• 締切済み

ヒノキ 芯持ち材 割れ対処法 その1

写真のごとく 90mm角に製材したヒノキ角材を2か月放置しておきましたら 割れました。人がのっても大丈夫なロフトの横材に使用しようとおもったのですが、写真のように もともとあった割れ止めのための「溝」と 今回「芯割れ」した部分に ボンドを爪楊枝で押し込み、使用とおもいますが大丈夫でしょうか? 長さは1メートル×90mm×90mmです。2本のうちの1本です。もう一本は大丈夫のようです。写真が1枚しか添付できないので「ヒノキ 芯持ち材 割れ対処法 その2」として 接着した写真のせます。

  • foco1
  • お礼率21% (80/366)

みんなの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

芯持ち材の乾燥ひび割れは自然に発生することです。 施工前に割れていなくても、施工後には割れてきます。 強度には関係ありません。 繊維が絡み合っていますから、その一部で剥離が起きているだけです。 そのままで使用して一向に差し支えありません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6206/18511)
回答No.2

細い木を束ねて太くした という感じで 耐荷重はそんなに変わらないと思います。使えると思います。

noname#252039
noname#252039
回答No.1

まくらぎのように割れ止め を打ち込むのは、どうでしょう?

関連するQ&A

  • ヒノキ 芯持ち材 割れ対処法 その2

    「ヒノキ 芯持ち材 割れ対処法 その1」の補足のための写真です。 写真のごとく 90mm角に製材したヒノキ角材を2か月放置しておきましたら 割れました。人がのっても大丈夫なロフトの横材に使用しようとおもったのですが、写真のように もともとあった割れ止めのための「溝」と 今回「芯割れ」した部分に ボンドを爪楊枝で押し込み、使用とおもいますが大丈夫でしょうか? 長さは1メートル×90mm×90mmです。2本のうちの1本です。もう一本は大丈夫のようです。

  • 接着芯の代用品に

    今まで、接着芯の必要性をあまり実感したことがなく、しかも意外と値段が高いのでなかなか手が出せません。例えば、手元にある不必要な生地に手芸用ボンドを塗って、接着芯代わりに使用することは不可能なのでしょうか? また、通常の綿状の接着芯ではなく、普通の布状の物に糊が付いている生地が一枚あります。わりと厚めの生地で裏地用だと思うのですが、接着芯を必要とする手芸をする場合、こちらでは厚みが足りないことになりますか?

  • 芯持ちの無垢フローリングは良いのか?

    設計士さんが、提案してきた杉の無垢フローリングを眺めていて、決断に悩むため、ご相談させていただきました。 30mm厚、175mm幅の杉無垢フローリングです。芯持ち材をサンプル提供されており、表面はサンダー加工、裏面はそり防止加工されています。 自分で見つけてきた材料は30mm 厚、190mm幅で、表面加工は同じですが、芯去り材を使用したものです。 節などの数、処理方法はどちらも似たようなものです。 芯持ち材をサンプル提供しているということは、樹齢の若い木(もしかして間伐材?)から製材しているのでしょうか? また、意図的に芯持ち材をフローリングに使用するメリットがあるから(芯持ち材のほうが良いとの判断で)芯持ち材を製材しているのでしょうか? どちらか良いほうの板を採用したいので、値段関係なしに、どちらが良いものか、どなたか分かる方お教え下さい。

  • アジアンコードの始末

    最近、アジアンコードを使って、アクセサリーを作り始めました。 コードがほどけないように、接着剤を使うのですが、どうしても、乾いた後(黒くなっている)が目立ちます。 楊枝などで、コードをしまい込む・・・って言っても、ボンドを付ける場合(特に編み終わり)、そうゆう訳にもいかないかな・・・と思うのですが。 ボンドは、「写真用」に使うボンドを使用しています。 自分なりに、作品がうまく仕上がっても、最後の接着の部分で、作品の出来上がりが・・・・・・・ 皆さんは、どのような”ボンドの使い方 ”をされているのでしょうか?

  • 色入れ

    ABS成形品の一部にΦ0.3長さ30mmの溝に手作業で赤色を入れたいのですが 塗料及びやり方を教えて下さい。 塗料はアクリル、ウレタン、エナメル等どの種類を使用すべきでしょうか? 注射器の使用は溝以外の箇所に塗料が流れてしまうものでしょうか? 爪楊枝で溝に塗料を塗るのはどうでしょうか? 何か他によき方法がありましたらご教授お願いいたします

  • ロフト用 ハシゴ製作につきまして

    昨年、10cm×10cmの柱と、6センチ×6センチの根太角材を使用し、人間が十分のっかることのできる ロフトをDIYで作りました。脚立で乗り降りしていましたが、ロフト用の木製ハシゴをつくろうと計画中です。 そこで、材料を 「ケヤキ・檜・タモ ウリン・イペ・イタウバ ・・など・・」検討中です。使用する材料は何がよろしいでしょうか?長さは2m30cmくらいです。

  • がま口の口金の付け方…

    100均セリアで幅9センチ程のがま口を買ってきてネットで調べて型紙を作って本体を仕上げていざがま口を取り付けようとしたら本体に紐を縫い付けて溝に押し込んでも滑るのかでガッチリハマる気配も全然なくて紐が細いのかと太さを変えたりしてもツルツル滑ってズレるだけで全然完成に至りません… 溝にボンドもしっかり塗ってますしネットでやり方見てやってもです…紙紐をマイナスドライバー使って後から入れても縫い付けて入れても抜け落ちてくる感じがして留まってくれません 溝の幅は5ミリくらい、布は薄布に接着芯とドミット芯を挟んで作ってます どのようにしたら完成に至るでしょうか?新たに作成したいとこてすけど貴重な布でもう無く作れません… 詳しい方よろしくお願いします(人ω<`;) 見にくいもですが一応スクショ載せておきます

  • マスク・コスチュームの製作法

    初心者です。 子供用に仮面ライダーや戦隊モノのマスクをつくろうと思います。 地方在住ですので、材料や道具類の購入が不便でインターネット通販での購入を考えています。 素材は、100円ショップにあるEVAボードか、ライオンボードと呼ばれるもの。 ちなみに1個試作してみました。 (A)工作用紙で型紙(展開図)を作ってガムテープで内面外面の両方とも貼り合わせて、   マスクの形を作った。 (B)それに目やその他顔を下書きして、EVAボード(厚さ2mm)に書き写す。 (C)(A)の上に切り取ったEVAボード(厚さ2mm)を両面テープで貼っていった。   ボンドや接着剤不使用です。 の段階です。 無知ですので、購入品や作り方等検索したのですが、 全くの素人にはわかりづらい部分がありましたので、こちらに質問しました。 以下、宜しくお願いします。 (1)今回、工作用紙+EVAボードとしました訳は、強度がわからない為厚みをつける為と  断面のみ(今回では2mm厚)での接着の仕方に不安があり、工作用紙の上に貼るのであれば、  面での接着になる為です。  2mmのEVAボードのみだとペラペラになると思うのですが、  5mmとかのライオンボードですと下地の工作用紙は不要でしょうか?  またその場合、のりしろ無しですので、断面のみでの接着になる訳ですが、大丈夫でしょうか? (2)瞬間接着剤でなく、G10やG17のボンドの方が良いですか? (3)ライオンボード同士の接着の際、はみ出たボンド等の処理方法は? (4)断面が直角のままですと、隙間が出来るので、角度をつけてカッターで切ると思いますが、  この角度は感覚でしょうか?上手に切れずギザギザになってしまいました。 (5)初心者には塗装と合皮を貼り付けるのと、どちらがおすすめでしょうか? (6)合皮の場合の留意点を材料選びと作業上と両方教えて下さい。 (7)塗装の場合、EVAボード・ライオンボードともに何で(何系の塗料)塗ればよいでしょう?  やはり直塗りは、剥げますか?  ボンドを下地に塗ったりしているようですが、ドロドロになって仕上がりがボコボコになりませんか?  手順は、全体にボンドを塗って、乾燥してから、色ごとにマスキングして塗装するのであってますでしょうか?  そもそも下地塗りの基礎がわかっていないのですが、  ボンド以外の下地塗料を塗るのと、塗料のみを2度塗りするのとどう違いますか?  ボンド以外の下地塗料を教えて下さい。   その他、アドバイスをお願いします。 子供の為に素人なりに頑張ってみようと思いますので、 皆様、どうか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • パワーラック床 ラワン合板 12mm4枚を格子状

    パワーラックの床にラワン合板を置くのですが、 ・12mmを4枚使用して格子状に置くだけ ・12mmを4枚使用して格子状に置いて木工用ボンドで接着 ・24mmを2枚使用する 上記のうちどれが一番強度が高いのでしょうか よろしくお願いします。

  • 前歯治療の芯について

    先日メタルボンドの前歯(自費)が出来上がり、2本入れました(20年ほど前に虫歯になり、治療のため神経を抜いていたので、変色が気になっていたので)。 仮歯の時点で前歯の圧迫感がひどかったのですが、3日ほどでそれほど気にならなくなったので次回の予約まで待って歯医者に行きました。 先生が叩くも、なかなか仮歯がとれず、とれたと思ったら、片方の芯となる歯(両方の前歯を前回芯にするため削っていました)が、ほぼ根元のほうから折れていました。(先生は何も言ってくれなかったのですが、自分で触って気づきました。)折れてしまって強度など大丈夫なのか聞くと、一緒に接着剤でくっつけるので、大丈夫だということでした。前回仮歯が合わずに心配だったので、今回は実際に使用する歯なので、次回まで仮付けにしてほしいとお願いしたのですが、今回本付けするとのことで、本付けされてしまいました。 歯の隙間やかみ合わせなど、気になるところもあり、やはり仮付けにしてもらいたかったと思っているのですが、仮付けせずに本付けするのは普通なのでしょうか?仮付けにしてもらえなかったのはやはり歯が折れたからなのでしょうか? 折れた歯をそのまま新しい歯と一緒にくっつけて、強度や耐久性は大丈夫なのでしょうか?今回の歯がだめになってまた治療するときに、歯の芯がなくて、今回のような自分の歯を生かした前歯にはできるのでしょうか? わかりずらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう