• ベストアンサー

勝手な離婚調停の申し立てに応じたくなくて困っています

結婚して16年、40代小学生二人の子をもつ母親です。 夫が最近急に一方的に離婚を切り出し、子供も引き取り育てるから、私だけ早く籍を抜けて出て行けと言っています。夫の実家で夫の母と同居しており、夫は「おふくろと一緒に子供は育てる」と言っています。 9年前に夫からの一度目の身体的暴力(泥酔して性的関係を強引に迫られ、顔面と目を、そのあと4年後にも、ゲンコツで殴られています)を機に、夫婦関係はもっておらず、破綻しているような状況です。 言葉による暴力もこれまでにしょっちゅうです。 酒乱であり、そのほかには身体的暴力はなかったものの、子供の前でも大暴れして、子供たちを泣かせたこともあります。 去年の夏にも、夜中にやってきて関係を迫り、殺すと脅されました。 子供がいなかったら、一度目の暴力のときに離婚していたと思いますが、子供たちのためと今まで頑張ってきました。 夫には、子供たちの父親として、健康でいい父親でいてほしいという気持ちで暮らしてきました。子供たちにでは、怖がらせたりはしてきましたが、普段は悪くはない父親だと思います。 私としては、夫への気持ちはまったく冷めてはいますが、私はパート勤めで月10万ほどの稼ぎであり、経済的にも裕福な家ではないので、このままの環境で、子供たちを大学にも行かせてあげて、成人するまではと我慢していくつもりでした。 また、最近夫には女性の影が見えています。 たまたま見た携帯の表の着信画面に、なぜか私の名前で登録された着信がありました。最近、今までなかった無断外泊も3回ほどありました。ただ、証拠はありません。 私が離婚を申し立てるのならともかく、圧倒的に不利な状況であると思われる夫に、離婚に応じないのなら、調停に申し立てるからと言われて、どうしたらいいか、困っています。調停にも行かない、離婚届けにもサインはしない、で通せるでしょうか?? 私としては、子供が成人するまでは離婚しないで、経済的なことをふくめて、今のままここで一緒に子供を育てていきたいと思っています。 (私は正直夫といるのは苦痛ですが)

noname#108959
noname#108959

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • from_goo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.3

有責配偶者からの離婚申し入れは、確かに、 認められる場合もあります。しかし、例外的なものです。 たとえで言えば、 もやは完全に破綻していることは互いに認めており、 ただ、相手に嫌がらせをする為だけに離婚しないようなケースです。 ここで、質問者さんは、経済的な理由や、幼い子供を抱えているなど、 そういった世間的にも、納得し得る理由が存在しています。 なので、普通は、認められないと思います。 今後、別居を始めて10年後の話であれば分かりませんが、 今すぐ、出て行けとか言われて、それで、離婚できるほど、 世の中、有責者に甘くありません。 なお、意に反する性行為も、DVに数えられていたと思います。 頑張ってください。

noname#108959
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。 今日夫から、調停に応じないなら裁判を起こすと言われました。 ちゃんと理由があるので、離婚を執行する。それは裁判所に相談済みだと言われました。 もう一度、みなさんに質問して助けていただこうかと思います。

その他の回答 (2)

  • from_goo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.2

市役所に相談しましょう。 そして、そこで、DVについて聞いてください。 そうすると、避難用のシェルターを紹介してもらえます。 一時金のようなものも、もらえたかと思います。 とりあえず、暴力夫とは別居を決めた方が、良いと思います。 避難の際には子供を連れて行くこと。 夫からは、養育費をもらうことで、あなたの月収とあわせて やっていけないかを、市役所などの相談先で話し合ってみてください。 なお、調停については無視してもかまいません。 ただ、同居していると、そういうわけにもいかないでしょう。 だから、避難を早急に検討してください。 離婚そのものをするかは、あなた次第だと思います。 有責配偶者からの一方的な都合での離婚は、原則的に、 認められません。

noname#108959
質問者

お礼

長文のアドバイスを、本当にありがとうございました。 夫からの大きな暴力は二度、それも深酒をした時で、常にシェルターに逃げていなければならないほどではないのです。殴られた時は逃げたいほど怖いのですが。 私は子供が独り立ちできるまでは、経済的な理由と子供たちの心のために、離婚は避けたいと思っています。 ただ、ひどい扱いをされてきた夫と、関係を結ぶことだけは耐えられません。もう8年ほど破綻した状態です。有責配偶者からの申し出であっても、今は破綻主義?と言って、破綻していることが認められれば、離婚も認められると何かで読んだのですが、大丈夫でしょうか??ご存知でしたら、どうかまたアドバイスをお願いいたします。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

調停は放って置いても大丈夫です。訴訟と違いますから。 離婚調停は必ずしも離婚に向けたものではありませんよ。

noname#108959
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、調停には行かないと催促され、罰金のようなものが発生すると聞きました。そうなのでしょうか?多額なのでしょうか? ご存知でしたら、どうかまた教えてくださるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 夫(暴力あり)に勝手に離婚調停を申し立てられ、応じなければ裁判をおこすと言われました

    結婚して16年、40代小学生二人の子をもつ母親です。 夫が最近急に一方的に離婚を切り出し、子供も引き取り育てるから、私だけ早く籍を抜けて出て行けと言われていました。 私は調停には行かないし、子供たちのために今離婚しなくてもいいでしょうと伝えていたのですが、昨日勝手に離婚の調停の申し立てをしたそうです。 夫の実家で夫の母と同居しており、夫は「おふくろと一緒に子供は育てる」と言っています。 9年前に夫からの一度目の身体的暴力(泥酔して性的関係を強引に迫られ、顔面と目を、そのあと4年後にも、ゲンコツで殴られています)を機に、夫婦関係はもっておらず、ずっと破綻しているような状況です。 一度目には全治二週間の診断書をとり、二度ともケガした目の写真は残してあります。 お酒が入ったときの夫は恐ろしく、耐え難いです。言葉による暴力もこれまでにしょっちゅうです。 酒乱であり、その二回以外は身体的暴力はなかったものの、子供の前でも大暴れして、子供たちを泣かせたこともあります。 去年の夏にも、夜中にやってきて関係を迫り、殺すと脅されました。 子供がいなかったら、一度目の暴力のときに離婚していたと思いますが、子供たちのためと今まで頑張ってきました。 夫には、子供たちの父親として、健康でいい父親でいてほしいという気持ちで暮らしてきました。子供たちには、怖がらせたりはしてきましたが、遊んであげたりしているぶんには悪くはない父親だと思います。 また、最近夫には女性の影が見えています。 一月にたまたま見た携帯の表の着信画面に、なぜか私の名前で登録された着信がありました。去年の秋頃から、今までなかった無断外泊も5回ほどありました。ただ、証拠はありません。 また、夫はパチスロや宝くじにお金を使い、すぐにキャッシング、リボ払い、ローンを組むのが日常で、ここ10年、給与明細は見せてもらったこともなく、生活費はもらってはいますが、今どれくらい貯金があるのかさっぱりわかりません。 こっそり最近のカード会社からの明細を見たら、軽く60万円ほどの借金がありました。 私としては、夫への気持ちはまったく冷めてはいますが、私はパート勤めで月10万ほどの稼ぎであり、経済的にも裕福な家ではないので、このままの環境で、子供たちを大学にも行かせてあげて、成人するまではと我慢していくつもりでした。 今は子供たちのために、このままの環境を維持してあげたいのです。子供と離れることは考えられません。 夫にもし充分な蓄えがあり、慰謝料や養育費が充分にもらえそうなら離婚に向けても考えられたかもしれませんが。 このような状況で私が離婚を申し立てるのならともかく、不利な状況であると思われる夫に、昨日離婚を申し立てられ、応じないなら裁判をおこすと言われています。 そんなことにお金とエネルギーを使うのはやめようと言ったら、お金は離婚してから子供に遣うと言われました。すでに借金もあるのに、です。 夫は、「ちゃんと理由がある」から執行してもらうことは裁判所には確認済みだと言っています。9年ほど身体関係がないことを理由にするのだと思います。 私としては、普段から言葉の暴力もひどく、脅してしか迫ってこない夫に、心も体も開けるわけがないのです。 私としては、子供が成人するまでは離婚しないで、経済的なことをふくめて、今のままここで一緒に子供を育てていきたいと思っています。 夫の母は体を許さない私が悪いの一点張りで、前向きな協力は求められません。 このような状況でも、裁判を起こされたら、離婚しなくてはいけなくなるのでしょうか? 最近は、有事責任者からであっても、破綻主義と言って離婚が認められるケースもあると知りましたので、とても心配です。 また、裁判になると、双方に弁護士をたてなければならないですよね? 夫はただでさえ蓄えがないと思われるのに、こんなことに一生懸命蓄えてきたお金を使いたくないのです。 どうか、アドバイスをください。

  • 夫(暴力あり)に勝手に離婚調停を申し立てられ、応じなければ裁判をおこすと言われました

    急を要しておりますので、法律のカテゴリーでも質問させていただきましたが、なるべくたくさんの皆さんのお力をお借りしたく、こちらでも質問させていただきました。お許しください。 結婚して16年、40代小学生二人の子をもつ母親です。 夫が最近急に一方的に離婚を切り出し、子供も引き取り育てるから、私だけ早く籍を抜けて出て行けと言われていました。 私は調停には行かないし、子供たちのために今離婚しなくてもいいでしょうと伝えていたのですが、昨日勝手に離婚の調停の申し立てをしたそうです。 夫の実家で夫の母と同居しており、夫は「おふくろと一緒に子供は育てる」と言っています。 9年前に夫からの一度目の身体的暴力(泥酔して性的関係を強引に迫られ、顔面と目を、そのあと4年後にも、ゲンコツで殴られています)を機に、夫婦関係はもっておらず、ずっと破綻しているような状況です。 一度目には全治二週間の診断書をとり、二度ともケガした目の写真は残してあります。 お酒が入ったときの夫は恐ろしく、耐え難いです。言葉による暴力もこれまでにしょっちゅうです。 酒乱であり、その二回以外は身体的暴力はなかったものの、子供の前でも大暴れして、子供たちを泣かせたこともあります。 去年の夏にも、夜中にやってきて関係を迫り、殺すと脅されました。 子供がいなかったら、一度目の暴力のときに離婚していたと思いますが、子供たちのためと今まで頑張ってきました。 夫には、子供たちの父親として、健康でいい父親でいてほしいという気持ちで暮らしてきました。子供たちには、怖がらせたりはしてきましたが、遊んであげたりしているぶんには悪くはない父親だと思います。 また、最近夫には女性の影が見えています。 一月にたまたま見た携帯の表の着信画面に、なぜか私の名前で登録された着信がありました。去年の秋頃から、今までなかった無断外泊も5回ほどありました。ただ、証拠はありません。 また、夫はパチスロや宝くじにお金を使い、すぐにキャッシング、リボ払い、ローンを組むのが日常で、ここ10年、給与明細は見せてもらったこともなく、生活費はもらってはいますが、今どれくらい貯金があるのかさっぱりわかりません。 こっそり最近のカード会社からの明細を見たら、軽く60万円ほどの借金がありました。 私としては、夫への気持ちはまったく冷めてはいますが、私はパート勤めで月10万ほどの稼ぎであり、経済的にも裕福な家ではないので、このままの環境で、子供たちを大学にも行かせてあげて、成人するまではと我慢していくつもりでした。 今は子供たちのために、このままの環境を維持してあげたいのです。子供と離れることは考えられません。 夫にもし充分な蓄えがあり、慰謝料や養育費が充分にもらえそうなら離婚に向けても考えられたかもしれませんが。 このような状況で私が離婚を申し立てるのならともかく、不利な状況であると思われる夫に、昨日離婚を申し立てられ、応じないなら裁判をおこすと言われています。 そんなことにお金とエネルギーを使うのはやめようと言ったら、お金は離婚してから子供に遣うと言われました。すでに借金もあるのに、です。 夫は、「ちゃんと理由がある」から執行してもらうことは裁判所には確認済みだと言っています。9年ほど身体関係がないことを理由にするのだと思います。 私としては、普段から言葉の暴力もひどく、脅してしか迫ってこない夫に、心も体も開けるわけがないのです。 私としては、子供が成人するまでは離婚しないで、経済的なことをふくめて、今のままここで一緒に子供を育てていきたいと思っています。 夫の母は体を許さない私が悪いの一点張りで、前向きな協力は求められません。 このような状況でも、裁判を起こされたら、離婚しなくてはいけなくなるのでしょうか? 最近は、有事責任者からであっても、破綻主義と言って離婚が認められるケースもあると知りましたので、とても心配です。 また、裁判になると、双方に弁護士をたてなければならないですよね? 夫はただでさえ蓄えがないと思われるのに、こんなことに一生懸命蓄えてきたお金を使いたくないのです。 どうか、アドバイスをください。

