• ベストアンサー

乳がん リンパ転移

知り合いが7年前くらいからしこりを確認していたのに ずっとほったらかしにしていたところ 最近しこりが表に出てきて血がにじみ出てきたというのです。 やっとやっと検査に行ったら すでにリンパに転移していたらしいのですが この状態だと助かる見込みはありますか? よくここまで放っておいたねといわれたらしく 他の臓器に転移していないか今度検査するそうです。 最近は癌最先端のいろんな療法が紹介されていますが なにかいい治療法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の母もつい先日、乳がんの手術をし、胸骨傍のリンパ腺に転移がありました。医師からは5年 生きる症例はないといわれています。今は、抗がん剤治療を行いその後、放射線、ホルモン治療にうつる そうです。質問者様のお知り合いがどこのリンパ線に転移が見つかったかわかりませんが、転移が見つか ったのなら少し厳しいと思います。特に骨に転移しているとなお難しいかもしれません。  最新の治療は私も調べましたがどれもにたりよったりで、現在の治療以上のものはのぞめません。  少しの可能性でもいいのなら免疫療法というのがあります。しかし、悪くいうと博打になります。 薬の効果が望めるのは2割くらいで、あとの3割が症状が悪くもなくよくもならない状態で、後の5割が 効果が出ない状態です。効果が出た場合はいいですが、よくもなく悪くもない状態が続くとお金がなくな るときが命の切れ目になります。この療法は、自由診療で1クール(6回)で100~200万円くらい かかります。副作用が少ないのはいいのですが。私もこの療法を母に受けさせようか思案しているところ です。

puraha1
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ お母様、心配ですね・・・ 免疫療法、テレビで見ましたが確率ずいぶん低いんですね。 免疫の種類がたくさんあって適合するものが見付かると いい結果がえられるようですがお金もかかりそうですね。 知人は骨、内臓には転移がみられなかったようです。 しかしリンパに3つ、乳房は全摘出、その後再建と 手術は大掛かりになりそうです。

その他の回答 (1)

• megu_7
回答No.1

癌が恐れられる理由とは、結局のところ「転移」することの怖さだと思います。 乳がんそのものは、早期発見(他臓器への転移なし)であれば、治療効果の高い癌です。 が、しこりを感じていながら7年間もの間放置され、血性の分泌液が出て初めて受診されたという時間的経過を考えると、やはり不安ではあります。 リンパ節転移があったとの事ですが、その他の臓器への転移も認めた場合、やはり難しいのではないかと思います。 他臓器転移があるということは、既に全身に癌細胞が散っているということですので、もはや乳がんそのものに対する治療というよりも、全身的な治療が優先されるのでは・・・と思います。 現在の病状、予後や可能な治療法など・・・ 主治医と1つ1つ確認しながら、まずはご本人様が理解・納得されながら進めていかれる事を願います。

puraha1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり厳しそうですね・・・ 今日臓器の転移の検査を受けているようです。 しかしリンパまで転移しているというのに しこりが少し痛むくらいで日常生活には なんの支障もなくまだ普通に仕事しているのが 不思議です。