• 締切済み

美術のモデル

美術の授業で絵を描くのは下手なので モデルをやろうかと考えています。 ヌードもあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

学生同士ではヌードは無いです。 先生に「脱いでモデルになりますので絵を描かなくてもいいですか?」と訊いたら絶対怒られます。 モデルは先生が決めることです。 交代制だと思うので全く描かないという事は出来ないと思います。 どんなに絵が下手でも授業なのですから描かなくてはいけないのですよ。 両方の手や腕の怪我人以外はね。←凄く嫌だからってわざと怪我をしないでください。 (利き手だけならば利き手の反対の手で描かされます。が、どんなに下手でもいい評価をくれるはずです) 実は上手くなる方法があるんですよね。 怪我するよりもモデルやるよりも楽なんですけどね。 もちろん描かなくちゃ上手くなりませんよ。 利き手の反対の手で描くこと。 モデルをしっかり見るようになります。 ↑いい評価をくれるというのは、努力していると見えることと、しっかり見ることによって、想像で描かなくなるから。 ただし、怪我もしていないのに勝手に授業で利き手の反対で描いたら評価は下がります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237200
noname#237200
回答No.1

授業でモデル役をやるって事ですか? それで単位がもらえるとは思えませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美術 着衣、ヌードモデルをしたい

    美術の着衣、ヌードモデルをしたいのですが、私は来年高校にあがる中学生です。 関東に住んでいて、自分自身絵を描いたりしていて、美術にとても興味があるのですが 中学生となるときついでしょうか? やりたいと思ったら、やりたいうちにしておきたいのですが。 そしてどうすればできるでしょうか? 安全なところが良いです。 中学生というと美術家さんなどではなく、間違った見方をする方もいると思うので…

  • ヨーロッパで美術モデルになるには

    ヨーロッパの美術モデルのお仕事は、どういう感じでしょうか? (特にフランスやベルギーなど) ヌードとコスチューム、どちらにも興味があります。 ですが、なかなかはっきりした情報がなくて、困っています。

  • 美術モデルでヌードを求められて

    20代半ば女性、OLをしています。 勤務先の人間関係も絡んで悩んでいます。 勤務先の社長夫婦を通してある実業家男性が趣味にしている絵(デッサン)のモデルになれないかと言われました。その男性が会社を訪問した時に事務所にいた私に一目惚れして是非とも私を書きたいという理由でした。 男性は地元の有力者で業界にも影響力がある人物で会社の事情も含めて断れない雰囲気でしたので社長の奥様も一緒に付いてきてくれると条件を付けて男性宅に伺いました。 私のポーズを見ながら少しずつ絵を書いていく形でデッサンは終わりました。 男性は終わってからも上機嫌で「素質がいいねぇ。次回からヌードになれないか?」と聞かれました。さすがにその時は裸を見せるのは恥ずかしかったのですぐにお断りしたのですが社長の奥様も一緒になって美術モデルとはヌードになるのが普通みたいな感覚で話されるのです。味方してくれると思ってたので驚きました。 「一度、了解したのだから最後まで責任を持ちなさい」と言わんばかりの口ぶりでした。 「会社に取っても大事な方なので顔を立てて」とも言われました。 その場は男性の「きちんとしたお手当ても含めた契約書も交します。よく考えて連絡をください」との言葉で終わりましたが、奥様には早めに決断して連絡するように言われてます。 個人的な考えですが裸を見せてお金をもらったり便宜を計ってもらうのに抵抗があるのですが考えすぎでしょうか。逆に美術の場だから裸を見られてもやましくはないと考える自分もいます。 人間関係と二つの思いが絡みあって悩んでいます。 お読みになりアドバイスや御意見があればお願いします。

  • 美術の授業中にて。

    美術の授業中にて。 学校の美術の授業中にて、絵の背景をぬっていると背景をペンキみたいに塗ってはいけませんと言われました。 その後色々教えてもらったんですがよくわかりませんでした・・・。 どういうことでしょうか? そのときの塗り方: 色は茶色のみ。 塗り方は横に真っ直ぐに塗っていって方向は変えずに。 絵の具に水をいれたり他の絵の具を足したりしていません。 自分はとても絵が下手なので、上手い絵をみてもどう背景を塗ったらいいかわかりません・・・。 あとどうやったら綺麗に背景がぬれるかも教えてください・・・。 質問が多くてすいません。

  • 交際相手が美術のヌードモデルになることについて

    当方21歳の学生で、2歳下の彼女と交際歴1年半程になります。 彼女は、特にスタイルがいいとかグラマーというわけではありませんが、均整がとれた体型です。 今、彼女は、知り合いから美術のヌードモデルになるよう、誘われているとのことで、本人は結構乗り気です。具体的には、美術学校でクロッキーのモデルになって、写真も撮り書籍化もされるとのことです。 正直に言って、将来結婚の可能性もある交際相手(少なくとも私はそう思っています)の裸体が公開され書籍として残ることに抵抗を感じてしまっています。 ただ、一人で海外旅行に行くほど自由奔放で闊達なのが、彼女のよさの1つで、私もそこに惹かれていて、思うようにさせてあげたいとも思って、複雑な心境です。今時、一般女性でも、記念にヌード写真を撮ってもらうことも珍しくないようなので、さほどこだわることもないかな、と思ったりもしています。 とりあえず反対の意思を彼女に伝え、その後の彼女や私の心境の変化等を勘案して、どうしていくか決めたいと思いますが、いかがでしょうか。

  • 女子社員にヌードモデルになってもらうにはどうすれば

    会社の女子社員のヌードの絵を描いたり、ヌード写真を撮ったりしたいのですが、 どうすれば女子社員にヌードモデルになってもらえるでしょうか。

  • ヌードモデルになりたい

    24歳 女です。 以前から芸術に関心があって、絵・写真のヌードモデルになってみたいと思います。どうすればいいですか?

  • 美術モデルを雇うのにいくらかかりますか?

    美術モデルを雇うのにいくらかかりますか? 美術モデルひとり依頼するとき、だいたい、いくらくらいいるんでしょうか? 時間は3時間です。 事務所側に払うお金も考えれば、合わせていくらですか?

  • この美術の成績

    中学のころ、美術が完全にオール5(5段階)でした。 背景として、先生いじめが学内で流行っており、 特に、音楽と美術の先生がいじめのターゲットになっていました。 (よく、音楽の先生は泣いてしまう。。。) そんな状態ではあったのですが・・・・ 美術の授業は、まぁ、普通に受けていました。 まわりは、しつこく先生をパッシングしており・・・ しかし、絵とか工作物は、学年1位、2位(注:9学級400人中)を争うほど 下手でした。 試験の偏差値は50超程度でした。 しかし、ずっとオール5でした。 これはどうしてなるのでしょうか?

  • 男性モデルについて

    男性ヌードモデルを募集している所はありませんか? 学校等のサークルや美術部等でも良いし学校以外でも探している所があれば返答を下さい。 前々から興味があり、やってみたいと思っています。