  • 離婚調停について

    離婚調停についてお聞きしたいと思います。 先日、暴力を受けて離婚を言い渡された事について、質問しました。 暴力をした夫から、調停を申し立てられ、調停が一回ありました。 1回目は気持ちが混乱していて、欠席しました。 その間、夫の親族などに連絡して、なんとか離婚を回避しようとがんばりましたが、夫は居留守、親族は着信拒否で話が当事者ではできません。 次回の調停には、出席しようと思いますが、相手方は弁護士がいますが、こちらは弁護士をお願いしておりません。 1回目の調停をどのように進めたら良いかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚調停中

    4月から離婚調停をしています。子供を連れて別居しています。 原因は夫からのモラハラ、暴力ですが診断書や写真など証拠はありませんが、警察に相談し夫からも話を聞き暴力したことを認めていますが調停ではやっていないの一点張りで離婚の話が全く進んでいません。 夫が住んでいる家に見覚えのない車が何度か停まっているのを見かけたのですが不倫の証拠を集めた方がいいと思いますか? 婚姻費用すらもらえていないのでお金ないです。 ちなみに私の弁護士は争いたくないみたいで夫婦関係が破綻しているので不倫で慰謝料はとれませんよと言っていました。 暴力を認めない、子供には会いたい、財産は隠され、車は奪われました。家には元嫁と子供が住んでいます。

  • 離婚調停申し立てについて

    夫から離婚調停を申し立てされました。 結婚15年、未成年子供二人 パート主婦です。結婚後 3年ほどで夫には浮気疑惑が出始めては 夫の逆ギレ、私が何も言えず 信じるというパターンが5,6回。本当の浮気もあっただろうし、食事程度のひともいたと思います。 でも我慢するのも辛いので一度きっちり話し合おうと私が調査会社を雇って 相手に不倫の慰謝料請求をして勝訴見込みとなり、裁判所の勧告もあり、私も夫婦をやり直すつもりでしたので 夫の不貞部分の相殺をして和解をしました。夫を守った形になっています。 その後、夫婦で何事もなく穏やかに暮らしていましたが、 先日いきなり夫からの離婚調停の申し立てが届きました。といっても別居もしていないのです。 ただ夫を巡って不倫相手と1年あまり訴訟でやり合ったので 私によって別れさせられたと 思っていると思います。訴訟は夫は訴訟外人物で訴訟の中身は知りません。 相手は公の職員だったのでおおごとになり保身のために夫は捨てられたようです。 その訴訟中に相手から夫のメールや行動を書面で見せられ私も夫に対して不信感はつのり それから普通には暮らしているものの、何もなかったようにはお互いにできず距離感がありました 仲良くなれてから不倫ついての話やこれからのことを話し合うつもりでした その矢先の調停申し立てで面食らっています。 訴訟後は夫も利害関係人として裁判官から呼ばれて反省と夫婦の修復を約束した書面まで 交換しています。 びっくりして夫には取り下げしてほしいと伝えましたが そのつもりはないといわれました。 夫には弁護士がついていて離婚調停をするように勧められたようです。 私は離婚する気はないので その調停の書類を見てとても怒りを覚えました 婚姻費用と養育費の話し合いなどという項目があって同意もしていないのに書く欄があったりと あまりにも一方的だと思いました。 一度離婚問題を公のステージにあげることでさも夫婦仲が悪いように持っていくんじゃないかという 夫の意図も感じられます。 私の方は浮気ななく 家事子育で何も落ち度はないと思います。捏造されたら別ですが、、。 むしろ今まで夫としての役目を子育てや夫婦生活を遺棄してきたのは夫の方だと思います。 以上こういう事情でどういう風な行動をすればよいか教えていただけたらと思います よろしくお願いします。

