• 締切済み

ラインでの質問

家庭教師を辞めた子(中2)から、ラインで質問が来ます。 ◯時からちょっと良いですか?という感じです。初めて連絡が来たときは、敢えて大幅に時間をずらし、解き方だけごく簡単に返信しました。もう来ないかと思っていたら、また来ました。親は知らないと思います。 連絡先の交換については個人契約でしたので規制はなく、親御さんも知っていますが、後悔しています。また、私の都合で辞めるに至ったため、まぁ分かんないとこあったら~みたいな話を親もいる前でしてしまいました。ものすごく後悔しています。 今更ですが、本人を傷付けずにこういう連絡を止めてもらえるような言い方、アドバイス頂けませんか?

みんなの回答

  • info33
  • ベストアンサー率50% (260/513)
回答No.3

僕は, 大学1年の時中学3年生週3(2時間+食事兼親と懇談) [8月~ 2月, 3月は暗記科目に充てバイト休み], 大学2年の時中学3年生週3(2時間+食事兼親と懇談) [5月~ 2月, 3月は暗記科目に充てバイト休み], 大学3, 4年の時高校2, 3年生週2(2時間+食事兼親と懇談) [2年11ヶ月, 3月は暗記科目に充てバイト休み], 大学4年の時中学1年生週3(2時間+食事兼親と懇談) [1年, 以降5年間は地元就職同級生に家庭教師バトンタッチ] などの家庭教師をやりました。 食事兼親と懇談の時間に, 本人や親との情報交換( 希望, 要望, 質問, 学校の成績の伸び, 実力テストの順位など) してました。勉強のやる気や自信を引き出すようにしてました。持っている教科書や参考書は,当初にチェックして, 受験に不足している参考書や問題集は,大手書店を回って探してきて, 親に相談して買い揃えてもらうようしてました。 いずれの子供も, 当初, 親が希望していた志望校以上に合格できたとのお礼の連絡が来ています。 なお, 受験直前 1ヶ月前で家庭教師は終わりにしましたが, 質問には応じられるようにしていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

親に, お子さんからご質問がこの頃来ます。 お勉強にお困りなのでしょうか。私が自分の都合でやめさせていただいたので,ご迷惑をお掛けしているのでしたら大変申し訳ありません。 ただ私もお答えできる範囲ではお力になってあげたいのですが,時間を見つけようにも大幅に返事が遅くなってしまい,かえってxxxxさんを不安にさせたりテストに間に合わなかったりなどするのではないかと危惧しています。 きちっとした指導ができないとやめさせていただいた手前,あまりいい加減な応対もできませんので,ご質問の件一度ご両親とお子様とで相談していただけますでしょうか。もし家庭教師をおさがしのようでしたら・・・・・(友人でさがしているのがいれば話をふる。自分が家庭教師センターなどのつとめているのであれば,そちらにも私から声を掛けておきますなどで濁す)。 正直,もと教え子の質問をこの程度で迷惑だと思うやつが家庭教師などしていなど思わないのが世間の感覚。 友人にこのこよを言えばみんなあなたの前では同意してくれるけど内心すこし引くエピソードなので,口外せずに 親にだけ連絡してみてやんわりとアピール程度で様子を見るべきでしょうね。今回はたまたま中間テスト前だったので焦っていたのでは? 私も途中で家庭教師をやめた経験があるからあえて言いますが,先生が,先生からやめるってのは生徒はかなり自分のせいではないか?など人知れずなやむものだそうです。親から先生が辞めるって聞いて泣いていたってのを言われたことがあります。 この子からすればもしかすると勇気を振り絞ってあなたを信頼して送ってきているかも知れないので,その気持ちはちゃんと理解してあげたら。とは思います。たとえLINEがへらへらしていても,親が何もいわなくてもね。 まああなたがプロ意識が強いなら別ですが。それなら途中でやめないしね,こいつに時間取るのはもったいないと思うほど時間に追われているのかな? すこし視点を変えると,すこし大目に見てあげればとは親の立場では思いました。私が親なら途中でやめるような先生にはコンタクトはとらさないので大丈夫ですけど 笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

