• ベストアンサー

騒音

同じアパートの隣の住人ついて。 天気が良い日は、朝7時10分から30分までの間に、隣の方の布団叩く音で目覚めます。叩く時間としては1分くらいですが。 早すぎませんか?朝っぱらから。 これが何度もあり、不動産屋にクレーム言おうか迷ってるのですが、みなさんはこれって非常識だと思いますか?

noname#217694
noname#217694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

非常識か非常識じゃないで言うと、非常識ではないでしょう。 ですが、これは非常に難しい問題です。 人には様々な生活リズムがあります、 朝早い人もいれば、朝が遅い人もいます。 夜も同じで寝るのが早い人もいれば遅い人もいます。 そして、地域による生活方法も違ってきます、 農家や海の仕事などは朝が早かったりしますよね?(例として二つあげました) それを踏まえたうえで考えなければならないことは お互いの妥協であり、譲り合いの精神です。 無理をして我慢しろとは言いません、 そんな聖人君子みたいなことやってたら自分が疲れますし(笑) 不動産屋にクレームを言うことは留はしませんが、姿勢は変えるべきだと思います。 一方的に隣の住人が悪いと思ってクレームに行くのではなく、 申し訳ないのですがどうにか時間をずらしていただけないだろうか…と、相談するように投げかけてみるといいと思います。 長文失礼しました。よき一日が送れることを願わさせていただきます。

noname#217694
質問者

お礼

クレームと言いましたが、頭ごなしにこちらの意見を言うつもりはありません。難しい問題というのはわかります。

その他の回答 (8)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.9

7時台からの活動は妥当だと思います

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.8

隣人が何故あなたに気遣いをしないといけないのでしょうか? 世の中の人たちがもう生活している時間ですよ。 逆にいえば、あなたは隣人に気遣いして生活していると言えますか

noname#217694
質問者

お礼

ええ、私は気遣いしていますよ。 かなり物音の響くアパートですので。 掃除機は昼間にしかかけませんし。2階なので足音にも気を使っています。 決して自分の都合の良い時だけに求めているわけではありません。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.7

兼業大家です。 1.午前7時台は、多くの市区町村の条例で「早朝」の扱いです。 2.賃貸住宅での騒音問題は、よほどの大きさないかぎりは個人同士の問題です。 3.上記をふまえ、質問者様が隣人に口頭で直接改善請求をされれば良いです。 もしもどうしても口頭で注意したくないというのあれば、管理会社と大家に電話なりで連絡しましょう。 管理会社の怠慢があると大家にまで話が入ってこない為、大家にも直接お知らせいただくほうが良いです。 多くの条例で午前8時以降が日中の扱いとなりますから、せめて布団叩きや掃除機など音の大きなものは午前8時以降にしてもらえるよう、管理会社や大家に具体的に話をされると良いと思います。 早く静かな朝を迎えられると良いですね。

noname#217694
質問者

お礼

申し忘れましたが、掃除機は6時半からかける音がします。これは毎日ではなく時々ですが。 直接はトラブルになりかねないのでやめておきます。

回答No.6

絶対文句言うべきです。

noname#217694
質問者

お礼

ですよね。 同じ意見の方がいるので、やはり同じように思う方もアパートにはいると思います。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.5

7時といえば人間が生活し始めている時間です。5時には電車も動いています。 6時にはバスも動いています。 隣の方は真っ当な生活をしておられて何の非もないですよ。

noname#217694
質問者

お礼

生活し始めている時間ではありますけど、静かな朝にものすごい勢いで布団叩くのはどうかと思いますけど。 隣人がまだ寝ているかもしれないとか、気遣いはないんでしょうね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

貴方の仕事が夜の仕事で寝ている時間帯でしたら、貴方にとって「朝っぱらから」と言うのは納得できますが、それ以外でしたら朝7時はそんなに早いとクレームを付ける程でもないと私は思います。これが朝5時、6時ならこれは早すぎますが、昔から「早起きは三文の徳」とあるように、貴方も夜の仕事で無ければ7時に起きて、窓を開けて清々しい空気をお吸いになり朝食をしっかり食べてお出かけになったら如何ですか。

