• 締切済み

人生に絶望してしまいました

22歳なのですが、仕事も続かずやりたいこともない、生きてるだけでお金はかかるし しんどいばかりで楽しいことも無く 生きてることに絶望してしまいます。 ほんとはキャリアウーマンになりたかったし、親にいろいろ返したい気持ちもあるけど なにもできません。仕事もできません。 理想ばかり高くてなにもできていません。 地道にやるということが苦手なのか 現実が見れていないし、 逃げています。 精神が子供すぎるのはわかっていますが つらくてどうしたらいいかわかりません。 アドバイスをください。

noname#237297
noname#237297

みんなの回答

回答No.7

non__さん こんにちは お辛いようですね。ひょっとして、早期退職してしまいましたか?それか、退職希望ですか? もうずいぶん昔の話になりますが、私は学校を卒業して就職しても仕事が覚えられずに半年でやめてしまいました。生まれて初めて、何にもない自分になりました。ものすごく孤独でコンプレックスの塊でした。 それでも、就職しないわけにはいかなかったのでハローワークに言って職探しをしました。その時に、適性検査を受けました。そして適性に合う職種を募集していた会社に就職しました。 それから8年その会社で働けました。出世したわけではありませんし、苦しいこともありましたが、まずまずの独身生活を送ることができました。 適性検査大正解だったのです。 在職中でも、ハローワークでは適性検査を受けることができます。 好きなことを仕事にするのは難しいことです。でも、適性のある仕事というものは見つけることができます。 適性のある仕事についていても苦しいことはあります。しかし、全く向いていない職種に居るときとは違って、我慢が効くのです。我慢して苦労を乗り切る経験を積むと結構自信が付きます。 精神的に落ちこんでいる人には、「頑張れ!」という言葉をかけてはいけないそうです。いままで十分に頑張ってきた人に、まだ頑張らせるのはその人をより苦しめるからです。 しかし、それでも あえて言います。 「頑張れ!」

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

そのままなら、風俗で働くしかなくなりますね。 どうしたらいいかは分かっていると思います。 仕事を見つけたら、後は、趣味を作ってストレスを解消するべきでしょう。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

十分自己分析できているじゃない。 それなら貴方は大丈夫。 地に足付けて生きてください。

  • danna39
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.4

ご自分の自己分析が出来ているなら、貴女なりに何をすれば楽しくなるのか、何をすると辛くなるのかを見極めていくことやわ。 ハッキリ言って貴女のような人って世の中にはたくさんいますよ。生きていくには働かないといけない人ね。 仮に貴女がシングルマザーで子供が居たとしたらどんなに苦しくても子供たちのために命懸けで仕事をするでしょう。 でも、貴女には責任という背負うものが無いのよね。22歳なんだからもっと自分の視野を広げなきゃ。狭い範囲だけを見ているから何もすることが無いと思うのよ。 今住んでいる街を出て、貴女の憧れている街に住んでごらんよ。田舎の雰囲気が好きなら 理想の街に行けば良いし、都会に憧れてるなら東京でも大阪でも福岡でも良いじゃないですか。 女性として自分が生き抜くことのできる仕事を見つけようよ。そして自分は一人じゃなくて支えてくれる人が必ず居るんだと思えるような人付き合いもしていくことやね。 私は都会から田舎の農家に嫁いだけど、毎日楽しいよ。自分が住んでみたい田舎の雰囲気と愛する旦那様とその家族と同居し、回りの人たちとの毎日楽しいお喋りをしながら自分のやりたいことができる環境を作りました。 貴女は一人じゃないんだよ。もっともっと貴女を必要としてくれる見つけようね

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

何をしたいの? 「楽して遊びたい」ってのが普通なんだけど。 …普通に考えてみたら? もし「自分は違う」と思うんなら、 その違うと思うところから考え方をスタートしてみてもイイし。 人生なんて、何度でもやり直しできるよ。 どうせスタートなんて決まってないんだし、 どうせゴールなんて無いんだし、 どうせ早いか遅いかの違いだけなんだし、 …あんまり急いだら早く終わっちゃうよ。 自分でゴール決めたら間違えちゃうよ。 生きてる限り「思い通りに生きようとする」のが人生なんだし、 生きられる限り「生きてることを楽しむ」のが人生なんだから。 …全ての望みは「生きてる限り」まだまだ残ってるんだよ。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

おはようございます。 一番いいのは、いい歳して堕落したくだらない人生を送ってる人を見ることです。 貴女の周りを見渡せばそういう人は必ずいます。 そういう人をみて 「絶対にこんなふうになりたくない!」 と思えば、自分がどういうふうにしていけばいいか自ずと答えはでます。 頑張ってる人、成功した人は絶対に見ないことです。 自信をなくすだけで何の得もありません。

回答No.1

女性なら、結婚することですね。 但し、家事ができるなら。 又は、海外で働くかです。 タイ、ベトナムは日本人が不足しているようです。 金銭相場は、十分の一です。

関連するQ&A

  • 人生に絶望してる

    26歳の主婦です。結婚して三年が経ち、ようやく子供が出来ました。嬉しいはずなんですが、何もかも不安でしょうがなくて、辛いです。 私はとても不細工です。それに性格も鬱っぽいです。こんなふうに産まれてきたせいで、沢山嫌な思いをしました。特に人間関係がうまくいかなくて、いじめにも沢山あいましたし、今のパート先でもいじめられています。 母親に顔も性格もそっくりなんですが、それがおぞましくて、『お前が産んだせいでこんなに辛い思いをしてる、死にたい』と言ってしまいました。そしたら次の朝、母親は自殺未遂をしました。この人を見てると自分の将来が見えるようで、本当に絶望的な気分になります。 そんな気持ちを抱えたまま、子供を作るべきじゃなかったんです。子供が可哀想ですよね。私にそっくりになり、いじめられ、自殺する運命の子なんじゃないかと。遺伝が本当に憎くてしょうがないです。 子供の顔の心配をしなくていい人が本当に羨ましいです。 鬱も遺伝するらしいのでホントに絶望的です。 子供はおろすことにしました。旦那とも別れることになると思います。 こんな自分を選んでくれて旦那の人生の時間を奪ってしまった事、こんな自分に授かった赤ちゃんには本当に本当に申し訳なく思っています。 私は本当に生きてる価値のない人間です。結婚も出産もするべきでない、最低の人間です。この先、生きてても辛い事ばかりだと思います。 精神科にも行きましたが、病院の売上に貢献しただけで、まったくよくなりませんでした。 もう、心の拠り所がありません。でも、死にたくても怖くて死ねないんです。どんなに絶望しても生きるしかないんだなと思いました。どういう気持ちで生きて行けばいいんでしょうか?何かアドバイスいただきたいです。話がまとまってなくてすみません。

  • 人生に絶望して、苦しい気分です

    人生に絶望しています。 今まで、ことどとく運が悪く、悩んでいます。 ここでという場所で、いつも一歩足りず中途半端で未遂に終わります。 統合失調症になり、障害者申請をしようとしたけど国民年金でダメ。 障害者にならずに済んだですが、子育てに苦しく毎日鬱です。 統合失調症で気分も苦しく育児を楽しめない。 旦那はアルコール依存症です。 呆れて親にも見捨てられました。 人間不信です。 お金のために働くのはいいけれど、45歳過ぎてから人生どうしようと30代の今から悩んでいます。 障害年金で楽に暮らしたいと逃避の日々です。 現実から目をそむけています。 統合失調症の病気が年々、悪化しています。 生きていてもこの先、いいことなどないのではないかと思います。 甘えなのだとは思いますが、苦しいです。 統合失調症で悔しいです。悔しさがまた病状を悪化させています。 再入院して人生をみつめなおしたほうがいいでしょうか。 それとも健常者としてがんばって生きていく道を選ぶべきでしょうか。 悩んでいます。 これまで統合失調症で何年も苦しんできました。 病気でも働けてありがたかったでしょうか。 障害者として生きるほうが絶望でしょうか。 楽になりたいです。悩んでいます。 どなたか助言お願いします。

