• ベストアンサー

深夜、近所の騒音で寝不足です。。

こんにちは。 数ヶ月前に近所に留学生らしき学生が引っ越してきてからというもの、 深夜の大騒ぎに悩まされています。 隣のアパートの為、大家さんに私から言うわけにはいきません。 この場合、そのアパートを管理している不動産屋にクレームを言えば 解決するのでしょうか? ちなみに言葉の問題もありまたトラブルになったら。。と思いますので、 直接注意というのは考えておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • martial
  • ベストアンサー率37% (55/145)
回答No.3

NO1です。 そうですね。 事後報告という形になりますので、所轄番号への相談になります。 その時におそらく言われる言葉は、「事件にならないと動けない」 「騒音がひどくなったら110番して」だと思います。 なので、一度ビシっと言ってもらう為にも、あなた自身、つらいでしょうが寝ずに我慢して、 うるさくなったらすぐに110番を入れるといった形をとった方が 結局警察は緊急性を重視しますから、夜中に110番の方が動いてくれるはずです。 ちなみに、うちの近所の人は面倒を見ていた猫が毒死していたことに 昼間110番し、通報があった警官は、調書をとらないといけないためか、 その人の家の前にパトカーが1台止まってましたよ。 何事かと思ったら猫の毒死でした。大騒ぎでしたよ。 あなたの主張は当然の主張ですので、もっと胸を張って良いです。

gooaya
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました! すみません・・ その後ですが、あの日以来騒音はまったく無くなりました。 もしかしたら誰かが苦情を言ったのかも?? 今後、また続くようでしたら参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.4

できれば騒音の最中に通報して来てもらうのがベストでしょう。 翌日警官が注意しても「そんなに大きな音や声はだしていない」と言われればどうもなりません。 現状を知ってもらって、その場で言ってもらうのが警官も言いやすいし、説得力もあるのでは? 注意しても繰り返すようであれば、こちらも騒音のたびに通報する。 何度も通報があれば警察から大家さんに注意がいくかも知れませんし、 とりあえずしばらくは静かになると思います。 大家さんに匿名で「非常に迷惑している。住民間で署名や運動をおこそうか、という案もでている」と ハッタリかましてみるのも効果的かもしれませんね。

gooaya
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました! すみません・・ その後ですが、あの日以来騒音はまったく無くなりました。 もしかしたら誰かが苦情を言ったのかも?? 今後、また続くようでしたら参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

大抵、大家さんはお隣のアパートの大家さんと顔見知りなんですけど。 あなたの大家さんもお隣のアパートの騒音で自分のアパートに人が住んでくれなくなるのは困りますよね? 一度ご相談されてはいかがですか? それでもダメなら不動産販売店に直接電話して大家さんに伝えるように言っても良いと思います。 その時に「次にうるさかったら警察へ通報します」って言いましょう。 で、うるさかったら警察へ言う。 案外、不動産販売店も「警察へ言ってくれた方が良い」と考えるかもしれません。

gooaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は大家さんは家のことは全て不動産屋に任せているようで 入居時以来全く会いません。 なのでNo1の方の回答にもあるように、やはり警察に相談してみようと思います。 > 案外、不動産販売店も「警察へ言ってくれた方が良い」と考えるかもしれません。 そうですよね。。 深夜のことなので不動産屋も動きようがないですよね。 でもそういうトラブルを予測できなかったのかと、不動産屋にも落ち度があるように思えます。 外国人だからと差別するわけではないですが・・ 一般家族が住む地域に外国人留学生をシェアさせるなんて、 住民にとってはいい迷惑です。

  • martial
  • ベストアンサー率37% (55/145)
回答No.1

騒音度合いによりますが、あなたの安眠妨害するのでしたら、 警察へ連絡すれば、駆けつけてくれます。一度試してみてください。 深夜ということで、まず間違いなく警察は動いてくれると思いますよ。 騒音がらみの問題や事件は頻繁に起こってますので、 警察も事件になる前に食い止めたいと思っているはずです。 あなたの通報ひとつで変わることもあります。 勇気を出してください。 ちなみに、警察には一日に何万件という通報があるそうです。 ですので、1回1回の通報にイチイチ緊張する必要はないですよ。 もし警察の介入を避けたいのでしたら、隣のアパートの管理人に問い合わせてみるのもいいと思いますが、 「いざこざ」を避けたいならば、尚更、警察に介入してもらうべきです。 110番でかけた方が緊急的に扱われ、 最寄の警察署の番号へかけると、相談的に聞いてもらえます。 「今すぐ」や「警察を動かしたい」という場合は110番へ。 ちょっと相談したいんだけど緊急性はないし110番はちょっとって思う場合は、 所轄警察署の公開電話番号へかければ話を聞いてくれますよ。 もし普通の電話番号へかけて相手にされなければ、 すぐに110番へかけてください。 そして所轄対応のクレームを言ってやってください。 ちょっと話がずれましたが、騒音は犯罪です。 警察へお願いしますね^^

gooaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察!! そういう手もあるんですね。苦情は大家さんか管理会社かと思っていました。。 確かに、誰かが動かないと周りのほかの方々もみんな迷惑してると 思いますので、今度勇気を出して電話してみようと思います。 でも、いつも騒ぐのは夜中です。 騒いでいる時間は、寝ぼけていて通報できないと思うのですが 『昨日○○アパートの住人が騒いでいました!』って報告でも 相手にしてくれるのでしょうか・・?? (その場合は公開電話番号ですよね。)

関連するQ&A

  • 隣人の騒音について

    タイトルの通り隣人の騒音に困っています。隣人も私も学生なのですが、週に3回以上は仲間を連れてきては深夜3~4時にいたるまでどんちゃん騒ぎし、さらには泊まっていく始末です。こういった状態が続いたため、大家さんに注意してもらうようお願いしたのですが、大家さんは、管理はこのアパートを建てた不動産屋に管理を任せているので、そちらにお願いしておくとのこと。 数日後、その管理会社がとった措置は、アパート全部屋に騒音についてのビラを配るというものでした。そして心配していた通り、そのような措置で深夜の騒ぎが収まるわけもなく、また苦悩の日々が続いたため、大家さんに二度目のお願いをすることに。しかし、今度も大家さんの答えは「管理は管理会社に・・・」。結局またしても管理会社にお願いすることになったのですが、今度の対応もまたビラを貼るようなもので、直接本人に注意をしたのかも怪しい感じでした。そして結果二回目のお願い後も騒音は減りませんでした。 で、今に至っている状況です。私としては、やはり一番権力のある大家さんに、直接隣人本人に注意してもらいたのですが、大家さんは年配の優しそうなご夫婦なので、直接ヤンキー風の学生達と対峙させるのは少し酷なような気がします。かといって私が直接言いにいっても上のようにトラブルになるだけだと思うので・・・。何か良い対処法はないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに最初に私も隣人も学生と書きましたが、住んでいるアパートは学生専用とかいうものではないです。

  • 近所の騒音

    自分の住むアパートのすぐ隣が駐車場(私の住むアパートとは関係の無い)になってるのですが、そこに駐車しているバイクが毎日うるさいです。 時間帯は朝だったり昼だったり深夜だったり明け方だったり…。 という風に時間は決まってないのですがある一台のバイクのアイドリンクがとてもうるさいです。 バイクには詳しくないのですが、必要最低限のアイドリンクをしているようなしてないような…そんな感じで注意して良いものか困ってます。 仕方の無いアイドリンクでも注意すべきでしょうか? 精神に異常をきたすほどでも無いですが、毎度毎度不愉快な思いをしています。 直接本人に言っても多分好きで大きな音を出しているでしょうし、近所のために消音してくれるとも思えません。 こういう場合は駐車場の管理者にお願いするのが良いのでしょうか?

  • アパートの騒音について

    アパートの隣が最近友達を連れてきて夜中とてもうるさいです。管理費払っていませんが、管理会社に言ったほうが良いでしょうか?実は隣は下の一階に住んでいる大家の息子が住んでいます。直接注意しても良いかな?と思いましたが、管理会社から入居時に何かあったら管理会社へ連絡して下さいと言われています。大家の息子とはいえ、直接注意するのは避けたほうが良いでしょうか?

  • 深夜の隣人の騒音について

    深夜1時から2時30分くらいの間、毎日のように隣の住人の話し声が聞こえてきて、睡眠妨害になっています。 壁の薄いアパートだから仕方がないかと思っていましたが限界です。 大家に言おうかとも思っていましたが、直接的な被害を被っているのは私だけなので、大家に言ったこと自体がすぐにばれる状況のために躊躇しています。 ネットで調べてみると、警察や区役所、裁判所などに訴えることも可能なようなので、大家を通すよりも安全そうなので警察に訴えたいのですが、いきなり警察に訴えてもいいのかがわからなくて相談させていただいております。 前もって隣人に話がいっていないとだめだったりするのでしょうか?

  • 隣人の深夜の騒音に困ってます

    隣人なんですが、学生なのかしりませんが毎晩深夜2時近くまで窓を全開で(暑いから)、友達・彼氏呼んで大騒ぎしています。 なので、こちらは睡眠不足になり精神的にもおかしくなりそうです。文句をいおうと思いましたがトラブルとかになったら恐ろしいので匿名で大家に苦情の手紙をかきました。(大家は遠いところに住んでます)いまのところ改善の見込みはありません。 このままでは、こちらが引っ越すしかなさそうです。 だけどよく考えてみると隣人のせいで多額の金をはらって引っ越すのもバカらしいのです。 なにか公的な機関でどうにかしてくれるところがあれば教えてください。大家もあてになりません!!! いまでは家に帰るのが苦痛でしかありません。 もう慰謝料でもふんだくりたいです(ムリですけど) いまも、友達よんで宴会状態です(夜中0時すきてます)

  • アパートの騒音について

    築4年、アパートの2階に住んでいます。1階に住む方の騒音がすごいです。①子供の走り回る音②注意する怒鳴り声、また泣き声③ドアを閉めるのが乱暴④駐車場で子供が30分以上に渡り大泣き、親子の大喧嘩です。子供はまだ3歳くらいなのど、親御さんもとても大変な時期だと思い我慢してきました。でもさすがに参ってきました。 なぜかというと、深夜になってまでうるさいからです。深夜0時を過ぎてまで走り回り、親も一緒に遊んでました。声が大きすぎるため、2階まで聞こえます。私は、昼間とかは、やはり子供の自我が出てくる年齢だし遊びたい年齢なのでうるさくなってしまうことは、しょうがないと思ってますが、深夜0時には正直イライラします。不眠症にかるかと思うくらいです。またドアを閉めるだけで、かなり部屋が揺れるんです。たぶんドアを閉める時の音がすごいので振動するんだと思います。しかし、もう少し気を遣ってほしいと思っているのですが、近所トラブルとかは嫌なので、不動産屋に相談し、とりあえず騒音についての注意の手紙をアパート全体に出してくれました。しかし、一向に治まらず、また不動産屋に相談したんですが、相手にしていただけませんでした。アパートには6世帯入居しており、うるさいのはその家庭だけです。ちなみに、うるさい家の隣は引っ越していきました。 私的には以前住んでいたアパートは築10年でしたが騒音とか全くしなかったので、今のアパートに戸惑っています。 私の家に遊びに来た人も、ビックリするくらいの騒音でした。子供の悲鳴のような声、ヒステリックになりすぎた怒鳴り声、また八つ当たりで壁を蹴っているような音…正直イライラします。やはりアパートですから、自分たちで気を付けなければならない、互いが注意しながら生活するものだと思っているので正直許せなくなっています。不動産屋は取り合ってくれないし、どう解決すればいいのかアドバイスをください。お願いします。

  • ご近所の騒音について

    ご近所の真夜中・時間帯(約23:00~翌2:00くらい)による洗濯機の音に悩まされています。 間違いなく、目が覚めて、自宅隣(明かりが付いている)の若い方の仕業だと思います。 流石に、ご近所の方なので、我慢の連続なのですが、自身が確認できているのは、すでに2・3年は続けている様子です。 通りすがりでは、ろくにあいさつも返さない若い子で、親も注意しないのか!(当時間帯による騒音も含む)…といつも思うくらいの非常識・自分勝手なお隣さんと理解しております。 直接指摘して、言葉で言うか、匿名及び名無しで手紙で注意しようか検討しております。 ご近所への注意喚起について、どのようにしたらベスト・常識的に事を済ませる事が出来ますでしょうか? 言葉足らずで、申し訳ございません。 何かアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 近所の子供 騒音

    私が住んでる所はアパートの一階でアパートが三軒並んで建ってます。隣のアパートの近所の子供が煩くてたまりません。 近所の子供があつまりいつも8人以上でサッカー、缶けり、野球、鬼ごっこ、スケボーなどを駐車場や道路でします。 自分が住んでるアパートの駐車場でするだけでなく敷地外(私が住んでるアパート)まできてします。去年の8月に引っ越してきて最初は我慢してましたが部屋の壁をどんどん叩いたり走り回ったり車の回りを走り回ったりスケボー、朝早くから「きぃぃーやぁぁー」など大声で叫んだりするので近所迷惑だから止めてね。など優しく言いましたが効果がなかったので 強く注意する(これ以上騒いだら警察に通報するよや騒ぐなら公園に行ってなど強い口調で言いました)のを4回ほど 親に2回(言ってもふーんしか言いません) 管理会社は5回 先生には申し訳ないですが1回苦情電話させてもらいました。 でも効果はなく学校の方は最初しかありませんでした。 しかも注意をすると親に言い睨んできたりそれを親同士の話ネタにするだけみたいだし注意した後すぐ子供は更に大きな声で私の部屋に向かって「やっほ~やっほ~」や「こぇ~こぇ~」など言って空いてる窓から家の中を見てきて完全になめてます。 私以外にも注意してる方はいますが効果はありません。前にもこういうもめ事があったのか子供が騒ぎ出したり、注意したりすると急に動き出して出掛けます。(建物が木造なのでよく聞こえます)私は引っ越してきたのであまりよく分かりませんが住んでる所は部落地区で治安が悪いからあまり言わない方がいい。と友人に言われたり管理会社や学校に親御さんと直接話すのは止めて下さいと言われるのであまり関わりたくありません。が、なんとかしたいです。限界です。 警察に言ったらすぐ動いてくれるでしょうか? 長文失礼しました。 引っ越した方がいいや下見不足、子供だから仕方ないなどの意見は結構です

  • 学生アパート 騒音

    こんにちは。とある大学3年生です。 私はここ4カ月間騒音に悩まされています。今年の4月くらいに隣の方が引っ越してきてその時は特に引っ越しだからうるさくて当たり前か、としか思っていませんでしたが、隣の方はかなりアクティブな方のようで、ほぼ毎日友達を3、4人くらいアパートに呼んで、酷い時は夜中の23時くらいに呼んで朝の5時まで喋ってるということもあります。特別騒いでいるとか音楽をガンガン流しているわけではないのですが、私のアパートの壁が薄すぎるかつ深夜なので普通の喋り声でもうるさく感じます。喋っている内容が分からないくらいのゴモゴモって感じです。 もちろん管理人には連絡して注意してもらったのですが、その注意された日は静かになるのですが、その次の日からはいつも通りのうるささに戻ってしまいます。管理人には騒音に関してもう3回連絡して、相手の親にも注意してくれたらしいのですが、以前変わりなく毎日騒音に苦しんでいます。最近はテレビ番組を見ていても喋り声がうるさくて全く面白いと感じなくなってきてしまい、しまいには隣から喋り声が聞こえない時でも幻聴が聞こえるようになってしまい、かなり精神的にきています。 もう正直直接注意するしかないと思っていますが、管理人から言われましたが直接注意するのはトラブルになるので止めて下さい、と言われているのでもうどうしたらいいか分かりません。 同じような経験をされた方、また解決方法を知っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • 近所住人の騒音

    朝6時過ぎから近所のアパートの住人が音楽を大音量でかけています。あの音でしたら迷惑と感じている人はたくさんいると思います。 管理会社に以前、電話して、そのアパート掲示板とアパートに住んでいる全世帯メールボックスに文書で注意を促してもらいましたが、少しすると同じことで悩まされます。どの部屋の人かはわかっているのですが、近所ですし変な人なら後々厄介なので直接接するのは避けています。このような場合どう対処すべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう