• ベストアンサー

味噌を使ったパスタソース

味噌を使ったパスタソースのレシピ教えてください。 また、そのパスタソースに合いそうな(パスタ以外の)具材も教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#249180
noname#249180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1749/3355)
回答No.2

分量に関しては適当にやってるので勘弁を 1.味噌バターソース  和風パスタの醤油バターを味噌に変えただけ。  多めのバターで具材を炒めて、火が通った辺りで味噌投入。分量は味噌汁よりちょっと少なめくらい。  味噌を全体に広げたらパスタの茹で湯をお玉一杯弱投入して、全体が沸いたら茹で時間マイナス1分程度のパスタ投入。合えたら出来上がり。  バター&味噌だけよりも、ちょろっと隠し味を足した方が個人的には好きですね。めんつゆなら和風、ニンニクでちょっとパンチの効いた味に。粉チーズ&コンソメでやや洋風。  合う具材:キノコ類。キャベツ。豚の薄切り肉。 2.味噌マヨソース  味噌とマヨを同量程度混ぜて、ちょっとみりんで伸ばす。これを茹でたパスタと合える。刻んだ大葉とゴマを大量に入れるとよく合う。  ちょっと味が強いので、まず1人前辺り味噌・マヨ小さじ0.5ずつで作ったもので様子を見るとよいかも。  大皿ドン、で作るとちょっと飽きてくるので、そういうボリュームのパスタの時はユズなど柑橘系の風味を足すか、ゴマ・大葉以外の薬味を追加で足していくといいです。  合う具材:根菜類。

noname#249180
質問者

お礼

ありがとうございました。 是非、試してみます。 ん~、1も2も美味そうですね。 (^^)

その他の回答 (1)

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

味噌を入れたタプナード 検索して下さい

noname#249180
質問者

お礼

めんどうくさいですか?

関連するQ&A

  • パスタソースについて教えて下さい。

    最近パスタにはまり、市販のソースを色々と試していますが、どのソースも味が似たり寄ったりで変化をつけたいと思っています。 このソースには、「何を足せばより一層おいしくなるよ」など、パスタソースについて教えて欲しいです。 簡単にできるソースのレシピも教えてもらえれば嬉しいな~。

  • ピリ辛のトマトソースパスタの作り方

    ピリ辛のトマトソースの パスタの作り方を教えてください! 具材は、なす、モッツァレラチーズ がよいですかね?

  • トマトクリームソースをつくりたいです。

    パスタやさんではおいしいな~とたべられても家でつくると、 うまくいきません。 レシピ教えてください。 できたら、ソースに合う具材なんかも教えていただけたら助かります。

  • かにみそのパスタ?

    かにみそを使ったパスタを作りたいのですが、web になかなかレシピが載っていません!「トマトクリームに混ぜる・・・」まではわかったのですが。どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • バジルソースのパスタ

    自宅で本格的なジェノバ風パスタを作りたいのですが、 市販のソースではなんだか物足りない気がします。 冷製パスタ、温かいパスタ、さわやかな感じのパスタ、 濃くのあるパスタといろいろありますが、 色々なレシピを紹介しているサイトなんかありませんか?

  • パスタソースで作るレシピを教えてください。

    コストコで大量にパスタソース(PREGO)を買ってしまいました。 ふたを開けてしまったので出来るだけ早く作りたいのですが、スパゲティミートソースしかアイデアが浮かびません。このパスタソースで他にどんな料理が作れるか教えてください。またレシピも教えてもらえるとありがたいです。まだ新米主婦なものですから(^-^;)

  • 手軽に作れて美味しいパスタソースのレシピ是非教えてください!

    一人暮らしをしている者です。パスタが大好きで、週末の夜はたいていパスタにするのですが、いまいちすぐ思い浮かぶソースがなく、たいてい市販の200円くらいのパックのものを買ってきて、それに炒めたたまねぎなどを足して作ってしまいます。できれば、自分で毎週違ったソースを作れればいいのですが、どなたか、簡単につくれて、でも美味しいレシピを是非教えてください!簡単にできるものであればどんなものでもかまいません!

  • パスタソースの使い方が分かりません。

    パスタソースの使い方が分かりません。 現在ヨーロッパで自炊生活を始めたところです。この前ビンに入ったパスタソースを買いました。リコッタチーズの入ったシチリアーナなのですが、粘り気が強いというか、濃くてどのように使ったらいいのかわかりません…。パスタにそのまま乗せて絡めればいいや~ぐらいに安直に考えていたんですが。 日本では自炊ではなかったので知識が皆無です。ご存知の方よろしくお願いします。また、パスタ以外の使い道などももしあれば教えていただきたいです。

  • 湯銭用パスタソース(カルボナーラ)の応用利用方法について

    よろしくお願いします。パスタソース(カルボナーラ)のソースをスパゲティー以外で利用したいのですが、どのような料理があるでしょうか?教えて下さい。パスタソースはニチレイのカルボナーラです。いろいろなレシピ待っております。よろしくお願いします。

  • パスタソースを上手く作るには?

    トマトベースのソースのパスタ(スパゲティ)が好きで自分で作ってみるんですが、 どうしてもソースが味気なく旨味もなくコク(深み)のない味になってしまいます。 例えて言えば、ダシを入れていない味噌汁のような感じの味気ない味になってしまいます。 オリーブオイル・ニンニクなども使っていますが、旨味が出ません。 (1)どうしたら(何を使えば)旨味・コク・風味のあるトマトベースのパスタソースを作ることが出来るでしょうか? イタリアントマトというお店のランチで「ナスとベーコンのピリ辛のスパゲティ」が凄く美味しくて、どうしても、あの味が忘れられなくて何度も自分で作ってみましたが上手く作れませんでした。 (2)どうすれば、イタリアントマトの「ナスとベーコンのピリ辛のスパゲティ」のような味のソースが作れるんでしょうか? できれば、(1)と(2)の両方をお答え頂ければ幸いです。 (1)と(2)のどちらかでも結構ですので、御回答をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう