アパートでの騒音について

このQ&Aのポイント
  • 近所の子供たちの騒音問題に困っています。駐車場やアパートの廊下での鬼ごっこやスケボーが日常的に行われており、住む環境が悪化しています。
  • 公園や他のアパートもあるのに、なぜかうちのアパートだけが遊び場になっているため、不思議に感じています。
  • まだ管理会社に問い合わせてはいないので、どのような対応をすればいいか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートでの騒音について

現在アパート3階建ての2階に住んでいます。駐車場に面して、A棟とB棟とアパートが建っており周りは住宅街です。 ここで住み始めて3年目なのですが、近所の子供たちの遊び場になってしまっていて困っています。。 以前からあったのですが、駐車場で走り回る行為だけでなくアパートの廊下内を鬼ごっこ…はたまたスケボーで滑っていたり。。人数は6~7人くらいいました。 近くにもちろん公園はあり、またアパートも建っていますがなぜかうちのアパートだけ。。 ちなみに住んでいるアパートの子は一人もいるように見えませんでした。 その時は自分が注意したのたですが、すぐに戻ってきてすぐに鬼ごっこを再開… まだアパートの管理会社に問い合わせてはいないのですが、今後どのような対応をしていったらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonstep
回答No.2

騒ぐ子供たちへの対応。大人からすれば、強制的に『鬼ごっこ』に参加させられるわけで、 同様な経験を持つ者として、ご同情申し上げます。  具体的な対応策ですが、 1 アパートの管理会社に相談することが一番です。    誠意を持って対応してくれるかは、会社次第ですので、大きな期待は持たない方がいいでしょう。 2 『証拠』を採取する。    アパートの廊下での騒ぎということですから、その事態を録画することをお勧めします。    今や、ドライブレコーダー的なものであれば、1台5000円も出せば買えますから、2台ほど    買って、録画すれば、騒いでる本人も特定でき、どの程度のひどさかも客観的に主張できます。 3 『証拠』を管理会社へ送り、対処を求める。    客観的に正当な苦情であると会社側が認めれば、本気で対処してくれるようになるはずです。 まあ、ここまでで普通は終わると思いますが・・・。  終わらない場合。 4 ガキどもとにかく何度でも叱りつける。 5 ガキの素性を特定し、親のところに乗り込む。 6 ガキの親へ「騒音等で迷惑を被っており、改善がなければ、法的措置をとる」旨の   『内容証明』郵便を送りつける。 ここまでやれば、さすがに『あの家にはアタマのおかしい人が住んでいるから、近寄るな』 と(バカ)親さんが言ってくれて、騒音も止むと思います。  あとは、多数派工作も考えられます。 あなたがもしご近所と良好な関係を築いていらっしゃるならば、ご近所の方と共同戦線を張って 苦情を申し立てることです。  さらには、騒ぎが1時間くらい続くようなら(とくにアパートの廊下でのスケボーなど)、 警察を呼ぶという手もあります。  私は、経験がありませんが、長時間の騒ぎには、結構、効果があるそうです。  つたない文ですみません。状況が良くなる事をお祈りしています。  

h0a3r0r2u
質問者

お礼

そのぐらいやっても構わないのですね(^^; さすがにスケボーやられたのには参りました。。 また午前中に管理会社に電話しましたが、未だに連絡ありません…気長に待ってみます。 年齢的にもまだ小学生3年生くらいの子と1年生が何人かだったのですが、収まらないようなら親御さんのとこにいくしかないですね。 細やかな助言ありがとうござました。

その他の回答 (2)

noname#160880
noname#160880
回答No.3

何はさておき、「敷地内への無断立ち入りは法的措置をとります」の注意書きを、管理会社に出してもらいましょう。 ここからスタートです。あとは、他の回答にあるようにいろいろとやってみてください。

h0a3r0r2u
質問者

お礼

管理会社の連絡待ちです。 まずはそれ次第で、どう変わるかやってみます。 ありがとうございました。

• atelier21
回答No.1

何の為の管理会社なのか、先ずは管理社(管理人)に注意させる 110番するも効果あるのではないか、学校に言うとか、親は無関心なのでしょうね 道路と敷地境に外部者の無断侵入禁止の掲示はしてありますか

h0a3r0r2u
質問者

お礼

管理会社にさっそく問い合わせてみましたが、担当者が不在とのことで折り返しの電話を待っている状態です。 110当番もしていいのですね、あまりにも騒がしい場合はその手段をとってみます。 また道路や敷地内に無断侵入禁止の啓示はないので管理会社にお願いして設置していただきます。 ありがとうございました。