• ベストアンサー

この美術の成績

中学のころ、美術が完全にオール5(5段階)でした。 背景として、先生いじめが学内で流行っており、 特に、音楽と美術の先生がいじめのターゲットになっていました。 (よく、音楽の先生は泣いてしまう。。。) そんな状態ではあったのですが・・・・ 美術の授業は、まぁ、普通に受けていました。 まわりは、しつこく先生をパッシングしており・・・ しかし、絵とか工作物は、学年1位、2位(注:9学級400人中)を争うほど 下手でした。 試験の偏差値は50超程度でした。 しかし、ずっとオール5でした。 これはどうしてなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

5段階評価は絶対評価ではなく、相対的に他と比較して上位何%は5、というように決まっていたはずです。つまり、回りが悪すぎるから必然的に上がるという事かと。 他の人は、絵がうまくても課題そのものを提出しないとか、そういう事では? しかし、せっかくタダで教えてくれるのに(実は親が税金払ってるわけだけど) 聞かないとかアホやね。もったいない。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生いじめが横行していたものの、公立の成績優秀校です。 それゆえ、課題とかの提出率は、普通に全員してた記憶です。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは オール5というのは全ての成績が5で評価されることですが 美術だけですか? そういう場合は、通年5とかずっと5とか そういういい方になるかと思います。 美術などは感性なので目に見えるデータでは 評価できないんです。 ですから、多少贔屓や先生の好みが入っても 周囲は判り辛いです。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 通年5が正しいです。 (他の教科も、通年5がありましたが) 感性という感じで言っても、うちはど下手です。 (代わりを言えば、音楽のほうに才能が偏っていたほうで・・) ただ、先生の好みというのは、やはり反映されてしまうのでしょうか?