• 締切済み

シャトルランのコツについて

明日、シャトルランなのですが、もともと運動神経がひどいことと、文化部なこともあっていつも50いけるかいけないかぐらいです。自分でコツなどは調べているのですが、これといって結果がのびそうにないです。なので皆さんがシャトルランを走るときどんなことに気を付けてたとかどのように気合いをいれてたとかが聞きたいです!

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6258/18657)
回答No.1

シャトルランは運動神経は関係ないです。持久力です。 スピードを上げられれば 少しは伸びますけど。 はじめはゆっくり走っても ラインを越えられますから 前の人の走りを見て どれくらいのスピードで走ればいいのか よく観察しておきます。 前半で無駄にエネルギーを使わないようにすることも 回数を増やせる要因になります。

関連するQ&A

  • 20mシャトルランのコツを教えてください!

    ご訪問ありがとうございます。 私は中1の女子です。明日学校で20mシャトルランがあります。 私は生まれつきまったく体力がなくて、小6の時のシャトルランは、42回くらいでした。 でもそれから全然運動をしていないのでまた体力が落ちたかもしれません。 でももう日にちが迫っているので体力作りをする暇はないので・・・ でも出来たら今年は50回以上出来るようになりたいです! なのでシャトルランのコツを教えてください!!!!!!!!!!!!

  • シャトルラン

    中3です 月曜日にシャトルランがあります 私は気管支喘息を持っており、治療中なのですが 文化部に入っているので運動は滅多にしません 去年のシャトルランでは記録回数は78でした 今年は70まで行くのか心配です シャトルランで70以上いけるにはどうしたらいいでしょうか? また 体力を保つにはどうしたらいいでしょう? それと 家の中でもできるトレーニングはありますか? 教えて下さい

  • シャトルラン

    明日学校でスポーツテストでシャトルラン(片道20m)をやります・・。で、私そういうのすごく苦手なので、どうやったら長く走っていられるから教えてください。 こつとか、走り方とか・・・・。お願いします!!

  • 新体力テストのシャトルランについて

    思ったのですが、シャトルランって根性で行けそうな気がするのですが・・・。 どうなのでしょうか?「まだまだいけーる!!これくらい・・。」という風に頑張ったら文化部でも80くらい行けちゃったりするんでしょうか? それとも私があの苦しさを忘れているだけでしょうか?ww それと体力ってどこにたまってるんですか?

  • 20mシャトルランについて教えてください。

    私は、開業医ですが20mシャトルランのような持久力を測定するスポーツテストは必要でしょうか。また、安全なのでしょうか。うちの子は小学校5年生と中学校3年生の男の子です。夕食の時間に学校でスポーツテストを行った話がありました。その中で、みんな必死になってやって、終了すると床に倒れ込むほどきついと言っていました。スポーツテストはその時々の現状を調査報告すればよく、競争的にテスト結果の向上を図ってはいけないと思います。また、中学校の長男は、運動部に入っている子はみんな回数の競争でぎりぎりまで20mシャトルランをやったそうです。教員は2人いて1人が終わった子に声をかけていたそうですが、教員のかけた声に返事ができないくらいぎりぎりまでやった子やなかなか建てない子もいたそうです。私自信開業医なので、患者の保護者から相談を受けることがあります。その時には、いろいろな疾患を持っている子には許可をしません。心肺がまだ未完成の児童生徒にたいして極限なまでの運動をさせることには大変危険が伴うと思います。シャトルランはそれを行っているときには自分の身体の状況が判断しづらく過度な運動をしがちであるように思います。。持久走で過去多くの事故が起きています。未成熟な児童生徒の持久力調査は必要ないと思いますが。

  • シャトルランと持久走

    陸上部で長距離をしている中3です。僕は学校のスポーツテストで行われる持久走(1500m)は得意で、この間も5分3秒で学年トップだったんですが、シャトルランがどうも苦手なんです。今日のシャトルランでは107回で、バスケ部やサッカー部に軽く負けてしまいました…自分は長距離選手なので、絶対持久系の種目では負けたくなかったのに…100回を超えたあたりで足がしびれて動かなくなるんですよね。持久走とシャトルランでは必要な能力とかも違ってくるんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ステラの魔法のシャトルラン部

    この場をお借りします。 ステラの魔法の部活名のうち、シャトルランというのがありますが、 これって何度も短距離走るトレーニングのことですよね? 「死んだ魚の目・日照不足・シャトルラン部」と聞いて主人公は ネガティブ語ばかりだとビックリしてましたが、シャトルランて 自分的にはそんなに悪いイメージ無いんですが、どうでしょう? しんどくて嫌なイメージなんでしょうか?

  • ドッジボールの「とる」「投げる」コツを教えてください。

    ドッジボールの「とる」「投げる」コツを教えてください。 自分、運動神経は良いほうなんですが、ドッジボールは上手くないっていうか、 学校でプレイしても、ッハッっとよけるのは得意なんですが、投げたりとったりした経験が ありません。失敗したら嫌なので、あまりしないんです。 手首のスナップを利かせるといっても、何か下に叩きつけちゃいそうだし…。 とるのは怖い気持ちをなくすでけかもしれませんが、 とるコツと投げるコツを教えてください。

  • 速く走るコツ

    私は陸上部ではありますせんが、 運動部に入り外周をします。 わたしはだんとつに遅く 速く走りたいと思っています。 •1周 768mで2周走ります。 速く走るコツを教えてださい。

  • よい睡眠をとるためのちょっとしたコツをおしえて。

    あなたなり快眠のコツを教えてください。 ちなみに私のよい睡眠をとるコツは ●「目覚ましは複数かける」 ひとつだと安心して眠れません。「セットした時間がずれているかも」とか「スイッチがOFFになっているかもしれない」と思うと不安になってしまいます。複数の目覚ましがあるとどれかひとつは大丈夫と言う安心感が快眠につながると思います。 ●「忘れちゃいけないことはメモする」 「明日これをして、あれもして・・・」と「忘れちゃいけない」とを考えるとそれが睡眠を邪魔するような気がします。明日することをメモすると頭がすっきします。 ●「軽くストレッチ運動をする」 肩や背中が凝っているとたくさん眠っても起きたときに疲れが取れていないように感じます。 本当にささいなことでも結構です。 ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう