アパートでの騒音について

このQ&Aのポイント
  • 近所の子供たちの騒音問題に困っています。駐車場やアパートの廊下での鬼ごっこやスケボーが日常的に行われており、住む環境が悪化しています。
  • 公園や他のアパートもあるのに、なぜかうちのアパートだけが遊び場になっているため、不思議に感じています。
  • まだ管理会社に問い合わせてはいないので、どのような対応をすればいいか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートでの騒音について

現在アパート3階建ての2階に住んでいます。駐車場に面して、A棟とB棟とアパートが建っており周りは住宅街です。 ここで住み始めて3年目なのですが、近所の子供たちの遊び場になってしまっていて困っています。。 以前からあったのですが、駐車場で走り回る行為だけでなくアパートの廊下内を鬼ごっこ…はたまたスケボーで滑っていたり。。人数は6~7人くらいいました。 近くにもちろん公園はあり、またアパートも建っていますがなぜかうちのアパートだけ。。 ちなみに住んでいるアパートの子は一人もいるように見えませんでした。 その時は自分が注意したのたですが、すぐに戻ってきてすぐに鬼ごっこを再開… まだアパートの管理会社に問い合わせてはいないのですが、今後どのような対応をしていったらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonstep
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

騒ぐ子供たちへの対応。大人からすれば、強制的に『鬼ごっこ』に参加させられるわけで、 同様な経験を持つ者として、ご同情申し上げます。  具体的な対応策ですが、 1 アパートの管理会社に相談することが一番です。    誠意を持って対応してくれるかは、会社次第ですので、大きな期待は持たない方がいいでしょう。 2 『証拠』を採取する。    アパートの廊下での騒ぎということですから、その事態を録画することをお勧めします。    今や、ドライブレコーダー的なものであれば、1台5000円も出せば買えますから、2台ほど    買って、録画すれば、騒いでる本人も特定でき、どの程度のひどさかも客観的に主張できます。 3 『証拠』を管理会社へ送り、対処を求める。    客観的に正当な苦情であると会社側が認めれば、本気で対処してくれるようになるはずです。 まあ、ここまでで普通は終わると思いますが・・・。  終わらない場合。 4 ガキどもとにかく何度でも叱りつける。 5 ガキの素性を特定し、親のところに乗り込む。 6 ガキの親へ「騒音等で迷惑を被っており、改善がなければ、法的措置をとる」旨の   『内容証明』郵便を送りつける。 ここまでやれば、さすがに『あの家にはアタマのおかしい人が住んでいるから、近寄るな』 と(バカ)親さんが言ってくれて、騒音も止むと思います。  あとは、多数派工作も考えられます。 あなたがもしご近所と良好な関係を築いていらっしゃるならば、ご近所の方と共同戦線を張って 苦情を申し立てることです。  さらには、騒ぎが1時間くらい続くようなら(とくにアパートの廊下でのスケボーなど)、 警察を呼ぶという手もあります。  私は、経験がありませんが、長時間の騒ぎには、結構、効果があるそうです。  つたない文ですみません。状況が良くなる事をお祈りしています。  

h0a3r0r2u
質問者

お礼

そのぐらいやっても構わないのですね(^^; さすがにスケボーやられたのには参りました。。 また午前中に管理会社に電話しましたが、未だに連絡ありません…気長に待ってみます。 年齢的にもまだ小学生3年生くらいの子と1年生が何人かだったのですが、収まらないようなら親御さんのとこにいくしかないですね。 細やかな助言ありがとうござました。

その他の回答 (2)

noname#160880
noname#160880
回答No.3

何はさておき、「敷地内への無断立ち入りは法的措置をとります」の注意書きを、管理会社に出してもらいましょう。 ここからスタートです。あとは、他の回答にあるようにいろいろとやってみてください。

h0a3r0r2u
質問者

お礼

管理会社の連絡待ちです。 まずはそれ次第で、どう変わるかやってみます。 ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

何の為の管理会社なのか、先ずは管理社(管理人)に注意させる 110番するも効果あるのではないか、学校に言うとか、親は無関心なのでしょうね 道路と敷地境に外部者の無断侵入禁止の掲示はしてありますか

h0a3r0r2u
質問者

お礼

管理会社にさっそく問い合わせてみましたが、担当者が不在とのことで折り返しの電話を待っている状態です。 110当番もしていいのですね、あまりにも騒がしい場合はその手段をとってみます。 また道路や敷地内に無断侵入禁止の啓示はないので管理会社にお願いして設置していただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の子供 騒音

