• ベストアンサー

お隣の騒音(重低音)

市内の賃貸アパートに一人暮らししているものです。 お隣の騒音に毎日悩まされています。 大学生くらいの若い男の子で音楽を夜の12時くらいまで 聞いています。重低音が響いてくるんです。 時々、お友達とわいわい騒いでいます。 管理人さんに言って注意してほしいと思っているんですが…。 しかし、その男の子以前に、お隣に住んでいた同棲カップルの騒音もひどいもので(しゃべり声・ドアの開け閉め)管理人さんに苦情を言いました。 管理人さんはとても良い方なので、また騒音でクレームを言うのもすこし気が引けます。 何回も言うと私がトラブルメーカーと思われるのでは思って。 何かいいアイデアありませんでしょうか? 宜しくお願いたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46870
noname#46870
回答No.7

女性の一人暮らしだと、文句言うの怖いですよね・・ 私の住んでいるマンションでは、何か問題があると管理会社から住民全員に同じ内容の手紙が新聞受けに挟まれます。 管理者から、しかも名指しで言われなければカッとくることもないと思いますので、いいアイディアだな~と思っています。心当たりがあれば、「自分だ・・」と思うでしょうし。また、心当たりがない人でも、ここは結構キチンとしてるんだなーと思って気が引き締まると思います。 やはりここは管理人さんに相談をして、「騒音で困っているけどトラブルになるのも怖い。角が立たないように、まずは住民全員に同じ内容の手紙を配布して欲しい」と言ってみてはいかがでしょうか? ちなみにその手紙はあくまで事務的でシンプルな内容をオススメします。「最近、当アパート住民に対して深夜の騒音に関する苦情が出ています。大音量での音楽鑑賞・大声で騒ぐ等の行為はご遠慮下さい。」のような、第三者的なものが良いかと思います。 それでも騒音が収まらない場合は、再度管理人さんに相談して、個人的に注意してもらえばいいと思います。普通にきちんとした態度で相談に伺えば、トラブルメーカーだなんて思わないですよ(^^) 管理人さんは良い方だということですし。 また、補足ですが、コーポタイプのアパートは音が漏れやすく、トラブルになりやすいような気がします。今後は鉄筋コンクリートのマンションタイプのお部屋を選ばれると良いかと思います。

seidaiseidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先程いてもたってもいられなくなり 不動産屋さんに電話をして手紙をいれてもらうよう お願いしました。 親身に相談にのっていただきありがとうございます。 これでもまだ騒音がうるさいなら次の作戦を考えたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

匿名でも署名付きでもいいですが、騒音がすごいので控えてくださいと、メモ書きをポストに入れておいたらどうでしょう。 また、重低音機能を外して聞いてもらうだけでも大きいと思います。 静かな圧力にはなると思います。

seidaiseidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お手紙をポストにいれて逆上されることはありませんでしょうか。 以前、お隣に住んでいた同棲カップルの苦情を大家さんに言ったら、注意してくれたらしく、騒音がより一層ひどくなり、壁をたたかれたり、大家に言っただろ?と怒鳴られたことがあります。 今度のお隣さんがそんな人でなければいいのですが…

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.5

こんにちは。 私も上の部屋の騒音(深夜にドタドタ歩く)で悩まされ、病気になったことが あるので、お気持ちはわかる気がします。 きっとそのアパートは少し壁が薄いタイプの音が聞こえやすい建物なのでは・・と思いました。 私は自分で言いに行き、それでも改善されなかったので、大家さんに言って 注意してもらいました。 (それでも「わかった」とは言ってましたが、改善はほとんどなかったのですが・・・) ご自分でお話してみるのもよいと思いますよ。 1人がイヤでしたら友達に一緒に来てもらうとか・・。 あと、お手紙を入れておくという手もあります。 それと、これは予防策ですが、次に入居する人が挨拶に来たら、 「このアパートは壁が薄くて、夜の話声とか音がものすごく響く。 できたら、気をつけてもらえると助かります。 もちろんこちらも何かあったらなんでも言って下さい」と前もって言っておくのもよいと思います。 私は上に新しい住人の方が来た時そう先に話したせいか、ものすごく気をつけてくれてたのか、 前とうって変わって静かでした。 (ので、建物の構造上だけの問題ではなかった) という場合があるので、言われないと本人は気づかないので、言う事をお薦めします。 深夜12時に重低音の音楽は確実にマナー違反ですし。

seidaiseidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 騒音で病気されたんですか。大変でしたね。 そうですね、やはり自分で行くのは恐いので 大家さん・管理人さんに相談してみます。 それでもダメならお手紙でもかいてみましょうか。

  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.4

こんにちはー。 重低音って気になるんですよね。 趣味が合わない音楽や騒音ならなおさらです。 まず、大家さんに相談しましょう。 騒音を録音しておいたほうが、説明しやすいかもしれません。 何度相談したって大家さんは住民が快適に過ごせることをケアするのが仕事だから大丈夫です。 それより脅しや暴力に出たほうがあとあとトラブルの元ですよ。 若い子なら集団で過激な仕返しも考え付くでしょうし。 それから、アパートの壁に家具や防音になりそうなものを置くのも効果があるそうです。 ベッドや家具を置く位置を少し変えただけで気にならなくなることもあります。 私も管理人さんに相談したことがあります。 即対応してくれ、静かに過ごせるようになりました。 少ししたらまた始まりましたがその時も遠慮がちに言いました。 それからは音で困ることはなく快適に過ごしています。 (それから、お隣と仲良くなると気にならなくなるっていう 話もありますね。) お互い快適に過ごせるように出来るといいですね。

seidaiseidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、大家さん・管理人さんに相談してみます。 なるべく角が立たないよう解決できれば いいのですが…

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.3

警察に言うのも一つの手です。私がアパート暮らしのとき、友達を呼んで騒いでいた夜、突然おまわりさんがやってきて、「ご近所さんから通報があったので」といわれ驚いたことがあります。誰が通報したかは教えてもらえませんでした。一度お試しあれ。

seidaiseidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それも良い手ですね。 最終手段として使わせていただきます。

回答No.2

僕は逆の立場です。 隣に女の子が住んでいるのですが、すごく神経質なのです(僕側から言うとこうなってしまう・・・)。 普通に夜の8時や10時にしゃべることなんてあるでしょう。 音楽を聴くこともあるでしょう。 なのに自分が気に入らないと壁をガンガン叩いてきます。ドアの開け閉めがうるさいとも前言われました。 大家さんに仲介に入ってもらいましたが、僕と彼女なので、静かでしかも女の子の肩をもたれてしまいました。 こちらとしては、ほんとに普通の程度なんです。 まあ僕がいいたいのは、その音って本当にうるさい音ですか?あなただけではないですか? あなたの部屋が静かすぎませんか? ドアの開け閉めまで気になるということは、よほど神経質ではないかと思います。 以上逆の立場からの意見でした。

seidaiseidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にうるさいんです。 夜の12時に音楽を聞くのは若い男の子の普通の感覚なの でしょうか? ご相談したのにおしかりをうけたようで残念です。

seidaiseidai
質問者

補足

先程、不動産屋さんに苦情の相談をしてきました。 他のお部屋からも苦情があったようです。 それに私はうるさいからといって壁をドンドンたたいていませんが… 心外です。。。

回答No.1

問答無用でチャイムを鳴らしましょう。 ここで大切なのは相手に 「あっ この人怖い人だ」と思わせることです。 そう思わせたところで日頃の騒音への鬱憤を簡潔且つ 暴力的な発言で伝えましょう。 解決致します。 これ本当です。

seidaiseidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私は女なんですが、若い男の子に直接文句を言って 逆上されそうで恐いです…。

関連するQ&A

  • 大迷惑!隣人の騒音!!

    アパートの壁があまり厚くないようで、隣家からの話し声(というより騒ぎ声)、ドアの開け閉め、音楽の重低音などなど…昼間も深夜もお構いなしといった非常識ぶりに困っています。 過去の質問にも騒音についていろいろとありましたが、やはり大家や管理会社に言う、匿名の手紙を入れるというような意見が多かったように思います。 隣家は大学生の女性なのですが、特に気になる騒音は『音楽の重低音』、『友達との騒ぎ声(特に男性の低くて太くて響く声)』です。 文句を言っても聞くような相手ではないので、これらを自分側でシャットアウトできる良いアイディアは無いでしょうか?? 出来れば費用がかからないもの、また、よく言われる耳栓以外で何か対処法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アパートの隣の部屋からステレオの重低音が・・・

    軽量鉄骨のアパートに住んでます。 隣に住んでる単身者部屋から聞こえるステレオの重低音について参ってます。 普通の生活音なら我慢は出来るんですが、ステレオの重低音なんて本人が気をつければ騒音なんて発さないはずですよね。 しかも昼間や夕暮れ時なら分かるんですが、夜9時頃から酷い時なんて深夜0時を過ぎても重低音が響いて眠れるような状態ではありません。 管理会社へ何度か匿名で連絡はしましたが注意喚起の書面を全戸へ配るとか直接に本人へ注意するとか何も対応してくれません。 先日なんて数ヶ月も前からトイレのタンクから少量の水が漏れてるって連絡してもシカト状態。 たまたま逆隣の部屋に用事があったらしく管理会社の人を見つけたのでわざとらしく「メール見ませんでした?」って聞いたら「何もメールなんてきてない」と言われたので事情を話すと「あとで連絡します」と言って帰りやがった。 連絡が来ないと思ったら電話番号が変わった事に気づいて再度、連絡したところ「何度か、連絡したけど連絡が取れなかった」って言い訳。 確かに連絡先が変わった事を伝えなかったのは悪いと思うけど、車で数分で来れる場所に物件があるにもかかわらず、 見に来るって事もしないって有り得ないですよね? ずっと水が少量漏れてるので水道メーターも微妙に動いてるんです。 わずかながら料金にも反映されるだろう問題なのに管理会社は見にもこない。 こんな管理会社なんです。 だから隣の部屋がステレオの重低音でうるさい。と言っても何もっしてくれません。 隣の人は仕事もしておらず、1日中ずっと家にいるようです。 お昼や夕方になるとご飯を買いに行く程度で、ずっと家にいるような奴なんです。 あまりしつこく管理会社へクレームを言ってもクレーマーだと思われても嫌ですし・・・ 一体どうしたらいいでしょうか。 直接に文句を言って喧嘩やトラブルになるのも嫌だし・・・(気が短いので手が出そうww) これでもグッと我慢して生活をしてます。 12時過ぎても重低音がするって絶対に非常識ですよね? 単身者は単身者専用の物件に住めばいいのにって思います。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 隣からの重低音を遮断したい

    会社の寮にいるのですが、隣(角部屋)のDQNが真夜中に爆音鳴らして音楽を聴くので、重低音がうるさくて眠れません。 管理人や会社にも何度も言っているのですが、注意した直後は静かになってもまたもとにもどってしまいます。 金銭的な問題などもあり、引越しは不可能です。 他に空き部屋もなく、遮音するしかないのですが、重低音に効果的であまりお金のかからない防音アイテムがあったら教えてください。

  • 隣の部屋の騒音

    ”ハウスメイト”のアパートに住んでいる者です。(壁がうすいのでしょうか?) 隣の部屋から壁、天井、床を伝わって大騒音が聞こえてきます。どうやら、大音量で音楽を聴いているらしいのですが我が家には重低音しか響いてきませんので、騒音以外の何者でもありません!! 管理会社には、何度か相談しましたが注意を受けたであろう日から数日は、おさまりますが現在も繰り返されています。(でも、どのように注意をしたかとか、経過報告は一切ありませんのでよく分かりませんが・・・) 隣の部屋の住人は、単身者用の住居にも関わらず2名で生活している事といい、非常識な若者なので、直接は言えません。どうしたらよいでしょう。 このような経験をしていたが、コレをして改善できた!!とか、何かよいアイデアがあれば教えてください! ちなみに、隣部屋以外の周辺環境は気に入っているので、引越しは考えていません。

  • 隣の騒音

    これは騒音ですか?最近引っ越してきました。建物は1階が大家が住んでいて、2階が女性専用のアパートになっていて4部屋あります。玄関を入ると4つの部屋に分かれていて、玄関の閉める音と、各部屋のドアの閉める音がうるさくて目が覚めてしまいます。3人のうち2人の方は夜中や早朝出入りされないのでいいのですが、1人のかた(私の隣の部屋の人)は夜中や早朝出入りして、玄関やドアを閉める「バーン!」という音に目が覚めてしまいします。生活音はほとんどしないのでいいのですが・・・私は一日7時間くらい眠りたいのですが、その人は日によって22時くらいに帰ってきたり、夜中に帰ってきたりであわせようがないので困ってしまいます。それともドアの開け閉めだけでうるさいと思う私が神経質なのでしょうか?

  • 隣の騒音でノイローゼになり、困っています…。

    隣の騒音問題で悩んでいるものです…。 1ヶ月前くらいから隣はうるさくて、一時期深夜の音楽が凄かったり、それは止みましたが、他にもドタドタ足音がするし、ちょうど今、隣は玄関のドアを全開にして、何かやってる感じです…。 ドタドタしていて、うるさいです。 注意したいのですが、問題が…。 1つは1回、ドアの開閉を過剰のやりすぎで注意され、こっちから言いづらい事と。 2つ目は、このマンションにヤ○ザ系の人が住んでいる…という噂が流れているんです。 ただ1つ分かるのは隣は同棲カップルで五月蝿いと言う事。 多分、大学生かフリーターの確率が高いと思うのですが、ヤンキーっぽい人達がそこの玄関たまっていた事もあったのでそっち系の確率もあるのです…。 こういう事は初めてなので、とにかく、どういう風に対処していいのか分かりません。 管理会社は対応してくれるのでしょうか? 警察などはどこから介入できるのでしょうか? アドバイスの方お願いします<(_ _)>

  • 重低音がひたすら続く

    謎の重低音に悩まされています。 音は室外機のような音で昼間も夜中も響いています。 調べたところ、隣の通気口?のようなところから出ています。 この音のおかげで眠れず、軽い頭痛に悩まされています。 早急に管理会社に伝えるべきだとは思いますが、 調べても、こういう現象が見当たらないので、どうすべきか助言いただければと思います。

  • 集合住宅での音楽による重低音

    私は賃貸マンションに住んでいるのですが、隣人からの音楽の重低音で悩まされています。 皆さんは次の選択肢のうちでどこまでなら許せますか?「昼間」と「夜間(22:00~)」と「就寝時」で答えていただきたいです。 「昼の(昼夜問わず)重低音は気にならない」という方はそれで結構です。 できればどうしてそこまでは許せて、ここからは許せないのかも教えていただけるとありがたいです。 また、回答していただいた方で、それが半年以上続くとしたら、許せるレベルは変わってきますか? 「昼間及び夜間(22:00~)」 1:テレビなど音の出るものを消して、本を読んでいる・仕事(宿題)をしているときなどに「あぁ、隣は音楽を聴いてるんだな」と思うくらいで、別に気にならないほどの重低音 2:1と同じ条件で「少し隣に気をつかって欲しい!」と思うくらいの、若干耳障りな重低音(窓を開ければ、外の雑音でかき消される程度) 3:1と同じ条件で「少しボリューム下げろよ!!全然集中できないんですけど!!」とイライラするくらいの、結構耳障りな重低音 4:何をしていても「煩い!!!イヤホン使えよ!!!」と感じるくらい、ガンガン響いてくる程度の重低音 5:部屋の壁に触れると重低音による振動が伝わってくるほどの重低音 「就寝時」 A:かすかにではあるが聞こえてくる程度の重低音 B:「少し眠るには煩すぎる、イヤホンを使って欲しい。」と思う程度の重低音 C:「煩い!何時だと思ってんだ!こんな音量で音楽聴くなよ!」と若干キレ気味になるくらいの重低音 D:かすかにではあるが体に振動が伝わっていると分かる程度のC以上の重低音 E:5と同じ程度の重低音 私個人としては、昼間3、夜間3、就寝時Bなのですが、私が神経質すぎるとしたら、今後隣人に苦情を言い過ぎるのも悪いことかなと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの騒音対策について

    賃貸マンションの騒音対策についてアドバイスをお願いします。 築4年の鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んで1年がたちます。最上階に住んでいるので上からの音はもちろんありませんが、引っ越してきてからずっと、左隣の騒音に悩まされています。マンション自体の防音は悪くはないと思います。両隣に住人がいますが、となりがしゃべっている声も、アラームの音も着信音も基本的になにも聞こえてきません。 むしろなにも聞こえなさ過ぎて、隣の人がいるかどうかわかるのは室外機の音くらいです。なのでマンション自体の防音はかなりしっかりしてると思うのですが、左隣の人は帰宅する時間が毎日遅く、12時を過ぎることが多いです(玄関ドアの開け閉めされてるかは若干音がするので)もちろんふつうの生活音は気になりませんが、音楽鑑賞が趣味なのか、映画鑑賞が趣味なのか、それともテレビにサラウンドスピーカーでもとりつけているのか、重低音がすごい響きます。夜10時くらいまでならいいのですが、深夜2時を過ぎても鳴っていることが多く、非常に迷惑しています。地鳴りのような音がしたり、リズムを刻んだ重低音が鳴ったり、とにかくドゥォォォォ~~~ン、ドン、ドン、ドン、ドンというような低い音が左隣の人が寝るまで続きます。 管理会社にも2回ほど苦情をだしましたが、特定の人物にむかって苦情をだすことはできないということで、毎回マンションの全住人のポストに騒音の苦情の紙が投函されているだけです。このご時世なので、特定の人物に苦情をだしたら色々なトラブルになりかねないというのはわかっているのですが・・・ 引っ越しは考えていません。違約金もかかりますし、引越しするお金もありません。 騒音をだしている本人がなにもしてくれないなら と、遮音ボードやシートなど色々調べましたがちょっと高いかな・・・ 結局、騒音の苦情の紙が全住人に投函されているのでたぶん左隣の人は自分が原因だと気づいてないと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。非常に困っています。

  • 隣のアパートの騒音

    騒音というほどではないのですが・・・ 一戸建てに住んでいるのですが、隣の木造アパート(ワンルーム)の 電話で話している声がとてもうるさくて困っています。 アパートの窓を開けて話していて、こちらが窓を開けるとうるさいくらいに聞こえます。 こちらの窓を閉めていても、少しですが、聞こえます。 時々、叫んだり、夜中・早朝も話しているので困っています。 話の内容を聞くと、本人はうつ病で、自分も自覚しているかんじです。 たまにつじつまが合わないことをいっているので、病気なのかもしれません。 近くの交番に相談にいくべきか、アパートの管理会社に苦情をするか どちらの方がいいのでしょうか? すぐにやめてほしい!というよりも、毎日のことなので、 いい方法を見つけて完全にやめさせたいです。 あれだけ聞こえると、同じアパートの方も迷惑していると思い、 誰かきっとその内注意か苦情をするだろう・・と思っていたのですが 2週間ほど続いているので、あきらめてこちらが動こうかと思っています。 どの方法が効くか、アドバイスいただけると助かります。