• ベストアンサー

深夜、近所の騒音で寝不足です。。

こんにちは。 数ヶ月前に近所に留学生らしき学生が引っ越してきてからというもの、 深夜の大騒ぎに悩まされています。 隣のアパートの為、大家さんに私から言うわけにはいきません。 この場合、そのアパートを管理している不動産屋にクレームを言えば 解決するのでしょうか? ちなみに言葉の問題もありまたトラブルになったら。。と思いますので、 直接注意というのは考えておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • martial
回答No.3

NO1です。 そうですね。 事後報告という形になりますので、所轄番号への相談になります。 その時におそらく言われる言葉は、「事件にならないと動けない」 「騒音がひどくなったら110番して」だと思います。 なので、一度ビシっと言ってもらう為にも、あなた自身、つらいでしょうが寝ずに我慢して、 うるさくなったらすぐに110番を入れるといった形をとった方が 結局警察は緊急性を重視しますから、夜中に110番の方が動いてくれるはずです。 ちなみに、うちの近所の人は面倒を見ていた猫が毒死していたことに 昼間110番し、通報があった警官は、調書をとらないといけないためか、 その人の家の前にパトカーが1台止まってましたよ。 何事かと思ったら猫の毒死でした。大騒ぎでしたよ。 あなたの主張は当然の主張ですので、もっと胸を張って良いです。

gooaya
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました! すみません・・ その後ですが、あの日以来騒音はまったく無くなりました。 もしかしたら誰かが苦情を言ったのかも?? 今後、また続くようでしたら参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• marinn5
回答No.4

できれば騒音の最中に通報して来てもらうのがベストでしょう。 翌日警官が注意しても「そんなに大きな音や声はだしていない」と言われればどうもなりません。 現状を知ってもらって、その場で言ってもらうのが警官も言いやすいし、説得力もあるのでは? 注意しても繰り返すようであれば、こちらも騒音のたびに通報する。 何度も通報があれば警察から大家さんに注意がいくかも知れませんし、 とりあえずしばらくは静かになると思います。 大家さんに匿名で「非常に迷惑している。住民間で署名や運動をおこそうか、という案もでている」と ハッタリかましてみるのも効果的かもしれませんね。

gooaya
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました! すみません・・ その後ですが、あの日以来騒音はまったく無くなりました。 もしかしたら誰かが苦情を言ったのかも?? 今後、また続くようでしたら参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

大抵、大家さんはお隣のアパートの大家さんと顔見知りなんですけど。 あなたの大家さんもお隣のアパートの騒音で自分のアパートに人が住んでくれなくなるのは困りますよね? 一度ご相談されてはいかがですか? それでもダメなら不動産販売店に直接電話して大家さんに伝えるように言っても良いと思います。 その時に「次にうるさかったら警察へ通報します」って言いましょう。 で、うるさかったら警察へ言う。 案外、不動産販売店も「警察へ言ってくれた方が良い」と考えるかもしれません。

gooaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は大家さんは家のことは全て不動産屋に任せているようで 入居時以来全く会いません。 なのでNo1の方の回答にもあるように、やはり警察に相談してみようと思います。 > 案外、不動産販売店も「警察へ言ってくれた方が良い」と考えるかもしれません。 そうですよね。。 深夜のことなので不動産屋も動きようがないですよね。 でもそういうトラブルを予測できなかったのかと、不動産屋にも落ち度があるように思えます。 外国人だからと差別するわけではないですが・・ 一般家族が住む地域に外国人留学生をシェアさせるなんて、 住民にとってはいい迷惑です。

• martial
回答No.1

騒音度合いによりますが、あなたの安眠妨害するのでしたら、 警察へ連絡すれば、駆けつけてくれます。一度試してみてください。 深夜ということで、まず間違いなく警察は動いてくれると思いますよ。 騒音がらみの問題や事件は頻繁に起こってますので、 警察も事件になる前に食い止めたいと思っているはずです。 あなたの通報ひとつで変わることもあります。 勇気を出してください。 ちなみに、警察には一日に何万件という通報があるそうです。 ですので、1回1回の通報にイチイチ緊張する必要はないですよ。 もし警察の介入を避けたいのでしたら、隣のアパートの管理人に問い合わせてみるのもいいと思いますが、 「いざこざ」を避けたいならば、尚更、警察に介入してもらうべきです。 110番でかけた方が緊急的に扱われ、 最寄の警察署の番号へかけると、相談的に聞いてもらえます。 「今すぐ」や「警察を動かしたい」という場合は110番へ。 ちょっと相談したいんだけど緊急性はないし110番はちょっとって思う場合は、 所轄警察署の公開電話番号へかければ話を聞いてくれますよ。 もし普通の電話番号へかけて相手にされなければ、 すぐに110番へかけてください。 そして所轄対応のクレームを言ってやってください。 ちょっと話がずれましたが、騒音は犯罪です。 警察へお願いしますね^^

gooaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察!! そういう手もあるんですね。苦情は大家さんか管理会社かと思っていました。。 確かに、誰かが動かないと周りのほかの方々もみんな迷惑してると 思いますので、今度勇気を出して電話してみようと思います。 でも、いつも騒ぐのは夜中です。 騒いでいる時間は、寝ぼけていて通報できないと思うのですが 『昨日○○アパートの住人が騒いでいました!』って報告でも 相手にしてくれるのでしょうか・・?? (その場合は公開電話番号ですよね。)