    私が住んでる所はアパートの一階でアパートが三軒並んで建ってます。隣のアパートの近所の子供が煩くてたまりません。 近所の子供があつまりいつも8人以上でサッカー、缶けり、野球、鬼ごっこ、スケボーなどを駐車場や道路でします。 自分が住んでるアパートの駐車場でするだけでなく敷地外(私が住んでるアパート)まできてします。去年の8月に引っ越してきて最初は我慢してましたが部屋の壁をどんどん叩いたり走り回ったり車の回りを走り回ったりスケボー、朝早くから「きぃぃーやぁぁー」など大声で叫んだりするので近所迷惑だから止めてね。など優しく言いましたが効果がなかったので 強く注意する(これ以上騒いだら警察に通報するよや騒ぐなら公園に行ってなど強い口調で言いました)のを4回ほど 親に2回(言ってもふーんしか言いません) 管理会社は5回 先生には申し訳ないですが1回苦情電話させてもらいました。 でも効果はなく学校の方は最初しかありませんでした。 しかも注意をすると親に言い睨んできたりそれを親同士の話ネタにするだけみたいだし注意した後すぐ子供は更に大きな声で私の部屋に向かって「やっほ~やっほ~」や「こぇ~こぇ~」など言って空いてる窓から家の中を見てきて完全になめてます。 私以外にも注意してる方はいますが効果はありません。前にもこういうもめ事があったのか子供が騒ぎ出したり、注意したりすると急に動き出して出掛けます。(建物が木造なのでよく聞こえます)私は引っ越してきたのであまりよく分かりませんが住んでる所は部落地区で治安が悪いからあまり言わない方がいい。と友人に言われたり管理会社や学校に親御さんと直接話すのは止めて下さいと言われるのであまり関わりたくありません。が、なんとかしたいです。限界です。 警察に言ったらすぐ動いてくれるでしょうか? 長文失礼しました。 引っ越した方がいいや下見不足、子供だから仕方ないなどの意見は結構です

  • アパートが近所の子供の遊び場になって困っています

    私の住んでいるアパートが、 近所の小学生(2・3年生、男女5人程度)の遊び場になっています。 階段を上下に走り回って鬼ごっこをしたり、 駐車場で棒を振り回して遊んでいます。 奇声付きです。 うちのアパートは単身者用なので子供は住んでおらず、 近所の子供が遊びに来ているようです。 また、他の近所のアパート等に比べ、駐車場が広いため、 走ったりして遊びやすいようで、 土日には集まってきます。 私自身が注意し、やめさせたこともありますが、 翌週になると、また始まるため、近所の小学校に電話もしました。 ただ、土日は休みということで、 当日、学校に電話をしても誰も出ないため、 後日電話をしたところ、教頭先生から、 「今度は注意したときに、児童の名前を聞いてください。  それを教えてください」 と言われましたが、 いまどき、見知らぬ人に名前を聞かれて名乗る子供がいるとも思えず、 教頭の非協力的な姿勢が見えた気がしました。 交番にも電話したこともありますが、 取り合ってもらえません。 直接危害を加えられたわけではないため、 こういった対応なのでしょうが、 事実として、騒音と感じており、 駐車場には車も停めてあるため、 傷でも付けられたらと思うと心配です。 何よりも、うちのアパートの住人でない小学生が、 住人である私に迷惑をかけてまで、 このアパートで遊び、それに対して何もできないのかと思うと、 余計腹が立ちます。 こういう場合、効果的な対策としては、 どのようなものが考えられるでしょうか? 教えてください。

  • 近所の子供が、他人のアパートの駐車場で毎日遊ぶのは不法侵入に当たりませんか?

     私が住んでいるアパートは1階部分が駐車場になっています。この駐車場が近所の子供たちの遊び場と化しています。たむろし、ボール遊び(バスケ、バレー、サッカー等)をし、アパートの廊下で鬼ごっこなどをしています。 騒音もさることながら、車にボールをぶつけらているのではないかと思い、家の中に居ても気が気でなりません。(実際、車にボールの跡がありました) 以前この件で、子供たちに直接注意したところ、逆恨みされ、嫌がらせを受けました。そこで、警察・学校に相談し、現場を確認して注意してもらい、「騒いだり、ボール遊びをしない」ということを子供たちと約束しました。 その際、学校で親を交えた話し合いが行われたらしく、その子供の父親から謝罪の電話がありました。 それにもかかわらず最近また、たむろし、ボール遊びを始めました。 早速、子供の母親に苦情の電話を入れましたが、謝罪の言葉も無ければ、悪びれた様子もありませんでした。大家や不動産会社は注意書きの張り紙一枚で済ませ、適切な対応をしてくれません。 後日、子供の両親と話し合いの場を持つ予定ですが、父親と母親の認識が噛み合っておらず、まともに話ができるか不安です。 近所の子供が、他人のアパートの駐車場で毎日遊ぶのは不法侵入に当たりませんか?許される事なんでしょうか? 何か良いアドバイスや解決方法があれば教えてください。

  • 近所の子供がうるさい

    近所の子供で毎日のように鬼ごっこ?おいかけっこやらやってる子達がいます。 やるのはいいんですけど、私のアパートが遊び場の一部になってしまって1階や2階の外廊下を駆け回り、勢いよく階段を登り降りしギャーギャー騒いでます。 一度危ないし、ここでは遊ばないでねと注意しましたけど変わりません。 管理人に言って貼り紙をしてもらっても変わりません。 多分夢中なので目に入ってないのかも知れません。 とにかくうるさく、振動も酷いので建物で遊ぶのはだけは何とかしたいのですけど、何か良い方法はありますでしょうか?

  • アパートの騒音について

    築4年、アパートの2階に住んでいます。1階に住む方の騒音がすごいです。①子供の走り回る音②注意する怒鳴り声、また泣き声③ドアを閉めるのが乱暴④駐車場で子供が30分以上に渡り大泣き、親子の大喧嘩です。子供はまだ3歳くらいなのど、親御さんもとても大変な時期だと思い我慢してきました。でもさすがに参ってきました。 なぜかというと、深夜になってまでうるさいからです。深夜0時を過ぎてまで走り回り、親も一緒に遊んでました。声が大きすぎるため、2階まで聞こえます。私は、昼間とかは、やはり子供の自我が出てくる年齢だし遊びたい年齢なのでうるさくなってしまうことは、しょうがないと思ってますが、深夜0時には正直イライラします。不眠症にかるかと思うくらいです。またドアを閉めるだけで、かなり部屋が揺れるんです。たぶんドアを閉める時の音がすごいので振動するんだと思います。しかし、もう少し気を遣ってほしいと思っているのですが、近所トラブルとかは嫌なので、不動産屋に相談し、とりあえず騒音についての注意の手紙をアパート全体に出してくれました。しかし、一向に治まらず、また不動産屋に相談したんですが、相手にしていただけませんでした。アパートには6世帯入居しており、うるさいのはその家庭だけです。ちなみに、うるさい家の隣は引っ越していきました。 私的には以前住んでいたアパートは築10年でしたが騒音とか全くしなかったので、今のアパートに戸惑っています。 私の家に遊びに来た人も、ビックリするくらいの騒音でした。子供の悲鳴のような声、ヒステリックになりすぎた怒鳴り声、また八つ当たりで壁を蹴っているような音…正直イライラします。やはりアパートですから、自分たちで気を付けなければならない、互いが注意しながら生活するものだと思っているので正直許せなくなっています。不動産屋は取り合ってくれないし、どう解決すればいいのかアドバイスをください。お願いします。

  • 近所の子供の騒音被害

    私の家は大東建託の木造で二階建ての一階角部屋で壁が薄くとても音が響きます 私が住んでるアパートには問題ないのですが隣に建ってるアパートの子供がとても煩く精神的にまいっています 隣のアパートや近くに住んでる子供が集まり10人くらいで毎日叫びながら鬼ごっこし私が住んでるアパートの駐車場まで入ってきて壁をドンドン叩きながら走り回ったり駐車場で車と車の間をスケボーで滑ったりしたので最初は我慢してたのですがさすがに我慢できず管理会社に苦情を出したら看板を建ててくださり少しは収まりました でもやはり駐車場を走り回ったり敷地外の車の通りが多い道路で座り込んだりスケボーしたりボール遊びは止めません近くに親御さんが世間話をしているのに子供に一切注意しません そういうのが毎日続いてたんですけど一回苦情出したので我慢してましたが最近子供が毎日笛をずーっと吹きいらいらが止まりません とうとう今日我慢できず子供に音が響くから止めてと言いましたが止めず更に吹き苛立ちが収まらず吹いてる子供がいる近くでアパートの方に苦情の電話を出しました(管理会社の方に直接親御さんに言わないでくださいと言われたので) 子供が住んでるアパートや近くのアパートも大東建託でかなり音が響くはずなのに親はなぜ何も言わないのでしょうか その後も子供は何かあの人言いよるよ~と言ってずっと笛を吹くので精神的にきて今も家から出てきてます 休みの日も朝から笛を吹かれたり駐車場で叫びながら走り回っているのでちっとも休まりせん 用もないのに車を出し遠くに止め車で寝たりしてます 引っ越したいのですがひまだ半年しか建ってないし引っ越し仕立てでお金がないのでできません 我慢するしかないんですかね、、 怒りで殴り書きになってしまいました 長文失礼しました

  • 深夜の騒音をやめさせられますか?

    私は賃貸アパートの1部屋を賃借し、そこで生活しています。 家のアパートは3階建てで、私の部屋は3階です。1階と地下は店舗スペースになっているのですが、地下スペースではダーツバーが営業しています。 ちなみに、家の近くに大学があるため、家の回りは大学生がたくさん住む住宅街となっています。 問題があるのはそこのダーツバーなのです。 月に1度弱程度、音楽イベントをするのですが、深夜1時を回っても大音量で音を出すこともあります。 また、普段も重低音の音楽をかけているので、夜12時近くまでアパート全体に振動が伝わっています。 正直、うるさくて就寝に支障が出てますし、イライラするなど精神的にもよいとは思えません。 また、駐車スペースが足りないのか、バーの客がアパート賃借人用の駐車スペースに無断駐車したり、アパートの共有スペースを汚すなどします。 と、このように迷惑をしているのですが、そのダーツバーに以上の行為をやめるよう、法的観点から注意することはできますか?

  • アパートの駐車場について

    現在、4戸2棟で建っている2DKのアパートの2階に住んでいます。 アパートの駐車場は全戸縦列駐車で、駐車場のスペースはそんなに広くありません。 アパートの住人で子供が居るのは2組だけなんです。(私も今臨月なんですが・・・) そこで質問なんですが、その2組の親子がアパートの駐車場で子供達を遊ばせているんです。子供はもうすぐ2歳くらいの子供達が3人です。 最初は、アパートの子供だし仕方ないと思っていたのですが 最近は隣に一戸建ての借家が2戸建っているのですが、そこの子供達も呼んで騒いでいます。 隣の子供たちは小学生くらいなので夕方帰ってきたら騒いでます>< そして、さらには塀を乗越えて隣の住人の子供達だけで遊んでいたりもします。 親たちは、駐車場の地べたに座って話し込んでます。 しかも、かなりデカイ声で><窓を全部閉めてて何を話してるかすべてわかります。 休みの日になると、そこの旦那さんも入れて駐車場でキャッチボールや ローラースケート等しだして車に当たらないかヒヤヒヤです。 私の車が駐車場の一番端に停まっているので。。。 これって、管理会社に駐車場で遊ばないように言ってもらってもいいものでしょうか?近くに公園等はなくて・・・(車で5分くらいの所に運動公園はあります) アパートのほかの住人の方は、朝から仕事に行っているので(3交替の方もいますが)迷惑してるのは私たち夫婦くらいかなぁって思ってしまって。 ちなみに以前もその2組は、指定された駐車場に車を停めなくてすごく邪魔だったので管理会社に注意してもらったのですが、2・3日たったら元に戻りました^^; 管理会社の方も<あの方には何回も言ってるんですけどねぇ~>と言っていました。 まとまりのない文ですが、何かアドバイス下さい。

  • ご近所とのトラブル(長文ですm(__)m)

    3棟ある賃貸アパートの一部屋(1階)を借りて住んでいて、 子供たちの遊び方が原因で、近所のお母さんたちとトラブルになっています。 今年の5月頃から、住んでいるアパート、向かいの別アパートやその友達の家族(5・6世帯)が アパート周辺に集まってくるようになりました。当初は、夜の9時過ぎまで連日騒ぎが続き、 一番多いときは大人も入れると20人以上。(30人いたかもしれません) このときは、近所の男性(多分、この家族の方々とは知り合い)が注意して、状況は治まりました。 ですが、お母さんと子供たちがまた集まるようになり、夜8時くらいまで遊んでいることが多くなりました。 (最初はその男性がいない日を狙って、徐々に平日は毎日・・・) 2棟で挟むように部屋のベランダの前に駐車場があり、コンクリートで平坦なので 子供たちの格好の遊び場となりました。はしゃぐ声はもちろん、自転車や三輪車で走り回る音、 奇声やわめき声も絶えることはありませんでした。一輪車で遊ぶ子たちが部屋のベランダの柵に つかまってずっと離れない状態。 ベランダは1mほどしかないので、かなりの騒音で窓を閉めてもテレビの音が聞こえにくい。 夕方に外出したくても、子供たちが道路を横切って向かいのアパートから駐車場に 走り込んでくるのを見ると、事故が気になって外出を諦めることも多々・・・^^; とうとう駐車場で子供が硬式ボールを使ってキャッチボールを始めたので、 「駐車場で野球しちゃダメだよ!」と注意しました。 これをきっかけに管理会社に相談したところ、しぶしぶですが、駐車場で遊ばないように というような手紙を配っていただけたようで、駐車場にはあまり入ってこなくなりました。 (道路や向かいのアパートの駐車場では未だに騒いでいますが・・・) 以前よりは静かになり、外出もできるようになったので、これで普通に暮らせると思っていたのですが。 どうも私が管理会社にお願いしたことを知ったみたいで、お母さんたちから睨まれるようになりました。 先週は、わざわざ部屋の前に車を付け、空けていた窓に排気口を向けてアイドリングされる日が 数日続き、昨日は大声で聞こえるように「会ったら文句言ってやる!」と叫ばれました。 警察に嫌がらせのことを相談したら「共同生活だし、我慢すべきだったんじゃないの?」と言われ・・・。 私も、子供は外でのびのびと遊ぶ方が絶対にいいと思っています。 ですが、やっぱり限度や節度も大事だと考えています。 例えば、少人数や小さなお子様の場合は親がきちんと見ているという条件で駐車場で遊ばせることも ありだと思いますが、大勢のときは皆で公園に行くなど。 ちなみに、近所にも公園らしきものがありますし、車で2分くらいのところにも大きな公園があります。 そういう気遣いがあって、近所の人も快く協力できると思うんです。というか、思っていました。 今は自分でもよく分からなくなってしまいました。 ずっと我慢していた方が良かったのでしょうか? 文句を言われたら、私が謝らないといけないのでしょうか?

  • アパートの苦情

     夫婦2人家族でアパート2階に住んでいます。アパート一階住人の騒音とマナーの悪さに悩んでいます。入居してしばらくは何事もなく過ごしていたのですが…  一階住居者は30~40代夫婦と4歳程の男の子の三人家族です。  騒音の内容は色々なのですが、 (1)夫婦喧嘩  時間帯は主に夜で、乱暴な窓やドアの開け閉めの音、走り回る音、怒鳴り声、全てが二階の私たちに聞こえます。ご主人が締め出されて外から窓やドアをガンガン叩いて叫んだり、布団を外へ投げたり「ドロボー!」と叫んで窓を割ったり相当ひどいです。一度始まると深夜まで続きます。110番通報でアパートに警察が来たこともあります。 (2)子供の走り回る音  幼稚園の男の子が走り回る音が相当二階へ響きます。窓を開けて大声で叫んだりしても親は注意しません。 (3)共同駐車場での遊び  土日は共同の駐車場で自転車の練習、キャッチボールをしています。近くに公園や遊び場があるのですが。階段下や車があるところで遊んでいるのでご主人が近くで見てはいるのですが、タバコを吸って座りこんでいたり、ひどい時は吸殻をそのまま捨てています。  何度か不動産へ相談していますが、「プライバシーもあるから…」との理由で誰の事かわからないような注意書きが2.3度入っただけで、あまり相談にものってもらえません。私も下があまりにもうるさい時に床を蹴ってみた事があるのですが、窓を開けて「うるさい」「静かに歩け」など言ってきたり、壁や天井を叩いたり、玄関ドアをうるさく閉めたりと、騒音がひどくなりました。最近では私たちに対してわざと騒音を出しているようです。 あまり関わりたくもなく、前に引越しの挨拶に行った以来直接顔を合わせた事もないのですが、アパートだから我慢するしかないのでしょうか? アパートはどこでも同じでしょうか?