• 締切済み

子宮奇形と子宮造影前の性交渉

不妊治療のため 子宮造影検査をしました。  今まで 5人以上の先生が子宮エコー検査で子宮を見ていたのに 子宮奇形と言われたことがありませんでした。 今回 初めて 造影検査の前のエコー検査で 奇形の可能性があると言われ、 造影検査で子宮奇形が確認されました。 卵管も通っていませんでした。 実は 子宮造影検査の前は性交渉が禁止と言われたのですが 2日前と3日前に 中では出さなかったのですが、ちょっとそれらしきことをしてしまい、 その行為が 子宮や卵管を委縮させたりしたのではないかと  不安があります。 そのような行為が 子宮や卵管に影響したかどうか教えていただけますでしょうか? お願いします。 ほんの2か月前に 別の病院でエコー検査でも子宮奇形は 言われなかったので 子宮奇形に そんなに短期間でなってしまうものでしょうか? 

みんなの回答

回答No.3

卵管造影に前日の性交渉が影響することはないですし、子宮奇形は生まれつきのもので、短期間でなるようなものではありませんよ。 また、膣エコーだけでは子宮奇形は分からないです。 私は卵管造影をしても「たぶん子宮奇形だと思う」と言う診断で、最終的にMRIを受けて子宮奇形が確定しました。 私は流産率、早産率が高いと言われている子宮奇形ですが二人出産していますので、あまり悩まないでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196137
noname#196137
回答No.2

子宮奇形は、エコー検査では充分に確認することが難しく、最終的には造影検査で診断するそうです。 卵管閉鎖は、造影検査や通気検査でないと、診断ができません。 性交渉と萎縮とは、全く関係ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

子宮奇形で不育、不妊治療の経験があるものです。 医療関係者ではないので推測になりますが、性交渉によって、卵管造影で子宮や卵管に異常がみつかるような事態にはならないと思います。 卵管造影、痛いですよね。 早く赤ちゃんが授かりますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮卵管造影検査について

    不妊治療を始めたのですが、来週に「卵管の通りの検査をレントゲンを使って検査します」と言われたので、子宮卵管造影検査だと思うのですが・・・。 検査前ってご飯は食べてもいいのですか? 何か検査前の注意とかあったら教えて下さい。

  • 卵管造影後の避妊?

    今日不妊治療の一環で卵管造影の検査をしてきました。 私は「双角子宮」という子宮奇形でした。 お医者さんに今年いっぱい何もしないで様子を見ると言う事です。 卵管造影後は妊娠しやすいということで、すぐにでも子作りチャレンジしたいと思ってたのですが、レントゲンを撮ったということで次の生理までは避妊するように言われました。 チャンスを1ヶ月逃すことになりますが、そういうもんなのでしょうか?

  • 子宮奇形?

    はじめまして。今回初めて質問させていただきます。 以前、クラミジアに何度か感染してしまった為、卵管癒着の心配がないか 気になり、先日、子宮卵管造影を受けてみました。 特に癒着は無かったようなのですが、バルーンが入らず子宮口を無理やり開けたようで、かなりの激痛がしました。 検査が終わって台を見ると、おちょこ1杯~2杯程の出血がありました。 多少の出血があるとは聞いていましたが、私が想像していた量より少し多いきがしますが、このくらいの出血は普通なのでしょうか?? また、子宮の形がおかしいと言われました。 これって、子宮奇形の事なのでしょうか・・・ 先生に伺えば良かったのですが、検査後に聞くのを忘れてしまって、今頃後悔しています。 奇形といっても、珍しいものではないと聞きますが、本当に良くある病気なのでしょうか? とても不安です。どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子宮奇形について

    26歳の主婦です。結婚して1年経ちましたが、子供が欲しく昨年6月から不妊専門クリニックに通っています。今月始めに子宮卵管造影検査をしたのですが、そこで単角子宮の疑いがあり、MRIも受け結果待ちです。私は他にホルモンのバランスも悪く本当に妊娠できるか不安です。単角子宮でも無事、妊娠・出産された方、又子宮奇形について知識のある方お返事待ってます。

  • 子宮卵管造影…

    妊娠を希望していますがなかなかできません。まだ結婚8ヵ月なので不妊治療は早いかな…と思っていたのですが、半月ほど前に不正出血があり、婦人科を受診しました(その婦人科へは初めていきました)。 不正出血は内診と内視鏡?とガン検診で問題ないといわれました。 ついでに、実は…と言う感じで不妊相談をしました。 基礎体温表(3ヵ月分、問題なし)を見せ、過去の中絶経験を話しました。 すると、すぐに「子宮卵管造影をしましょう。生理がきたら予約を取って下さい」と言われ、先日予約をとりました。 恥ずかしながら、それまで不妊治療について全く知識が無く、予約してから色々調べたのですが… 子宮卵管造影ってこんなにすぐするものですか?血液検査や感染症の検査も何もしていないのですが… 検査まであと4日…とてつもなく不安になってきました。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 子宮卵管造影

    子宮卵管造影 妊娠希望で不妊治療を始めたばかりです。 今日生理が来ました。 生理5日目からクロミッドを5日間飲む予定です。 生理開始(今日)から9日目に子宮卵管造影をする予定です。 正直、ビビってます。 痛みももちろん怖いのですが、便意を感じるとも聞きました。 漏らしたりしないか、本当に怖いです。(汚くてすみません) 卵管造影を受けられた方、経験談や心構えなど、アドバイスをいただけると有難いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 卵管造影検査、体内の造影剤はその後どうなるの?

    不妊治療の初期段階に行われるという、卵管造影検査についていろいろと調べています。 卵管に詰まりがないかを確認するため、造影剤というのを流してレントゲンをとる、というところまではわかったのですが、 体内に流した造影剤はその後、どうなるのですか?? また、この造影剤というのはその後の生活でからだに悪影響をおよぼしたりしないものなんでしょうか?造影剤を流した後、卵管や子宮はちゃんときれいになって、何の影響も残さないものなんでしょうか? 一時的な痛みよりも、そちらのほうが気になってしまって。。 ちなみに特にアレルギーなどはないので、一般的な薬剤のからだへの影響について知りたく思っています。。 わかりにくい質問かもしれませんが、補足などもいたしますのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 卵管造影の後の性交渉

    先日、卵管造影しました。 1日目は先生から「明日もレントゲンを撮りますから、今夜性交渉しないでくださいね」と言われましたので 性交渉はしていません。 2日目は何も言われなくて、いつからしていいのか聞こうと思って結局忘れてしまって、 その日の夜に避妊せず性交渉してしまいました。 まだ抗生物質も飲んでいる最中なのにまずかったかな?なんか雑菌でも入ってしまったらまずかったのかな?とかいろいろ考えてしまい、不安になりました。 検査では異常はなかったのですが、 検査当日の夜の性交渉はまずかったんでしょうか。

  • 子宮卵管造影について

    子供をつくろうと頑張り始めて半年になるのですが 基礎体温をつけて、排卵検査薬の陽性の日に頑張ってもまだ妊娠しないんです。 通院してる産婦人科の先生に一度「子宮卵管造影」の検査をしましょうといわれました。 不妊治療をするには まだ半年なので早いかなぁと自分では思うのですが この検査は不妊とかは関係なく 健康な方も受けることがある検査なのでしょうか?

  • 子宮奇形ですが妊娠したい!

    何度かこちらでお世話になっております、32歳の子なし夫婦です。 本日、不妊専門クリニックで子宮卵管造影を受けました。 結果は、双角子宮。子宮奇形の一種だそうです。 卵管・卵巣は正常なので受精は可能ですが、 着床しにくいため不妊となるそうです。 万が一妊娠できても流産しやすいそうです。 治療するには子宮形成手術しかないそうです。 ショックが大きすぎて何が何だかわかりません。 30代からの人生はは愛する夫の子供を産んで、夫と子供のために生きていこうと考えてたので、 ぽっかり穴が空いてしまい、頭の中が真っ白です。 子宮奇形でも妊娠・出産された方はいると先生は言っておられましたが、私は妊娠・出産できるのだろうか・・・ 一生子供が持てないのだろうかと絶望感を感じてます。 どなたか、私と同じ経験されている方、双角子宮でも妊娠・出産された方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃるなら少しでも希望が持てます。 希望が持てる前向きなアドバイスがございましたらどうかお願いします。