  • 人生に絶望しています…

    こんにちは。私は中学生で女です。 最近愛が足りなくてよく悩んでいます。 親からは愛されていると思いますが、 たまに暴力をふられたり早く○ねとか早く自○しろとか悪口を言われたりする ので、本当に愛されているのかなと思ったりします。 ここまで育ててくれたことに関しては本当に感謝してるし、 優しい時は褒めてくれたりぎゅーしてくれたりして嬉しいです。 (でも最近はあまりそういうことをしてくれなくなりました。) 優しい時と怖い時の差が大きすぎるので、親が二重人格なのかなと 思ってしまいます笑。 私は人と話すのが苦手なので、友達と呼べる人は二人ぐらいはいますが、 クラスが離れているので基本休み時間に話せる人もいません。 その二人とはあるいろいろあって同じクラスになれることもありません。 まぁ友達はいてもしょうがないので別になんとも思いませんが笑。 私は結構ヤンデレ?でめっちゃかまってちゃんです。 なので今依存できる人が欲しいです。 私は同性の人を好きになる傾向が大きいのですが、 最近は女でも男でもどうでも良くなりました。 とにかく依存できる人が欲しいです。 私のことなんて好きじゃなくてもいいと思います。 なんなら体目的でもいいです。 嘘でもいいから愛して欲しいんです… 前までは同性の友達のことを好きになってしまい、 その人のことを束縛してしまいました。 まぁ束縛と言っても結構軽めです。 でも途中で気づいてしまいました。 あっ、その友達、私のこと嫌だったんだ。今まで迷惑かけてたんだ。 束縛、やめなきゃ。 それですっごい頑張ってその人に依存するのをやめました。 苦しくて、でもそれ以外にできることもなくて。 結局今はその人に避けられてるままです。 それからなんか心にぽっかり穴が空いたような気がして、 それに加えて勉強や部活、塾などのストレスで毎日爆食して 8キロ増えてしまいました。 親からもブス、ブサイクと言われ、痩せようとしてもうまくいかなくて、 メンタルがボロボロになりました。 推しをみている時だけは幸せなのですが、 うちの学校は課題が多く部活も忙しい上に塾もあるので 推しをながめる暇もありません。 親はよく嘘をついてくるので誰を信じたらいいのかもわからなくなりました。 高いお金を払って私立中学にいって、塾に行ってる割には成績も悪く、 部活でも一番下手です。 なんか生きるのもどうでも良くなりました。 でも痛いのは嫌なので死にたくはないです。 自殺もするつもりはありません。 死んだら推しも見れなくなるしね。 きっと私は、将来普通に働いて、満員電車に揺れて会社へ行き、 家に帰ったら疲れ切って寝て 気づいたら朝になってまた会社へ行き…… 死ぬまでそれのの繰り返し。 この見た目と性格では結婚もできないだろうし。 あーあ何やってんだろう。 まだ勉強すれば間に合うかも、 でもめんどくさい。 だから将来そうなっても自業自得だ。 って思います。 なんだかさみしいです。 まぁ努力すれば解決するのはわかってます。 でも努力する気にもなれないです。 家で寝てる時が一番幸せです。 なんかもう人生に絶望しています。 こんな自分嫌だな。変わりたいな。 と思ったこともありますが結局はなにも変わらないままです。 本当に誰でもいいんです。 どうしたらこんな私のことでも愛してくれる人に出会えるのでしょうか? どうしたら幸せになれるんでしょうか? ここ直した方がいいという意見も聞かせてください。 文章を書くのもあまり得意ではないので読みづらくなってしまってしまいました。ごめんなさい。 何を言っているんだこいつは。と思うところもあるかもしれませんが、 一言でもいいので答えてくれたら嬉しいです。 たくさんの人の意見が聞きたいのでベストアンサーを選ぶのが遅くなって しまうかもしれません。 辛口でも大歓迎です。 長文失礼しました。