回答No.2

生活リズムは人それぞれですが、もしかしたらその人は7時過ぎるまで布団を叩くのを待っているのかもしれませんよ。もっと早く起きてるけど、近所迷惑だから調整してるのかもしれません。 それに7時は早いと感じません。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

質問者さんの生活リズムが解りませんが、朝の7時過ぎなら非常識と言えるレベルでは無いと思いますが… 私からは質問者さんが遅くまで寝過ぎているという感じがします 一般的には6時台には起きてる時間だと思います 私は朝の4時から5時台に起きる生活リズムです 少し郊外の田畑が広がる地域なら夏場は日の出が早いので朝の5時から耕運機のエンジン音がするなんてしょっちゅうです

noname#217694
質問者

お礼

私も仕事の日は6時には起きて6時半には家を出ますよ。だから仕事の日は7時に布団叩こうが私は部屋にいませんので問題ありません。 ただ休みの日くらい、朝はゆっくり寝たいんですよ。だいたい休みの日でも8時半には起きますけど、それを7時にものすごい布団叩く音で起こされたら不快なんですよ。

関連するQ&A

  • マンション近所の騒音

    最近入居したマンションで、私は3階に住んでいるのですが 4階の方の音がとても気になります。 というのは、夜遅くに洗濯機をまわす音が聞こえたり、1番驚いたのは 朝、まだ6時すぎぐらいにお布団を干し出したようで、それを叩く音がしました。 私と夫はまだ寝ていたのですが、「バン!バン!」という音で2人共目が覚め、 何?何の音??と驚き、ベランダに出てみたら上の階の方が布団をたたいていました。 たしかに朝から天気はよかったと思いますが、朝6時過ぎから布団を叩くのは あまりにも非常識ではないでしょうか? 1週間に1~2回天気がよければ朝布団干しがあります。 文句を言いたいのですが、引っ越してきたばかりで、なかなか言いづらく、 我慢しています。 何か匿名とかで直接苦情を言うべきなのでしょうか? それとも大家さんに言って注意してもらうべきなのでしょうか? 朝の布団干しにストレスを感じているのはうちだけではないと思うのですが・・・

  • 隣の部屋の騒音について

    4部屋あるアパートの2階に住んでいます。 隣の部屋の住人は毎日深夜11時~2時あたりに帰宅します。 何故わかるかというとうちのアパートは2階だと、玄関を入って家の中にある階段を昇る 構造になっているのでドスドスする足音でわかります。 その後クローゼットを物凄い勢いで閉めます。 寝室と隣り合っている部屋でやっているんだと思いますが、深夜だしこっちは布団に 入って静かにしているので余計響きます。これが毎日です。 うちのアパートは話し声などは全然聞こえないんですが、そういった物の音はかなり 聞こえます。 昼間ならお互い様だし構わないんですが、深夜に帰宅して一軒家でもないのに配慮も なしにガンガンされるとイライラしてしまいます。 以前掃除機かけてるような物音も深夜に出されました。 この場合アパートを契約した時に行った不動産屋に相談すればいいのでしょうか? また、この相談は非常識ではないでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 上階の騒音について・・・

    ファミリー向けの賃貸アパートに住んでいますが、真上の住人の騒音が凄いです。特に子供の跳ね回る音や物を落とす音が響き渡ります。一度注意してもらったのですが改善されません。最初入居したころは子供がいなかったのに、居候みたいな親子が入り込んできたらしく週末はとにかく朝6時過ぎからドタバタ昼も夜中の3時頃もです。元の住人がくると夜は静かになります。ただ元の住人もなるべくいないようにしているみたいで、いない日などいつまでもめちゃくちゃうるさいです。 皆さんにお聞きしたいのは、うちも子供がいるので、ある程度の音は仕方ありません。どこまで我慢したらいいのでしょうか?どこが苦情となる一般的な定義でしょうか?腹が立っているので、冷静に考えられなくなっているので、意見をお聞きしたいです。一応、連れにも遊びに来てもらいましたが、「うるさいね!常識ないね」とは言ってました。子供だからって野放しにしておいてはいけないはずですよね。少なくとも、うちは静かにさせる教育をしています。集団生活ですからね、常識です。 あと居候は明らかに契約違反ではないのでしょうか? 私もアパート暮らし12年になりますが、苦情を言ったのは初めてです。出て行って欲しい!!

  • 音楽の騒音

    アパートの3軒隣の住人の音楽の重低音が非常に気になり、イライラします。 うちのアパートは2階建てで12部屋ほどですが、入居者が少なく2階に3人1回に1人しか住んでいません。 音を出している住人→2部屋空室→私→住人→空室 という感じの並びになっているので、 空室があるせいで音が響くのかな?とも思ったのですが、そういうことってあるのでしょうか。 窓を開けると重低音+αの音が聞こえます。 今も少し大きめの音量でテレビを見ているのですが、ずーっと重低音が聞こえます。 そこの住人は、アパートの廊下にいろいろと荷物を置いており、その中にギターもありましたので、音楽好きの人だと思うのですが、そういう人ほど周りへの騒音に気を遣うものじゃないのでしょうか。 一昨日、0時半頃まで隣のアパートに聞こえるくらいの大音量で音楽をかけていたので、さすがに、昨日、管理会社に言ったら、「軽く注意しておきます」といわれました。 それまで、毎日聞こえていた訳ではなかったので、それでいいかと思ったのですが、やっぱり気になります。音は少しだけ小さくなったような? その住人は少し前に引っ越されてきたのですが、その時から隣人がいないので隣の音がどれ位聞こえるかとかわからないと思います。 確か築20年位のアパートなので、隣人の話し声がなんとなく聞こえる位の壁です。 同アパートの住人も少ないですし、何回も管理会社に苦情を言うのもどうかな・・と思うのですが、 こういうのって、どれ位の時間、どのくらいの音量くらいまで我慢するものなのでしょうか。 あまりにイライラすると、直接言いに行こうか、とも思いますが、自分は女性で1人暮らし、住人は男性なので、夜中に言いにいくのはちょっと怖い気もします。 私の部屋は、会社名義で借りている部屋なので、上司にもさらりと言ってみようかと思っています。

  • 隣の住人がうるさくて眠れません。どうすれば…

    隣の住人がうるさくて眠れず、不動産屋に7~8回クレームを出し、注意してもらったのですが、夜中に音をたてる頻度は減りましたが、夜中1~4時まで水を出す音(耳元でキーンと鳴らされているような音)、何かを倒すような音と振動が鳴り止まない状態で、先日もう一度不動産屋にかけたら、「隣と思っていても、違う部屋の音が聞こえることもある。隣の住人は、働いていて夜中は寝ていている。隣の住人が何度も注意され精神的につらいといっている」というのですが、上は大家さんだし、角部屋だし、隣の住人が帰ってきたら同じ音がなるし、壁をたたくとしばらくは静かになるので隣しか考えられないのです。隣の住人か不不動産屋がウソをついているとしか考えられない状態なのです。 会社員として働いているので、ゆっくり寝たいのですが、疲れ、ストレスがかなりたまり、そのため有給を使って病院に点滴を打ちににいったりするくらい、しんどいです。 引越しも考えていますが、お金もかかりますし、慰謝料を支払ってほしいくらいなのに、こちらが全て負担してお金を払うのはムカつきます。 何か、良い手はないのでしょうか?

