• 締切済み

造影剤 乳がんについて

造影剤について おばあちゃん(70歳)が一年前に乳癌が発覚し(ステーズIIIa)リンパにちっさい転移ありその他転移なし 手術を無事に終え、食欲もあり普通に生活もしていました。 体重も入院の頃より5キロ増えました。(少し肥満気味) そこから3ヶ月ごとに転移や再発がないか造影剤をしているのですが、今回造影剤をした結果、お腹の周りが少しきになるからエコーをしたいと言われたそうです。 血液検査問題なし、ほかの臓器(腎臓 肝臓 膵臓、など)は問題なかったそうですが、お腹の周りがきになるからエコーとは、、、不安で仕方ありません。 何が考えられるでしょうか? おばあちゃんはよく食べるので154センチですが58キロほどあります... 脂肪が原因などでしたらエコーはしないですよね? またそのエコー検査が空いていないからと3ヶ月後の8月になりました。 これなけ日が空いても大丈夫なんでしょうか? すごく心配で不安です。 回答お待ちしております。

• cnmcn
  • お礼率0% (0/49)
  • 病気

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

お腹のまわりで 腎臓 肝臓 膵臓、などは問題なかった ということであれば 残る臓器は 消化器官でしょうか。 これだけの情報では それくらいしかわかりませんけど 消去法でいくとそういうことになりますね。必ずしも 悪性腫瘍とはかぎりません。血液検査で腫瘍マーカーも出ていないようですから。

• nagata2017
回答No.1

仮に 悪性腫瘍だったとしたら 3ヶ月後の8月に というのは 高齢の場合 進行が遅いからです。若い人のように 急激に進行して手遅れに ということはないからです。

cnmcn
質問者

補足

ありがとうございます。 お腹の周り、とは何の可能性が考えられるでしょうか?