• 締切済み

なにがしたいのかわからない。

閲覧ありがとうございます。 最近、喧嘩していた人と和解できました。 そのはずだったんですが、他の人から解決した話を蒸し返されたり、別の人からもその話を広められたり、和解したはずの人も話す必要ないことを言ってるかもしれない状況でもうなにがなんなのか訳がわからずパニック状態です。 表面上は周りの人も喧嘩していた人も普通に接してくれます。 喧嘩していた人は個人的にこっそり連絡をくれ、知りたいことを教えてくれますし、言いたいことを言わせてくれたり、励ましてくれたり気を遣ってくれたりもしてくれています。 普通にコミュニケーションも取れるし仲良くもしてくれています。 和解できて過ごしやすい環境になったと思った矢先に周囲がバラバラな事を言いはじめたので、混乱しています。 その内の誰かに話そうと思っても、別の人に口止めされていたり余計な噂話をされるのが嫌で言えません。 私だけが悪者になっているみたいでモヤモヤしますが仲良くやりたいので、言い返すと悪く言っている風に聞こえる様で八方塞がりです。 信頼できる人も居らず困っています。 喧嘩していた人に連絡をとり、確認や報告をして事実関係をはっきりさせようと思うのですが、他に良い案はあるのでしょうか? わかりにくい質問ですみませんが、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.10

解決したはずなのに、後から噂だけが残ってしまい、水面下で何を言われているのか分からないという、ややこしい状況。 このままだと、自分だけ、評価が不当に下がってしまうと焦っているんですね。 以下、それを前提として回答します。 何が正しいのか、うまく伝えられたら 問題ないのに、 それがやりにくい状況のようですね。 伝えたい事がうまく伝えられない、 表と裏で言っている事が違うような、 そのような人間関係の中に身を置いてきた、 という事を痛いほど感じているのでは ないでしょうか。 そんな中で、あなたが再考すべきは、 そんな人間関係の中での評価を 今後も大事にしたいのかどうか?です。 大事にしたいのであれば、 そのひとたちと、信頼関係を作り直す作業に入る。 こんなコミュニティは もううんざりだ、というのであれば、 その中での評価など気にせずに、 付き合いを薄くする。 どっちにしろ、 人間関係を見つめ直す良い機会として、 このトラブルを 活用して下さい^ ^

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.8

毎日平穏で退屈だけど他にネタもない、だけど自分がネタになるのは嫌だ。 そんな人が集まっているか、実はまだしこりが残っているかですよね。 その中で何か言えば当然歪曲して更にややこしくなることでしょう。 表向き何もなくなったようですし、信頼できる人がいないようなところなら放っておいたらいいんじゃないですか? 一見気遣ってるようにも思える相手だって、警戒してるから信頼できないんですよね。 口では何とでも言えることがわかるような人だから・・

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • CZKMY
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.7

つまり、喧嘩していたAさんとは無事に和解したが、そのことを知らない周囲の人たちがアレコレ言っていてモヤモヤする。自分が悪者になっている気がする。 ということで良いでしょうか。 Aさんとのことが済んでいて仲良くできるのなら、このまま周囲が飽きるのを待つのが得策かと思います。 1つ1つ気にして相手にしていたら、いつまでも同じことが続くだけです。 楽しい時間を過ごすことに集中されてはいかがでしょうか。 (楽しい話をするとか、何か楽しいことをするとか)

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • ebiharu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.6

喧嘩していた本人が、気を使ってくれたり励ましてくれるなら別に何の問題もないし良いのではないかと思いますが。 まぁ、最悪なケースを考えると、 その喧嘩して仲直りした風の人が首謀者であって、周囲に働きかけて「アイツを不安にさせてくれ」って動いている場合ですね。 これならばもう目も当てられません。味方ゼロという事です。 私なら、喧嘩した事のある人には関わりません。 もう触れず触らずのギリギリの関係を保ちます。周囲とも。 殴り合いの結果仲直りしたならばまだしも、人は腹に黒いものを抱えている場合が多いです、本当に信用できますか?

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【信頼できる人も居らず困っています。】 コレがあなたのリアルです。 【喧嘩していた人に連絡をとり、確認や報告をして事実関係をはっきりさせようと思うのですが、他に良い案はあるのでしょうか?】 場当たり的なことで仲直りできたと思っても、対象人物の本心は別だから。 また、違う場当たり対応に出会うだけです。 【喧嘩していた人は個人的にこっそり連絡をくれ、知りたいことを教えてくれますし、言いたいことを言わせてくれたり、励ましてくれたり気を遣ってくれたりもしてくれています。】 コレが、相手の行動でも、モチベーションが違うとこから派生する行動だとは認められないでしょうね。 好きだからではなく、面倒は誰でも避けたい。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#237128
noname#237128
回答No.4

 ごめんなさい(>_<)  あなた、不安定なときに、ドギマギして一貫性がなくなるのでみて、 ドーンと構えるのが良いと思います( ,,`・ω・´)。  その為には、喧嘩していた(?)人に、事実関係を確かめるのも、 良いと思います( ,,`・ω・´)。  話をしないと、お互いの気持ち等も、しっくりしないと思います(>_<)  いかがでしょうか・・・?

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.3

そういう中で上手に生きていくしかないんじゃないの? 和解しても話題は振られるよ。 和解したら言ってはいけないわけではないもの。 人はゴシップが好きなのです。 「不倫は文化」 そもそも石田純一はこの発言をしておらずマスコミが言っただけなのだけれど 30年くらい擦られているでしょ。 おじいちゃんおばあちゃんの同窓会で 「お前小学生のときXXだったよな。ギャハハハハ」 50年経ったって言われるんだよ。 それが世間だよ。 貴方が言うように事実関係をはっきりさせるのは大切だけど 人の口に戸を建てようとしてもそれは無理な話。 強くなってください。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.2

周囲の話は気にしなければいいだけ。 なぜそんなに噂話や伝聞を気にするのかが分からない。 放っておきなはれ。 (^^;)

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

一般論としてできることがしたいこと、したいことはできることだそうです。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 気になることがあり投稿しました(>_<。)

    気になることがあり投稿しました(>_<。) 昨日、旦那と大喧嘩して離婚話になりました。その後、旦那が出て行き、姑と電話で話しました。 その時、姑に「○○(私)は今年、八方塞がりの年だからねぇ…我慢してやってよ」と言われました。 そして今日になって八方塞がりについて調べたのですが、今年生まれの子も「八方塞がりの厄」だとかで… 私が昭和58年生まれの27歳、娘が平成22年生まれの0歳です。 私だけぢゃなく、先月出産した娘も八方塞がりだと初めて知り、不安になってきてしまいました(;O;)お祓い等、何かした方がいいでしょうか?

  • この人は一体なにがしたいんでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 喧嘩した人(Aとします)なんですが、喧嘩した後に連絡があり、謝られ雑談をし納得の行く形で和解できました。 直接会ったときも少し雑談し、話があるから後で連絡すると言われました。 その後に第三者にAが関わりたくないと言っているから関わらないでほしいと頼まれました。 意味がわかりません。 本人に真意を確認しようとすると着信拒否&ブロックされていました。 あまりにも不誠実でわけのわからない行動にかなり腹が立っています。 このまま和解できず、周囲の理解も得られないのであれば、復讐を考えていますが相手の真意はなんなのでしょうか? もう問題は解決しましたし、普通に話したり遊んだりできるようになりたいのですが、というよりなったはずなのですが和解したふりは嫌がらせのつもりだったのでしょうか? 真意がわからず、困っています。

  • けんかした彼女と連絡がとれません

    会社の彼女とけんかしてしまいました。 彼女に謝りたいのですが、携帯は着信拒否されてるし、会社の内線や自宅に電話しても居留守を使われるし、社内メールは開封されずに削除されるし、手紙を出しても受け取り拒否されるし、八方ふさがりの状態です。 共通の友達もいなくて、連絡が取れません。 彼女の自宅の前で待ち伏せしようとも思いましたが、ストーカーみたいでますます嫌われそうで考えてしまいます。 何とか謝りたいのですが、何かいいアイデアがありましたらご教授ください。

  • 何を考えているのか分からない彼。

    訳が分かりません。なにを考えてるのか。 対した事じゃないんです。本当に。 でもどうしてそんな事にウソをつくのかが分からない。 最近、彼が「俺はお前以外の女とメールはせん」 とかって言ってきました。 私は彼に「他の女の子とメールしないで欲しい」とか そんな束縛は一切した事ないんです。 別に誰とメールしよと彼の勝手だと思うし 彼が浮気をしたりするような人じゃないって 分かってるし…。 ま、それはそれでいいんです。 彼がやらないと言ってるのなら、無理矢理させるまでもなく。 でも私に気をつかってくれてるのならと思い 「別に気にしてないヨ」と何度か言いました。 なのに結局、他の子とメールしてました。 彼はナニがしたかったのでしょう? その子は口止めされてたらしく 「あいつ(私)に言うとうるさいから黙ってて」 ・・・・・だと。 まるでうちが束縛したみたいに。 まるでうちが悪者みたいだ。 何を考えてるのか分からないです。 彼の気持ちが分かる人。一緒に文句を言ってくれる人。 誰でも結構です。コメントよろしくお願いします。

  • 嫌われた時、どのように応対すれば良いのでしょうか?

    毎日顔を合わせる場で、女性に嫌われた時、どのように接するのが良いのでしょうか? 【状況】 ちょっとした行き違いが生じて、実際に相手の嫌がる事を何もしていない相手に、”ごめんね。”とフォローしなかった事で嫌われる。。。 こうなると 自分から話するとしつこい。しないと無視。 その女性から逃げ回ると”変!” 困っているのを手伝うと”口実作って話しかけて来た” といった八方ふさがりになってしまわないでしょうか(経験談)。。。 なので応対として、ほとぼりが冷める事を期待して距離を置いたのですが、 日常会話が少ない事で逆に、私の考えている事も、相手の気持ちも良く分からなくなってしまいました。 また、話をしない代わりに私に対する悪い想像を作る噂話が先攻して話が進んでしまい、結局嫌われてしまいました。 【質問】 女性と行き違いが生じた、もしくはすでに嫌われてしまった時、 私はどのように接すれば、悪い流れを止める事が出来るのでしょうか? 特に女性の人からのアドバイスを御待ちしています。 もし、良く分からない点がありましたら、補足要求の方を御願いします。

  • 恋愛。楽な方へ行くのは悪いこと?

    恋人未満な人がいるのですが、最近2人で会おうとしません。 誘っても何だかんだ言って断られます。 しかしその点以外では普通です。会話も盛り上がるし距離もかなり近いです。 でも誘うとだめなんです。前は月に何回かは遊んだりご飯を食べに行ったりしていました。 奥手でシャイで頑固な感じなので何とか頑張ってみたのですが、こちらが押してもどうにもならないので八方塞がりな感じです。 家庭環境も少し問題があるみたいで、脈がないってだけでなく何かひっかかるものを感じます。 が、考えてもらちがあかないので脈がないってことにしてます。 それで、別の男友達と最近連絡を取り始めたのですが遊ぶ約束もすんなり決まるし、気遣いもできる人でとても楽です。 恋愛感情は正直まだあまり芽生えていないのですが、何でも受け入れてくれる感じで安心できる感じはします。 この人と少し仲良くなってみようかなと思うのですが、楽な方へ逃げているだけなのかもしれないと感じます。 これは悪いことなのでしょうか? 前者の恋人未満の人ともっとぶつかりあうべきなのでしょうか。 みなさんならどう思いますか? ご意見聞かせて下さい。

  • 会社で人の作り話などを言いふらす人について

    会社で人のうわさ話、作り話、そして相手が嫌がる様な話(作り話もあります)を平気で流す人(40代男性)が居ます。その人は会社では皆から「アイツは何時もいい加減なことしか言わない!」と取り次いでいませんが、余りにも酷い話を流します。会社も手を焼いてます。でも会社(社長以下幹部たち)は何かあるのか注意すらしません。普通だったら即、首か、移動なのにそういう場合は他の奴が移動させられます。可笑しいと思いませんか? その噂話をする人に対して、何か法的な手段はありませんか? 私もうわさ話をばらまかれたことがあります。勿論直接注意した事も何度もあります。

  • 噂話ばかりの飲み会に疲れ気味です。

    職場で比較的仲の良い女性5人でときどき飲み会をするのですが、そのときの会話の中身が職場の人の噂話ばかりでちょっと疲れています。 主観ですが会話の8割が職場の人の噂話、1割が芸能人の噂話、残りの1割がその他の話といった感じです。でも本人達は噂話をしている自覚があまりないらしく『噂話をする男の人ってイヤだよねえ』等と言っています。 私は噂話がすべて悪いとは思っていないのですが、噂話ばかり続けていると人の悪口っぽい話になってしまったりして嫌だし、悪口でなくても噂話ばかり続けているとなぜか疲れてきてしまいます。せめて噂話は会話の5割以内にしてほしいです。 『全然関係ないけど○○って知ってる?』等と、噂話以外の話に水を向けたりしていますが、そのときは一瞬話題が変わるのですが、またすぐ噂話に戻ってしまいます。 ズルイかもしれませんが、今のところはたわいない噂話のときは自分も会話に加わって、人の悪口っぽい話になったら口をつぐんでいます。 彼女達の一人ひとりは嫌いではないし、仲も良い方です。 普段5人のうちの2,3人で話しているときは噂話にはならないのですが、5人で飲み会をすると必ず噂話になってしまいます。たぶんひとりがキーパーソンなんだと思います。それとも、もしかしたら5人の組み合わせが悪いのかも・・・。 『たまには職場のことは忘れて違う話をしてみない?』等と提案したらどうだろうと、思ったのですが、かえってぎこちなくなってしまいそうで実行していません。 飲み会そのものを断るのは今更不自然だし、どうしたものかなあと思っています。 いい知恵がありましたら、ご教授お願いいたします。

  • 喧嘩→和解→その後について。

    喧嘩→和解→その後について。 和解後に彼氏が 『俺の気持ちが落ち着いたら 俺から連絡するから、それまで 連絡しないでほしい』 と言ってきたので(日曜日) 私が悪いことをした末になった 喧嘩だったので、私は待っていました。 今日の朝、彼氏が出社前に 『会社行ってくるね』 と、メールを送ってくれました… だけど私はなんて返信したらいいのか わからない状態なんです。 前みたいに返信したら 『行ってらっしゃい(´∀`)』 的な感じなのですが あまり態度を普通に接したら 反省していないと 思われるのではないかと不安です… だからといって返信しないのは 無視している形になりますよね… もちろん反省していますし 彼氏とメールもしたい… だけど、どうすればいいのでしょうか…

  • 八方美人になりたくないのです

    友人関係で困っています。 AさんBさんCさんがいて、 AさんとBさんが喧嘩をしました。 どちらも私に喧嘩の内容を話してきました。 AさんBさんそれぞれへの対応は、 「そっか、大変だったね。でも相手も~かも知れないよ」 という風にしました。 その後Cさんが 「AとBが喧嘩している所をみたけど、どうしたの?」 と聞いてきたので 「何か揉めてたみたいだけど、その後普通に話していたから大丈夫じゃない?」 といったことを言いました。 こういった事がたまにあるのです。 あちこちから話を聞き、八方美人にならないようにしているつもりですが、 いつか八方美人と攻められるのではないか と不安に感じてしまいます。 どのように対応したら良いのか、悩んでいます。

専門家に質問してみよう