• 締切済み

なにがしたいのかわからない。

閲覧ありがとうございます。 最近、喧嘩していた人と和解できました。 そのはずだったんですが、他の人から解決した話を蒸し返されたり、別の人からもその話を広められたり、和解したはずの人も話す必要ないことを言ってるかもしれない状況でもうなにがなんなのか訳がわからずパニック状態です。 表面上は周りの人も喧嘩していた人も普通に接してくれます。 喧嘩していた人は個人的にこっそり連絡をくれ、知りたいことを教えてくれますし、言いたいことを言わせてくれたり、励ましてくれたり気を遣ってくれたりもしてくれています。 普通にコミュニケーションも取れるし仲良くもしてくれています。 和解できて過ごしやすい環境になったと思った矢先に周囲がバラバラな事を言いはじめたので、混乱しています。 その内の誰かに話そうと思っても、別の人に口止めされていたり余計な噂話をされるのが嫌で言えません。 私だけが悪者になっているみたいでモヤモヤしますが仲良くやりたいので、言い返すと悪く言っている風に聞こえる様で八方塞がりです。 信頼できる人も居らず困っています。 喧嘩していた人に連絡をとり、確認や報告をして事実関係をはっきりさせようと思うのですが、他に良い案はあるのでしょうか? わかりにくい質問ですみませんが、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.10

解決したはずなのに、後から噂だけが残ってしまい、水面下で何を言われているのか分からないという、ややこしい状況。 このままだと、自分だけ、評価が不当に下がってしまうと焦っているんですね。 以下、それを前提として回答します。 何が正しいのか、うまく伝えられたら 問題ないのに、 それがやりにくい状況のようですね。 伝えたい事がうまく伝えられない、 表と裏で言っている事が違うような、 そのような人間関係の中に身を置いてきた、 という事を痛いほど感じているのでは ないでしょうか。 そんな中で、あなたが再考すべきは、 そんな人間関係の中での評価を 今後も大事にしたいのかどうか?です。 大事にしたいのであれば、 そのひとたちと、信頼関係を作り直す作業に入る。 こんなコミュニティは もううんざりだ、というのであれば、 その中での評価など気にせずに、 付き合いを薄くする。 どっちにしろ、 人間関係を見つめ直す良い機会として、 このトラブルを 活用して下さい^ ^

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• sakura-333
回答No.8

毎日平穏で退屈だけど他にネタもない、だけど自分がネタになるのは嫌だ。 そんな人が集まっているか、実はまだしこりが残っているかですよね。 その中で何か言えば当然歪曲して更にややこしくなることでしょう。 表向き何もなくなったようですし、信頼できる人がいないようなところなら放っておいたらいいんじゃないですか? 一見気遣ってるようにも思える相手だって、警戒してるから信頼できないんですよね。 口では何とでも言えることがわかるような人だから・・

kibunyamayu
質問者

お礼

• CZKMY
回答No.7

つまり、喧嘩していたAさんとは無事に和解したが、そのことを知らない周囲の人たちがアレコレ言っていてモヤモヤする。自分が悪者になっている気がする。 ということで良いでしょうか。 Aさんとのことが済んでいて仲良くできるのなら、このまま周囲が飽きるのを待つのが得策かと思います。 1つ1つ気にして相手にしていたら、いつまでも同じことが続くだけです。 楽しい時間を過ごすことに集中されてはいかがでしょうか。 (楽しい話をするとか、何か楽しいことをするとか)

kibunyamayu
質問者

お礼

• ebiharu
回答No.6

喧嘩していた本人が、気を使ってくれたり励ましてくれるなら別に何の問題もないし良いのではないかと思いますが。 まぁ、最悪なケースを考えると、 その喧嘩して仲直りした風の人が首謀者であって、周囲に働きかけて「アイツを不安にさせてくれ」って動いている場合ですね。 これならばもう目も当てられません。味方ゼロという事です。 私なら、喧嘩した事のある人には関わりません。 もう触れず触らずのギリギリの関係を保ちます。周囲とも。 殴り合いの結果仲直りしたならばまだしも、人は腹に黒いものを抱えている場合が多いです、本当に信用できますか?

kibunyamayu
質問者

お礼

• bekky1
回答No.5

【信頼できる人も居らず困っています。】 コレがあなたのリアルです。 【喧嘩していた人に連絡をとり、確認や報告をして事実関係をはっきりさせようと思うのですが、他に良い案はあるのでしょうか?】 場当たり的なことで仲直りできたと思っても、対象人物の本心は別だから。 また、違う場当たり対応に出会うだけです。 【喧嘩していた人は個人的にこっそり連絡をくれ、知りたいことを教えてくれますし、言いたいことを言わせてくれたり、励ましてくれたり気を遣ってくれたりもしてくれています。】 コレが、相手の行動でも、モチベーションが違うとこから派生する行動だとは認められないでしょうね。 好きだからではなく、面倒は誰でも避けたい。

kibunyamayu
質問者

お礼

noname#237128
noname#237128
回答No.4

ごめんなさい(>_<)  あなた、不安定なときに、ドギマギして一貫性がなくなるのでみて、 ドーンと構えるのが良いと思います( ,,`・ω・´)。  その為には、喧嘩していた(?)人に、事実関係を確かめるのも、 良いと思います( ,,`・ω・´)。  話をしないと、お互いの気持ち等も、しっくりしないと思います(>_<)  いかがでしょうか・・・?

kibunyamayu
質問者

お礼

noname#252888
noname#252888
回答No.3

そういう中で上手に生きていくしかないんじゃないの? 和解しても話題は振られるよ。 和解したら言ってはいけないわけではないもの。 人はゴシップが好きなのです。 「不倫は文化」 そもそも石田純一はこの発言をしておらずマスコミが言っただけなのだけれど 30年くらい擦られているでしょ。 おじいちゃんおばあちゃんの同窓会で 「お前小学生のときXXだったよな。ギャハハハハ」 50年経ったって言われるんだよ。 それが世間だよ。 貴方が言うように事実関係をはっきりさせるのは大切だけど 人の口に戸を建てようとしてもそれは無理な話。 強くなってください。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答No.2

周囲の話は気にしなければいいだけ。 なぜそんなに噂話や伝聞を気にするのかが分からない。 放っておきなはれ。 (^^;)

kibunyamayu
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.1

一般論としてできることがしたいこと、したいことはできることだそうです。

kibunyamayu
質問者

お礼