• 締切済み

隣人の騒音について

初めまして、早速ですが、隣人の騒音に関してご相談させていただきます。 私は、2階建てアパートの1階の角部屋(道路側)に住んでおります。 今年の4月に隣の部屋に20代前半くらいの男の人が越して来ました。 引っ越してきてすぐに、部屋のドアの前に大型のバイクを停め、そして、数日後からしばしばステレオを結構な音量でかけ始めました。 初めは私もある程度我慢しておりましたが、ここ2ヶ月ほどステレオの音が部屋中に響き渡るような感じが毎日数時間にも及ぶようになり、横になるのもままならないくらい、頭に響いてくる生活が続きました。(早朝もあれば深夜も) ドラムや太鼓のような重低音をご想像いただければ宜しいかと思います。 先月末と今週の頭に不動産の方に相談の電話をさせていただきましたが、担当の方曰く「電話にて直接注意を促した」とのご返事しかいただけず、その注意した日は落ち着くものの、2,3日も経つとまた同じことの繰り返しになるだけです。 また大型のバイクも道路側に面している部屋ですと、敷地内でエンジンをかけたり、又、帰宅時も部屋の前までそのまま乗り込んでくるので、バイク嫌いの私にはたまらなく苦痛になります。 直接文句を言いに行きたいところですが、2度も注意をしているにも関わらず迷惑行為を続けている自分勝手な人間に対して、正直私も何をされるかもわかりませんし、チラっと見た感じも良い印象ではありませんでしたので、注意にも行きづらい状態です。 実際この書き込みをしている間も、音が響いている中書き込まさせていただいております。 不動産の注意も受けないとなりますと、これからどのように対応をしていけばいいのか悩んでおります。 どのぐらいの音量なのかも確認していただけないと、口頭で注意するしかないだけで、なんら解決には結び付かないと思いますし、私も今住んでいるところから早々に引越しできる状況でもありません。 同じような境遇の方などいらっしゃいましたら、是非ともご協力の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zaq36
回答No.2

どこにでも同じような人はいるものですね。 世の中、常識に欠ける人が増えました。 私も音関係に悩まされてるので心中お察しします。 私事ですが一筆。 現在4世帯の集合住宅の一階に夫婦で住んでおります。 上の部屋には4人家族(親×2、子×2)隣は3人家族(親×2 子×1)斜め上は夫婦(子無し)。 斜め上の旦那さんが大型のスクーター(改造車)を乗り回しています。 マフラーを弄ってるようで部屋のドアを閉めていても30m先ぐらいから帰宅してくるのが分かります。 その非常に耳障りな重低音は住居の壁を振動されてくれてます。 また上の住人が乗っている自動車もマフラーを弄っているようで部屋の壁を不快なほど振動させてくれます。(上の住人の駐車場が私の部屋の前なのです) プラス3方向(上、隣、隣家)からの騒ぐ音(奇声、足音)で仕事帰りに家で落ち着く事が出来ません。 騒音に関しては管理会社に言ってもなかなか良くならないです。 表面的な対応(マニュアル通り)しかしませんから。 管理会社自体、トラブルにあまり関心を持たないようにしてるのだと半ばあきらめています。 とりあえず苦情を言うだけではあまり進展していかないので即時対応できそうな事を提案して実施してもらいましょう。 例えば、    ・音漏れを現場確認してもらい即時注意してもらう。  ・空ふかしをしないよう現場待機で念を押してもらうか掲示物を張り出してもらう。  ・駐車位置については指定された場所があるのなら管理会社から注意してもらう。  ・無いのなら通行の妨げになると管理会社を指摘し駐車場を設置してもらう。 この程度の内容は管理会社の責務だと思われます。 やって当然なのです。 加害者に少しばかりでも常識があればこれくらいで考えてくれるのですが・・・。 私の場合、隣の住人の身内が訪れる度に玄関通路前に自動車を停車させるので管理会社より注意を促す事と張り紙の掲示、駐車禁止のポール設置をさせました。 加害者に少しばかりの常識があったようで、この件はこれで解決しました。 考えられる出来る限りの事は実行してもらいましょう。 やった者勝ちではあなたの精神的苦痛が増すばかりです。 なんらかのアクションが続けば相手にも不快な気持ちが植えつけられるでしょう。 共同住宅について考えるチャンスを与えてあげたと思って相手にも勉強してもらいましょう(笑) あと、絶対に管理会社を通して行ないましょう。 本人対応はとても危険なので自分でアクション起こす必要は無いです。 しかし、最終的には時期を見てその場を離れるのが一番だと思われますよ。 たぶん今の問題が解決したとしてもまた新たな問題起こしてきます。 こういった問題は自己中の方達には理解し難い事なのだと私は考えてますから。 私も今新しい新居を模索中です。 行き先でいい環境に当る事を祈りながら(笑)

• actofgod
回答No.1

我が家の隣人も結構な音量でテレビ、インターネット電話、音楽などを聴くので、お気持ちわかります。 不動産屋に電話をして訴えたところ、1回目は「注意しておきます」で終わりました。 注意後1週間は静かになったのですが、また騒音は始まりました。 そして不動産屋に2回目の電話を入れました。 「ご本人同士ではやり取りされない方がいいです」と言われましたので 私からは隣人には何もしませんでした。 不動産屋は「もし3回目があるようでしたら退去して頂くことも含めてお話します」と言って頂きました。 まだ3回目はありません。 いまのところ静かです。 bsb_ks0212さんのケースも、もっと不動産屋がしっかり対応して頂きたいところですね。

bsb_ks0212
質問者

お礼

ご返事大変感謝いたします。 不動産の方で強制的な退去命令は出来るのでしょうか…? もし可能ならそれを含めた上で、もう一度不動産にお話してみます。 有難う御座いました。