  • 神経質な住人の騒音で困っています…

    賃貸のアパートの2Fに住んでいる者です。 入居から2年が経ちましたが、入居一ヶ月の時、下の住人から歩く音 が響いてうるさい。一度だけ友達がタバコを吸って網戸をバンッと大き く閉めてしまった事(夜11時頃)をガミガミ注意してきました。 その時は申し訳ないと謝りました。 確かに歩く音は気にしていなかったので、それからは静かに歩くよ うに、できるだけ音を出さないようにと夫婦で注意して 生活してきたのですが、それからというもの、下からの騒音に悩まさ せています。 ・斜め上の住人がベランダでタバコを吸うと煙が気になるのか、  網戸を思い切り閉める。 ・23時以降お風呂に入ると下からドンッドンッと叩かれる。 ・駐車場でちょこっと会話しただけなのに、「うるせぇ、バカやろう!  」と言う。 ・ベランダで布団をたたくと自分の家の窓や壁をドンドン叩く。 他にもいろいろあります。 不動産屋さんにそのことを相談したこともありまして、 下の住人は、周りで騒音があったことや気になったことがあれば、 とりあえず直接言わず、不動産屋へ連絡するようにと伝えてあるそう で、毎日のように連絡が入っていますと… そして、周りの住人への苦情の連絡はあるが、我が家への苦情は 一切なかったと…ノーマークですよと…。 直接お風呂の天井を叩いてるかなど、やっているかとは聞けないので 様子を伺いに行ってみるという返答をもらいましたが、 翌日、連絡が入りましたが、やはり何も感じていない様子と… そんな訳ないですよ… 下の住人は、以前いた住人ともトラブルがあり、明らかに過失が ある場合を除いて、下の住人が異常に騒ぐようであれば、無条件で 出て行くと決まっているそうです。それだけ神経質で、善人ぶった 変人なのです。 なので、もちろん何もないかのように、不動産屋さんには話すのは 当たり前のこと。 なので、第三者を交えての解決は不可能に近いと思いました。 今回こうして意見を求めたのは、こんな方法はダメかなと。 住んでいるアパートは8世帯なのですが、そのうち二つが空きで、 立地条件はそんなに悪くないのに、なぜ、後に入らないのか… 一つは斜め下の1Fで下の住人の隣です。 もう一つはそのまた隣(下の住人とはワンクッションおいて)です。 1Fで間が開けば問題はないので、そこへ移動できないかと 考えてみたのですが、その方法はどう思いますか? こちらの一方的な希望ですし、賃貸的に不可能かなとも思いますが… 敷金礼金はなしで移動は不可能か… 今回の悩みの内容を持って不動産屋さんに相談してみようかと思って いるのですが… そして、角部屋なので2千円増、それもなんとかならないかと… 一切気にならない他への引越しも考えましたが、今の立地条件で このまま住んでいたいという気持ちもあるので、この方法を 考えてしまいました。 みなさんの意見を求めたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 隣人に騒音のクレームを言われて困っています。

    隣人に騒音のクレームを言われて困っています。 マンション暮らしです。 隣人が最近引っ越してきたのですが、その人に騒音のクレームを頻繁に入れられ困っています。 私は日頃の、昼間の2時ー5時の間に掃除機をかけたり、洗濯機を回したりします。 掃除機も洗濯機も業務用などではなく、 ごくごく一般的なものを使っています。 隣の人の言い分は、 夜勤で昼頃に帰ってきて寝てるのに掃除機や洗濯機の音がうるさい。非常識だ。普通はこの時間にかけない。 との事です。 かけていると隣から怒鳴り声が聞こえたり、壁を叩かれたり…。 夜間や早朝にかけるのならともかく、この時間帯で非常識と言われるのでは、 何もできず困っています。 かなり変わった感じの人なので、 管理会社にクレームを入れても、報復されそうで怖いです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 騒音問題!不動産屋さんは注意してくれないのですか?

    今 家族用のアパートに住んでいます。旦那が決めた物件です。今 困っているのが、上の人の騒音です。時を選ばず(昼でも夜中2時でも3時でも5時でも…) 機械的な音がします。一秒に1回ほどの実に単調な 床に何かがあたる音。私は夜中何度もおきてしまいます。 以前、上の人が夜中2時頃うるさいことと、朝7時前から掃除機をかけることが納得できず不動産やさんに相談しました。答えは 直接 上下で話し合え とのことでした。このときは寝る時間を前後させて、何も上の住人には言わず我慢しました。 ここ最近 ずっと機械的な音が続いています。他人のことは言うものか!と思っていましたが、ついに同アパートに住んでいる友達に そのことを打ち明けると、私の上の住人は非常に変わっているとのこと。友達が言うには 実にプライベートなこと(妊娠、帰省の日にちなど)を なにも上の住人には 話していないのに知っているそうです。それも、上の住人と話すわけではなく、その住人から聞いたんだけど…と ぜんぜん知らない人から自分のことを聞くようなのです。友達は誰かに言ったのをまた聞きして、伝わって伝わって、聞いたのだろうといっていましたが、思い当たるふしは一切なく、上の住人は実に気味が悪いと言います。また、その友達の家になぜか まったく見ず知らずの人が『(上の住人から)あなたが 妊娠していると聞きました。●●教に入りましょう』いろいろなところから勧誘が来るようです。非常に関わりにくい人なので、なにか言ったら なにをされるかわからないので、正直怖いです。不動産屋さんはなにも手伝ってはくれないのでしょうか? まだこの家をしばらくは住み続けなければいけない状態なので、音もいやだけど、何もできていない状態です。わたしが見ても、上の方は普通の方ではない感じがするので、非常に直接言うのは避けたい状況です。なにか、いい案ありませんか?

  • 生活音?騒音?

    3階建て木造アパートの2階に住んでいます。 未だ住んで日が浅いですが、上階の人の物音で困ってます。 どすどすと歩きまわる音、何かを落とす・叩く音・物を引きずる音に悩まされています。 相手は夜型なのか夜11時過ぎから2時酷い時は明け方まで物音がし、休日は上階の住人が出掛けてるか寝てる時が唯一静かな時間です。 1K6畳の狭いアパートなのに何故そんなに動き回るのか?という程です。 逆に隣からの音はそんなに聞こえてきません。 夜と日中の我慢できない時は耳栓をして生活をしています。 集合住宅では物音はお互い様だとは言いますが、これは常識ハズレな気もします。 これは管理会社に文句を言っても「生活音だ」で片づけられてしまうでしょうか?

  • テレビの騒音について

    一戸建てに住むものですが、隣のアパート(凄く近い 距離にして50cmも間がないと思われるくらい)の人が管理人らしき人に、隣の(うちの)テレビの音が大きいらしきことを言ってました。 直接的に言われたことではないので、何とも言えないですが、ただ思いあたるところは十分あります。(テレビは夜はほとんどつけてます。) 私は結婚してから今の家にとついできましたが、今のところ隣のアパートの方からの苦情は受けたことはありません。というかその部屋には、暫く誰も住んでいませんでした。 以前に(多分結婚した当初)、それとなく旦那さんに(テレビやスピーカーの)音が大きくない?って話になったとき、うちは一軒家だから別にいいんだよ。って言ってた気がします。 私は元々団地に住んでいたので、親にも音にはよく注意されました。(が、今となっては、私もがんがんテレビを大きい音で観てますが・・・) アパート自体は、我が家よりも後に建ったようなので、そういった優先件みたいな意味でうちは気にすることないんですか?それともやはり常識内で気をつけるべきなのでしょうか? 苦情を言っていた方は同年代位なので、やや気になります。 まとまりのない長文ですみませんが、どなたがご回答を宜しくお願い致します <うちの環境> ・一戸建てで隣のアパートよりも先に建っている。 ・隣のアパートと非常に隣接している。窓をあけるとすぐ通路。その間30cmもないと思われる。 ・旦那さんも私も、昼間勤めている為、騒音を出してるとすれば、平日の夕方6時前位から夜11時半位まで(それ以降は寝ちゃうので)と、週末(週末は朝から夜遅くまでつけてるかも・ただ深夜はボリュームは下げてると思う) ・ベランダで洗濯物を干しながら、うちのテレビの音が聞こえる。(話声が理解できる程度) ・この時期暑いので、窓を空けたまま(そのせいで音がさらに漏れるのか)テレビを観ている