• 締切済み

人類の子供だけがなんであんなに情緒不安定なの?

子育て期のある動物は数多く存在しますが、なぜか人の子供だけが時に泣き叫び、悲鳴を上げるなど情緒不安定な行動をみせます。他の哺乳類などでは多少の自由奔放な行動があったとしても人の子供のような行動をとることはありません。 生物学などから見た場合に、人類の子供だけがなんであんなに情緒不安定なのか、その理由などを提示した話などがありましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.3

高度な動物ほど未熟な状態で生まれるらしいです。 これは本能より生後学習することの方が影響が大きいからでしょう。 野生ではすぐに移動などができないと生きていけないから象や馬などもすぐに立てるようになる。 未熟で生まれると言うことは多分それだけ知能が高度かつ子供が生まれてすぐに命の危機にあう状態が少ないと言うことでしょうね。 猿などは集団行動するのでボスがリーダーとなり群れで子供を守ります。 生まれてすぐに行動が取れるということはそうでないと死んでしまう他者の餌となる可能性があるからでしょう。 生きるためには生まれてできるだけ早く親とある程度行動を共にできる能力を必要とするんでしょうね。 というかそれができない物は食われて淘汰されるのですから生きる事すらできないのでしょう。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.2

つい最近読んだ本ですが、著者はすでに亡くなられているそうです。 『内臓とこころ』三木成夫。名前はみきしげおと読むそうです。 僕は図書館で借りて読みましたが、この方の著書は予約しないと読めないくらい人気があるようです。 この著者は解剖学などをしていて、30週前後の胎児を見るために解剖し、顔の部分などを見るために胴体からちょん切ってきた経験から、胎児が成長する過程は、太古の時代からの生命の誕生・変遷をすべて負っているものだと看過しています。 ですから人間の身体の内部は、動物系と植物系に分けて考えることができ、植物系である内臓器官は太陽・月の大きな波長とつながっていると書いています。 動物系である器官は、性・食料調達を一番に考えますが、人間の子どもが情緒不安定だと思えるのは、「ことば」を獲得することによって自己認識する生物なので、仕方がないことかもしれません。 三歳くらいまでは、自己と他人の区別が未分化だという指摘もありますので、尚のこと、うるさいのでしょうね。

  • pkweb
  • ベストアンサー率46% (212/460)
回答No.1

こんにちは 大体の哺乳類は生まれてすぐ立ち上がれますよね^^ しかし、人間は社会的動物のため、他の哺乳類ではまだ生まれてこない早期の状態で生まれてきて社会活動を学びます。 そのため、人類の子供は情緒も未成熟なのです。

関連するQ&A

  • 情緒不安定の女性と付き合うこと

    21歳の女で大学生です。思春期からずっと精神的な病を抱えています。病については省略しますが、周りからは変な人とか突飛な行動をすると言われています。2つ年下の彼氏は寛大な人で、多少、私が奇行に走っても「そういう人がいても良い」と言って、受け入れてくれています。ですが、いつか愛想をつかされるのではないかと思うのです。情緒不安定になると何時間も拭き掃除をし続けたり、暗闇の中で歌を歌ったり、相手を質問攻めにしたり、話し掛けられても何の反応もしなかったり(聞こえてはいるけど返事をしない)します。治す努力はしているのですが、治るまでにはまだまだ時間がかかると思います。 彼は私といると、とても疲れると思うのです。 やはり男性から見て、最初のうちは良くても、長じるにつれて愛想をつかすでしょうか?

  • 子育て中、最近情緒不安定になっている

    現在9ヶ月の子どもの子育てをしています。 最近ちょっとしたことで泣いてしまったり、落ち込んだり、妊娠前と比べると情緒不安定になっている気がします。 一時的なものなのか、出産子育てで知らない間に性格が変わってしまったのか…

  • 妊娠中の情緒不安定

    妊娠7ヶ月目の妊婦です。 体調が悪いときに寝ていたら「世の中の妊婦は働いてる人もいる」と主人に言われました。 思い遣りがないなどと伝えた後、平常心を保ち、お風呂に入ろうとして着替えを取りに行き襖を閉め忘れたら、即「何で閉めないの?」と言われその場所から離れていたので「閉めといて」って言ったら「閉めていけよ!」と怒鳴る口調で言われました。 正直、そんな些細な事で…です。 体調悪くて妊婦が寝てるのはそんなに腹立たしいんでしょうか? その後主人と大喧嘩しました。 もう情緒不安定で気持ちの行き場がないです。 安定期なのに情緒不安定でこんな冷たくされて恨みしかないです。 ネットで調べたら優しい旦那様ばかりで参考になるものがありませんでした。 どうやって情緒不安定を解消したらいいのでしょうか?

  • 情緒不安定な夫

    情緒不安定な夫 のことで 相談します。 数年にわたる、 浮気疑惑も 話し合いを拒否され それでも 不審な行動が続く主人に 私の気持ちは急激に冷め 形だけの夫婦 を続けています。 主人が 単身赴任生活が6年にわたり それ以前からの 浮気疑惑で我慢の限界です。 ここで 質問したいのは 主人が時々情緒不安定になり すぐ、涙を見せることです。 先日も子供の誕生日を忘れていたので 誕生日プレゼントは 主人から子供に 連絡を入れて 決めるようにお願いしたところ 子供から お父さんが泣いていたと聞かされました。 正直私には涙の意味がわかりません。 また、それから家族に関する連絡を取ったときも 疲れてると言って 涙声になっていました。 私としては 度重なる浮気や それに逆上する 夫の態度に もう、嫌気が差し それぞれの責任 (私は子育て、主人は仕事) を 全うし 特に協力がなくても お互い 相手に求めるものをなくし、 しっかり 自分の務めを果たしたいと 思っています。 主人は深刻な話し合いや 自分が責められるような話し合い (こちらは其のつもりがない) は徹底的に避けます。(暴言を吐いたりします。) 今回情緒不安定と思われる主人の様子に 浮気相手との 付き合いの行き詰まり などを感じ 私としては どう対処したら良いかわかりません。 もし、不倫経験のある方が折られたら 主人の 内面を 理解できる方 ご意見いただけたらありがたいです。 また、私自身は修復するつもりも 変わるつもりもないことを 添えさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 情緒不安定?それとも多動症?(子供についてです)

    小学3年生の息子について相談させて下さい。 息子は以前、多動症の疑いがあると療育センターで言われています。大きくなる毎に症状みたいなものが酷くなり再び療育センターへの予約を取りました。今年の夏休みに入り情緒不安定なのか反抗期もあるのか分かりませんが・・ほんのちょっとした事で怒り 口をきかなくなってしまったり、ふてくされてしまいます。何を聞いても、返事もしてくれなくなります。さっきまで笑っていたかなと思うと急に、ムスッとし始め・・ひねくれた行動を取り始め理由を聞いても、全く口を開こうとしません。とにかく一日の気分の起伏が激し過ぎるのです。 最近(三男)赤ちゃんが産まれたという事もあり、大きいながらも産まれる前からも情緒不安定になっているのかなとも思いました。勿論私もイライラしていて感情のコントロールがきかず・・かなりのストレスで血圧も上昇したりで感情だけで怒ったりする事も多かったと思います。性格に明るさもなくなってきたし、どう接していいか分かりません。このままでは親子関係も悪くなる一方だし親の私が原因なのであればカウンセリングなど何でも受けるつもりでいます。この年頃は こんなものなのでしょうか。それとも多動症が原因だという事も考えられるのでしょうか。分かる方が居ましたら教えて下さい。分かりずらい文でしたら すみません。

  • 情緒不安定は人との付き合い方

    情緒不安定で感情の起伏が激しい同僚について相談です。(34歳女性) 普段は、明るい(気が強くてちょっと怖がられているくらい)人で普通に同僚として付き合っていましたが、誰かといつも一緒にいないとイヤな性格 のことで、その付き合い方で困っています。 本人から、情緒不安定で、普段から多少うつぎみといわれてたし、些細なことで職場後輩をどなりつけたり、急に泣き出したりもしているので、私も気が晴れればと、話を聞いてあげたりしていました。ほぼ毎日、男性社員をどなる→上司に愚痴る・怒る→私の所にきてまた文句をいう(職場で周りに人が居るのに)と繰り返しで私も周りから怪訝な目でみられたり、仕事も妨害されることも多々。 最近、自分の方がおかしくなってしまい、なるべく接するのを辞めようとしているのですが、しつこくて困っています。(断っても、絶対次の予定まで聞き出すので)。話を聞いてほしいのはわかるのですが、こちらがマイってしまってしまいました。 あまり、冷たくして本人の心の病気がひどくなっても大変だしと思うと。。。周りに情緒不安定な人がいる方がいらっしゃいましたら、その人との接し方や お誘いの断り方のアドバイスをお願いします。ジャンルがちがうかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 人類の祖先の求愛行動はどんなもの?

    現代の人類の求愛行動はなんとなく見てとれますが、 700万年前チンパンジーと分かれた頃あたりの人類は どんな求愛行動をしていたのでしょう? また、恐竜時代に1mの哺乳類が居たそうですが、 その頃はどんな求愛行動をしていたと思われているのでしょう? 魚や鳥の求愛行動は幾つか動物番組で見た事があるのですが、 チンパンジーや猿、トカゲやカエルなどの求愛行動は 動物番組でもあまり見た記憶がなく。 どんな求愛行動がされているのでしょうか?

  • 妊娠時の情緒不安定か?本気なのか?

    初めて投稿します。 昨年結婚して、妻(専業主婦)は妊娠6ヶ月(里帰り出産の予定)です。妊娠してから情緒不安定が続いていますが、最近これは一時的な情緒不安定なのか、不安になってきています。 というのも、私の転職の都合で最近違う土地(私の実家も、妻の実家も遠い)に越してきました。当初は「気に入った」などと言っていて、週末には二人で出かけたり、帰宅すると食事を準備して待ってくれていたり楽しく暮らしていました。しかし、最近になって、「自分のことは自分でやって」と洗濯機に入っていた洗濯物まで外にぶちまけてあったり、私を無視するようになりました。私も怒ってしまっては元も子もないので、ぐっとこらえて何が不満なのか?と聞くと「どうして私ばかりが我慢しなくてはいけないのか?」「どうして私があなたに(生活する場所や家事など?)合わせないといけないのか?」「こんな場所になんか来たくなかった!」と言います。(現在は食事、洗濯、挨拶すらしてくれません。朝も起きてもくれません) 転居する前は転居に前向きだったし、家事についても「仕事をしてないからそれくらいやるのは当然」と自ら言っていたので、私からしてみれば拍子抜けです。さらには「別居して実家で暮らしたい」「どうして一緒に暮らさないといけないのか?」と言い出しています。どの程度本気で言っているのか、分かりません。 当然、私の実家も妻の実家も遠いので、子育てで頼れる人がいない不安から考えると妻の実家というのもわかるのですが、私の仕事(研究職)だと職場が限定され、妻の実家の近くに転職ということもなかなかできません。 おそらく、専業主婦でこちらに友人がほとんどいなく(幸い1人昔の友人がいるようですが)、私も出張が多いなか、初めての妊娠で不安もあって情緒不安定なのではないか?とも思うのですが、妻が自分の自由を(これからの出産・育児もあり)我慢しなくてはいけなさそうなのを考えると申し訳ないなぁ、という気もします。 もちろん、基本的に妻がやりたいということには一切反対せずに協力している“つもり”ですが、イライラが収まらないようです。 お互い子育ての経験がないので、子どもが生まれたらどうなるのか?正直、想像も出来ず、どうしたらよいのか、わかりません。 妻は機嫌が良い時は笑ったり、楽しいのですが、一度機嫌が悪くなると手が付けられません。きっと「妊娠中の情緒不安定」だろう、とただただ我慢していることにしているのですが、自分のストレスも限界になりつつあるのと、自分に根本的な問題があるのかわからなくなってきています。そして、この情緒不安定は本当に元に戻るのか心配になってきてしまっています。このまま別居、離婚となってしまわないようにどうフォローしてあげたら良いでしょうか? ちなみに、妻は自分が情緒不安定である、という自覚はなさそうです。 経験者の方、教えていただければ幸いです。

  • 実母が情緒不安定です。どう対応すればいいでしょうか?

    昨年の10月に実父が病気のため亡くなりました。 それから実母が情緒不安定な状況になり、うつっぽくなっています。 ちょっとしたことでヒステリックになったり泣いたり、グチっぽく なっています。 ちょっとでも自分の気に入らない行動をされるとその人のことを 私にすごい勢いでグチってきます。 (”○○さんは常識がない”とか”○○さんはお礼とか言ってこない”など) また父が亡くなって2ヶ月後に近所の方が「お線香をあげたい」 と言ってきたのでお線香をあげてもらったのですが、近所の人達が 帰った後に「家の中を見られたくなかったから本当は(お線香をあげにきたことを)断りたかった。 お線香をあげにきた人は自分達の家の中を見せないくせに 我が家だけ家の中を見られるのはすごくやだ。 どこに何があるのか全て分かってしまうじゃない!!」 とヒステリックに私に言ってました。 私としては意味が分かるような分からないような・・。 私の考えはそんなに人は気にしていないような気がするのですが・・。 私に対してもちょっとしたことで怒ってきたりして困っています。 私も結婚して子供もつい最近産まれて実母とは別居していますが 実母のグチばかり聞かされて少しウンザリしていて、しばらく距離を おきたいと思っています。 母は今、情緒不安定でグチっぽくなっているのでしょうが? だとしたら心療内科みたいな所に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 父を亡くして深い悲しみは分かるのですが、ヒステリックになられるのは私としてもたまりません。

  • 情緒不安定なわたし・・・.

    2歳ヶ月の娘と,お腹に8ヶ月の子がいます.最近マタニティーブルーなのか情緒不安定で困ってます.というのも,わたしとダンナは同じ職場で働いているのですが,最近独身の若い社員達でよく遊ぶのですが,子供がいるという理由で私だけ遊びに参加できないことがたびたびあり,なんだか仲間はずれにされているようでとっても寂しいのです. 月に一度の夜の飲み会も子供が騒いでゆっくり飲めないからという理由で私は参加させてもらえません.こんどみんなで山登りに行くという計画を立てているのですが,妊婦の私はもちろん参加できません.みんなが楽しそうに計画を立てているのを聞くととても嫌な気持ちになります.冬にはスノボーに泊まりがけでみんなで行くと言っていますが,子供がまだ小さいのでたぶん私はいかれないでしょう・・・. それに最近その中の一人の女性社員とダンナが仲良くなってちょっと嫉妬してます.このあいだうちでバーベキューをやったときに,私と子供を置いて二人で買い出しに行ってしまい,なんだかすごく腹が立ちました. もちろん子供が参加できる遊びの時は私も呼ばれるし,その女性社員とダンナがどうこうなるともおもっていませんが,今までいつもどこに行くにも私を連れて行っていただけにすごく寂しいし,身動きの取れない私なんかもう必要ないんだとか勝手に考えてしまいダンナに冷たい態度を取ってしまいます. 本当は会社の付き合いもあるし,快く行っておいでと言ってあげられればいいのですが・・・. これからますますお腹も大きくなり,また,子供が産まれたらしばらくは外出もままならないしと思うといてもたってもいられなくなり,色々考えてしまって夜も眠れなくなったり,仕事中に涙が止まらなくなったり,このままでは子育てにも影響が出てしまいそうです.こんな自分が本当に嫌です.私はどうしたらいいでしょう・・・.