ご近所の悩み…アラサー既婚女性の相談

このQ&Aのポイント
  • ゴミ捨てや道端ですれ違う程度の関係である隣のアパートの男性が最近、私をじっと観察しているような行動をしています。このようなご近所の悩みを経験された方はいますか?解決策はありますか?
  • アラサーの既婚女性が隣のアパートの男性(独身、60代くらい)の行動に不安を感じています。男性が私の動きを監視しているような気がします。同じようなご近所の悩みを経験された方はいますか?解決方法を教えてください。
  • 隣のアパートの男性が私をじっと観察しているように感じます。このようなご近所の悩みを経験された方はいますか?どのように解決されましたか?
回答を見る
  • 締切済み

ご近所の悩み…

アラサーの既婚女性です。 隣のアパートの男性(独身、60代くらい)のことで相談です。 その男性とは、ゴミ捨てのときに何度か顔を合わせたり、道端でも時々すれ違ったりして挨拶をする程度の関係です。私が越してきた2年ほど前からです。 が、最近アパートの駐車場にいて私が家に入るのを目で追っていたり、出かけるときや帰って来たときにふと見上げると、カーテンの隙間からじっとこちらを見ていたりします。毎回ではないですし、本当に偶然かもしれませんが非常に気持ち悪いし怖いです。見上げなきゃ良いんですが… 巻き込みたくないので、主人にはまだ言っていません。 同じようなご近所の悩みを経験されたことはありますか?どんな風に解決されましたか?

みんなの回答

  • aubzvz
  • ベストアンサー率33% (58/171)
回答No.5

 そういう人は居ますが付けまわされたりしない限り無視するのがいちばんです。カーテンの隙間からとはいえ自宅内から眺めてるのであれば何ら違法性が有りませんから警察に相談したところで門前払いでしょう。  親しい友人の母親が当にそういう人で暇なときは道路に面した自宅のベランダから近隣の人が通るのを眺めてて買い物のとき合った知人に「誰それは何時ごろ〇〇の方へ行った。」などと吹聴してます。不気味で不愉快極まりないですが実害は無いので自分からは軽く挨拶する程度で可能な限り関わらないようにしてます。

回答No.4

若く礼儀正しいあなたは気に入られたのでしょう。一人寂しい独身男性が、挨拶されて嬉し過ぎ、気が動転しているのだと思います。それが迷惑行為とまで行っているのであれば、ストーカーされてしまっていると言えると思います。ご近所で同じ人と何度も何度も顔を合わすことってなかなか無いですからね。 その男性の情報を仕入れ、生活を把握し生活の時間を合わせないようにするのが良いと思います。 警察は、何か現場を抑えないと動かないものです。一人であまり出歩かないようにして下さい。何かあってからでは遅いです。ご主人へご相談なさって下さい。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.3

女は灰になるまで女だと言われますが それは男でも同じです。60ぐらいでは まだまだ枯れたりしません。好みのタイプの女性がいれば ついつい目で追ってしまいます。 旦那さんと仲良く手をつないで出かけるなどして 隙はありませんと見せつけるというのはどうでしょうか。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

ちょっと違いますがいつも我が家のペットを監視する人に悩まされたことがあります。一例目は相手の方が精神疾患とわかってこちらが転居しました。転居先でも別の同じ用なことがあったのですがそちらはご家族が当人を受診させてしばらくしたら落ち着きました。ご家族の方によると投薬で治療中とのことでした。 ストーカーっぽい人はどんなこともすべて自分に都合が良いほうへ解釈する傾向があります。もし何かあった場合に備えて、ご主人か信頼できる口の堅い方にご相談なさっておいたほうがいいかもしれません。 あいさつ程度の関わりであれば、それ以上踏み込まれないよう今後は言葉を交わさないで会釈ですませるなどが無難かと思います。 質問者さん側の行動を読まれないよう、カーテンをブラインドに替えるとか、パターン的な生活をしないよう気をつける。外出時はサングラスをかけて目が合わないようにするなどして、相手に不審な行動があればメモを取っておくのもいいと思います。何事もなく取り越し苦労であってくれればいいですね。

回答No.1

そのじいさんは若いあなたに発情してるんだよ。ごみ捨て場夫に行って貰う。引っ越しの挨拶とかしました?あと、苦情になるようなこと無意識でしてませんか?ヒマな無職老人はそうやって、若い女を見るんですよ。 対策、声掛け。よくごらんになってますけど何か粗相しましたかね?すいません。と謝る。穏便に生活したいなら兎に角謝る。何の落ち度がなくても謝る。目が合ったら見えてるんじゃと腹を立てつつ笑顔でお辞儀。観察はプライドの高い人間がどんな人だろうと、様子をみてる。非常に興味があるんでしょう。愛想よくしてるとこういう人間はころっと安心する。何か不安なこととか不満があると思う。それでも治らないなら、見られないように徹底ガードする。ツバのある大きな帽子にマスク、家はカーテンは開けてはいけない。

関連するQ&A

  • 近所付き合いはあった方がいいのですか?

    既婚者でも独身者でも、ですか? 持ち家でもアパートでもマンションでも、ですか? 友人達が言うには 「仲良く近所付き合いとか漫画の世界じゃあるまいし。おすそわけとかありえない。そもそも人の食べ物貰わないよ怖いし。知り合いになって犯罪に巻き込まれたらどうするの。すれ違った時の挨拶なんか、お互いするわけない。」 とか色々言ってました。 でもTVではよく、犯罪者が出てくると「容疑者は普段から近所付き合いの無い(悪い)人でした。町村の交流会にも出ませんでした。すれ違っても会釈や挨拶の無い人でした。基本無表情、もしくは暗い顔でした。」とか出ます。 だから、近所付き合いなるものは、あった方が良いのか、なくて良いのか、よく分かりません。 申し訳ないですが皆さんの回答お願いします。 それと、自分は近所付き合いをしてるしてない、とか教えていただけると嬉しいです。

  • 近所の不審者

    最近近所に不審者がでています。月1程度を3回くらい?です 隣の家のチャイムをならしたりわたしの家に入って庭のベンチに座ったりしています。夜中0時すぎの出来事なのですごい怖いです。 しかし、その不審者がきた時ベランダからのぞいたら私の家の前にはいなかったのですが、30mくらい離れた家の駐車場でところでウロウロしてるのをみました。 実は隣の方がチャイムをおされてカーテンの隙間近くで見た時の人とその30m先の家の家族の方が似ていています。知的な病気をもってる方です。 ただ100パーセントはいいきれません。 隣の方は警察に相談したみたいですが、わたしもその情報を警察の方に相談した方がよいのでしょうか? ただ、窓を壊すわけでもポストからものを持っていくわけでもないため微妙です。ただエスカレートしないといいんですが どーすればいいでしょうか。

  • 出産後のご近所への挨拶

    出産後のご近所への挨拶って必要ですか?? 私は里帰りはしないで産むのですが...。 アパートの3階建ての2階に住んでます。上下階ともお子さんはいます。お隣さんは老夫婦です。あまりアパート内での付き合いもないところでいつも挨拶を交わす程度です。お腹が大きくなってからは人目にも妊娠したと分かるので、会った時には「産まれたら騒がしくなり、ご迷惑をおかけします」と挨拶に添えようかと考えています。(もちろん出産後も)あえて挨拶へ伺うと御祝いを催促しているように見えたり、子どもの顔見せみたいに見えたりで何かあまりしたくないのですが...。

  • 好きな人が近所に

    特に男性の方にお伺いできると嬉しいです。 もし自分の家の近くに、好きな人が引っ越して来たらどう思われますか? 男性が独身で(彼女なし)、女性が既婚もしくは同棲している男性と自分の近所に引っ越してくる場合… どんな心境になりますか?

  • 日頃、近所の人に挨拶しますか?

    私は男ですが、だいたい近所の人へは、会えば挨拶か軽く会釈します。 独身女性(学生は除く)は、挨拶しない人が多いですね。 同性の女性(主婦など)に対してもあまりしない傾向のように見えます。 ガッチリ目が合ってもしないこともある。 なんででしょうか? でも、既婚女性は挨拶しますね。

  • ご近所さんについて

    ご近所さん、お隣の奥さんの行動について知りたいのです。 三年前に新興住宅(建て売り10軒)一戸建てに初めは夫婦2人ですんでました。 周りは小さい子供や妊娠してる方が多く、私は共通点がないので会えば挨拶するくらいでした。 今年の4月に私たち夫婦待望の子供が産まれたのですが、ご近所さんとは今まで通りに接してました。 ある日、偶然に道端でお隣の奥さんに会い、会話の途中『不妊治療してたの?』との質問にびっくりで、私は年齢30代後半ですし言われても仕方ないし、実際には約2年してたのですが、さすがにご近所さんに言うのは嫌なんで違うと言いました。 それからは会うことはなくなりました。 子供が6ヶ月になった頃、お隣さんがきてくれ、ハーフバースデーにということでプレゼントいただきました。私はまさか貰えるとは思わなかったのでびっくりと嬉しさで舞い上がってしまい後日お返しにデパートで買ったクッキーの詰め合わせとこれは迷惑だったかもしれませんが手紙にメールアドレスを書いて渡しました。 しばらくしてお隣さんの奥さんからメールがきて、文章の最後に今は忙しいけど来月よかったら家にきてくださいと書いてあり、私は子供が小さいからこっちにきたらいいよ~って返事を書きましたが、反応がなくそのままの状態でした。 しばらくして偶然会ったので他愛のない話してたら隣の奥さんから今は部屋片付けてないから片付けたら招待しますね~って言われました。 私は、わかった~といい家に入りましたが今になるとお隣さんは社交辞令で言ってたのかなと。だから私が誘っても家にこないのかなと思いました。 だけどどうしてプレゼントくれたのか私はお隣さんが私と仲良くしたくてプレゼントくれたのかと思いましたがこれも社交辞令なんですか? それか不妊治療のことを聞いたからなんでしょうか?それから1ヶ月になりましたがあちらからは全くメールありませんしこの前家に帰宅するとき近くで他の奥さんといてたけど声かけて話したけど全く平行線のままです。 家にお邪魔したいわけではなく仲良くしたいとかじゃなくて私はどうゆう風に思われてるのでしょう? 私は、今まで近所のかたたちと井戸端会議するほど仲いいわけではないし、自然に会話ちょっとして終わりのほうがいいかなと思ってます。 皆さんはどうでしょうか?

  • 近所の人から無視される

    こんにちは。私は2年ほど前に建売一戸建てに引っ越して来ました。引っ越してすぐに両隣、向かいの3軒、裏の3軒の方に挨拶伺いました。 無視されてる?と思われるお家は向こう3軒の隣のお家のおばあさん。 挨拶に行かなかったお家です。 どこまで挨拶すべきか分からず、あのとき挨拶に行くべきだったかな、失礼なことをしたかな‥と、後悔しているところです…。 歩いている時、車で通り過ぎるとき、会釈したらぷいっと顔を背けられています。こんにちは、と声をかけても、こちらを向くことなくペコっとするだけ。 私が隣の奥さんと道端で話をしているときも、お隣の奥さんとは話をするけど、私が声をかけると言葉を発することなくゆっくりうなずく感じで… 挨拶に来てないのに気軽に話しかけるなんて失礼な人、と思われてるのかもしれません。 引っ越してから時間が経ちすぎて、なかなか腹を割って「引っ越しの時に挨拶に伺わず、申し訳ありませんでした」と、言い出すこともできず、、。夫に話すと、そういう人なんだから、気にすることない。と言われます。 確かにそんなに顔を合わせることも、町内会で関わることもないため、気にしなければ良い話なのかもしれません。 ただ、自分の挨拶に行かなかったという罪悪感が残ってしまい、この先も冷たい態度を取られると考えると辛いです…。 ちなみに、別件ですが裏のお宅の奥さんも、班長になった際に何度か伺う機会があり、普通の対応をしたつもりなのですが、それ以来何故か玄関先でたまたま遭遇してもプイッとされます。 近所付き合いでは、偶然にそういう場面が突然訪れるので、ショックで悲しい気持ちになってしまいます。 自分が悪人になったみたいで外に出るのが億劫です…。小さな子どもがいるので引きこもることもできず…。 この様な時は、もう現状維持で過ごすしかないのでしょうか? 長々と申し訳ありません。

  • 年下既婚者に片思い

    6歳も下(28歳)の既婚者に片思いしてしまいました。 道端で会って挨拶し、何度か話したのがきっかけです。 私も既婚なので、この想いを断ち切りたいです。 でも隣り同士で住んでいて、声が聞こえたり姿が見えたりと、 何かと存在を感じてしまい、そのたびに想いがつのります。 姿が見えなくても、車のエンジン音を聞くだけでカーテンを開けて 見てしまいそうになります。 気にはしないで自分の生活を、と思うのですが、 それがどうしても出来ずに、切なくて辛くて涙も出てきてしまいます。 やはり時間が解決し、気持ちが落ち着くまで 待つしかないのでしょうか(><)

  • 近所の騒音

    自分の住むアパートのすぐ隣が駐車場(私の住むアパートとは関係の無い)になってるのですが、そこに駐車しているバイクが毎日うるさいです。 時間帯は朝だったり昼だったり深夜だったり明け方だったり…。 という風に時間は決まってないのですがある一台のバイクのアイドリンクがとてもうるさいです。 バイクには詳しくないのですが、必要最低限のアイドリンクをしているようなしてないような…そんな感じで注意して良いものか困ってます。 仕方の無いアイドリンクでも注意すべきでしょうか? 精神に異常をきたすほどでも無いですが、毎度毎度不愉快な思いをしています。 直接本人に言っても多分好きで大きな音を出しているでしょうし、近所のために消音してくれるとも思えません。 こういう場合は駐車場の管理者にお願いするのが良いのでしょうか?

  • 持ち家での近所付き合いは、どこまで?

    30歳の主婦です。賃貸アパートに住んでいたときは、あまり気にせず近所付き合いをしてました。もし何かイヤなことがあったらすぐ引っ越せるし。と思っていたからです。 それが、意外と楽しくていざ、引っ越すときはさみしかったりもしました。 ですが、今はマンションを購入し、もう5年になるのですが、いまだに近所付き合いができません。 うちと同じくらいの子供をもつ家族が引越してきても、声もかけられずにいます。 もっと仲良くしたいなぁって思ってても、もし何かトラブルがあって嫌われたりしたら、分譲マンションだし、すぐには引っ越せないし隣や近所で、お互いにイヤな人って思われるのも・・と思うと、なかなか深入りできずに、今はあいさつ程度になってます。 なので、私は、隣の人や同じマンションに住む人の顔や名前も分からないのです。今の時代は、そういうものなのでしょうか? みなさんは、近所付き合いってどこまでされてますか?

専門家に質問してみよう