5さんの回答が幾つかあり 色々と良く知ってらっしゃるなぁ~と 目に留まっておりました。 錦松梅のHP早速見てきました。 上品な感じで良いですね(^^) 漬物や和菓子など、お勧めの商品名がございましたら また教えて頂ければ…と思います。 どうも、ありがとうございました。