• 締切済み

子宮奇形と子宮造影前の性交渉

不妊治療のため 子宮造影検査をしました。  今まで 5人以上の先生が子宮エコー検査で子宮を見ていたのに 子宮奇形と言われたことがありませんでした。 今回 初めて 造影検査の前のエコー検査で 奇形の可能性があると言われ、 造影検査で子宮奇形が確認されました。 卵管も通っていませんでした。 実は 子宮造影検査の前は性交渉が禁止と言われたのですが 2日前と3日前に 中では出さなかったのですが、ちょっとそれらしきことをしてしまい、 その行為が 子宮や卵管を委縮させたりしたのではないかと  不安があります。 そのような行為が 子宮や卵管に影響したかどうか教えていただけますでしょうか? お願いします。 ほんの2か月前に 別の病院でエコー検査でも子宮奇形は 言われなかったので 子宮奇形に そんなに短期間でなってしまうものでしょうか? 

みんなの回答

回答No.3

卵管造影に前日の性交渉が影響することはないですし、子宮奇形は生まれつきのもので、短期間でなるようなものではありませんよ。 また、膣エコーだけでは子宮奇形は分からないです。 私は卵管造影をしても「たぶん子宮奇形だと思う」と言う診断で、最終的にMRIを受けて子宮奇形が確定しました。 私は流産率、早産率が高いと言われている子宮奇形ですが二人出産していますので、あまり悩まないでくださいね。

noname#196137
noname#196137
回答No.2

子宮奇形は、エコー検査では充分に確認することが難しく、最終的には造影検査で診断するそうです。 卵管閉鎖は、造影検査や通気検査でないと、診断ができません。 性交渉と萎縮とは、全く関係ないと思います。

回答No.1

子宮奇形で不育、不妊治療の経験があるものです。 医療関係者ではないので推測になりますが、性交渉によって、卵管造影で子宮や卵管に異常がみつかるような事態にはならないと思います。 卵管造影、痛いですよね。 早く赤ちゃんが授かりますように。