• 締切済み

離婚するべきか、して実家にかえるべきか?

夫が性格の不一致で離婚を要求してきました。 私は子供が小学生なので離婚をしたくないと拒否したら 夫は調停を経て、離婚裁判を起こしています。 夫は私に対し、無視したり暴言を言ったりして 冷たく、はやく離婚しろと言うばかりです。 まだ同居しており、夫は子供の部活の世話や 町内の育成会をやっています。 私は実家が遠方で高齢な母が一人で暮らしており 離婚するなら実家に帰って暮らそうと思っています。 しかし、子供が離婚を離婚を望んでおらず、 部活や習い事、学校の友人関係や 自然もたくさんあり子育てにはいい環境です。 しかし夫がこのまま態度を変えず 離婚を要求し続けるなら、子供と実家に帰ってもいいと 思いますが、子供が離婚を望んでいないこと 子供の環境を変えてまで実家に帰ることに悩みます。 子供は家族で暮らしたいし、最低中学まではこっちに いたいと言っています。 子供にも率直に話しています。 私は子供が自立したら実家に帰ろうと思っていますが 今、離婚して母が元気な時に穏やかに母と暮らすことも 子供にとってもいいのかなと思っています。 みなさんならこのままの関係を続けますか? それとも実家に帰りますか? 夫は今までの貯金を散財しており、 離婚したら十分な養育費をもらえると思えません。

みんなの回答

回答No.3

・・・・・君1人が離婚して実家に出戻りになるのは別にいい。 だけど、子供がどっちの親につくかは子供に決める権利がある。 親権は母親のほうが優勢だけど、子供が小学生以上なら子供の意思が尊重される。 子供が父親の元に残りたいという意思を示したら、それを認めること。 一番の被害者は子供なのだから、親のエゴで振り回すことは許されないよ。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

子供がいて 夫が散在して 夫から離婚申し立て 理由は性格の不一致 離婚したら養育費が貰えると思っていない う~ん。。。。全部一致するんだけど貴方この人じゃないの? https://okwave.jp/qa/q9617162.html つい先日で一致しているので気になりました。 離婚しちゃいなよ。 子供にとって良い環境じゃないでしょ。 子供が小学生なら、貴方が働きに出たら親元に引っ越さなくても今の地区に住み続けられるでしょ。 養育費は自己破産したって免除にならない。 払わないなら給与を差し押さえる事も出来る。 どうにでもなりますよ。

回答No.1

離婚して実家に帰る 養育費は貯金からではなく、これからの収入(給料)からもらえばよい