• ベストアンサー

勝手な離婚調停の申し立てに応じたくなくて困っています

結婚して16年、40代小学生二人の子をもつ母親です。 夫が最近急に一方的に離婚を切り出し、子供も引き取り育てるから、私だけ早く籍を抜けて出て行けと言っています。夫の実家で夫の母と同居しており、夫は「おふくろと一緒に子供は育てる」と言っています。 9年前に夫からの一度目の身体的暴力(泥酔して性的関係を強引に迫られ、顔面と目を、そのあと4年後にも、ゲンコツで殴られています)を機に、夫婦関係はもっておらず、破綻しているような状況です。 言葉による暴力もこれまでにしょっちゅうです。 酒乱であり、そのほかには身体的暴力はなかったものの、子供の前でも大暴れして、子供たちを泣かせたこともあります。 去年の夏にも、夜中にやってきて関係を迫り、殺すと脅されました。 子供がいなかったら、一度目の暴力のときに離婚していたと思いますが、子供たちのためと今まで頑張ってきました。 夫には、子供たちの父親として、健康でいい父親でいてほしいという気持ちで暮らしてきました。子供たちにでは、怖がらせたりはしてきましたが、普段は悪くはない父親だと思います。 私としては、夫への気持ちはまったく冷めてはいますが、私はパート勤めで月10万ほどの稼ぎであり、経済的にも裕福な家ではないので、このままの環境で、子供たちを大学にも行かせてあげて、成人するまではと我慢していくつもりでした。 また、最近夫には女性の影が見えています。 たまたま見た携帯の表の着信画面に、なぜか私の名前で登録された着信がありました。最近、今までなかった無断外泊も3回ほどありました。ただ、証拠はありません。 私が離婚を申し立てるのならともかく、圧倒的に不利な状況であると思われる夫に、離婚に応じないのなら、調停に申し立てるからと言われて、どうしたらいいか、困っています。調停にも行かない、離婚届けにもサインはしない、で通せるでしょうか?? 私としては、子供が成人するまでは離婚しないで、経済的なことをふくめて、今のままここで一緒に子供を育てていきたいと思っています。 (私は正直夫といるのは苦痛ですが)

noname#108959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • from_goo
回答No.3

有責配偶者からの離婚申し入れは、確かに、 認められる場合もあります。しかし、例外的なものです。 たとえで言えば、 もやは完全に破綻していることは互いに認めており、 ただ、相手に嫌がらせをする為だけに離婚しないようなケースです。 ここで、質問者さんは、経済的な理由や、幼い子供を抱えているなど、 そういった世間的にも、納得し得る理由が存在しています。 なので、普通は、認められないと思います。 今後、別居を始めて10年後の話であれば分かりませんが、 今すぐ、出て行けとか言われて、それで、離婚できるほど、 世の中、有責者に甘くありません。 なお、意に反する性行為も、DVに数えられていたと思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。 今日夫から、調停に応じないなら裁判を起こすと言われました。 ちゃんと理由があるので、離婚を執行する。それは裁判所に相談済みだと言われました。 もう一度、みなさんに質問して助けていただこうかと思います。

その他の回答 (2)

• from_goo
回答No.2

市役所に相談しましょう。 そして、そこで、DVについて聞いてください。 そうすると、避難用のシェルターを紹介してもらえます。 一時金のようなものも、もらえたかと思います。 とりあえず、暴力夫とは別居を決めた方が、良いと思います。 避難の際には子供を連れて行くこと。 夫からは、養育費をもらうことで、あなたの月収とあわせて やっていけないかを、市役所などの相談先で話し合ってみてください。 なお、調停については無視してもかまいません。 ただ、同居していると、そういうわけにもいかないでしょう。 だから、避難を早急に検討してください。 離婚そのものをするかは、あなた次第だと思います。 有責配偶者からの一方的な都合での離婚は、原則的に、 認められません。

質問者

お礼

長文のアドバイスを、本当にありがとうございました。 夫からの大きな暴力は二度、それも深酒をした時で、常にシェルターに逃げていなければならないほどではないのです。殴られた時は逃げたいほど怖いのですが。 私は子供が独り立ちできるまでは、経済的な理由と子供たちの心のために、離婚は避けたいと思っています。 ただ、ひどい扱いをされてきた夫と、関係を結ぶことだけは耐えられません。もう8年ほど破綻した状態です。有責配偶者からの申し出であっても、今は破綻主義?と言って、破綻していることが認められれば、離婚も認められると何かで読んだのですが、大丈夫でしょうか??ご存知でしたら、どうかまたアドバイスをお願いいたします。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

調停は放って置いても大丈夫です。訴訟と違いますから。 離婚調停は必ずしも離婚に向けたものではありませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、調停には行かないと催促され、罰金のようなものが発生すると聞きました。そうなのでしょうか?多額なのでしょうか? ご存知でしたら、どうかまた教えてくださるとありがたいです。