• ベストアンサー

近所の騒音

自分の住むアパートのすぐ隣が駐車場(私の住むアパートとは関係の無い)になってるのですが、そこに駐車しているバイクが毎日うるさいです。 時間帯は朝だったり昼だったり深夜だったり明け方だったり…。 という風に時間は決まってないのですがある一台のバイクのアイドリンクがとてもうるさいです。 バイクには詳しくないのですが、必要最低限のアイドリンクをしているようなしてないような…そんな感じで注意して良いものか困ってます。 仕方の無いアイドリンクでも注意すべきでしょうか? 精神に異常をきたすほどでも無いですが、毎度毎度不愉快な思いをしています。 直接本人に言っても多分好きで大きな音を出しているでしょうし、近所のために消音してくれるとも思えません。 こういう場合は駐車場の管理者にお願いするのが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般的な活動時間であれば注意は難しいですが、 早朝、夜中、深夜であれば改善を訴えましょう。 大阪ではこんなのがあります。 http://www.epcc.pref.osaka.jp/kotsu/idling/qanda.html 管理会社、だめなら警察でも良いような気がします。

nomalphard
質問者

お礼

やはり時間帯が問題ですよね…。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#116423
noname#116423
回答No.1

管理会社に連絡、が一番安全なような気がします。 それか耳栓をされてみたらいかがですか? 私が一人暮らししてた時、上の階の人が夜遅い人だったので耳栓してました。朝までぐっすりでしたよ(^^)vあまり効果がなかったら申し訳ありませんが。。。

nomalphard
質問者

お礼

不定期にうるさいため一日中耳栓をするということになります; それはちょっと…。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 深夜、近所の騒音で寝不足です。。

    こんにちは。 数ヶ月前に近所に留学生らしき学生が引っ越してきてからというもの、 深夜の大騒ぎに悩まされています。 隣のアパートの為、大家さんに私から言うわけにはいきません。 この場合、そのアパートを管理している不動産屋にクレームを言えば 解決するのでしょうか? ちなみに言葉の問題もありまたトラブルになったら。。と思いますので、 直接注意というのは考えておりません。

  • ご近所の騒音について

    ご近所の真夜中・時間帯(約23:00~翌2:00くらい)による洗濯機の音に悩まされています。 間違いなく、目が覚めて、自宅隣(明かりが付いている)の若い方の仕業だと思います。 流石に、ご近所の方なので、我慢の連続なのですが、自身が確認できているのは、すでに2・3年は続けている様子です。 通りすがりでは、ろくにあいさつも返さない若い子で、親も注意しないのか!(当時間帯による騒音も含む)…といつも思うくらいの非常識・自分勝手なお隣さんと理解しております。 直接指摘して、言葉で言うか、匿名及び名無しで手紙で注意しようか検討しております。 ご近所への注意喚起について、どのようにしたらベスト・常識的に事を済ませる事が出来ますでしょうか? 言葉足らずで、申し訳ございません。 何かアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 近所の子供 騒音