>家庭教師を辞めた子(中2)から、ラインで質問が来ます。 いやいや、家庭教師を辞めたのはあなたで、家庭教師で教えていた生徒ですね。 >まぁ分かんないとこあったら~みたいな話を親もいる前でしてしまいました。ものすごく後悔しています。 ~で曖昧にしないで説明してほしいもんですね。 分かんないとこあったら聞いてくれれば必ず答える。 分かんないとこあったら時間あるときには答える。 どちらも説明に一致しますが、状況は全く違いますけど。 >今更ですが、本人を傷付けずにこういう連絡を止めてもらえるような言い方、アドバイス頂けませんか? まずは状況説明からですね。 あなたが何と言ったのか正確にわからないことには考えられません。 あなたの年齢と性別、元生徒の性別も回答のために必要です。 現状で言えることとしては、生徒の親に相談して解決をはかる事ですね。 相談していれば、万が一問題になってもあなただけの責任になることを避けられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人契約の家庭教師

    個人契約で家庭教師をすることになりました。中二の男の子で、英数国の指導です。 個人契約にあたって、細かい内容まで契約書など親と交わしたほうが後々良いのでしょうか? 時給や週何回の授業で何時間ということなどは決まっているのですが…。 詳しい方、アドバイスお願いいたします。当方大学生です。

  • 家庭教師センターと、個人契約の家庭教師ではどちらが良いのでしょう?

    家庭教師センターと、個人契約の家庭教師ではどちらが良いのでしょう? 中学生の娘に家庭教師をつけたいと思っているのですが、家庭教師センターに頼むか個人契約の家庭教師さんに直接お願いするかで迷っています。 そこで質問ですが、 (1)授業料が割高になる、家庭教師センターにお願いするメリットって何でしょう? (2)個人契約の家庭教師さんを探す場合、誠実な人を見つけたいので、家庭教師さんの情報が充実していて、事前に何回もメール交換できたり、無料で面接して確認できる、仲介サイトってありますか? ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 彼がLINEを返してくれません。

    4歳年上の彼と遠距離でお付き合いをしています。 彼(20歳) 私(16歳)になります。 先日、LINEが4日程返って来ませんでした。 その後「ごめん、病んでいた」と返信が来ました。 お付き合いして2か月ほどなのですが 1ヶ月を過ぎたあたりから私が彼に当たってしまう事が多くなりました。 「〇〇くんに会いに行くと、友達と遊べないんだよね(金銭面)」 「〇〇くんは良いよね、毎日お昼すぎに起きて適当に授業受けてればいいんやから(生活面)」 その時の私は学校やバイトが忙しく、それに加えて遠距離の彼に会えない事でストレスが溜まっていました。 彼は大学生なのですが、私と違い今はオンライン授業のため、起きる時間はお昼すぎ寝るのは朝方という生活をしています。 また彼は、家庭教師のアルバイトをしているのですがお給料もいい面、私が一日で稼ぐ分を1時間で頂いていたりします。 そんな彼へのストレスが溜まり、気付いたら当たっていました。 その後彼からは連絡が少なくなり、最近も平気で一日返信が来ません。 インスタのストーリーは見ているのに、LINEは既読すらつきません。 これは私が彼に依存しすぎなのでしょうか? 彼のことが段々どうでも良くなってきたり、元彼と連絡をとる事が増えてきています。 別れるべきなのでしょうか…? 皆様のご意見をお伺いしたいです。

  • 家庭教師の個人契約

    実は家庭教師を個人契約しようとしているのですが・・・ メールを送り相手側から1日待ったのですが・・・返信が まだ 来ていません・・・ これは駄目だと言う事なのでしょうか? 出来るとしたらどのくらい返信を待てばいいのでしょう か? 参考にそのホームページのURLを載せておきます。 http://kojin.tands.to/kansai.htm 家庭教師の個人契約・直接契約(無料) 出来るだけ早くお返事お願いいたします・・・

  • LINEの既読について。

    最近LINEで連絡をとりはじめた男性がいます。その男性とは友人の紹介で出会い少しお話をしました。そこで連絡先を交換し連絡が始まりました。LINEを始めて4日目私から送ったLINEに3日たっても既読がつきません。調べましたが、ブロックはされてないようです。読み返しましが変な文、返信しずらい文を送った感じはありません。どうして既読にならないのでしょうか⁇また、LINEをしたらしつこいでしょうか⁇教えてください‼︎

  • (至急)深刻な相談です!!助けてください

    私は社会人ですが受験の為、個人契約サイトに講師依頼し学生の家庭教師を選び、連絡先を交換して直接やりとりするようになりました。近日中に面談兼ねて直接お会いして話してきたいと考えています。下記が私と家庭教師のやりとりです。 (私)7月以降予定教えて下さい (家庭教師)予定はっきりしないので先に教えて下さい (私)予定わかり次第連絡します (家庭教師)今週は週末どうですか? (私)今週は申し訳ありません。平日の夕方でも可能ですか? (家庭教師)今のところ○日○日○日と空いています ずっと連絡出来ず1週間後に (私)ご連絡遅くなり大変申し訳ありません。 連絡頂きましたが、その日の予定が決まらずお返事でき損ねてしまいました。 テストがあるということなので、できたら ○○先生のテスト終了後からお願いしたいと思います。 面談について教えて頂きたいことなど相談したいので、ご無理がなければ○日○日辺りご都合いかがでしょうか? と連絡したら返事ありませんでした。 テストは7月下旬からです。 私が連絡しなかったのは悪いですが、再度こちらから連絡し講師依頼出来るのであれば お願いしたいと考えています。 そこで相談なんですが、現状家庭教師にTELしたいと考えています。謝ると共になんて伝えたら家庭教師は引き受けてくれるようになりますか?ダメもとで構いません どのようなフレーズ 言葉使いTELしたら連絡しなかったこと許してくれ、講師引き受けてくれるようになりますか? よろしくお願い致します。

  • 先週ナンパしてLINE交換した女の子の事で質問です

    先週ナンパしてLINE交換した女の子の事で質問です。 ナンパしようと街を歩いてたら丁度服装がだらしない子がいて声をかけました。 LINEは簡単に交換できたのですが、LINEすると返信は秒で来るのに既読無視を時々されます。 僕は一日1回しか返信しないので、彼女はそれが僕がめんどくさがりな性格でLINEするのが嫌なんじゃないかと思って続けないように切ってたというのですが、この間相手から遊びの誘いのLINEが来た後、寒いから風邪に気をつけてくださいね!と気にしすぎなのかキリのいい、会話をおわらせるような内容を送られて、返信すると既読無視のまま返信が来ません。 僕から連絡がないと寂しいしもっと話したいとは思うけど迷惑だから言わないと言っていたのに大して思われてないのでしょうか?

  • 高校3年生受験前の個人契約の家庭教師

    大学受験まであとわずかな日数で最後なんとこか力をつけたいと思い、個人の家庭教師を探しています。 ネットなどでさがすのですが、派遣の家庭教師は高額になります。 個人であれば手頃化のと思いますが・・・ 個人契約の家庭教師と今後の交渉・契約するにあたって、どのような点に注意すればいいでしょうか? 人柄や、経歴もどのように確認するのか・・よくわかりません。 あと東京大学教養学部は要注意などあるようですが・・・。経歴詐称など見分ける方法など、 家庭教師にならった経験のある方、どんな些細なことでもいいので、経験談を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ラインについて

    はじめまして ラインについて質問させてください 私は個人情報流出が嫌なのでラインを使っていません。 私の母はラインを使っているらしく、私の母の所に私だと思い込んだ私の友達からメッセージが来たみたいなんです もちろん母と私の友達が連絡先を交換した事はありません 私自身がラインを使っていないのに何故友人は母を私と思い込んでメッセージしたのでしょうか 教えて下さい

  • 派遣会社を使わず家庭教師の先生を捜せるでしようか

    家庭教師派遣会社に高額な入会金、高額な教材費で騙されそうになりました 個人で家庭教師の先生と契約したいと思っていますがなかなか見つかりません 近くの大学の学生課に求人の掲載はお願いしたのですが学生さんから連絡はありません 家庭教師を派遣会社通さず契約できた方、個人で契約している学生さん どうしたら家庭教師の先生を捜せるでしようか? お教えください。どんな意見でもお待ちしております。