• ベストアンサー

八方美人になりたくないのです

友人関係で困っています。 AさんBさんCさんがいて、 AさんとBさんが喧嘩をしました。 どちらも私に喧嘩の内容を話してきました。 AさんBさんそれぞれへの対応は、 「そっか、大変だったね。でも相手も~かも知れないよ」 という風にしました。 その後Cさんが 「AとBが喧嘩している所をみたけど、どうしたの?」 と聞いてきたので 「何か揉めてたみたいだけど、その後普通に話していたから大丈夫じゃない?」 といったことを言いました。 こういった事がたまにあるのです。 あちこちから話を聞き、八方美人にならないようにしているつもりですが、 いつか八方美人と攻められるのではないか と不安に感じてしまいます。 どのように対応したら良いのか、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megaga
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

「でも相手も~かも知れないよ」のあなたの意見の部分は変えたほうが良いかと思います。 私は「そっか、大変だったね。でさ、昨日テレビで・・・・」とまったく違う話を一方的に話続けるようにしています。 すると、相手も聞くがないとわかると、その場を去っていきます。 面倒ごとには、巻き込まれないことが一番です。 仮に巻き込まれたとしても、そこで、意見を言ってしまうと、どんどん、中心に吸い寄せられてしまいます。 巻き込まれてから、うまく立ち回ろうとすると、八方美人と言われるかもしれんません。 だったら、最初から巻き込まれないようにすれば、いいんじゃないかと思います。

sakico2004
質問者

お礼

そうですよね 巻き込まれないよな一番かと思います。 相手があまりに病んで相談してくる場合は別ですが 軽い文句を言ってくるのは 受け流していこうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合、話しを聞く以上は、「気持ちは分かるが、でも、ここの部分は貴方が悪い」と言う事ははっきり双方に言います。 そうしないと、「○○もあなたが悪いと言っていた!」と火の粉が飛んで来る可能性があるからです。 (そうなると言われた人とは修復不可能になります) 八方美人ならまだしも、陰口大王扱いされるのは不味いです。 ちなみにCが上司なら、正確に内容を伝えますが、そうでなければただのヤジウマですから、「いや、何でもないよ。」しか言いませんね。

sakico2004
質問者

お礼

陰口大王は勘弁です。。 自分は言わなくてもその場でウンウンと話を聞いているだけでも 同意したとみなされて、尾ひれがくっつきそうです。 相手を庇うだけじゃなく本人への意見もいうべきだと知れて良かったです ありがとうございました

  • cluze2009
  • ベストアンサー率29% (36/121)
回答No.2

例えばAさんBさん両者の言い分を聞いて明らかにAさんに 非があると貴方が思ったとしても、事なかれ主義を通して 両方にいい顔をしていると言う事でしょうか? 相手に迎合し過ぎると言う事は、相手の考えが変わると 自分もそれに合わせなければいけないとジレンマに陥ります。 時と場合、状況にもよりますが、自分の気持ちに正直になり 自らの意見もキチンと言う事も必要かと思います。 例え相手が納得しなくても、とことん話し合って意見を 交わしあうのが真の人間関係の構築ではないでしょうか。

sakico2004
質問者

お礼

事なかれ主義ではないです。 相手の文句を一緒になって言うことはせず、 同意しつつも、喧嘩相手を少し庇うスタンスでいます でも後味が悪いのが心に病んでしまって。 ありがとうございました

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

そりゃ、考えすぎでしょう。 誰とでも仲良く出来る人はいますが、八方美人、こうもりさんなどと言われて、つまはじきになるかどうかは、普段の評判次第です。 特に人に恨まれているわけでもなければ、大丈夫ですよ。 私は、自分で言うと嫌味に取られるのがいやですが、理解が速く、さっさと仕事をこなすので、敵だらけです。みんな年下なのに、さっさと係長になって、天敵のように隙があれば揚げ足を取りに来ます。 そのくせ、利用できるときには利用しまくります。 でも、いいですよぅと言って対応します。あなたと同じように、優秀だから鼻にかけてやがると陰口をたたかれていると心配しますが、見事的中で、完全に仲間はずれです。 それでも、仲間に入るには、馬鹿になって一緒にすごす時間をとるしかないのです。 しょうがないです、人間はみんな自分のことで精一杯。わがまま放題で、焼餅焼き。最低の人格の持ち主が一杯です。 それでも、助け合ってやってくしかないのですから、気にせず、自分の正しいと思うことをやり遂げてください。 きっといいことがありますよ。

sakico2004
質問者

お礼

考えすぎですよね 嫌われるのが怖くてつい気にしてしまってダメな人間です・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 八方美人

    当方男です 先日、「お前って八方美人だよな」と言われました。 八方美人というのは、基本的にマイナスな使い方だと思うのですが ・話そうと思えば誰とでも話せる ・人に嫌われることは滅多にない ・その場限りの会話はしない ・発言には責任を持つ ・特定の友人はほとんどいない ・その場(授業)限りの知り合いは多い ・ノリは悪い ・相手によって態度が違う(相手に合わせる) 正直、その人にそう思われてたのがショックで 他の人にもそう思われていないか不安です。 こんな私は八方美人でしょうか?

  • 八方美人と言われました。

    高校3年女、バイトでの悩みがあります。 私はスーパーの品だしをしてるんですが、従業員も多いのですが、 魚部門の、カナリ年上の男性(34歳)と最近よく喋るようになって、色々話してた時に、 『自分、八方美人ちゃん?』って言われました。 一瞬びっくりして『えっ?』って聞き返したら、『あぁ、分からんかな』って言われたので、 意味は分かってましたが、私は『みんなと仲良くみたいな?』って聞いたら『そうそう』って言われました。 八方美人って悪い意味ですよね。 それをズバッと言われたので、一瞬びっくりしたのですが、当たってるだけに… 確かに私はみんなと仲良くしようとします。て言うよりも、仲良くしてもらうと思います。 でも恋愛になると、興味の無い人からアプローチされても、ハッキリした嫌な態度になります。 でも、普通の付き合いで、話おもんないなって思う人でも、結構合わせる所があります。 なんか、めんどくさいなって思う相手でも、顔に出さず、耐えてたり。 正直しんどいんですけど、八方美人やめようと思って、素の態度で接してたら、 みんなに今日どうしたん?って言われるのがダルくて、結局また元に戻ってしまいます。 なんかうまく、自分の素を出したいんですけど…徐々にうまくやっていく方法は無いでしょうか。 それとちょっと気になったのですが、その34歳の人に八方美人って言われた時に、 相手は悪い意味の八方美人を言ったんですよね? じゃぁ、なんで私が聞き返した時にハッキリ『仲良くと言うよりみんなにいい顔する』と言わなかったのでしょうか。 ただ単に言いにくかっただけでしょうか。

  • 八方美人と言われました。

    八方美人と言われました。 八方美人は、本心を偽って誰にでも良い顔をして要領よく付き合うとかって印象ありますが、そんな風には接していないつもりなんですね。 もともと一匹狼で誰とでも割と仲良くなるんですが、 例えばいじめっ子といじめられっ子。 私はどっちとも経験ありますから両方の気持ちがわかるんですね。 だから、いじめっ子が あいつってどんくさいからいじめたくなる。とか言うと、 自分もそう思ってたらそうだねって言うし、それでもいじめはよくないって思うからやめたほうがいいよって言います。 いじめられっこが あいつって性格悪い、えらそう。とか言ったら 自分もそう思ってたらそうだねって言うし、いじめられる子にも悪いところがあるなら、そういうのやめたほうがいいよって言います。 本人に言ってるから陰口を言ってるわけでもないし、 思った事を言ってるだけで悪く思ってるわけじゃないから悪口言ってるわけでもない。 本心を偽ってるわけじゃないし、違うと思う時は違うって否定します。 自分の価値観はきちんとあるし、考えと矛盾したことだってしてません。 色々考えましたが、どうやら私の物の見方はいかに公平か。ってことに尽きるんですね。 なにか問題があっても、その背景は?当人の性格は?育った環境は?当時の精神状況は? ってところまで考慮しちゃうんです。 例は人道的問題で明らかにいじめているほうが悪い割合いは多いんですが、 考えの違いから起きた喧嘩でも、割と両方の気持ちが分かることが多いです。 私は私の立ちたいどちらでもない位置にいるつもりなんですが、 向こうにしてみれば、私の味方はしてくれないの!?ってなるんでしょうね…。 ほっときゃいんですけど、渦中に巻き込まれることも多々あるわけで…。 私は八方美人なんですか? この性格は直さなきゃまずいほど人間としておかしいですか? こういう時は、無理やりにでもどっちかついといたほうがいいんですか? むしろそれこそスネ夫みたいな感じしちゃうんですけどどうなんでしょう?

  • 八方美人!?どうよ~~!!

    私は、幼稚園児のママです。 そのママ友が、とても八方美人でしょうがない。周りは気付いてないかもしれないけど。。 八方美人は、私たちに何気にあるママの文句を言う割に、次に会った時には、普通以上に仲良くし、ましてやその子供に関して「顔も見たくない」と言いつつ「やたらと自分の子以上に遊んであげてる」が、またその後はその親子の文句!!文句を言うてきた数は数知れず。しかし、必要以上にその人たちにいいように接するのは、なぜだ??この八方美人ママは、何を考えてるのかわからない。 でも、娘の友達のママだからへたに文句は言えないし~~。 多分、本来の私ならイヤミの一つでも言ってたのでしょうが。。 こんな場合、皆さんならどう対応してますか?

  • 八方美人とは?

    八方美人な人ってどういうイメージですか? 良い所と悪い所を教えてほしいです。 ここ1年位で仲良くなった友人についてなのですが、最近になって もしかしてこの人は八方美人なのかな?と思うようになってきました^^; 今までその男性が言っていた自分の性格のある部分として、 1.寂しがりで人がいるところ(輪)に入っていくのが好き(⇒常に沢山の人の中に居て安心したい?) 2.人にどう思われてるか気にしてしまう(⇒皆に好かれていたい?) 3.自分が何者か分からなくなる時がある(⇒それぞれの場所で合わせすぎて、分からなくなる?) 4.ガラスの心 5.誰とでも5分以内に仲良くなれる(⇒冗談?) これまで彼と接してきた中で感じたところ 6.お調子者(⇒口がうまい) 7.また行きたいね!、早く行きたいね!、etc…と言うが、実行しない (⇒その場しのぎの社交辞令?なことが多々ある) 1や5は、良く考えると人当たりがよく、皆と仲良くできる優しい人なんだなとも思います。 けれど、6や7は上記のようなことを全くしない人にとっては、 うわべだけの言葉と最初はわからず、意外と傷つくこともある気がします。 人の気持ちに誰よりも敏感なはずなのに、(←勝手なイメージですが) 自分が良かれと思ってした(?)言動が、 結果的に誰かを傷つけていることに気付かないのかなと思うこともあります。 男女問わず、八方美人と社交的の違いってどういうところなのでしょうか?

  • 八方美人タイプとの付き合いかた

    親友だと思っていたんですが、相手は八方美人タイプでした。 とある事があり(書くと長くなるので省略します)裏切られたような気持ちです。一方的に親友だと思っていたのでどっちもどっちかもしれません。けど悪ふざけに度が過ぎたようですがされた事を思うとまだ私の傷はいえていません。 今その相手は別グループに属しています。しかし、そのグループと軽い喧嘩をするとその時だけ私の所に来るんです。 内心では腹が立つやら呆れるやら。 心の狭い私は今日は追い返しました。 今後どうやって付き合っていけばいいのか。 友達に相談したら、相手にせず適当にあしらうと言われましたがどうやるんですか? あまり経験がなくやり方がわかりません。 他のアドバイスも下さい。

  • 八方美人についてご意見下さい

    30代、女です。 私は、女特有の群れて固定グループでがっちり固まるのが苦手です。 そして、争い事が嫌いで面倒くさがりです。 しかし、人は好きなので特定の人だけに執着はしませんが、その場にいた人やグループと楽しく会話をするのが好きです。 そんな私にも何人かは気の許せる人もいて、そういう人には個人的に本音で話したりもしますが、 やはり、特定のグループにはどっぷり浸かることはありません。 誰かが誰かのことを悪く言っていたとしても、その話し自体は聞きますが、 基本的にはその時点では鵜呑みにはしません。 相手側にも言い分があるかも知れませんし、自分自身の目で見て確認した訳でもないからです。 噂話を聞いても、安易に流したりもしません。 それが事実であるかどうか分からないからです(尾ひれが付いてしまっているかも知れないので) 色々な人がいて当然といった考え方で、何事にもその人なりの言い分や理由もあるだろうと考えています。 そんな私にも、怒りポイントや許せない領域はあり、 自己主張することも、怒ることも当然ありますが、 上記のような考え方の為、先日保守だの八方美人だのと言われました。 自分でも、八方美人と言われれば八方美人な節もあると思いますが、そんなにボロクソ言われるほど八方美人が悪いことだとは思っていません。 あっちにおべっか、こっちにおべっかをしているつもりもなく、 ただ、色々な人や考え方があるということを理解して生きていきたいと思っているだけです。 ただ、こういう私のような性格がイライラすると面と向かって言われた挙げ句、その性格を直さないと苦労するよと言われました。 そういったことがきっかけで、八方美人について思いふけています。 色々な人と楽しく付き合いたいというような考え方は、浮きますか?信用出来ませんか? 八方美人がその自分のスタイルを崩さないまま、平和に生きるコツはありますか?