  • 人生の生き方がわからない

    30代の女です。11年准看護師でずっと介護施設で仕事をしています。 病院での経験もなく余裕なく必死で仕事してますが経験値、知識がなく、言葉がキツくて職場で浮いています。 彼氏もなく出会いの場を求めて恋活してもまだ一人です。 子宮も奇形なので適齢期も間近な上に妊娠すらできるかわからない体です。 キャリアウーマンみたいにバリバリ仕事ができるわけでもないのでいずれ、職場では不要になる感じです。 魅力なく子供すらもてない体で結婚は絶望的です。 生きる意味などあるでしょうか。 必要のない人間のようなもんです。 祖母の介護、いずれ両親の介護で終わるのが目に見えています。 消えてなくなりたい。

  • 人生絶望しています。

    23歳、既卒です。 浪人して大学に入りました。 小さいころから人から暴言を吐かれても言い返せない気の弱い子どもでした。 変なプライドがあって周囲に本音を話すことができずに、ストレスをためてしまいます。 卒業間際にやっと内定をもらった小売の会社に就職しました。雇用条件は納得いくものではなかったのですが、新卒で内定が一つもなかったのであせりあり、藁もすがる思いで入社しました。しかし、人間関係がきつく何よりスピードが求められるのでもともとのんびりした性格の私はついていけず・・・。働きがいも見いだせずに、なんでここにいるんだろうと思うようになりました。試用期間の1カ月過ぎたころに上司の方と話し合いをして辞めるという方向で話は進んでいましたが後1カ月は頑張るという約束でした。 しかし、その日のうちに退職届を書くことになり、気持ちがぷっつりと 途切れてしまい会社に行くことができなくなり、無断欠勤してしまいました。 退職するにもいろいろな段取りが必要とは知らずに・・。 その後私は、何を思ったのかロッカーを整理しに会社に戻り、IDや借りていたものを 返しました。その部署のスタッフに会わないようにと祈りながら・・。 その後会社に出向くことはできずに電話を受けても泣いてしまって話ができないので メールでのやりとりになっています。国民保険にもう一度入りなおさなければいけないのですが・・・。費用の面もあり、精神科の病院にもかかれません。こんな最低なやめ方をしても離職票などはいただけるのでしょうか。人に会うのが怖くて怖くて動けません。自分で考える頭もありません。どうすればいいですか?こんな私でもできればもう一度働きたいです。 カテゴリ ビジネス・キャリア > その他(ビジネス・キャリア)

  • これからの人生不安でしょうがない。

    私は四月から新社会人です。 就職は決まるまで時間はかかりましたが、成長業界に内定を頂きました。しかし内定もらった時は理想の会社だと感じましたが内部事情が分かり働く意欲が湧きません。 今、将来に不安や恐怖ばかりが先立ってしまっています。 はっきり言うと「ニート」的な生活を出来るものならしたい。何もせずにのんびり出来たらどんなに幸せだろう…と心の中では思っています。 友だちと遊ぶのも好きですが、一人で部屋で好きな事してる時間が一番落ち着きます。 実際就職が決まって以来この半年は半引きこもりの生活でした。 でも、周りの友だちはちゃんと働いているし今まで散々学費を払ってくれた親にも申し訳ないから「ニート」にはなれない。誰だってだらだらしたいんだ、でも現実を受け止めて生きているんだ。。 そう自分に言い聞かせています。でも、これからもう何十年もなーんにもせずにボーっとできる時間はないんだと思うと暗い気持ちになってしまいます。 不安やストレス抱えつつも皆それぞれ夢や守るべき人、幸せの為に働くんですよね。 私には今それが何もありません。今本当にしたい仕事も、守りたい人、夢中になれる何かも。 だから余計にこれから社会に出て行く原動力がなくて不安や「働くの嫌だなーこのままだらだら出来たらなー」という気持ちばかりが膨らんでいます。 人生に絶望して死を選んだ人が周りに数名います。 このまま未来に希望が持てずしんどい事ばかりの現実なら私もいずれ楽になりたいとか考えてしまう気がします。 そこまで考えてしまうのは精神的に問題があるのでしょうか?それともこの時期誰もがこういう風に感じるものなんでしょうか…?教えてください。

  • 利用した痕跡が消せないことに絶望orz

    このサイトは投稿した質問が削除できない、他のサイトでも自分のミスやサイトのシステム等で完璧に消すことはできない、それがショックでたまりません… 残ってるのが嫌な理由は、後悔です 「何でこんなことしたんだろう、何で消えないんだよ…最初から利用しなければよかった…」と、ネットや頭の中に在るだけでもう私の理想(きれいさっぱり無くなれば良し)は壊れて絶望して けど人に言われたのが、「それは“無責任”だ」ということで私は痛感しました 元々私は言い訳して甘えて逃げてってダメな人間なんですけど、ネットくらいで責任から逃れてたら、この社会絶対保たないとも痛感しました どうにか頑張ってデータを消したいのではなく、この性格、考えを変えたいんです! この内容に限らず、やはり過去の後悔や理想と現実のギャップというのはとても大きな悩みです 子どものように素直で純粋で前向きな人間になれればいいけど、どうしたらいいか私には分かりません 何かアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

  • 人生に絶望中

    新社会人なのですが、この先の人生想像して絶望しています。自分のことを棚に上げて可哀想自慢したいとかではなくて自分も悪かったので、客観的に皆さんならどうするか知りたくて質問しています。 中学生だった時に、万引きを何度もしてしまいました。当時バレなければいいだろうと思ってました。 万引きがバレる度に何度も父親が謝りに行ってくれて、父親が土下座して示談にしてくれたことがありました。 昔に、父親にお前はもう治らないから少年院に入って反省してこいと一緒に交番近くまで行ったことがあります。 いつも謝りに行く時は相手に誠意を伝えるために坊主にしてから行っていたので、坊主にしてれば反省してる事が伝わると勘違いしていた当時の私は、大人になるまで坊主にして反省するから少年院には連れて行かないでとお願いしました。 入ると大人になるまで出れないと勘違いしていて、この約束を交わしてしまいました。 高校生になって、嘘をついて坊主にする約束を破ってしまいました。 破った約束を許して貰うためにどんどん苦しい約束を重ねていってしまいました。 坊主以外の罰に変えて欲しいと何度も言いましたが、自分で決めた事だから大人になるまで坊主にし続ける事だけで良いと言われてしまいました。 坊主にすることしか決まっていなかったのに破った約束より厳しい物を約束していってしまい、最終的に朝に週3日五厘刈りにしていました。 最初は高校を卒業したら終わりにしてくれるつもりだったみたいですが、約束を受け入れず守らないのでどんどん父親の中で期限が伸びていってしまいました。 大学卒業まで五厘刈りを続けるように言われて、結局9年2ヶ月五厘刈りをやり遂げました。 学校では理由を説明することも出来ないので、坊主が楽だからって事にしてましたがみんなにキモがられて辛くて病みました。 家から出たら離縁すると言われていて、大学生になってからも家から出る事ができませんでした。 坊主のせいだけと思ってはいませんが就職活動が上手くいかず、内定が全然出ませんでした。 就職課の人には坊主はイメージ悪いと言われて、就活中だけ伸ばしたいと言いましたが、許して貰えず五厘刈りのまま就活して、盛らずに50社くらい落ちました。面接で何人にも面接受ける時は坊主やめた方がいいよと言われました。 それで、父親に五厘刈りにしているからどこも受からないんだとキレてしまいました。 父親が坊主でも行けるか知り合いに話つけてくるから面接に行けと言われてESも無しに向かったら、土木の仕事でした。 行った時に気づきましたが、父親の知り合いと言うこともあってはっきり断れませんでした。 その後連絡が父に行き、相手と父親との間で話が進んでいて、土木作業員はやりたくないから断りたいと私が言うと「お前が五厘刈りだからどこも受からないって言うから、紹介してやったのに我儘ばっかり言うな」とキレられました。 慣れる為に一旦バイトで働くように言われてほぼ強制的にバイトで入社してフルタイムで週4で働きました。 体力的にほんとにキツかった事と、周りの視線や心ない言葉に心が本当に折れてしまって 父親に本当にもう一度就職活動したいから辞めたいと言ったら、お前の為に頭下げて採用してもらったから、最低でも3年は続けろそれが嫌なら荷物まとめて今すぐ出ていけと言われてしまいました。 それまでバイトもしてこなかったので貯金もありませんし、出て行ったら学費も払えず卒業もできないので、そこで退学になるとここまで耐えてきた時間が無駄になるのでまた耐えました。 その後も何度もタイミングを見て真剣に辞めたい思いを伝えました。たくさんの言葉が返ってきましたが、「しっかり約束通り卒業まで五厘刈り続けたらそれはチャラやけど、今回も父さんが頭下げたからこれ以上父さんに恥かかせるような事はすんな。」と言われて 、これを言われて色々考えた後に父親の為にも諦めて腹を括らないといけないとその時思いました。それで、父親に今まで迷惑かけてきた分頑張ってみると言ってしまいました。 毎日クタクタで、仕事終わって帰ったら玄関で「お前今日も臭いな〜帰ってきたってすぐ分かるわ」と言われた事があって、その場でプツンときて泣いてしまいました。 