• ベストアンサー

今時はフローリングにラグだけ?

昔なら絨毯は部屋全面に敷いて、コタツのあたりにラグを敷いて過ごすのが当たり前だった気がするのですが、 最近は色々見る限りラグだけのお洒落なお家を見かけます。 ラグの場合洗濯機で洗える大きさがいいので、大きさは限られてます。 冬とか寒くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.4

建築士ですが、昔の家は床下に風を通して湿気などを防ぎ、床下が腐るのを防いでいましたが、その上に板を張っただけの場合が多く床板が冷たくなって下からの冷えがひどかったので、断熱の為にカーペットなど敷いて隙間風を防ぎ断熱性を持たさないと床からの冷えがひどかったのです。最近の建物は省エネを考え床下にも断熱材を入れる仕様が規定されていますから、その上の板張りでも、冬でも裸足で歩いてもそれほど冷たくない状態です。 従ってお洒落や肌触りなどで好きな所にだけラグを敷いても平気になってきたのです。 家の床下は前面コンクリートで、その上に床の板材やカーペットを直に敷いていますし、防湿紙だけ敷いて畳も敷いています。 コンクリートの床は冷たいと言われますが、コンクリートの下にスタイロフォームと言う断熱材を敷きならべて、その上に防湿用のビニールシートを全面に敷いてコンクリートを打っていますから、例えば畳をめくってみても少しのひび割れはある物のカラッカラの表面で全く沈下も有りません。 更にそのコンクリートにクッション付きの板材を張った所では冬でも裸足で歩いて平気なほど冷たくなく、勿論下がりもしませんし、木材は一切使ってないので腐りませんし床鳴りも皆無です。マンションなども同様の床下地も有りますし、なんらかの断熱は考慮されていますので最近のものなら平気です。

その他の回答 (3)

• makori
回答No.3

昔の下に絨毯を張り付けていたような作りの家は、床下に断熱材を入れておらず、コンパネ+根太の下はダイレクトにコンクリだったり土だったりしてました。 今は床下にも断熱材を入れたり基礎断熱をしたりするところが多いので、大丈夫だと思いますよ。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

最近は床暖房の家が多いからね。 (^^;)

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gongorogon
回答No.1

我が家はこたつを使っていません。 冬はラグで、夏は畳上敷きです。 冬はガスファンヒーターのみで、時々床暖房を付けます。 物を落とすたびにフローリングに傷が入りますが、今はもうそういうもんだと慣れてしまいました。 ラグは3畳くらいで8キロ洗濯機で洗えなかったので、近所のコインランドリーで中型洗濯機で洗濯しています。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます。