解決済み

扶養内パート転職

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9618904
  • 閲覧数116
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (39/49)

40代前半、週3パートで働いています。
このほど、別企業より内定を頂き悩んでいます。
以下の条件で、客観的なご意見を頂けましたら幸いです。
いずれも週3で金額等の条件は同じです。

現職
通勤45分(ドアtoドア)
1名の上司から時折ひどいパワハラあるが、他の人間関係は
概ね良好、良い友人もいて好きな企業
あまり期待されておらず、最小限の職務
リストラが数年単位で繰り返されている外資大手
5年勤続で無期雇用の交渉ができる、との説明は受けたが未知数

内定企業
通勤1時間15分(ドアtoドア)
雇用上限なし
安定企業、1000人規模
良い条件ながら比較的パートの入れ替わりがあると見受けられる
15名ほどの庶務 人間関係未知数

ざっくりとした説明で申し訳ございません。
安定(とも言えない?)をとるか、通勤をとるか…
皆様のご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (114/250)

>>15名ほどの庶務
中々にギャンブルな規模感と職務内容ですね。酷い職場だと本当に地獄になる感じです。
現状が「他の人間関係は概ね良好」と言い切れる上に、金額等が同じならば現職かなぁと個人的には思います。通勤時間も延びますし。

パワハラが部署や会社全体で横行しているのではなく特定人物からなのであれば、証拠も揃えてより上の人に相談しつつ、もっと条件のいい所を探しつ続けるのがいいのではないかと思います。
お礼コメント
happyskip

お礼率 79% (39/49)

ありがとうございます!
なるほど…貴重なご意見、とても参考になります。
確かに、パートの入れ替わりが少々多いと感じられましたので…
パワハラも最近では流せるようになりましたが、引き続き探して見ようと思います…
投稿日時 - 2019-05-22 21:11:49

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (146/405)

他カテゴリのカテゴリマスター
安定(とも言えない?)、を僕なら選びます。
15名ほどの庶務 人間関係未知数
を考えると、そこは重要な部分から。
補足コメント
happyskip

お礼率 79% (39/49)

ちなみに、現職では日々、いてもいいのかな、と悶々としています。
所属長からは気軽に楽しんで仕事して下さい、と言われていますが…
期待されていない分、雇用継続出来るか不安、かといってこの人間関係を捨てるのも怖くて…
投稿日時 - 2019-05-22 09:57:12
お礼コメント
happyskip

お礼率 79% (39/49)

ありがとうございます!
安定も大事ですよね…
投稿日時 - 2019-05-22 09:57:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4124/18407)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
>5年勤続で無期雇用の交渉ができる、との説明は受けたが未知数
未知数ではないです、また交渉でもない。
労働者が申し込めば無期雇用にしなければならないと法律で決まってます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/kaisei/index.html
 
お礼コメント
happyskip

お礼率 79% (39/49)

ありがとうございました!
企業は受け入れが義務なのですね、こちらを踏まえて再度考えてみます!
投稿日時 - 2019-05-22 09:41:36