  • 夫から離婚したいと言われ、調停を申し立てをされてしまいました

    夫から離婚調停の申し立てをされてしまいました。 私はまだ夫のことが好きですし、1歳になったばかりの息子がいて経済的・精神的にも一人で育てる自信がないので離婚はしたくありません。 3年前、うちが自営業、夫が次男ということで会社を継いでもらうために婿に来てもらいました。 夫の親が養子縁組を望んだのですが、しばらく様子を見てから3年後位に縁組したいと断ったのを夫の親はずっと不満に思っていたようです。 夫が離婚を考えたきっかけは、3ヶ月前に夫婦喧嘩をした時、私の父が私の見方をしたことです。 婿に来たんだから自分の見方をしてくれないとおかしいと思ったようで、一週間会社を休み、県外の実家へ帰ってしまいました。 夫の親は養子縁組の件でこちらをあまり良く思っていないので、そんなひどい目にあっているのなら帰って来いと言ったみたいです。 それで夫も会社を辞めることを決めてしまいました。 名前も仕事も捨てて婿に行ったのに、認めてもらえなかったと言っています。 その時点では離婚は考えていなかったのですが、夫の親が子供のためだけなら離婚した方が良いと言ったことで悩みだし、 子供は可愛いけれど、私のことを嫌いではないが結婚当初程好きではないから離婚したいと答えを出しました。 うちの親とも今回こういうことになり、うまくやっていけないというのも理由みたいです。 うちの親が夫を粗末に扱っていたということは全くなく、息子のようにとても可愛がっていました。 我慢していたのかもしれませんが、周りからも私から見てもうまくいっていました。 夫婦仲もとても良く、子供が産まれてとても幸せだったので、こうなったことが信じられずにいます。 家事も育児も積極的に手伝ってくれていました。 短期間で離婚話が出ている現状についていけません。 ちなみに離れて考えたいからと1ヶ月半前に実家へ帰ってしまい、そのまま別居状態です。 途中、荷物を取りに戻ってきた時に、勝手に離婚届を置いて行きました。 このようなケースの場合、調停委員はどういった見方をするのでしょうか? 私としては、夫に子供もいるのだからもう一度やり直してみたら、と言っていただきたいのですが・・・ どうにか離婚は回避したいので、良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 離婚調停について

    夫と離婚することになりました。 原因は夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題等です。 夫からの暴力がきっかけで別居し、その後すぐに双方とも離婚に合意しました。 当初は双方ともに協議離婚を希望し、これまで協議を重ねてきました。親権は私とすぐに決まったのですが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、次第に夫からの連絡が途絶えて協議が困難になったため、調停を申し立てることにしました。裁判所から書類を取り寄せ、陳述書も用意しました。 ところが、昨日申し立てに必要な住民票を送ってほしいと夫に電話をしたところ、夫から「私(夫)が調停を申し立てます」と突然言われました。 そこで質問なのですが、 (1)調停を私が申し立てるのと、夫が申し立てるのでは、何か違いがありますか?特に夫の話術は天才的で、嘘偽りであっても真実のように話すので、事実が歪められそうです。夫が申し立てた場合、私に不利になるのではないかと心配です。私には暴力や借金、不貞など離婚原因となるものはありませんし、慰謝料や養育費の請求額などの離婚条件も弁護士に相談しており、妥当な内容です。 (2)口の上手い夫に対して、私はかなりの口ベタです。そのため、これまでの経緯を詳細に陳述書にまとめました。申し立てられる側は、陳述書をどのようなタイミングで提出すればいいのでしょうか?事前に裁判所へ郵送・持参するものなのでしょうか?それとも当日調停委員の方に手渡しすればいいのでしょうか? お分かりなる方、ご回答をお願いします。また、調停に望むのに際して、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • 離婚調停で何を決めたら良いでしょう?

    離婚調停をします。 現在1歳の子供のいる専業主婦です。 夫から離婚を言い渡されました。 最初の不仲の原因は嫁姑問題です。 私も、夫含め、夫の実家からの言葉の暴力、精神的DVにもう耐えられないので、離婚に合意するつもりです。 離婚するにあたって、調停で決めたほうが良い事、請求した方が良い事など教えてほしいです。 小さい子供と2人で長い人生生き抜くために、損な条件で離婚はしたくないです。 この先、子供と二人生きていけるか不安です。 離婚で、何か知恵があれば教えて欲しいです。

  • 離婚調停について

    離婚調停について 娘の夫暴力と働かない事が原因で4回の離婚調停が終わりました。 その調停の中で、離婚と親権は同意出来ましたが、慰謝料はゼロで 養育費は子供の学資保険で払うといって、実際に別居ごに入金しているか 確認できてません。 DVで暴力により怪我していて、証明書もあります。 DVと電話で「殺す」と脅迫されて警察に相談後、裁判所に接見禁止の申し立てをし、 接見禁止命令も出ています。 私たちの要望は、暴力や脅迫、浮気により婚約破棄後、復縁しての結婚であり、 前の婚約の時は、子供を中絶し、決まっていた専門学校の入学も取りやめたことに 対して慰謝料を請求したい事と、養育費は現金で払ってほしい事で、 これに対して、調停委員は離婚にDVは関係ないと言われ、他は纏まっているのだから、 慰謝料を言わなければ、これで調停で終われる。 私たちは、これでは纏まらないから調停を不調にして、裁判にしたいと希望しましたが、 調停で纏めるから、不調にはさせない。なぜ、裁判にしなければいけないの、と言って、 聞き入れて貰えませんでした。 離婚調停って、申し立て人の要望は聞いてくれないものなのでしょうか。 何度言っても、離婚とDVは違うから言うなの一点張りでした。 誰か、詳しい方いましたら、教えて下さい。

  • 離婚したくなくても、円満調停から離婚調停にされてしまうことはありますか?

    以前にもこちらでお世話になっていますが、 インターネットでの質問に慣れていないのと知識が無いために、 前回に回答頂いた質問を添付出来ないことを、どうぞお許し下さい。 43歳 女性 子供はいません。 夫が突然家を出て、愛人が妊娠していることがわかりました。 愛人には子供を堕ろす意志がありません。 また、義理父母と一緒に説得してきましたが、夫からも戻る意思が無いことを言われました。 このような状態ですが、実は私も不妊治療中でしたので、 裏切られた思いは悔しく、苦しいですが 今まで交際と結婚合わせて9年一緒に仲良く暮らしてきたので 夫に対しての未練がなかなか消せません。 弁護士に相談したところ、家出と妊娠の裏切りに対しての精神性の痛みの部分で、 まず2人に対して慰謝料請求の内容証明を出すのが良いと言われました。 それで愛人が別れたケースもあるとのことでした。 しかし、慰謝料請求をすれば、夫が怒り出すのはあきらかで 戻ってくる可能性はますます低いと考えられます(今でも奇跡的ではありますが)。 馬鹿だとは思いますが、もし夫が家に戻ってきて元のように暮らせるのなら まずは円満調停をしてから、それでダメそうなら合わせて慰謝料請求をしたら良いのでは…と考えています。 円満調停中に慰謝料請求は出来ますか? また、円満調停がダメな場合は、調停員に離婚調停を勧められる場合もあると聞きました。 通常は、有責配偶者からの離婚申し立ては何年か経たないと出来ないはずだと思いますが、 調停員に離婚調停を勧められた場合、有責配偶者からでも離婚調停の申し立ては出来るのでしょうか?  また、その場合は、私は離婚調停に応じなければいけないのでしょうか? 私としては、結果的に円満調停が不成立になってしまったとしても、 有責配偶者が申し立て出来ない5年位の間に 自分の気持ちが切り替えられるタイミングで、自分から離婚を切り出したいと考えています。 夫からの申し立てには応じたくないのです。