    私が住んでる所はアパートの一階でアパートが三軒並んで建ってます。隣のアパートの近所の子供が煩くてたまりません。 近所の子供があつまりいつも8人以上でサッカー、缶けり、野球、鬼ごっこ、スケボーなどを駐車場や道路でします。 自分が住んでるアパートの駐車場でするだけでなく敷地外(私が住んでるアパート)まできてします。去年の8月に引っ越してきて最初は我慢してましたが部屋の壁をどんどん叩いたり走り回ったり車の回りを走り回ったりスケボー、朝早くから「きぃぃーやぁぁー」など大声で叫んだりするので近所迷惑だから止めてね。など優しく言いましたが効果がなかったので 強く注意する(これ以上騒いだら警察に通報するよや騒ぐなら公園に行ってなど強い口調で言いました)のを4回ほど 親に2回(言ってもふーんしか言いません) 管理会社は5回 先生には申し訳ないですが1回苦情電話させてもらいました。 でも効果はなく学校の方は最初しかありませんでした。 しかも注意をすると親に言い睨んできたりそれを親同士の話ネタにするだけみたいだし注意した後すぐ子供は更に大きな声で私の部屋に向かって「やっほ~やっほ~」や「こぇ~こぇ~」など言って空いてる窓から家の中を見てきて完全になめてます。 私以外にも注意してる方はいますが効果はありません。前にもこういうもめ事があったのか子供が騒ぎ出したり、注意したりすると急に動き出して出掛けます。(建物が木造なのでよく聞こえます)私は引っ越してきたのであまりよく分かりませんが住んでる所は部落地区で治安が悪いからあまり言わない方がいい。と友人に言われたり管理会社や学校に親御さんと直接話すのは止めて下さいと言われるのであまり関わりたくありません。が、なんとかしたいです。限界です。 警察に言ったらすぐ動いてくれるでしょうか? 長文失礼しました。 引っ越した方がいいや下見不足、子供だから仕方ないなどの意見は結構です

  • 近所迷惑

    私のアパートの裏には4階建てのマンションがあるのですが、そこの一室の住民が窓を開けたままでテレビを大音量で毎日つけているのです。 日中ならまだしも、深夜から明け方まで大音量で見ており、大変な近所迷惑になっています。 にもかかわらず、近所の皆さんは「あそこの人はおかしい人だから、注意するとどんな目にあうかわからない」と言って、抗議することすらしません。 たしかに会社勤めしている風でもなく、外部との接触があるようにも思えません。 不気味です。 最近は物騒な事件も多く、だれも行動に出ようとしないのですが、私は警察に訴えようかと思います。 この夏場で窓を開けて寝ることができず、がまんの限界です。皆さんはこんなときどうされますか?

  • アパートの騒音について

    築4年、アパートの2階に住んでいます。1階に住む方の騒音がすごいです。①子供の走り回る音②注意する怒鳴り声、また泣き声③ドアを閉めるのが乱暴④駐車場で子供が30分以上に渡り大泣き、親子の大喧嘩です。子供はまだ3歳くらいなのど、親御さんもとても大変な時期だと思い我慢してきました。でもさすがに参ってきました。 なぜかというと、深夜になってまでうるさいからです。深夜0時を過ぎてまで走り回り、親も一緒に遊んでました。声が大きすぎるため、2階まで聞こえます。私は、昼間とかは、やはり子供の自我が出てくる年齢だし遊びたい年齢なのでうるさくなってしまうことは、しょうがないと思ってますが、深夜0時には正直イライラします。不眠症にかるかと思うくらいです。またドアを閉めるだけで、かなり部屋が揺れるんです。たぶんドアを閉める時の音がすごいので振動するんだと思います。しかし、もう少し気を遣ってほしいと思っているのですが、近所トラブルとかは嫌なので、不動産屋に相談し、とりあえず騒音についての注意の手紙をアパート全体に出してくれました。しかし、一向に治まらず、また不動産屋に相談したんですが、相手にしていただけませんでした。アパートには6世帯入居しており、うるさいのはその家庭だけです。ちなみに、うるさい家の隣は引っ越していきました。 私的には以前住んでいたアパートは築10年でしたが騒音とか全くしなかったので、今のアパートに戸惑っています。 私の家に遊びに来た人も、ビックリするくらいの騒音でした。子供の悲鳴のような声、ヒステリックになりすぎた怒鳴り声、また八つ当たりで壁を蹴っているような音…正直イライラします。やはりアパートですから、自分たちで気を付けなければならない、互いが注意しながら生活するものだと思っているので正直許せなくなっています。不動産屋は取り合ってくれないし、どう解決すればいいのかアドバイスをください。お願いします。

  • アパートが近所の子供の遊び場になって困っています

    私の住んでいるアパートが、 近所の小学生(2・3年生、男女5人程度)の遊び場になっています。 階段を上下に走り回って鬼ごっこをしたり、 駐車場で棒を振り回して遊んでいます。 奇声付きです。 うちのアパートは単身者用なので子供は住んでおらず、 近所の子供が遊びに来ているようです。 また、他の近所のアパート等に比べ、駐車場が広いため、 走ったりして遊びやすいようで、 土日には集まってきます。 私自身が注意し、やめさせたこともありますが、 翌週になると、また始まるため、近所の小学校に電話もしました。 ただ、土日は休みということで、 当日、学校に電話をしても誰も出ないため、 後日電話をしたところ、教頭先生から、 「今度は注意したときに、児童の名前を聞いてください。  それを教えてください」 と言われましたが、 いまどき、見知らぬ人に名前を聞かれて名乗る子供がいるとも思えず、 教頭の非協力的な姿勢が見えた気がしました。 交番にも電話したこともありますが、 取り合ってもらえません。 直接危害を加えられたわけではないため、 こういった対応なのでしょうが、 事実として、騒音と感じており、 駐車場には車も停めてあるため、 傷でも付けられたらと思うと心配です。 何よりも、うちのアパートの住人でない小学生が、 住人である私に迷惑をかけてまで、 このアパートで遊び、それに対して何もできないのかと思うと、 余計腹が立ちます。 こういう場合、効果的な対策としては、 どのようなものが考えられるでしょうか? 教えてください。

  • 近所の子供の騒音被害

    私の家は大東建託の木造で二階建ての一階角部屋で壁が薄くとても音が響きます 私が住んでるアパートには問題ないのですが隣に建ってるアパートの子供がとても煩く精神的にまいっています 隣のアパートや近くに住んでる子供が集まり10人くらいで毎日叫びながら鬼ごっこし私が住んでるアパートの駐車場まで入ってきて壁をドンドン叩きながら走り回ったり駐車場で車と車の間をスケボーで滑ったりしたので最初は我慢してたのですがさすがに我慢できず管理会社に苦情を出したら看板を建ててくださり少しは収まりました でもやはり駐車場を走り回ったり敷地外の車の通りが多い道路で座り込んだりスケボーしたりボール遊びは止めません近くに親御さんが世間話をしているのに子供に一切注意しません そういうのが毎日続いてたんですけど一回苦情出したので我慢してましたが最近子供が毎日笛をずーっと吹きいらいらが止まりません とうとう今日我慢できず子供に音が響くから止めてと言いましたが止めず更に吹き苛立ちが収まらず吹いてる子供がいる近くでアパートの方に苦情の電話を出しました(管理会社の方に直接親御さんに言わないでくださいと言われたので) 子供が住んでるアパートや近くのアパートも大東建託でかなり音が響くはずなのに親はなぜ何も言わないのでしょうか その後も子供は何かあの人言いよるよ~と言ってずっと笛を吹くので精神的にきて今も家から出てきてます 休みの日も朝から笛を吹かれたり駐車場で叫びながら走り回っているのでちっとも休まりせん 用もないのに車を出し遠くに止め車で寝たりしてます 引っ越したいのですがひまだ半年しか建ってないし引っ越し仕立てでお金がないのでできません 我慢するしかないんですかね、、 怒りで殴り書きになってしまいました 長文失礼しました