色んな我慢してた事とかが溢れてしまって涙が止まりませんでした。 大学生なのにハードに働いて、知らない高校生とかにも馬鹿にされて、父親にまで臭いと言われて一体何をしてるんだろう一体と思ってしまったんです。 なにが辛くて泣いたんだと聞かれて思ってる事その時に言いました。体力的な事もそうだけど、気持ち的に大学まで出て土木作業員をするのも嫌だし、周りからの視線も、知らない人にさっきの父親のように臭いって言われた事もあって精神的に続けるのがしんどいと言いました。 「大卒だから土木作業員は嫌だと思うのがおかしくて、土木作業員を下に見るような気持ちは今すぐに捨てろ。仕事を頑張る人はみんなかっこいい。確かに仕事終わりのお前は臭いし、汚いと思うから心ない声をかけられる事もあると思う。それはそれだけお前が仕事を頑張ったって事だから、臭いとか汚いって言われるたびに俺って頑張っててかっこいいんだと思えるようになれ。お前が気にすると思ってなくてさっき臭いって言ったのは俺が悪かったけど、今のうちにそう言う言葉をかけられた時に、俺今日も仕事頑張ってかっこいいなと思えるように自分の気持ちを変えていけ」そんな事を言われました。自分でも努力して父親に言われる度に、今日は土工頑張ったからだなとか、今日は汗止まらないくらい頑張ったからだなとか、前向きに置換できるよう努力しました。 秋頃に父親に「今まで嘘つきで泥棒もしてきて、今回もまたすぐ嘘つくと思ってたけど、頑張るって言って続けてて見直した。あんなに最初は嫌がってたけど、覚悟を決めて頑張ってる姿見てお前のこと男だと思った。坊主は散々言い訳して嘘ついたけど、今回こそはやり遂げられそうで親として安心した。そのまま一人前の土木作業員になった姿を見せてくれ。」と言われて、高い安全靴をくれました。初めて父親に認められた気がして嬉しかったです。これから頑張る姿を見ててくださいとその時の感情でまた約束してしまいました。 その後は学生生活最後だからで、しばらくは人が必要な時だけ呼ばれて後は休みという暮らしに変わりました。 改めて先日の月曜から入社して久しぶりに社長と合ったものの、今日から正社員だから今までとは違うぞと言われ今後の扱いを知りました。土曜は隔週で休みだけど、大体納期に追いつかずに仕事になるので、実質休みは日曜だけ。 それなのに、日曜に準中型免許を取りに教習所に通うように言われました。通わなくてもいいけど今通うなら教習の料金は出すし持ってないと困る物だと言われ、取りに行くと言ってしまいました。 給料もまだわかりませんが聞いた話まとめると推定年収250万です。泣きそうです。 保険とかは払ってくれますが、私の月手取り13万くらいらしいです。何故かバイトより日当が減って8000円です。 今までは現場から家まで送って貰えてましたがこれからは事務所まで戻るように言われ、1年間は毎回事務所に戻って私が日報を書いて帰るように言われて、実質月〜土まで7時〜20時まで拘束、日曜は教習の生活が1年近く続く事が確定しました。それで年収250万です。事務所から電車で帰ることになり、改めて土木の社会的地位の低さを凄く感じました。避けられるのは汚いからでそれは頑張ったからだ、頑張った俺はかっこいいんだと思い耐えました。座りたかったけど汚れてるから椅子にも座れません。 スーツを着た同年代の社会人が5人くらい楽しげに乗ってきて、1人が私とぶつかってしまって、すみませんと謝りながらずっとスーツを払ってて嫌そうに他の車両へ移動していきました。堪えきれない恥ずかしさと凄い劣等感を感じて降りてしまいました。 父親に仕事はどうかと聞かれて、正直に思ったことを言ったら社会はそんなに甘く無いと呆れられました。電車で恥ずかしかったり劣等感を感じるのは、心の中でまだ大卒がやる仕事じゃ無いと思ってしまってるからだと叱られました。 土木の仕事の社会的な必要性を考えたら土木作業員である事を嬉しいと思うべきで、これから60年以上土木作業員として生きていくんだからお前の生き様になるのに、自分自身を否定するな。日当8000円なら、8000円稼ぐのにどれだけ大変か身をもって分かるだろう。お前は汗かいて自分の体でお金を稼ぐ方がいいし、土木の仕事に誇りを持って生きろ。俺の頑張る姿見ててほしいって言葉忘れずに、お前が一人前の土木作業員目指して頑張る姿見せてくれ、しょうもない見栄とか捨てて自信持って電車乗って帰ってこいと言われました。 部屋でずっと考えたけど、やっぱり劣等感を感じる物は感じてしまいます。土木作業員と思われて嬉しいとはどうしても思いません。普通にスーツ着て働きたかったです。休みも欲しいし、給料ももっと貰える仕事をしている人生もあったと思います。 父親をがっかりさせたく無い気持ちで生きてきたけど、もう何もかも投げて人生リセットするのもいいなと言う結論に至りました。 けど、こんなすぐ辞めたらもう再就職は絶望だしお金を貯めるにも給料が無さすぎます。 このまま生きていくことに価値はあるのかどうか分からなくなりました。 明日も6時に起きないといけませんがどうしても眠れません。もうすぐ5時です。 私はどうするべきだと思いますか?人生リセットした方がいいですか?こんなこと自分で決めれずに人に聞いてる時点で腐った人間だとは思います

  • 家族から仲間はずれ・結婚も絶望的・・・

    母親と不仲で、1年前に家出をしました (父はすでに死亡) きっかけは、きょうだいに子供が生まれたから。 私は赤ちゃんが大嫌いで、見るのも声を聞くのもイライラしてしまって 本当にダメなんです。 そこに、子供が誕生。 当然赤ちゃんはチヤホヤされ、私は輪に加わることもできずポツン・・・ 居場所がなくてつらかったので、家を出ました。 家を出る理由を母にぶちまけ、殴り合いのケンカをした末の 絶縁同然の家出でした。 でも、家を出てスッキリするどころか孤独感でいっぱいです。 実家では母ときょうだい夫婦と赤ちゃんとみんなで楽しくやってて 私はアパートでポツン。仲間外れにされています。 こういうことを言うと「じゃあ恋人でも作って親のことなんか忘れちゃえ」って言われますが わたしはきょうだいのせいで、極度の男性嫌いになり 結婚・出産は絶望的です。 こんなことなら、生まれてこない方が百万倍マシだった。 精神科にも長く通院していますが、親兄弟に対する怒り・絶望・悲しみは消えず 非常に苦しいです。 このような私に、何か生きる上でのアドバイスやヒント 叱咤激励をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします」。

  • 【最近の子供は親孝行しなくなってきているそうです】

    【最近の子供は親孝行しなくなってきているそうです】 これって子供も経済的余裕が無くなり自分が生きるのに精一杯で親に構ってられるほどお金がないからではないでしょうか? お金が心のゆとりな気がします。 水商売の夜の風俗仕事をしている女性の方がサラリーマンのキャリアウーマンやOLとして働いている女性より親孝行しているようです。