• ベストアンサー

阪神間(関西)のお勧めのお土産

十月初旬に九州地方へお土産を 幾つか持って行く事になりました。 阪神間のデパートや、ネット通販等で 簡単に手が入り多少日持ちがして 荷物として嵩張らない(飛行機・バス利用) 割と年配(老人一人暮らし、ご夫婦など)向けの 出来れば関西らしい (九州の名産とかでなければ他の地方のでも可) お土産がありましたら教えて下さい。 とりあえず無難なもの…ではなく、 印象に残ったものやリピートしたい、重宝してると 思ったもの等が嬉しいです。 予算は出来れば2~3000円、最高五千円位まで。 宜しくお願いします。

  • aicot
  • お礼率100% (61/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 嵩張らず、上品な感じで年配の方向けということなので、「神宗」の昆布はいかがでしょうか。 知る人ぞ知るという感じで、いつも阪神百貨店の売り場など凄い列をなしてます。 ご存知であれば、ごめんなさい☆

参考URL:
http://www.kansou.co.jp/
aicot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLまで教えて頂きまして助かります~。 覗いてみましたら自宅のすぐ近くでも 販売しているみたいでビックリしました。 名前は聞いた事あるのですが、 知る人ぞ知るなんですね(^^) 近くにあるので是非試食用に購入してみて 候補にさせて頂きたいと思います(^^) 因みに何種類かある様ですが お勧めなのがありました教えて下さい。 良いもの教えて頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#8412
noname#8412
回答No.8

#7です。締め切られていなくてよかったです。#6を書いた後、 テレビのニュースでお漬物について放送されていたのを見ました。 いずれもデパートにあるお店でですが、ナスや大根などスタンダードなものはもちろん、 今はゴーヤ、梨、ブドウなどをつけたお漬物が人気とのことです。有名店でもこういうのは あんまり他県で見かけないと思いますので、お土産に最適かも!と書かせていただきました。 デパートでも手に入るそうです。一度試食にいかれては?

aicot
質問者

お礼

お礼と補足を間違えてしまいました。 すみませんでした。

aicot
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、ごめんなさい(^^;) 気に留めて頂いてニュース見て思い出して 頂いてありがとうございます。 義実家の周辺の親戚に配るので お笑いだの、単なる物珍しいだけの どぎつい「品」のないものは 眼中になかったのですが 同じ物珍しくても、まだお漬物は年配の方にも 喜ばれて良いですね。 どうも、ありがとうございました。

noname#8412
noname#8412
回答No.7

#6です。お買い求めになる予定のデパートに入っているお店が分かればいいのですが、 その辺が分からないので憶測で書かせて頂きます。 地方の方は京都では有名な隠れ家的お店の商品でもご存じなければ ありがたみもないような気がします。私のお豆腐をお土産にしたときの 状況がそうだったので・・・。また、デパートに入っているお店屋さんって だいたいが名店といわれる所です。西利や大安は当然のようにお漬物老舗店として 軒を連ねているでしょう。逆にそういう知名度を生かして別のお店で同じ種類の お漬物をお買い求めになって、名店の味を食べ比べてみるというのも斬新な手だと 思いますし、今回は有名店のものを持ちになって、知識としてここ以外にも こんなお店があるのよ!今度買ってくるわね~といって話題に出しておいた方が、 次回のお土産の話にも繋がりますし、まったく知名度がないものを買っていくよりは 話題が花咲くというものでは?と思います。

aicot
質問者

お礼

何度もお運び頂いて、回答ありがとうございます。 出来れば関西でしか手に入りにくいと言った様な 頂いて嬉しかった品物、印象に残った物や 贈って喜ばれたもの等の 具体的なここの商品と名前を教えて頂きたく 質問をさせて頂いております(^^;) 知名度があっても、なくても それなりにお土産に相応しい上品なもので、 かつ、美味しかったぁ~とか 珍しいものだなぁ~と心和んで頂ける様なものを 持って行きたいと思っていますので(^^;) お時間割いて頂いて色々と考えて頂いて どうも有難うございました。

noname#8412
noname#8412
回答No.6

京都在住ですが、お漬物はどこへ持っていっても喜ばれます。 あとは日本酒。お豆腐(京都では350円くらい普通で他県では高いらしいですので)を 持っていったこともありましたが大して違いが分かりづらくもっていって損をした気がしました。 お茶も同じで5000円までのお茶なら別に大して変わりません。持って行くのも嵩張りますし、 やはり京都のお茶といえるだけのものを買おうと思ったら少し値が張ります。 それから考えて、いつでも季節関係なく食べられるお漬物・季節感がほしいなら 八橋(季節限定)などが無難では?あとは神戸のチョコレートとか。

aicot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お茶は、かなり高価なものでないと大差がないんですね。参考になりました。 お漬物は、お勧めの所がありますか? 単なる良く聞く京都の漬物(西利とか?)なく、 ここのは!と言うお勧めがありましたらお願いします。 質問にも書いておりますが 「とりあえず無難なものではなく」 ここのこの商品が…と言うのを教えて頂きたいと思っています。

回答No.5

#4です。 早速お礼いただき、ありがとうございます。 そうですね。 お好みがあるかと思われますが、個人的には「鰹昆布」と「ちりめん山椒」が美味でした。嫌味のないお味です。でも、「塩昆布」が一番ポピュラーのようですね。こういうものはあっても困らないものなので、どれを選ばれても当たり外れはないように思われます。 ご参考まで☆

aicot
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 何組かの親戚に持って行くので hanahanativeさんの「美味でした」のを 是非加えたいと思います(^^) デパ地下等に行くと色々とありすぎて どれも美味しそうなので 食べてみて美味しかった…と言うのを お聞きしたかったので、とても参考になりました。 何度もお手数おかけして、 どうも、ありがとうございました。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.3

 紀州の南高梅の梅干(薄塩やはちみつ漬けのほうがうけがいいかも)、いかなごのくぎ煮、泉州の水茄子漬け、宇治茶。  季節外れのものもありますがこれらはお土産として相手方の受けが良かったですよ。

aicot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紀州の梅は、薄塩などは年配の方には良いですね(^^) 各家庭で漬けてると言う情報があったので 除外してたのですが、食べ比べて貰うのも良いかもですね(^^) いかなごや水茄子は浮かんだのですが、 季節でないので…(^^;) またの機会に参考にさせて頂きます~。 宇治茶は他の方にも勧めて頂きましたが やはり他のお茶とは全然違う印象に残るものなのでしょうか? お勧めの銘柄やお店等がありましたらお願いします。

noname#8494
noname#8494
回答No.2

吉本グッズはいかがですか?子供たちがよく祖父母に買ったり、従兄弟に買っています。私は親類に菓子折りが多いですが、花月に行けば小物もお菓子もいっぱいあって、一度いく価値はあります。楽しいお店ですよ。

参考URL:
http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/kihon/tanken/index.html
aicot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の初めてお会いする親戚へのお土産なので 上品な感じのものを選びたいと思っています(^^;) 言葉足りずで申し訳ございませんでした。 どうもありがとうございました。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

かさばらないものなら、 京都の宇治茶や漬け物や和菓子、他に錦松梅等のふりかけとか・・そして、神戸の洋菓子。デパ地下に行けば、選びたい放題だと思いますが。個人的には錦松梅は年配のかたへのちょっとしたお土産によく使います。 ちょっとかさばってもいいなら、伏見や灘のお酒。そろそろ新酒がでてきてますよね。

aicot
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 検索した際にNonNon5さんの回答が幾つかあり 色々と良く知ってらっしゃるなぁ~と 目に留まっておりました。 錦松梅のHP早速見てきました。 上品な感じで良いですね(^^) 漬物や和菓子など、お勧めの商品名がございましたら また教えて頂ければ…と思います。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀座のデパ地下で買うお土産

    今度、地方から銀座にいく予定なんですが、 お土産を銀座のデパートで買おうと思います。 三越、松屋などのデパートがあるかと思いますが お土産として美味しいもの探しております。 東京の名産じゃなくてもいいので、 なにか良いもの、参考になるHPがあったら教えてください。

  • 東京みやげ お菓子は飽きました。。。

    過去のタイトルを見てもお菓子だらけ。。。 日持ち等の関係もありますが、おすすめのお土産教えて下さい。 ポイントは、 ★持ち運びしやすい ★1000円~2000円ぐらい ★本店が東京のお店→地方のデパートにも売っていますが「まい泉」のカツサンドのような物 以上でよろしくお願いします♪

  • 阪神タイガースグッズ 阪神百貨店での今のお勧めは?

    3月初旬に大阪に行くので阪神百貨店(梅田)で 阪神タイガースグッズを大阪土産として買おうと 思います。  以下の中からいずれかで、お勧めを教えてください! (1)大阪または阪神百貨店にしか置いていないモノ (2)最近の新商品でお勧めのモノ (3)定番でお勧めのモノ ・単価はおよそ、1,000円~3,000円にて。 ・モノ、食べものいずれでもけっこうです。 ・贈る相手は女性のタイガースファンです。

  • 成田空港で買えるお土産

    今週、出張で海外に行きます。 手土産を買いに出かける時間がなかったので、成田空港で手土産を調達しなければいけないのですが、成田空港では大概の全国名産といわれるお土産(誰もが知っているお土産、例えば生八橋とか雷おこしなど)は売っているのでしょうか。 また、日持ちをして、かさ張らず、検疫などでひっかかりそうにない(海外駐在)日本人向け手土産(1000円~1500円程度)があればアイデア下さい。

  • お勧めスイーツ・大阪(阪神・阪急・大丸)

    大阪のデパートで買えるお勧めスイーツを大至急教えてください。 ・予算5千円まで ・20人くらいで分けられる(個別包装) ・女性受けするスイーツ ・3日程度以上の日持ちがする(生菓子はNG) ・要冷蔵でない を今から買いに行きます。 阪急>阪神>大丸の順で希望しています。 よろしくお願いいたします。

  • 東京でしか買えない、しかも定番ではないお土産を教えてください!

     年末に九州の実家に帰るときに、家族や親戚、友人にお土産を 買って帰りたいと思っているのですが、いわゆる「定番のお土産」 はもうみんなもらい慣れているので、全国展開していない珍しいお土産を買って帰りたいのです。 ・おいしいもの ・全国展開していないもの ・地方発送が可能なもの(クール便を使うものでも可) 今まで渡したお土産は、「銀のぶどう」の絹しゃ、 「ねんりんや」のバウムクーヘン、「東京ばなな」、「船橋屋」の あんみつ、「グラマシーニューヨーク」のチーズケーキ、 麻布「ラ・ピラミッド」のミルフィユなどです。 デパ地下にあるお店は、たいてい九州のデパートにも入っているので、 個人のお店などの情報が非常にありがたいです。(東横線沿線なら なお嬉しい)今のところクッキーなど焼き菓子を考えていますが、 美味しいものであれば和菓子などでもいいと思っています。 ちなみに今考えているのはトシヨロイヅカ、モンサンクレール、 マダムトキの焼き菓子です。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 二十代女子への東京土産

    月末東京に旅行します。職場に二十代後半の女子がたくさんいて、お土産を買ってきたいです。予算1人千円くらいで、食べ物なら日持ちがするものでお願いします。できればコスメ系で地方では売っていないものがいいです。

  • 他県の人に喜ばれる神戸のおみやげは??

    こんばんは☆ 今度、遠くに住む友人に神戸のお土産を贈ろうと思うんですが、何を選んでいいかさっぱりわかりません。 日持ちのするものがいいので、神戸といえばやっぱりお菓子かなぁと思うのですが・・お菓子といっても神戸は多いですしね・・(笑) 有名どころを選ぶと、関西以外の百貨店でも買えるようなものになりそうでちょっと微妙だし・・とか考え始めると余計わからなくなってきまして、今回ご相談させていただきました。 これをあげて喜ばれた!とか、 個人的にこれが好き!とか、 なんでもいいので、良かったらアドバイスお願いしますm(_ _)m あ、予算は大体2000円ぐらいまでで考えてます。

  • 梅田デパ地下で日持ちするお土産

    大阪に春に引っ越してきました。 お盆に帰省するのでお土産を買おうと思っています。 お土産の購入は、帰省より数日前となりますので、日持ちする食べ物を考えています。 大阪(もしくは関西、神戸なども可)を感じられるスイーツを教えてください。和、洋どちらでも構いません。 ちなみにウケを狙った商品は考えていません。 もう一つ、高級ジャム、コンフィチュールを買えるお店がデパ地下にあれば教えていただきたいです。 商品券を使いたいので、今回はデパ地下で購入できるもの限定で質問させてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 中部・関西地方の地震

    今日午前に新潟地方で震度6という大きな地震があったとのこと。 以前も東北地方で大きな地震があり、多くの方々が被災されました。 また九州地方でも度々地震のニュースを耳にします。 東北(列島・北)と九州(列島・南)では大きな地震がありますが、列島の真ん中辺りに位置する中部・関西地方の地震は少ないように思います。そのうち、北と南でずれた岩板が真ん中に向けて大きく動かすのではと思っております。そのようなこともあるのでしょうか? 地震等に関して無知なものですので、ご教授下さい。 私自身、阪神大震災を経験しており、あのような恐怖は二度と・・・と思っております。地震対策を考えておかないといけませんね。

専門家に質問してみよう