赤ちゃんとラグ:汚れるか?洗濯不可のラグについて考える

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんがいる家のリビングのラグはすぐに汚れることがあるのか疑問です。インテリア会社の勤務経験者に相談し、洗濯不可のオシャレなラグを購入しましたが、赤ちゃんがいると洗濯不可のラグが困るのか悩んでいます。
  • 赤ちゃんがラグを汚すかどうかは個人差がありますが、赤ちゃんの食べこぼしやおしっこ、吐き戻しなどによりラグに汚れが付く可能性はあります。洗濯不可のラグを使用する場合、保護シートや掃除機での掃除などの対策が必要です。しかし、ラグの素材やデザインによっては汚れが目立ちにくいものもあります。
  • 赤ちゃんがいる家でもオシャレなラグを使用したいという希望もありますが、赤ちゃんの安全や衛生面を考慮する必要があります。洗濯不可のラグを使う場合は、汚れにくい素材や取り外せるカバーがあるものを選ぶなど工夫することが重要です。また、赤ちゃんの発育に合わせてラグを敷く場所や配置を調整することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんはラグを汚しますか?

赤ちゃんのいる家の方に質問です。 赤ちゃんがいると、リビングのラグはすぐに汚れるでしょうか。 どんなラグを使っていますか? うちのリビングにはソファはあるのですがラグがなく、床に座ると痛かったり、インテリア的にも暖かみがありませんでした。 そのことをインテリア会社に勤めている身内に相談したところ、ラグを買ってくれて、もうすぐ届く予定です。 そのラグはとてもオシャレで良いものなのですが、「洗濯不可」らしいのです。 私はあと2か月で赤ちゃんが産まれるのですが、やはり洗濯不可だと困るでしょうか?? 子供を育てた経験がないのでピンと来ず、ラグに裸で置き去りにするわけではないのだからそんな汚れることもない気がしたり…。 今まで安いラグを買ってもインテリアが乱されて気に入らなかったりしてきて、 できるだけラグはオシャレで良いものを…と考えていましたが、赤ちゃんがいるとそんなことは言ってられないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.4

まあ赤ちゃんにもよりますが やっぱりどうしても汚れますね。 ラグに裸で置き去りにはしなくても 床にころがしておけば、吐き戻し、ウンチやおしっこがおむつから漏れることはあります。 寝ているだけの動かない時期なら 座布団や、赤ちゃん用に小さめのキルトラグのようなものを敷いて そのうえで遊ばせていれば、それが汚れたらそれだけ洗えばいいです。 赤ちゃんをちょと転がしておくようなキルトマットなどはよく売っています。 問題はハイハイやよちよち歩きするようになれば ここにいろ、というわけにはいかないでしょう。 部屋数に余裕があるなら赤ちゃんが小さいうちは そのラグは別室で使うとかの方法もあるとは思いますが。 乳児期を過ぎれば、トイレトレーニングなどおむつを外す時期が来ます おむつが外れた後にもおもらしすることもあります わが子が洩らさなくても遊びに来た子がもらすこともあるでしょう。 飲み物など出したものをこぼすことも。 (普段はダイニングでも、お客様にはリビングで応対することもありますよね) 食べこぼしを付けたまま脱走してうろうろしてしまう1歳ごろもあるかもしれません 普通の乳吐きだけでなく、幼児期になれば嘔吐下痢症などの病気をもらって来れば 吐くこともあります 小さい子にトイレで、といってもなかなか間に合わないこともあります。 特に、ニコニコと会話していたのに一瞬で顔が変わったと思ったら吐いた、なんてことも。 (安物ですがラグを買った翌日にやられたこともあります) 生後6か月でインフルエンザにかかり 抱っこしていたところゴボゴボ吐いたなんてこともありました。 まあそういうものだと思ったほうがいいです。 また、上の子はダニ埃アレルギーで極力ラグやカーペットは禁止と言われ 真冬は仕方ないので使いますが、それ以外は何も置いていません。 特殊な例かもしれませんが下の子は発達障害で 1~3歳ごろはおむつにウンチをすると、手に付けて部屋中に塗り込め 足で踏みつける癖があってものすごく家が汚れました。 普通のお子さんでも、おむつからぽろりしてウッカリ踏んだ、という話は聞いたことがあります。

kokomi0101
質問者

お礼

赤ちゃん用のキルトラグ、いいですね。 ちょっと大きめのキルトラグを買って、ラグの上に敷いて対応しようと思います! 友達が来たり、赤ちゃんが使わない時はそれを取って…。 動き回る時期になったらラグを一時的にしまうか、部屋数や広さには幸い余裕があるので別室で使うなど気を付けたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.7

2児の母です。 ラグやカーペットの上に、子供のお昼寝用の布団を敷いて、寝かせていました。なのでおっぱいの吐き戻しやウンチ(おしっこ)漏れも心配無用でした。 ハイハイなど自分で移動を始めると、布団の外で吐いたりするようになります。そうなるとラグも汚れてしまう可能性が出てきますね。 そしてお絵かきが出来るようになると、クレヨンなどで必ず汚されます。我が家は毎年夏と冬に買い換えています。

kokomi0101
質問者

お礼

ラグがそんなに大きくないので、赤ちゃんのいるときは大きめのキルトラグを上から被せようと思います! 布団を敷くのも良いですね。 回答ありがとうございました!

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.6

5歳4歳2歳の母です。 一人目が生まれてから、リビングにはラグは置いてません。 まず、離乳食が始まるまでは少ないと思いますが、ウンチがオムツからもれてるのに気づかずついちゃう…可能性はあります。 その後は食べこぼしですね。 牛乳をこぼすなんてしょっちゅうです。 こぼして子供は覚えますからね。 我が家は、ビニール製のホットカーペットを夏も敷きっぱなしで使ってます。 こぼしてもすぐふける素材ですし。 末っ子が年長くらいになるまで、ラグはウチでは考えられませんね。 3歳くらいのオムツからパンツになる時期は、いつどこで失敗するかわからないので、遊ぶスペースに洗えるラグを敷いてましたが、それも失敗しなくなるまでは撤収してました。 リビングや食事するところはやめて、ベッドルームとかで使われるほうがいいと思いますよ。

kokomi0101
質問者

お礼

回答を読んでやっぱり断ろうとしたのですが、もうキャンセル無理だから使わないならしまっといて!と言われたので、折角だしとりあえず敷いて、上から汚れてもよいものを敷いて様子を見たいと思います。 駄目だったらベッドルームか他の部屋に移動させようと思います。 回答ありがとうございました!

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.5

0歳と4歳の子がいます。 汚れの種類ですが、おそらく一番最初は「吐き戻し」だと思います。 母乳やミルクを飲んだ直後じゃなくても、でろっと垂らします。 洋服のどこにもついてないと思いきや、床に思いっきり落ちてた!なんてこともあります。 次に「よだれ汚れ」ですね。 これは首が据わって、腹這い遊びを始める頃から始まります。 這っているとなぜか急に床を舐めだすことがあります。すぐに止めても涎はバッチリ床につきます。 ただ、吐き戻しは白や黄色になりますが、よだれはすぐに叩くように拭いておけば痕はそんなに残りません。 また衛生面として、ラグの種類によっては毛やほこりが絡みやすく、掃除をしても取りきれないとか、ダニの温床になることもあるので、それを赤ちゃんが舐めるのがどうかと気になる人はいるかもですね。 おしっこやウンチが飛ぶこともあります。 でもこれはおむつ替えをラグの上でしなければいいだけの話なので、問題ないのではと思います。 (※何かを敷いて替えても、特に新生児のウンチはすごい勢いで飛ぶこともあるのではみ出す可能性あります。完全に違う場所で替える方が賢明です) そして何より、赤ちゃんの時期だけが無事に過ごせればいい訳ではないということ。 うちは赤ちゃん(0歳)より子供(4歳)の方が床を汚します。 食べ物・飲み物をこぼす、クレヨンを落としてうっかり踏む、泥のついた靴下で上がる(すぐ脱ぐよう躾けてはいますが、何かとても楽しみにしていた物があったりすると直行してしまうことがある)などなど… 2~3歳のトイレトレーニングの時期は、糞尿で汚れる可能性もあります。うちはオムツのままトレーニングしたので汚れませんでしたが。 という訳で、汚されたら困る→子供の些細な行動がイライラの元になる。こともあります。 パパママが安心できるまでは、透明の保護マットをラグの上から敷いておくというのも手かもしれませんね! 私は上の子の時に2歳半までラグを敷いていましたが、それほどひどく汚された感はなかったです。 食事をする所に敷いてなかったのと、家にいる時間があんまり多くなかったのと、子供の性格かなと思います。 下の子は、コルク柄の保護マット(パズルのように組み合わせる厚みのあるもの)を敷いてます。 ラグが駄目になったのではなく、引っ越しで荷物なのとダニが気になるので処分してしまいました。 子供が生まれるとインテリアなどは妥協しがちになりますが、やっぱりせっかくなら気に入った物に囲まれて暮らした方が(安全は第一!)気持ちはイキイキ楽しくなりますよね★ 工夫すれば何とでもなるけど、ある程度諦めは必要。というのが私の意見です。

kokomi0101
質問者

お礼

>透明の保護マットをラグの上から これは探してみたのですが見つかりませんでした、なのでキルトラグのようなものを被せようと思います! >コルク柄の保護マット 可愛いのもありますよね。リビングにわりとスペースがあるので、ラグ以外の場所に大きくコルクのマットを敷こうと思っています!なるべくそこで遊んでくれたらいいのですが、皆さんの回答を読んでいると、ラグにも侵入しそう…^^; 私もインテリアが好きなので、どうしても気に入った風にしたいと思ってしまいます!ある程度妥協しながら綺麗にしたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

おはようございます。 乳児期は、おしっこ、ウンチつきますね。 ハイハイするようになれば、よだれもたれますね。 幼児期はお菓子もこぼすし、昼寝すれば汗の水溜まりが(笑) トイレトレーニング始まれば、またオシッコもウンチもつきますね。 落書きもします。 うちはあまりインテリアにこだわりないんで、撥水、洗濯機可のものを使っています。 気にしない方はいいですが、私は頻繁に洗濯したかったので・・・。 生まれてから期間限定で、洗えるものにしたら良いのではないでしょうか。

回答No.3

おはようございます。 乳児期は、おしっこ、ウンチつきますね。 ハイハイするようになれば、よだれもたれますね。 幼児期はお菓子もこぼすし、昼寝すれば汗の水溜まりが(笑) トイレトレーニング始まれば、またオシッコもウンチもつきますね。 落書きもします。 うちはあまりインテリアにこだわりないんで、撥水、洗濯機可のものを使っています。 気にしない方はいいですが、私は頻繁に洗濯したかったので・・・。 生まれてから期間限定で、洗えるものにしたら良いのではないでしょうか。

kokomi0101
質問者

お礼

回答を読んでやっぱり断ろうとしたのですが、もうキャンセル無理だから使わないならしまっといて!と言われたので、折角だしとりあえず敷いて、上から汚れてもよいものを敷いて様子を見たいと思います。 回答ありがとうございました!

  • chantaroo
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.2

おはようございます。2歳の息子の母です。 私の家にはラグは使ってません。 同じくソファのみです。 5ヶ月ぐらいまでは、そんなに汚すことはないと思います。赤ちゃん用の布団の上でゴロンとしてる事が多いでしょうし。 もしラグの場所で食事をするなら 5ヶ月過ぎてから離乳食が始まり、吐いたり、落としたり。ヨダレをたらしながらハイハイするし。1歳ちかくなると自分で手づかみでご飯を食べるようにするので床はメチャクチャ。 今もご飯を食べるときはボロボロこぼすことは多いですし。飲み物をこぼすことも多々あります。 息子と同い年の子供のママさんと友達になってよく遊びに来てくれるんですが、子供が倍になれば汚れも倍。 私はラグはなくてよかったと思っています。掃除が苦手なので、床のほうが気持ちが楽に対処できます。赤ちゃんはこぼしたり、汚したりを何度も何度もします。そして親はイライラして怒鳴ってしまいますが、『汚れてもいいや』ぐらい思える状態ならイライラも少ないし、子供にも怒鳴らず済むし。 話はちょっとそれますが、うちはラグがないので、ソファに座るのがメインですが、子供の突然の嘔吐でソファは何度も汚されています。つい先週もやられてしまいました。おしっこもオムツから漏れてソファがビチョビチョって事が何度もありすぎて、高かったソファも今ではどうでもよくなっています。ソファに落書きされるし(笑) 2歳すぎるとオムツを卒業させるためにトイレトレーニングを始めていくんですが、うちの息子はトイレでオシッコ、ウンチもできるようになったのでオムツはやめてパンツをはくようになりました。何度も『これはオムツじゃないよ。パンツだからオシッコはトイレだよ!』と言って、息子も『わかった!オシッコはトイレでする!』と張りきって言ってくれるんですが、そのままジョジョジョ~~~。1日に3回ほどジョジョジョ~~~なんとかソファの上は免れました。 という感じです。 離乳食始める前にラグを取ることをおすすめします。

kokomi0101
質問者

お礼

そうですよね。。 回答を読んでやっぱり断ろうとしたのですが、もうキャンセル無理だから使わないならしまっといて!と言われたので、折角だしとりあえず敷いて、上から汚れてもよいものを敷いて様子を見たいと思います。 回答ありがとうございました!

  • 4631any
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.1

こう言ってしまえば、見も蓋もありませんが(^^; 子供は汚すもの!と、思っていた方がいいと思います。 赤ちゃんの頃は動く訳でもないけれど。 例えばオムツ替え。特に男の子なら、ピューと飛ばす可能性もあります(^^; 成長すれば、色んな場面で汚れる事は覚悟です。

kokomi0101
質問者

お礼

そうですよね。産まれてくるのは男の子です。 赤ちゃんいるとやっぱり汚れますよね。 回答を読んでやっぱり断ろうとしたのですが、もうキャンセル無理だから使わないならしまっといて!と言われたので、折角だしとりあえず敷いて、上から汚れてもよいものを敷いて様子を見たいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ラグはいらないのではないか。

    ご自宅のソファの前にラグを敷いている方って少なくないと思うんです。インテリア雑誌などを見ているとソファとラグの関係性はパンとバターのそれに等しいぐらい付きものになっていますよね。 そんな方に質問なのですが、スリッパをはいたままラグ踏みますか? 私の部屋はフローリングなので冬場の床はひんやりとしてます。なのでスリッパは欠かせません。でもソファの前にラグが敷いてあるので横切るときはいちいち脱いで通っています。 なんかスリッパの裏がすごく汚い気がして(実際汚いのですが)そのままラグにのると毛やらほこりやらがいとも簡単に付着してしまうと思うんです。 だからラグは必要ないんじゃないかなと思いつつ、いやインテリアには必要だしなとも思いますし、みんなスリッパはいてラグに乗っているのが日常茶飯だとするとなんか自分が潔癖症の神経質みたいで嫌な気分になるんじゃあないかとか、でもちじれ毛とかいろんな不純なものがラグにこれ見よがしについてるとインテリア以前の問題に衛生的にどうですかとも思うし、それで毎日のようにコロコロを生まれた時から持っていましたばりにかけまくるのもどうかなぁと思っていますし…色々考えてなんか非合理的な生活を送っています。 皆さんのご自宅はどのようにされていますか?

  • 黄色のソファ、カーテンに合うラグの色は?

    新築のマンションを購入し、少しでもおしゃれな部屋にしたいと思い、試行錯誤をしています。リビングのガラステーブルの下に引くラグの色で相談なんですが、床の色はアイボリー、壁は白です。近くにあるソファの色は明るいイエロー(素材は合皮)、カーテンは暖色系の黄色と、少し黄色が多いように感じます。 近くの壁には、大きな海辺の絵を飾っていまして、それ以外はとても殺風景な気がしてしまい、小さなラグを引いたらどうかと思うのですが、色が決まりません。是非よきアドバイスをお願い致します。

  • ソファとラグの色について

    ソファー、ラグの色について。 13畳ほどのLDKのインテリアについてずっと悩んでいます。どなたかお助けください。 リビングからダイニングがしっかり見える広さです。 床の色は薄い色、肌色のようなフローリング。 壁は白。 ダイニングテーブルは限りなく黒に近いブラックブラウン。 TV台も同じようなブラックブラウン。 ダイニングの椅子4脚ははそんなに明るくないグレーのカバーがついています。 以上がすでに購入済みのものです。 リビングのローテーブルも同じような色、もしくはガラスが入ったものを購入予定。 カーテンはピンク地に大きな花が描かれているもの。花自体に派手な色はなく、茶色い線と白で描かれています。写真添付。 その場合ラグとソファーの色はそうしたらいいのでしょうか? はじめはもっとモノトーンの部屋を考えていたので、カーテンも白地に黒い模様、もしくは白でラグを牛柄と考えていたのですが、なんだかさみしい気がしてピンクをいれようかと思い始めました。 ソファーの色は同居人の希望で、黒はNGのようです。 白か明るめのグレー希望みたいです。 カーテンを当初通りモノクロか白にしてまとめるか、ピンクベースにするか…悩みます。 どなたかお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • 「床暖房にラグ」は無意味ですか?

    今度住む家のリビングとダイニングに、ガスの床暖房がついています。 ダイニングについては、ダイニングテーブルを買ったので、椅子を使いますが リビングは予算の関係もあり、和室で使っていたテーブルを使い、ソファはなし。 ソファのある生活に不慣れであるため、将来的にも購入するかわかりません。 リビングは直接床に座るし、テーブルの足がフローリングを傷つけそうなので ラグを敷こうか、という話になり、何軒か店を見てまわったのですが、床暖房が あるので、ホットカーペット用のカバーなど、熱を通すものでないと意味が ないのですよね・・・ 住宅メーカーの知人は「ラグを敷いたら勿体ない。座布団に座れば」と言うのですが 実際のところどうなのでしょうか? 洋室に座布団・・・となると、今使って いる和室っぽい座布団から洋風の座布団に買い替えたほうが良さそうに感じ ますし、なんとなく「ラグを使う」つもりでいたので、皆さんはどのように 床暖房の上に座っているのか同じようにソファ、椅子なしでご利用のかたなどから アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんを育児中です。

    もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんを育児中です。 赤ちゃんが遊ぶスペースについて相談させて下さい! 現在リビングの配置としては、奥の壁際にTVがありその手前にテーブルとソファーといった感じです。テーブルとソファーの下にはラグが敷いてあります。ラグはあまり大きくないのでその周りはフローリングのままです。 7ヶ月の赤ちゃんは現在 ぐらつくお座り、つかまり立ちをしてはすぐ転ぶ、ハイハイは出来ずズリバイで移動 といった感じです。 今はラグの上に転がしておいて遊ばせているのですが、テーブルやソファーがあるので広々と遊べない状況なのですが、これでは可哀想でしょうか? TV、テーブル、ソファーをリビングの真ん中にかなりゆったりと空間を使って置いてあるので端によせて、空いたスペースにジョイントマットなどを敷いて赤ちゃんが遊べるスペースを作った方が良いですか? 今後積み木などを使って遊ぶ際も、その様なスペースがあった方がいいのではないかと考えています。 一方で歩き始めたらもうその様なスペースがあっても部屋中歩き回って遊ぶならもう今更いらないのではないか、と迷っています。今のところお座りよりも立っちが好きで、歩き出しはかなり早いのではないかと予想しています。 ちなみに戸建てなので防音は必要ありません。赤ちゃんが安全に遊びやすいように、といった目的です。 宜しくお願いします。

  • ラグはどのくらいの大きさがいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 今度引っ越すので、新しくラグを購入しようと思います。 ラグについて質問です・・「うちはこんな風にしてます」「こう置くのがいいのでは?」など、教えてください。 リビングは、幅約3m、ソファを置く範囲の縦幅は約4mです。 ソファの幅は2mの白のカウチソファ(L字型)、テーブルは80cm×120cmくらいのテーブル(色未定:焦げちゃの予定)を置く予定です。 床は明るめの色のフローリングです。 部屋の雰囲気は、シンプルで白を基調とした部屋です。 カーテンも無地のアイボリーのもので、他に柄の家具はありません。 1.ラグの大きさはどのくらいにすべきでしょうか?   ソファの下にも敷くようにするのか、テーブルのしただけにするのか? 2.色はどんな色がいいのでしょうか?   好みもあると思いますが、濃い色・薄い色、避けたほうがいい色味など。 3.柄・無地はどちらがいいのでしょうか?   柄の場合、お勧めの柄、避けたほうがいい柄は?   柄のほうが汚れが目立たないと言われましたが、実際どうですか? 質問が多くすみませんが、回答お願いします。

  • 今時はフローリングにラグだけ?

    昔なら絨毯は部屋全面に敷いて、コタツのあたりにラグを敷いて過ごすのが当たり前だった気がするのですが、 最近は色々見る限りラグだけのお洒落なお家を見かけます。 ラグの場合洗濯機で洗える大きさがいいので、大きさは限られてます。 冬とか寒くないのでしょうか?

  • カーテンとラグの色

    結婚の為引っ越すのですが、リビングのコーディネートに悩んでいます。 ソファ、テーブル、テレビ台など目立つ家具はだいたい白で、小物(クッションなど)は黒です。これらはまだ新しくてオシャレなので買い替える予定はありません。(彼が使っていた物) カーテンとラグを新しく買うのですが、色に悩みます。 黒は暗い感じで風水的にも悪いみたいなので避けたいです。白だと全体的に白すぎ?って感じがして。茶系は個人的に好きじゃないので。 わがままですいません。シンプルでオシャレな部屋になるには何色がいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • カラーコーディネイトのご相談。

    お世話になります。1人暮らしを始めるために何もない部屋をおしゃれにしたく配色の質問をさせていただきます。 先日、「unico」というインテリアショップで気に入ったラグを購入しました(参考添付いたします)。深い緑と黄色を緩やかに取り入れたハッキリした色合いのラグなのですが、このラグを取り入れたことで部屋の配色が難しくなってしまいました。 今度ソファを購入しようと考えていますので、ソファの色もどんな色にしたほうがいいのか迷っています。インテリアは素人ですのでぜひアドバイスをお願いいたします。今、希望としては明るいグレー(ライトグレー)のソファの購入を考えているのですが…。 参考といたしまして私の部屋のベースカラー(壁面・天井)はアイボリーに近い白色と、床はやや暗いブラウンです。床が暗い色ですので、家具などで明るくしたいと思っています。アクセントカラーは緑を中心に北欧テイストでできたらなぁと考えています。 参考として購入したラグを添付いたします。お手隙の方で結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 新居のラグで、かなり悩んでいます。

    新居のラグで、かなり悩んでいます。 この度住宅を購入しました。家具は大体入ったのですが、リビングのラグが決まらず迷っています。フローリングの色はマカロンオークと仕様書に書いてありました。ドアはダークブラウンなので、それに合わせて、カーテン、テレビボードもダークブラウンです。ローテーブルもダークブラウンにガラス天板、ソファはベージュです。 家具売り場に行くと、うちと同じような色合いの家具には、無地のブラウン、黒、ベージュが合わせてあることが多いです。けれど、余りにダークブラウンの家具が多くなってしまったので、ラグまで暗い色にすると、部屋全体が暗くなりそうで・・・。 ベージュなら床にも合いそうですが、夫は「ベージュの無地だと、床と同じような色でぼける」と言って反対です。 1・夫は、柄入りが良いようです。ベージュ地に、緑のモンステラやリーフ柄のものが良いと言っています。イメージはこんな感じです。 http://www.yuui.net/shop/syousai.php?no=1205 私も柄入りでも良いのですが、緑色が余り好きではないので・・・・。 2・リーフ柄でも、茶色にオレンジが入ったような物もありましたが、色が入ると合わないでしょうか? http://www.i-light.co.jp/shop/rug/suminoe/jv104.html 3・もっとオレンジだとこんな感じのもあります。 http://www.i-light.co.jp/shop/rug/suminoe/ta108.html 私はピンクやオレンジが好きなのですが、ピンクだともっと合わないでしょうか? センスがなく、考えているうちにどんどんわからなくなってしまいました・・・。 ちなみに、床暖もあるので、それも考慮しないといけないんですよね? インテリアに詳しい方、こういった家具にはどのようなラグが合うか、アドバイスお願いします。 もし、1~3のタイプならどれが一番良いか、もしくはどれもダメなので、無地やこういう柄にした方が良い、など・・・・。よろしくお願いいたします。