• ベストアンサー

この美術の成績

中学のころ、美術が完全にオール5(5段階)でした。 背景として、先生いじめが学内で流行っており、 特に、音楽と美術の先生がいじめのターゲットになっていました。 (よく、音楽の先生は泣いてしまう。。。) そんな状態ではあったのですが・・・・ 美術の授業は、まぁ、普通に受けていました。 まわりは、しつこく先生をパッシングしており・・・ しかし、絵とか工作物は、学年1位、2位(注:9学級400人中)を争うほど 下手でした。 試験の偏差値は50超程度でした。 しかし、ずっとオール5でした。 これはどうしてなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

5段階評価は絶対評価ではなく、相対的に他と比較して上位何%は5、というように決まっていたはずです。つまり、回りが悪すぎるから必然的に上がるという事かと。 他の人は、絵がうまくても課題そのものを提出しないとか、そういう事では? しかし、せっかくタダで教えてくれるのに(実は親が税金払ってるわけだけど) 聞かないとかアホやね。もったいない。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生いじめが横行していたものの、公立の成績優秀校です。 それゆえ、課題とかの提出率は、普通に全員してた記憶です。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.1

こんにちは オール5というのは全ての成績が5で評価されることですが 美術だけですか? そういう場合は、通年5とかずっと5とか そういういい方になるかと思います。 美術などは感性なので目に見えるデータでは 評価できないんです。 ですから、多少贔屓や先生の好みが入っても 周囲は判り辛いです。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 通年5が正しいです。 (他の教科も、通年5がありましたが) 感性という感じで言っても、うちはど下手です。 (代わりを言えば、音楽のほうに才能が偏っていたほうで・・) ただ、先生の好みというのは、やはり反映されてしまうのでしょうか?

関連するQ&A

  • 成績は中の下です。

    成績は中の下です。 ですが学級委員長を3年間のうち2年半 学年委員長をそのうち数回 といろいろそういうのをたくさんやっています ですが先生に呼び出しなどたくさんうけたり おこられたりしてます 音楽機器所持など・・・ そういうのってやっぱり高校受験に大きく かかわりますか・・?

  • 実技教科の成績が上がらない

    中二の女子です。 実技教科の成績の向上が見られず困っています。 美術は「3」  技術も「3」 体育も「3」  音楽は「4」 家庭科は「5」 という感じです。美術は正直「小学校低学年の絵?」と思う程酷いです。3がとれたのは多分授業態度と提出物のお陰です・・・。先生はみんなの前で絵に点数をつける人だったんですがいつも最低の点数でした; 体育は授業には出てるし提出物はしているんですが実技自体ができないもので・・・。 水泳はできるので大丈夫ですが、他のものがどれも平均値を大きく下回っている結果です。それに体育の先生はこの実技の結果しか見てない気がします。 水泳に一度もでなくて体育着も忘れている生徒と、水泳は毎回出て体育着も一度も忘れない、授業もまともに受けているわたしが同じ評定だったり、または「4」とかとってたりします。 技術も手が使えないのかとにかく釘と金槌を持てば怪我したり木材触ればトゲが刺さったり、釘をうてばズレまくり・・・。小さい頃から不器用だったのですが更に酷くなりました; これでは美術系の文化面・スポーツ面でいいところが何もありません。 なので作文を書いたり、何かポスターを頑張って書いて賞をとりたいのですが、自分も苦手だったけどこの本読んだら作文で賞とったとか、絵が上達する本など、何かあれば教えて下さい。お願いします。

  • 市内の高校に進学しなかった私を逃げていると言う父親

    私は、文京地区と呼ばれているとある市の学校で義務教育を終えました。 当時はマスコミで学級崩壊や虐めなど、さほど騒いでいなかった頃。 大抵、学級崩壊のクラスに当たり、性格がおとなしいのもあり友達もおらず、地獄のような虐めを受けました。 しかし、決して登校拒否はしませんでした。 ただ、学級委員も加担しており先生も半ばグルになっていたので報復が怖く両親に相談できませんでした。 打ち明けたのは学校を卒業した後です。 そんな経過から市内の「偏差値の高い・優秀な」と見られている学校を避け、同じ出身校からの生徒の少ない市外の「偏差値の低い」高校に進学しました。 ここは学級崩壊も虐めもなく、市内の学校とは比較になりません。 社会人になり、ことある度に父親が市内の高校に進学しなかったことを「逃げいてる」と言い、私の進路を否定してきます。 私は小・中と登校拒否もしなかったし、高校を留年せず卒業し、普通に就職し、真面目に働いています。 それなのに何故、「逃げている」と言われるのか分かりません。 文京都市に住みながら市内の高校を選ばなかったことは「逃げている」のでしょうか?

  • 小学校のいじめについて。許せない。

    私には小学生の従姉妹がいます。 今日、その母親から従姉妹が小学校で一部の児童からいじめを受けているという話を聞きました。 内容としては、ノートや机に死ねとかかれたり、おなかを蹴られたり・・と本当ひどいものでした。 それ以上にひどいと感じたのが担任の先生の対応。。 母親が話をしても、イジメを認めないといった対応ばかりで全く役に立たない。 しかも、むしろイジメ側を守らなければいけないといった意味のわからない発言。 先生なのにも関わらず、児童に対して贔屓している。 元々、この学年は学級崩壊気味で、授業中に廊下やベランダにでている子や衣服を投げつけあって遊ぶ子、 そんな絶対におかしい風景にも関わらず、先生は普通に授業を行っている。 本当になんでこんな人が先生になれているの?子どもが好きなんじゃないの? 一番色々なことを学んで成長しなければいけないときに、ダメなことをダメと教えてあげられない 教師でいいの!!?本当に話を聞いていて許せない気持ちでいっぱいになりました。 イジメを受けていながらも、毎日学校に通っている従姉妹を思うと可哀想で可哀想で・・・。 どうにかしてそのイジメの実態をわかってもらい、今後対処していってもらうにはなにか 方法はないのでしょうか? 親でもない私になにかできるとこはないのでしょうか? また、学区内の中学校も元々悪い噂があるのと、この学級崩壊気味の学年で中学に行くのも嫌だと話しているようです。 私としても悪影響を与えそうだし、行かせたくないなと思ってます。 学区外の中学校に通わせることも可能なのでしょうか? なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 知的障害や発達障害(LD)をきずいた理由は何ですか

    うちの子は赤ちゃんの健康診断も問題なく 小学校でも何の問題もなく普通学級で過ごし 中学も現在普通学級です 部活でいじめに会い不登校になり たまたまデーター主義の精神科の先生にかかり知能検査を受けてわかりました そこの精神科に掛からなければ 今も知らないまま過ごしていました  他の方はいつ どのようにして知的障害や発達障害がわかたのですか?小学校高学年以上で見つかった方にお願いします

  • 行きたい高校に行けますか?

    お世話になってます! 中2女子です。 私は行きたい高校が決まりました!! 鶴見総合高校に行きたいんです! 理由はおいといて… 今2年の一学期の私の成績は 国語…3 社会…2 数学…2 理科…3 音楽…2 美術…3 保健体育…3 技術家庭…4 英語…3 なんですが… 無駄なところはまぁまぁ、大事な所はとれてない…って言われました…( ̄▽ ̄;) 二学期には2をなくしましょうと書いてあります。 総合的な学習は 生徒会活動で学級委員 学級生活で総務班と国語係 学級行動で遠足保健美化係 部活動で美術部 一学期の出席の記録は 0で、授業日数も全部出てます。 ここまで私の一学期の成績です。 2年生ですし頑張って学校生活をやって来ました…高校には偏差値で決まるみたいですが… 私の学校は3年にならないと偏差値を出してくれません…なので大変で… えっと これでは鶴見総合高校には行けますか? 2をなくして3にすれば鶴見総合高校に行けますか? 教えてください!

  • 偏差値って、何か、意味あると思いますか?

     どうしたわけが、現実世界でも、偏差値を語る”イタい”お方がおられます。(出身校を知ったら、なぜか、「偏差値、高いですよ!」とか。><;)  何か、意味があるのでしょうか? 1)音楽  言わずと知れた音楽室。   ペーパーテストができても、、、です。  音符を見て、歌えたり、楽器を演奏できたりしないと。 2)体育  運動場(もしくは、体育館)   ペーパーテストができても、、、、。   3)美術  美術室   絵を描いたりします。もちろん、基本があります。  ペーパーテスト、、、、? 4)技術家庭(教室以外。工作室など)  本棚やら塵取りやら、色々なものを作ります。(家庭は、私の頃は女子限定でしたので、省略。 とはいえ、ペーパーテスト、、、、?  といった感じで、偏差値に、何か意味があるのでしょうか? A)無い B)一種の宗教 C)韓国から伝来した文化 D)教育ママの世界 E)その他

  • 受験

    こんにちは。 私は今年中3で来年の三月に高校受験を控えています。 中間と期末が終わった今、本当に内診と偏差値と言うものが気になってきました。 私は本当にバカで、今回の中間と 期末は 中間が308点、期末が295点でした。 このままじゃ本当にヤバイなと思っています。 よく、中3の一学期の通知表の評価は大事だと言われているのですが本当なのでしょうか?? そして、私はお母さんに絶対に偏差値60のところは行きなさい!と言われました。 今年の夏休みに死ぬきで勉強をすれば、60ぐらいのところははいれるのでしょうか?? これから、いくら頑張ったっていい高校にははいれないのでしょうか?? ちなみに、中2の学年評定は五教科がオール3で体育、技術家庭科、音楽が4美術が5でした。 もしよろしければ、答えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学校の美術の評定について

    以前あるところで中学校の美術の評定のつけ方の例を見る機会があり、内容は簡単にいれば興味や関心・発想力・創造力・鑑賞力の四つの要素で判断するようでした。 そこで質問ですが、その四つで判断される場合関心はAやBを取ることはできるとしてもたとえば絵を描くことが苦手・作品を作ることが苦手の人は発想・創造・鑑賞の点においてオールCにされ、学年末も同様の状態となると評定がBCCCで1となり、結局センスのない人は1をとるしかないとなるのでしょうか。 正直この点について、都道府県にもよるかもしれないものの昔よりも1をとった場合公立高校や私立高校入試で大変なことになる・取り返しのつかないことになるケースが多いことを鑑みると、生徒の進路に対しあまりにもひどい仕打ちと思っております。 しかも、美術に限らず音楽・体育・技術家庭・理数センス・国語力・英語力など様々な点において生まれながらのセンス・能力の良し悪し・有無により大きな影響があることも考えると、中学の内申制度は本当に怖く理不尽でトータルなセンスや能力を有していない生徒を切り捨てるためにあるものと思っております。 同時に、すべての要素を有した完璧な人間のみ尊重される社会の象徴とも思っています。

  • 実技の内申

    実技の内申 偏差値が60~70程度の高校に行きたいのですが、実技の体育と美術の内申が3でした・・・。(5教科は4・5はとれます)音楽と技家は4・5だったんですけど・・・。 ペーパーテストでは実技全教科80点以上は取れているし、忘れ物もしてなくて提出期限もちゃんと守っています。(授業もちゃんと受けてます) やはり、実技教科は点数ではなく実技の上手さとかで内申が決まってしまうのでしょうか?(友達が美術のテスト60点で4でした) 体育は、陸上の個人種目(短距離走・幅、高跳びなど。投は全然ダメです)が得意ですが、持久走は1000m6分だし、チーム戦になると私はあまり大きな声とか出すタイプではないし、影が薄いので走り回ってるだけみたいになります。(好きな子同士でも運動神経いい子に仲のいい友達はいません。なぜか技能にCが付いたりする子ばっかです・・・) 美術はセンスが全然無いし下手なので・・・どうしようも無いと思います。(多分)先生も厳しい人に代わってしまいました。でも、マンガ系の絵はみんなから上手いと言われます・・・。 あと、多分私は先生に好かれてないと思います。先生が二人ともハキハキしてちゃっかりしたタイプなので・・・。いつもポケ~ッとした雰囲気でレベルの高い子達(大半がとても明るい子)と気が合わなくて自分より下の内申ギリオール3とかオール3ない暗い子とばかりと群れて遊ぶ私と合ってないと・・・。親からもそんな子と遊んでるから目立たなくて内申が上がらないの!とか言われます。 どうすれば4に上がりますか?