• ベストアンサー
  • 困ってます

色入れ

  • 質問No.9681189
  • 閲覧数145
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

ABS成形品の一部にΦ0.3長さ30mmの溝に手作業で赤色を入れたいのですが
塗料及びやり方を教えて下さい。

塗料はアクリル、ウレタン、エナメル等どの種類を使用すべきでしょうか?

注射器の使用は溝以外の箇所に塗料が流れてしまうものでしょうか?
爪楊枝で溝に塗料を塗るのはどうでしょうか?

何か他によき方法がありましたらご教授お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (229/972)

ABS樹脂は、有機溶剤に弱いので水性塗料を選びます。
 30mmの溝で強度が落ちてもいますから。

ABS成形品を水性洗剤で、溝の中も洗って
 布で拭いて乾かします。

>Φ0.3?
溝幅 0.3mm~2mmをイメージして回答します。

溝の両側にセロハンテープを貼って、爪楊枝で溝に流し込みます。
 塗料は毛細管現象で奥まで流れ込みます。

盛り上がった塗料は、固まる(翌)翌日にカッターナイフで削ぎ落します。

セロハンテープを剥がして、残った塗料の厚みは
 適当な布で磨けば艶が出ます。
お礼コメント
peace1982

お礼率 66% (4/6)

お世話になります
ありがとうございます
試してみます
投稿日時:2019/11/25 09:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (229/1249)

ガンプラを作れよ
https://ossan-kazi.com/archives/1072398766.html
スミ入れ ググればいっぱい出てくる
黒ならマッキーの極細で入れるのが一番簡単
お礼コメント
peace1982

お礼率 66% (4/6)

いろいろと情報でておりました
参考させていただきます
ありがとうございました
投稿日時:2019/11/25 09:52