  • 近所問題について

    隣、近所の家とのトラブルで困っています。隣の50台ぐらいの男の人と家の弟が些細な問題で喧嘩をしています。 家の前は住宅密集地で目の前に細い道路が一本あり、行き止まりの一番奥の家に隣の家があり、その隣に私の家があります。 弟がその道路の前でバイクを友達といじっており、また一時的にバイクを置いたりしてたのですが、その人が出てきてそこにバイクを置くな!とか邪魔だとか怒鳴るように喧嘩ごしで言われて以前からも何回か弟も注意されていたようです。 それで先日、弟もきれて隣の人と弟が喧嘩してしまい、殴り合いの喧嘩をしてしまいました。 弟もかっとなってその人を殴ってしまったようですが、その場合罪になるのでしょうか?弟が言うには相手から手を出してきたそうです。 私が思うにはその人ももっと普通に注意すれば、こんな事にはならなかったのですが。 私や家族も抗議したのですが、とても大人の理屈が通じるような人ではありません。弟が言うには道路にバイクを止めておくのもバイクを出すために一時的で何時間も止めていた訳ではないそうです。 その人が車を出すときに出れないというのは分かりますが、もっと普通に注意すればこんな事にはならなかったと思うのですが、相手が訴えてきたりしないでしょうか? ちなみにその道路は私の家と隣の家と近所の家の所有物で所有権を主張したり出来るでしょうか? はっきり言ってその人は近所で有名な変わり者です。精神がちょっとおかしいと思いますので、普通の話し合いも難しいと思います。理屈もあまりにも子供じみてます。 隣近所なので難しい事もありますが、また今後もこのような事がありえますので、その時の対応方法を教えて頂けると助かります。

  • 排気騒音車

     こんにちは。近所の車のことでかなり困っています。  隣のアパートの人の車なんですが、排気騒音(音楽も)があまりにもうるさく、しかも夜中に何度も出入りするため、(出入りにも時間がかかっているようです)毎日眠れません。 アパートの駐車場は家のすぐ隣で、その車がエンジンをかけるだけで窓がビリビリいったり、部屋にも軽い振動が起こります。 不眠とストレス(胃)で病院にもかかりました。治療費もかなりかかりました。  そのアパートの大家さんには車を直してもらうようお願いしたのですが、全く改善される様子がありません。それどころか、騒がしい車が増えました。その人たちの友達らしき人たちも同じような車で夜中にやってきて騒いだりするときもあります。 また、大家さんに駐車場に「静かに」等の看板をお願いしたところ、「看板は見栄え悪いので」と断られました。 本当に騒音で困っています。どうしたらよいか、アドバイスをください。

  • 夜間の騒音について

    斜め向かいの家が中学生、高校生の溜まり場になっていて非常に迷惑しています。 その家は男2人、女2人の4人の子供が居て全員中学生から高校生くらいです。 雨の降らない平日の夜に毎回外で集まって20時くらいから24時、深夜の1時くらいまで屯しています。(3、4時間の屯は当たり前) 主な迷惑行為としては大声で騒いだり、奇声をあげて道路を走り回ったり、スマホで大音量で音楽を流したり、そこの家に遊びに来るバイク乗りが近所を走り回ったり、深夜に煩いエンジン音を響かせたりといった感じです。*バイク乗りが来た後はタバコの吸い殻が散らばってる事が多いです。 我が家の隣にアパートがありその前に設置されている自販機周辺に集まって騒いだり、溜まり場の家の門の前で騒いだりしています。 参加人数は大体2〜8人くらいで溜まり場の家の子供だけで騒いでいることもあれば、学校の友達?先輩?の様な人もしばしば集まって来ます。 *小雨が降っていても居なくならないし、外の気温が5℃くらいでも平気で集まって来ます。 子供達は恐らく学校にほとんど行っていないと思います。 また、そこの家の親は深夜まで子供が騒いでいても放置しています。 それに加えて父親が自治会のボス的ポジションにいる様です。 周り近所も年配の方が多く注意する人がおらず好き放題中高生が騒いでいる状態です。 夜中に屯するのは2020年くらいからありましたが そこの家の子供の学年が上がるにつれて騒ぐ人数が増え、騒ぐ時間が長くなっていった感じです。 10月下旬に近所の交番に直接被害を報告して注意をしてもらい11月は殆ど静かだったのですが12月2日に再発しました。 警察が注意→一時的に静かになる→3、4週間後痺れを切らして騒ぎ出すというイタチごっこが今後も続いていきそうで本当に困っています これからどうすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう