コンプレックスを愛せる方法ありますか

このQ&Aのポイント
  • 自分の見た目に自信が持てず、コンプレックスを感じている人へのアドバイス
  • 胸が小さいことでコンプレックスを感じている人へのアドバイス
  • コンプレックスを乗り越える方法についてのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

コンプレックスを愛せる方法ありますか

私の見た目は平均だと思います。 今までそれなりに男性とお付き合いしてきたし 女性からは憧れてもらえるタイプみたいで、友達も後輩も懐いてくれます。 けれど、自分は自分のことが昔から自信がなくて苦しんできました。 友達の前では「綺麗な女性」を気取っていますが いざ一人になり、裸で鏡の前に立つと目を背けたくなるくらい ルックス全身自信がありません。 五体満足なことだけで幸せなことだということは重々承知しています。 私は体は細い方ですが、それにしても胸が小さいです。 昔からコンプレックスで、手術も考えました。病院にも相談しにいきました。 けれど、健康な体に傷をいれてまで今後もお金がかかっていくリスクのある手術をすることは 今の私には無理だと思います。(手術をしても検査や手術を一生繰り返すしかなくなるのだそうです) そこまで出来ないなら諦めろという方もいらっしゃるかと思いますが 服を着ているときは自信があるのに、いざ彼と・・・となると恥ずかしさに抵抗が出てしまうし 別れる原因もそのことが理由なんじゃないかとか、いつかそのことで嫌われるんじゃないか 浮気されるんじゃないかとか、とにかく全ての自信を失う原因となっています。 恥ずかしくて温泉も友達と一緒に行けません。 成長がうまく出来ない病気(奇形?)なんじゃないかと思うほど。 どうしょうもないくだらない相談と思うかもしれませんが、私の人生は そんなくだらないことでふとした時にふと心に影を作ってしまうような状態で生きてきました。 そんな自分でも、「何が悪い」と堂々と生きていければいいのに・・・。 胸が小さいことで、裸になったとき、彼や友達に引かれることを思うと悲しくなります。 どうしたらこういったコンプレックスを超えることが出来るのでしょう・・ 何かアドバイスあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

おそらく、あなたの場合は「自分でコンプレックスを作ってしまう」タイプなんでしょうね。 つまり「ABC」という「条件」が3つあったとして、それがすべてそろった状態を「満足」状態とします。 AとBは自己採点として及第点だけど、Cだけがどうしても赤点になってしまうので、これは「満足じゃない」という結論になります。 通常は「Aは良し、Bは良し、Cは…足りないけど、他でカバーだから良いや」となります。 AとBが出来ているので、まあ100%は採れないけど良いや?ということですね。 あなたは自分のことを「完璧主義者」だと思っていませんか?。 自分でも本当は嫌なんだけど、気になって仕方が無い…どうして私は胸が大きくならないんだろう?と自分のことを責めてしまうわけです。 しかしそれは「完璧主義」では無いのですよ。 むしろ「自己愛が足りない」ので、自分で自分のことを満足させられない。 自己愛が足りないというのは、自分の「中」に愛情を入れるのを拒んでしまっているからだと思います。 愛情を受け入れるのが怖い…おそらくは何かの体験からだと思いますが…なので、自分というものを他人にさらけ出すのを禁忌しているのではないでしょうか?。 自分を許す、ということが自己愛の「良い点」ですが、他人が自分を愛してくれているという実感が薄いと、自分は許されていないんじゃないか?と思いますし、そして確かめる術を失ったままでズルズルと時間が経過してしまいます。 なので「自分は気に入られている(らしい)」「男性にも思ってもらえてる(はずだ)」になるのでしょう。 もし、自分が誰かに愛されているという実感がちゃんとあるならば 「胸は小さいのは嫌なんだけど…でも、気に入ってもらえてるんだし…まあ良いでしょ?」 になるはずです。 不満足を、他の満足感を使って充足させる…そうして人は苦しみや悲しみなどを乗り越えるときもあるのです。 「五体不満足」というのは乙武さんの有名な著書です。 私は読んでいないのですが、私はこのタイトルを、こうとりました。 「五体満足でも、満足じゃないんだし、不満足でも満足できるところはいくらでもあるんだぞ?」と。 …人が成長するということは、テストの点数を上げていくようなものではありません。 答案は日によってばらばらだし、答えだって同じとは限りません。 その日その日で「幸せだったなぁ」と感じ続けることを…「日々の幸せ」と呼ぶのです。 …私の回答は難しいかもしれませんが、何度か読めばわかります。 難しいことなど何も書いてないからです。

momo16bambi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何度も読ませていただきました。 私は完璧主義に近いのだと思います。それは自分に対してだけですが、tombanさんが想像していらっしゃった通り、過去の体験からあると思います。 私は母親の愛情というのを知らずに育ってきました。だから愛情というものに対しての執着もあるし、愛されているんだろうかといつも不安であります。自分が完璧にならないと誰からも愛されないんじゃないかと。 『自分が誰かに愛されているという実感がちゃんとあるならば』 という言葉も、その通りです。愛されているのに、愛されていないんじゃないかと思ってしまっているんです。過去に男性にふられた原因も結局ソコなんじゃないかと、自分の欠点探しをして一番のコンプレックスのせいにしてそこばかりを責めている気がします・・・ 愛されている自信をもつことがコンプレックス解消の近道に感じました。 光が見えました。愛する人の私への愛を信じることからはじめようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#161175
noname#161175
回答No.3

恋愛人生相談などへの回答機会が多い者です。 この度はどうぞよろしくお願いを致します。 ・・それでは早速ご質問の件への私からの回答なのですが、これは一言にまとめさせて頂きますと・・ 『短所は長所の裏返しでもある。』 ・・になるかと思います。 と言いますのも、世の中には実に《様々な嗜好》をお持ちの方々がおられるわけですよね?。 ですので質問者さんがお悩みの件につきましても逆に・・ 『胸が無い女性の方が好きだ。』 ・・と感じる男性にとっては、非常に魅力的な長所に《化ける》訳です。 それに、既に下の回答者さんも仰っておられます様に、確かに体型だけで女性を選ぶ男性ばかりでも無いですし、そもそも日本人男性は外国の男性と比べても、女性に対して必ずしも《豊満な体型》を望んではいないらしいと云う調査結果を、最近何かのテレビ番組でも目にした記憶があります。 ・・私も《一日本人男子》として、その調査結果には《納得の思い》でした。 ・・勿論、実際問題としては・・ 『胸が無い女性の方が好きだ。』 と考える男性はあまり存在はしないのかも知れませんが、もし存在するならばその男性は、整形も考えねばならないほどに小さい胸をお持ちのあなたの事を、とてもとても愛おしく想い、一生大切にしてくれるはずです。 ・・そこまでに小さい胸をお持ちの女性は、そうそうは見つからない訳ですからね。 ですから、これは多少極端な話であったかも知れませんが、しかしコンプレックスとは裏返せばその人の《長所》なのです。 なので、 『極度に胸が小さいことで損をしている事』 ・・をお考えになられるのではなく、逆に・・。 『極度に胸が小さいことで得をする事』 ・・を、敢えてお考えになられてみられることを質問者さんにはオススメをさせて頂きます。 ・・繰り返しにはなりますが、日本人男性を相手にする限り、胸の小ささはそこまで致命的な欠点 にはなりません。 私自身一日本人男子として、それだけは保証を致します。 ですのでまずは落ち着いて、胸の事以外で質問者さんがお抱えの問題も含めて、そのコンプレックスを《否定的に》では無く《肯定的に》捉えられないかどうか、熟考を為さってみて下さい。 物事は表裏一体です。 悪いことが有ればその裏には必ず良いことが隠されています。 ・・《それ》を見つけ出す努力から、まずはお始めになられて下さいませ。 以上でした。

momo16bambi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『胸が無い女性の方が好きだ。』という方はほぼ0に等しいのかと思ってしまうのですが・・・小さい望み、「そんなあなたのことを愛しく思う人もいる」という言葉に励まされました。ありがとうございました。

回答No.2

初めまして。 先ずは、失敗を恐れていませんか?思い込み過ぎていませんか??失敗を恐れていたり思い込み過ぎると先に進めません。 人生なる様になれと考え頑張って下さい。因みに自分は、体型等で相手を選びません。

momo16bambi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「体系等で相手を選びません」という言葉が心に響きました。 ありがとうございます。そういう方がいらっしゃるだけで心が軽くなります。 そういう人に愛される女性になりたいなと思います。。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>コンプレックスを愛せる方法ありますか      ↓ 良く世間で言われるように「代われるものならば・・・」「他人の痛みは本当の所、分からない」 簡単には言えませんが、コンプレックスは自我であり、パーソナリティの向上心だと思います。 そして、自分の事を一番知っているのも知らないのも自分であり、コンプレックスや幸不幸もその原因も強弱決めるのも自分」 簡単に、貴方の悩みや思いを理解出来ませんし、ましてや解決する方法や能力なんて誰にもあり得ません! あるがままに受け入れ、現状を肯定した基盤の上で、コンプレックスを向上心や問題意識と置き換え、夢や目標に向かっての言動力にして行くのか? それとも、悩み苦しみ挫折して、自分の可能性も夢も消耗させるのか? そこから見つめ直し、結局の所→自助自立・自己責任であり、根本的には自分の心がすべて決めているのでは・・・ 自らを愛し信じ大切に思わなければ、誰からも愛され信じられ大切な人には成れないと思います。 自分らしさ自分の魅力を、周囲の人は言わず語らずとも知り認めていてくれています。 また、その迷いも悩みも自分が自分に課してるのであり、それ故に吹っ切り克服するのも、人生のバネにするのも打ちひしがれてしまうのも自分です。 クヨクヨしたり嘆き悲しむのも人生には踊り場や岐路や振り返りが必要だと思いますが、それ以上に前を向き、夢に向かって歩む気持ちや行動が大切なのでは・・・ ありのままに受け入れ[開き直り・自己肯定]、そこから自分磨き(心身・見識)で変身を続け変容するのが人生では、自分だけの人生アルバム作りなのではないでしょうか・・・ パーソナリティは→外観の化粧やファッションと合わせ、人格や見識や個性を磨き、その人の人生を自信と誇りを持って歩み生きる姿は必ず個性的であり魅力的だと思います。 ご参考:道の歌「森川りう」・・・余計な事かもしれませんが、私が人生の道しるべにしている詩です。 http://www3.ocn.ne.jp/~mushiro/attakac/mitinouta.html

momo16bambi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分自身を愛することが出来ないことの難しさと悲しさを相談させていただいておりました。自分を磨き個性を大事にするということをわかってはいてもなかなか・・・しかし頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンプレックスだらけで…。

    相談したいことがあります。 (長文&乱文失礼します。) 27歳女性です。 私は今まで誰とも付き合ったことがありません。 誰かを好きになって付き合う一歩手前になると『好きじゃなかったのかな?』なんて思ってしまい急に冷めてしまいます。 でもそれには理由があって… コンプレックスだらけの自分に自信が持てないからです。 コンプレックス一つ目は、 人よりも毛深くもし好きな人と体の関係になった時毛深い体を見られたら嫌われちゃうんじゃないかな?と不安で仕方ありません。 足や腕など自分で処理できる範囲はやっています。 でも背中の毛やお腹にまではえた毛は処理していません。 働いていますが高収入でもないので脱毛に行くお金はまだありません…。 コンプレックス二つ目は… 身長が低いです。 それなのに胸が大きめです。 つりあわない体を隠すためにTシャツ一枚では外出できず、いつも上に何かを羽織っています。 コンプレックス三つ目は… 27歳にもなって処女であること。 27歳にもなると次々と友達が結婚していって、男性経験がない私はどんどん置いてきぼりになっています。 男性経験がないなんて周りには言えず、処女であることも隠しています。 27歳で処女っていう事実も恥ずかしく思う今日この頃です。 自分のことを好きになりたいって思いながらも、周りと自分を比べては自信がなくなっています。 そして最近では私は一生誰とも付き合えないんではないかとさえ思ってしまいます…。 こんな私に何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • コンプレックス克服法

    こんばんは。24歳女です。 わたしにはコンプレックスがあります。 身長が高くて胸が全くなく女性らしくない体型ということです。 体質なので24年間太ろうとしても無理でした。 友達には細くて羨ましいとかモデルとかスタイルいいとか言われますが、 わたし自身はそう思いません。 でもそれを言うと嫌みと言われてしまうので誰にも相談できません。 そんな思いが自信のなさにつながっていて、 自分の良い所をかき消してしまってる気がします。 特に自分の体型にコンプレックスを感じるときは 身長が低くて胸があるちょっとぽっちゃりした所謂女の子らしい体型の人と一緒にいるときです。 自分の体型がギスギスしてて すごく恥ずかしくなります。 でもやっぱり細い方がいいと世の中ではされているので わたしの悩みなど贅沢な悩みでしかないかもしれません。 でもやっぱりどうしても自信が持てないんです。 自信を持つために料理教室や脱毛、エステなど頑張ってるつもりだし エクササイズなども毎晩してます。 それなのに周りのみんながキラキラしてて 自分はくすんでるような気がしてしまいます。 どうしたらコンプレックスを克服し自信を持てますか? 同じように感じたことのある方はいますか? 良かったら何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • コンプレックスについて

    突然ですが私は自分の体にコンプレックスを抱いています。 小学5年生後半の頃からです。 それまでは自分の性にも体にも違和感も疑問も感じませんでしたが、その頃から少しずつ違和感と疑問とを覚え、年々増えて行きました。自分は特に胸にコンプレックスがあり、誰かに触られたり、ブラをつけるのがすごく嫌です。胸があるなら死にたいくらいです。 今ではもう胸へのコンプレックスからどうにか小さくしようと奮闘し、小さく見せようと奮闘しで、猫背です 胸を張るなんてとんでもない行為です。胸が強調されるので。 性については男性への憧れは少ないものの、胸だけが本当に嫌で嫌で嫌で仕方ありません。 親にも友達にも絶対相談したくないし、でも自分ではどうにも出来ません。 そこで質問ですが、ブラをつけるのは常識ですか?母がずっと人の気もしれないで付けなさいと言うんです。 でもイヤでイヤでサラシを買うにもどこに売ってるのかもわりません。 それから胸を切るにはどれくらいかかり、何歳になれば一人で受けられるのでしょうか? 切ったときは痛かったですか? こういった悩みに経験のある人や実際に胸を切った方回答宜しくお願いします。 ちなみに今は中学三年です。 母は胸が大きく遺伝して、これ以上大きくなると思うと死にたいです。

  • 体のコンプレックスについて。

    はじめまして。 19歳女です。 私には体のコンプレックスがたくさんあります。 コンプレックスのない人なんていないと思いますが、私には他の人との差が大きいコンプレックスばかりです。 まず、肩幅がとても広くがっしりとしています。 長年の悩みです。 そして体毛が濃いです。 これは体毛が濃いと言っている友達よりもはるかに濃いです。 一番の悩みかもしれません。 そしてぽっちゃりしているのに胸が小さいです。 痩せる努力をしたいのですが、これ以上胸が小さくなると思うとダイエットも怖いです。 他にも挙げたらキリがありませんが、特に気になっているコンプレックスを挙げてみました。 これらを改善する方法で何か良いものがあれば教えて頂きたいです。 手術や高額なお金が必要なことはしたくありません。 なかなか難しいのかもしれませんが自分で努力する事が大切だと思うので、少しでもいいので改善できる方法を知っていたら教えて頂きたいです。 自分自身でもネットなどで調べてみましたが、たくさんの意見を聞きたくて質問ささていただきました。 アドバイスでも構いません。 回答お待ちしてます。

  • コンプレックスだらけ体

    私の体はコンプレックスだらけです。 まず胸は垂れていて張りがなく離れています。しかも乳首は陥没していて大きく黒く、ブツブツしています。アソコはビラビラが大きくはみ出していて内股ぐらいまで真っ黒です。 そして太ももには痩せたり太ったりを何回も繰り返しているせいか、肉割れがひどく脚は短く膝から下曲がっていて太く、形が悪いです。体全体毛深いほうで、何一つ良いところがありません。 友達と一緒に温泉とかも行けませんし、この体のせいで自分に全く自信が持てません。 どうしたらいいでしょうか?

  • コンプレックスだらけ

    女子学生です。 コンプレックスだらけで悩んでいます。 私は長女なのですが、両親や祖父母は下の兄弟ばかりを可愛がっている気がします。 贔屓しているというか、甘いというか… 友達グループの中では容姿の可愛い友達ばかりが持ち上げられ、私は正直いてもいなくても変わらない存在だと思います。 世の中見た目なんだなって実感します。 昔男子生徒に軽くいじめられていた経験もあり、自分に自信が何一つありません。 勉強は多少できましたが、受験が楽だったという程度でした。 恋人もいますが、自信の無さから私なんかで良いんだろうかと常に思っています。 甘えたことを言っているかもしれませんが、 世間からも、家族からも、友達からも必要とされない、認められないのかと思うと悲しくてたまりません。 たまに寂しくて泣いてしまいます。 どうしたら自信を持って強く生きて行けるのでしょうか。 読んで頂きありがとうございました。

  • 豊胸手術でコンプレックス

    私はアラフォーの専業主婦です。 とにかく胸がなくてまな板状態でこのままだと彼氏が出来ても裸など見せられないともう20年前になりますが豊胸手術を受けました。 受けたのはいいですがとにかく胸が固い。 友達に自分が豊胸手術をしたことは内緒にして胸を触らせてもらいました。とても柔らかくて私はショックを隠しきれず豊胸手術を受けた事が更にコンプレックスとなりました。 案の定男性にも豊胸手術を受けた事は触った瞬間にバレました。 皆が皆ではないですが。 ちなみに食塩水バッグを入れました。 主人にもバレそうになりながらも誤魔化し続けましたが結婚11年目にカミングアウトしました。 とにかく固いししこりみたいな触り心地なので乳ガンなんじゃないかと心配なんですが豊胸手術を受けている事を申告しなくてはいけないのでまだ一度も乳ガン検診に言った事がありません。 昔の豊胸手術ってこんなものなんでしょうか? 今の豊胸手術はもっと自然に柔らかい仕上がりなのですか? お金も全くないので(事情がありローンは無理)取り外したり再度また豊胸手術を受ける事も出来ません。 このまま胸に入れっぱなしで害はないでしょうか? 害がないとしたら私が心配し過ぎなだけでしょうか? 経験者の方に回答宜しくお願い致します。

  • コンプレックス

    今年20歳になります。女です。 昔から 背が高いこと 細いことがコンプレックスです 身長173 体重47です。昔から、「細い」や「スタイルいい」 など色々言われてきましたが 全て嫌味にしか聞こえません、、、 なので昔は 服には結構 気を使っていました。今は仕事で 肌を露出する服を着るので 少し慣れてそういう服も着れる ようになりましたが、やっぱ周りの目が気になります。 別に太りたくはないですが 普通の体型になりたいです 子供を6年前と2年前に産んだのですが体重が何にも変わりません、、、 私の家庭がみんな細く 背が高いです。遺伝なのでしょうがないと 思いますがやっぱり堂々とできないです。でもなぜか胸は遺伝で一応Fカップあります もっと 二の腕に肉がついて女らしい体になりたいです。別に全く肉がない わけじゃないけど 友達のぷにぷにしたお腹とかが羨ましいです 周りの友達や先輩は 「痩せたーい」とか言ってる人ばかり なのでこんな相談できません。 前向きになれる方法教えてください

  • コンプレックス

    皆さん誰でもコンプレックスが少なからずあると思いますが、 自分の場合は毛深いんですよ。それに髪も薄くなってきてるし。 男性ホルモンが強いんでしょうねぇ。 だから夏なんて海やプールにも行きたくないし。 勿論五体満足生きてるし情けないなって思うんですけど。 だから27にもなって女の子と付き合った事も無いんです。 原因はそんな小さい事を気にしすぎてる性格にも有るんですけど。 かといって女の子と恥ずかしくて話せないって訳でもなくて、 自惚れでは無くて少ないですけど異性関係の中では、 結構ワキアイアイやってるんですよ普段は! でも色々なメディアの影響も有るんですが、女の子からしたら気持悪いでしょ。 じゃあ何だ!と言われそーですが皆さんにお聞きしたいのは 1.自分と同じ悩みを持ってる方 2.女性から見た場合 3.または他のコンプレックスを感じてる方 以上、何れかの方からご意見を貰いたいです。 くだらないかもしれませんが宜しくお願いします!

  • 体の自信とコンプレックスとH。

    こんにちわ。すみません、おかしな質問なのですが…。 昔からどうも体に(プロポーション)に自信がなく、Hしてるとき「大丈夫かな?」とハラハラするような気分になり、Hを楽しめません。自分の体がどう思われているかばかり気になってリラックスできず、集中できません。 プロポーションが良いに越したことはありませんが、男の方はどれくらいなら許容範囲なのでしょうか? ちなみに、身長162cm、体重53kg、B95、W60、H88くらい?、の体形です。パンツやジーパン買うとき直したことは無いです。まぁ標準といえば標準体形なんですが…。 中学生のころ「胸がでかい、牛、牛」とからかわれたトラウマで、自分の体形が大嫌いなんです、本当に。「肩こるでしょう?」とかもよく言われました。お金があれば胸を小さくする手術でもしたいくらいです。中学生くらいは仕方ないのですが、その頃はこれまたぷくぷくとして肉ずき良く、胸があると余計太って見えて、物凄いコンプレックスになりました。「太っているやつは人間じゃない」まで思いこんで自分を貶めてました。坂井まきのような凹凸の無い細い体が理想です。まずお腹から肉がつき、今もぽっこりしてます。これはいくら痩せてもとれませんでした。(48kgまで落としたのが最高記録) 加齢とともに(現在30才)若い頃に比べれば肌のはりつやは比べようもありません。それもまたコンプレックスになりそうです。「ぐにゃ」「あれ?こんな感触?」と思われるのが怖いし嫌なのです(-_-)。加齢によるゆるみは許容してもらえるものですか? もちろん出来る努力はするつもりですが、芸能人のように見た目商売道具で生活しているわけではないので出来る努力にも限界があります。やはり加齢にも勝てないし…。 女性でも同じように感じている方、いらっしゃいますか? また男性はどう思われますか? 正直なところを教えてください。