  • 八方美人orえこひいき

    優しい男がもてるって理由で、いろんな人に 優しくしてると八方美人になってしまうし 好きな相手だけに露骨に優しくするのも なんか大人げないし、でも 八方美人だと、不意をついた所で好かれたり そんで、好意ないけど極端に避ける必要はないから 避けないで接してると、なんか誤解されるし 好きな相手だけに露骨に優しくしてる男ってどう思います? 周りの人間にまんべんなく優しくしてる男どう思います? ちなみに自分は、好意ある相手しかデートには誘いません。 周りに優しくしてるのは、自分なりの『誠実』です。

  • 八方美人な自分とのつきあい方

    お世話になります。 カテ違いかもしれませんが、ママ友達とのことなのでこちらに書かせて頂きます。 私はもともと八方美人だと思います。 現在0歳児を育児中ですが、いろんな交流の場で知り合う方とは、 とても気のあう方も入れば、たわいのない話をすることが主で終わる方もいます。流れで連絡先を交換することも多いですが、あちらでもこちらでもそういうことをしていてもいいものかと悩みます。 「八方美人」と「せっかくの出会いだから大事にしたい。また会いたい」 と思うこととの境がとても悩みます。 結局深くおつきあいできそうな方と、わりとその後少し会うだけで距離ができてしまう方といます。 気があうなーと自分をわりと出せる場と、そうではない場(でも議論する場でなく世間話の場だからと、あまり賛成でなくてもにこにこきいてたりしてしまいます)ができてしまいます。 自分は素を出してしまうととてもきつい性格なので、怖がられないようにと素を出さないようにしているというのもあるのですが。 でも、友人が共通の友人とつながっていたり、、、地元で子育てをしていると結構あちこいにいい顔をしている自分には知り合いがふえていきます。 あちらではあんな感じなのにこちらではこんな感じ、、、となってしまわないか不安です。 そういう人間がいたらどう思われますか? 本音は、きついような性格でも、嫌われることをおそれずに誰にでも同じように接したいです。でもなかなかできず、自分をそのときそのとき変えてしまいます。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします、

  • 八方美人・・?

     ボランティア活動をしている23歳女です。この活動で8つ年上のAさんと知り合いました。彼は、チームのリーダー的存在で、妹のように可愛がってくれました。  イベントの手伝いやプロジェクトの相談もメールで頻繁に行っています。ただし、恋愛感情は特になく、よき同志という関係でした。また私の親友Mが、Aさんを好きで猛烈にアタックしていることも私は、知っていたので一線を引いた付き合いでした。  しかし、電話番号を交換していないにも関わらずAさんから電話がかかってくるようになりました。私の知人がAさんに連絡先を教えたようです。それでも会話は、事務連絡でしたが。  また、二人で買い出しを頼まれたことがあり、Mのアプローチについて相談もされていました。 「Mとは、皆いいかんじっていうけど、そんなんじゃないから。家族みたいなかんじ。」と唐突に言われ・・・しばし、見つめられ不覚にもちょっとどきっとしました。  でも、大事な親友の好きな人。私は堪えて「でも、Mは本当に先輩が好きですよ。想いがあるから、いつも一緒にいて、手伝うし、電話も毎日するんですよ。」と言いました。  その後、大きなイベントがあり、なんとか成功に終わりました。その後のホームパーティーでは、久しぶりにたくさんの仲間と再会出来て、楽しい一日でした。  しかし、帰り道Aさんに言われました。「今日、お前見てて思ったけど、八方美人なところあるよね。誰にでも、愛想いいし。人に頼まれるといやって言えなそう。皆に好かれたいオーラありすぎじゃない?なんでそんな必死なの?傍にいてくれる人とだけ付き合えばいいじゃん。あとは、しょせんそれまでの関係だよ。」と、自分でもそうかな?と思われる欠点を唐突に言われました・・・。  たしかに、私はその性格も理解しています。でも、AさんもMの想いを知っているにも関わらず、のらりくらりなことしてるじゃん、他の女の子とも仲いいじゃん・・・と思ってしまいました。  その場では、「すみません。自分でもそういう部分はあるって分かってます。」と留めました。次の日、Mと交際することになったと皆に宣言をしていました。  Mには電話をかけておめでとうと言おうと思っていましたが、留守電で、繋がらず仕方なくメッセージだけ残しました。その後、MはSNSに抱きついた写真をアップしていて、皆からのお祝いコメントでがたくさんありました。それに泣いてる自分もバカみたいです。  少しAさんを好きであった自分がいて、親友を裏切りかけていたかもしれません。でも、「八方美人」という言葉がショックすぎて、忘年会でも心から楽しめませんでした・・・。  私は八方美人・・?Aさんの行動、発言はなんなのでしょうか?  人間関係、異性の気持ちには疎い自分ゆえ、温かなアドバイス頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう