• 締切済み

20年超勤務の従業員の辞意、引き止めるべき…?

NOMEDの回答

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

質問者自身が、冷静なのか?もわかりません なぜかというと、相手の「悪いところ」しか書かれていないからです このような質問は、誘導質問の形態で、男女間の別れ話(質問)によくあるパターンです 相手の悪いところだけを書き連ね、どうですか?では・・・判断が一方向に向かうのは当たり前です もしかして、従業員に接しているときや日常も、相手の悪いところしか表現していないのでは?とも思ってしまいます 相手への感謝や相手の良いところをあげられない・・・のなら、前向きな意見は出されないでしょう もう少し冷静になって、相手の良いところ、あなたの悪いところを整理されて、まずは自分自身の資質に向き合ってください

関連するQ&A

  • 辞意を伝える順序について。(長いです)

    クリエイティブ系の会社で4年半勤めていますが、次のボーナスをもらったら辞意を伝え、退職しようと考えています。最近大きな人事異動があり、周囲のメンツが変わったため、下記の2点で悩んでいるので、ご意見くださいませ。 (1)上司について。 人事異動以前の、入社~最近までの上司Aさんには、4年間とてもかわいがってもらい、面倒もたくさんかけたので感謝しています。またプライベートでも飲みにつれて行ったりしてもらっています。この人に辞意を伝えるのは心苦しい感じです。。 で、人事異動後に上司になったBさんは、まだ数日しか経っていないので、あまり親しくありません。Aさんとは今、組織上は関係がなくなっております。ただ、これまでの仕事の経緯で、Aさんに相談をすることはあると思います。AさんとBさんの社内のポジションでは、Aさんが上です。 こういう状態で、一応組織上の上司Bさんに言ってから、Aさんに言う、という順番にしようと思いますが、これでAさんに対して失礼はないと思いますか? (2)チームメイト(同僚)について 今同じ仕事で4人チーム員がおり、その2本柱が私とCさんです。私がやめることでCさんは負担が増えるし精神的にもやる気を失うかもしれない(二人とも精神的・肉体的負担が大きく、私が退社する理由の一つがそれです)、と危惧しています。で、私が実際やめる頃に言うのか、今のうちに、個人的に伝えようか迷っています。言いにくいけど、Cさんを残していくのが申し訳ないという想いをわかってもらいたいし、周りまわって他人から聞くよりいいかな、、と。やる気をなくされると困るのですが、、。 小さなことのようですが、とっても気を使うので、 ご意見をお聞かせくださいませ。

  • 税理士事務所の従業員に確定申告したとウソをつかれた

    <経緯> 実家が不動産管理業をしており、2009年度の確定申告を母の知り合いの知り合いである、A税理士事務所のBさん(税理士勉強中・30代男)に母が任せました。委任契約など交わさず、口約束で依頼し受けたということです。仕事の内容は、税務関連の相談や確定申告までのとりまとめ?などです。 しかしこのBさんは後で気づいたのですが問題を抱えた人で、約束した時間に自宅へこない、下手ないいわけを繰り広げる、電話をとらないなど問題行動にあふれる人でした。 極めつけは、税務署への確定申告が終わったと報告があり、申告書類も見せたのですが、実はその書類に税務署の受付印がなかったのです。これは数ヶ月後の秋口に税務署から追徴金・約30万円の連絡が届いたことで母はやられたことに気づき、私に連絡が来た次第です。 ということで、追徴金をどうにかA税理士事務所に負担してもらうことはできないかと考えております。 <質問したい点> ・Bさんは税理士の資格がないのに補助税理士?のような仕事をして良いのでしょうか ・母に聞いたところ、委任契約など交わさずに口約束のみで仕事を依頼し、進めていたようです。母も母ですが、税理士的にもこんなの有りなんですか? ・開業税理士であるAさんは従業員Bさんの明らかな不手際に対して、顧客が被った不利益を肩代わりする必要があるのではないでしょうか。 質問は以上です。ご不明な点がございましたら補足いたしますので、なにとぞご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の従業員がほとんど無免許。

    タイトル通りです。 2~3か月前に転職をして工場に勤めております ここでは、正社員の人がフォークリフト、クレーン、玉掛け を行っているのですが まぁ大半の先輩従業員は免許をもっておらず 無免許で行っております。 本当は先輩たちもそれじゃダメだ って理解はしているのですが もう10年、20年いるベテランが無免許で仕事しているので 先輩たちからしたらそれが当たり前になっています なので、暗黙のルールでみなさん無免で仕事しています 仕事中に資格を取りにいく。 なんて考えはほぼ0だと思います みなさんならこういった会社どうしますか? とりあえず続けて。有給使いながら転職をみつけますか? それとも今現在は試用期間中なので 満了とともに退職しますか? 従業員みんなが無免許で仕事している会社に転職してしまった ってことになります。 家族に相談したら、まずは社長に相談して 資格とらせてもらえ っていうのですが 運よく、自分が資格とれたとしても 周りの先輩たちは無免なので・・・・ なんていうか 自分の考えが間違ってはいないと 思うのですが 会社として間違ったところに入社してしまった と思っております どうおもいますか? 自分が運よく資格とっても、周りは無資格者だらけなんです。 なので・・・・会社としてはおかしい、異常だな。って思うのですが ご意見おねがいします。

  • 従業員を解雇させたい・・

    従業員を解雇させたい・・ 株式会社ですが5人しか居ない小さな美容室を経営しているのですが、従業員の1人が性格に問題がありそのせいでお店の雰囲気が最悪です。 朝の挨拶はしない・・アシスタントが何か聞いても無視・・常に機嫌悪そうな顔してる・・・もっと色々あるのですが・・とにかくお店にとってその従業員を置いておくことはマイナスでしかありません。 妻はそのせいでストレスの病気になってまともに仕事ができなくなってしまいました; どうしてもその従業員をやめさせたいのですが、口頭で(やめて)というのは色々問題がありそうなので、一応会社だし解雇通達所でも渡してキッパリやめてもらいたいのですが、その場合会社にとって不利な事は何かあるのでしょうか? 30日前通告や30日分の平均賃金の支払いなどは見たのですが・・詳しくはまだ良くわかりません; (やめてもらえるなら30日分の給料なんて) 美容院で解雇されるとかあまり聞いたこと無いのですが・・・w 詳しい方よろしくお願いします。

  • 会社の整理または倒産に伴い解雇された従業員の雇用救済と顧客情報について。

    商圏を同じくする同区内の製造会社(以下:A社)が破綻いたしました。 数日後A社の工場従業員(以下:B氏)が職を求めてたずねてきましたが、 当社では数ヶ月先に求人する予定でしたので、今日現在では余剰人員となってしまいます。 また、A社の顧客も発注先を失い困惑しているであろうとのことです。 A社従業員は失業し、顧客は発注先を失いました。 これらの”困り事”をすべて解決することができれば、 B氏以外にも多くの方を雇用救済できると考えております。 そんなに大それたものではありませんが。。。 そこで (1) 雇用に見合うだけの売上を確保すべく、 B氏からA社顧客の情報(B氏の本人の記憶のみ)を得て、 会社整理完了前であっても、A社顧客に営業しご協力いただこうと思ってますが、 これは合法でしょうか? (2) B氏から他の従業員の連絡先を入手することは合法でしょうか? (3) 面談(採否未定)の段階で顧客情報を入手することは合法でしょうか? (4) 管財人が上記の事情を踏まえ「顧客データ」の残ったPCなどを こちらに優先売却することは法的にありえますか? 格好つけるつもりはありません、 これは当社の利益のためにお聞きしています。 ですがこれで数名の失業者を救えますし、 そしてお客様も労せず発注先に移行でき、 WIN-WINの関係が気づけるのではと考えております。 たくさんの質問で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

  • 従業員のことです。(2)

    みなさんこんにちわ(*^^*) この前、ここですごくいいアドバイスを受け、悩みを解決できました(^^ ですが......... また一つ悩みができてしまいました(T_T) 僕は、最近ってか、今年の1月から独立したての外装屋です。 新人を求人で募集して、三人で仕事をしています。 ですが、2ヶ月前に入社してきた若い20歳の子が、今日いきなり辞めるといいだしてきたんです(゜Д゜;) 『前からしたかった引っ越し屋の仕事が求人にあって、今すぐいかないと終わってしまうから』 ってことでした。 本当はそんな理由じゃないのはわかってるんです。 なぜかというと、今日初めて仕事中に怒ったんです。 そのとき、彼の表情が変わったのに気づきました。 そして案の定、夜に電話があったんです。 『言い過ぎたんじゃないの?』 って思うかもしれませんが、もう一人の従業員がみてても、そんなひどく怒ってないのにな!って言ってるくらいなんです。 やっぱり、若い子には怒らないほうがいいのでしょうか(゜o゜; ゆとり教育のせい?? いや、僕のせい............ 悩んでます。 職人は、そんな簡単になれるかっ!! って、声を大にして言いたい!(T_T) また月曜日から、新人がくるけど、不安でしょうがないです............『(+_;)

  • 事業所を従業員ごと子会社へ移管する際の雇用保険の扱いについて

    A社が運営しているY事業所の運営管理を,8月1日からA社のグループ子会社であるB社に移管し,同日からアルバイト従業員もB社の雇用とする場合における,雇用保険上の扱いについてお伺いします。 [Q1] Y事業所に勤務するアルバイト従業員は一旦,7月31日付けでA社を退職する形で雇用保険の資格を喪失し,8月1日付けでB社に再就職する形で資格を再取得するのでしょうか? [Q2] また,6月1日付けで新たにY事業所で雇用されたアルバイト従業員のSさん(週20時間以上の勤務,数年に渡る長期の就労見込み。)は,何月何日から雇用保険の資格を取得するのでしょうか? A社に雇用される従業員としては就労見込みが2ヶ月(半年未満)しかないため,SさんはB社による雇用となる8月1日からでしか,雇用保険の被保険者資格を取得できないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 従業員への注意指導方法

    社内にちょっと困った従業員がいるのですが、注意や指導がしづらく困っています。 相手を傷つけずに当方の心象が悪くならない方法で穏便に伝える方法はないでしょうか? ・30代前半の独身女性。事務員補助として派遣社員採用 ・高校卒業後、派遣社員として1~2年ごとに事務やテレオペ、軽作業の仕事を10社近く経験 ・子供の頃、地方から関東に移住 表面上は強がっていますが、プライドが高い反面ナイーブで、機嫌を損ねるとすぐに遅刻、早退、欠勤してしまいます。(上司も同様に困っています) こんな従業員ですが、一緒に仕事をするうち彼女の特異な性格に惹かれたり、諸事情に感情移入して注意や指導どころではなくなってしまいました。 自分では情けないことだと思っていますが、どうにも気持ちの整理がつきません。 そこで、この従業員への効果的な指導方法や接し方、社会的にみてこの女性はどう映るかなど教えて頂きたく投稿しました。

  • 勤務初日の服装(パート勤務)

    勤務日初日の服装について悩んでおります>< 仕事内容はフリーペーパーを作る会社で、事務作業(原稿の校正等)が主ですが、顧客へ外回り、できたフリーペーパーを顧客へ配達する等です。 面接の時は、黒のジーンズに少しおとなし目の服にトレンチコートで行きました。 社長の話ですと、最初は内勤の仕事を覚えてもらうので、私服で構わないけれど、顧客の所へ行くときはスーツかな?と言っておられました 面接のときに行ったほかの方々はカジュアルな服装をしていましたが、外へでている方はみんなスーツ、事務所にいた男の人もスーツでした。 顧客への紹介もするのでと面接では言っていたのですが、初日、数ヶ月はおそらく内勤だと思うのですが、スーツで出勤してもいいもかどうか・・ 内勤の方々がカジュアルだったので新米の私がスーツも浮きそうな気がしますし、かといってカジュアルな格好をして出勤して「常識がない」と思われそうな気もします 転職のため今の会社を今月14日で辞めてからの16日から勤務ですので、日が迫ってきて悩みに悩んでいます>< 電話をして聞けば良いのかとも思ったのですが、それもまた非常識なきがして・・・・><。。。 皆さんのご意見お聞かせください。゜(゜´Д`゜)゜。

  • 勤務先なのですが、手遅れでしょうか?

    勤務先には A 仕事ができない、人柄などで判断され、ボロ雑巾のように扱われる人間。 仕事をしていても 自分でやれというレベルの雑用を何度も頼まれたり、こっちが忙しいから先にこっちをやれと言われたり、休みの日に用事があっても休ませてもらえない残業も断れないなど 人権を無視された扱い。 無理強いされても A はダメな奴だと言われ、給料やボーナスも社員の中では私の次くらいに低い。   B C D 気が強いというだけで、気の弱いものを対象に仕事をあれやこれやと押し付け、自分は楽をする人間。 B 工場長  材料を指定の長さに切るだけの機械(ノコ盤)の前に座っているだけ。  一日の内にほとんどその仕事しかしない。どんなに忙しくても、座っているだけ。 その切る材料すらも自分で取らず、Aに取らせる始末。   工場のあちこちに材料棚や置き場を作り、工場の3分の1はそれらで埋まっていて 材料を乞食みたいにつぐねている。 従業員によって態度が違う。Aにはもちろん命令形。気が強い従業員にはやんわりと。 暇があれば、他の従業員の手を止めて無駄話をする。 その喋る従業員というのが仕事のできる人間ばかりなので、余計にたちが悪い。 とにかく忙しくても他の人間をせかすだけで自分の行動はほとんど変わらない。口だけとはこのことである。 都合が悪いと右足を引きずって痛がる。 喋り方がどもり。何回も繰り返すので話を聞いているとイライラする。 とにかく無駄が多い。存在自体が無駄である。会社の金で無駄なものを買いすぎる。工場のストーブを一日つけっぱなしにさせる。月20万以上の無駄な出費。  で、手取り40万以上もらっている会社一の害虫。 C 外人 太っている 太っている人間というのは会社に1人はいて、力だけが自慢だったりすることもあります。(前の会社のデブもそうでした) だが、実際は2人とも私如きよりも弱かったという始末。力自慢する資格がありません。 ホイスト (材料吊るクレーン) に依存し、他の従業員が使いたくても、一日のうち3時間くらいはリモコンを握っている。力が自慢ではなかったのかい? 後輩 E をパシリ役として細かい雑用までほとんどやらせている。  当のE も向上心が無く、楽というよりは、簡単な仕事に依存している。 仕事の段階では最後の仕上げといった段階で、肉体疲労は多いが、最も簡単な仕事である。 それを E や F(せっかちだが、仕事はする)や A に任せて 自分は楽な仕事をしている。 分かりもしないのに 難しそうな内容の仕事の話に割って入ってくる。 D 事務 とにかく極限レベルで楽をして金だけもらえばいいという人間。BやCほどまで頭が悪くないので、余計にたちが悪い。 最小限の仕事しかせず、融通がきかない。 教科書どおりにしか動けなく、イレギュラーにほとんど対応できない。 その教科書の幅もかなり狭い。 とにかく席から動こうとしない。 CAD 使うのにどうしても事務室に入らなければいけないので、必ず、何回かパシリにされる。社長や会長にも平気で物を頼む。 社長が連れてきただけあって、社長の悪い部分だけを真似している。 あまりにも動かないので引きこもりのニートに金を出しているようなもの。 一生懸命マウスを動かして仕事をしているのかと思ったら、ソリティアをやっていたクズ。 結果、今の事務に変わって私の役割は増え、仕事に集中しづらくなった始末。 G H  自分勝手な感じの人間 G 会長の愛人  色々理由をつけて仕事を抜けたりすることが多い。自分のしたいときに仕事をしている感がある 言っていることが本当のことかどうか分からない。 H 社長  仕事内容が CAD 切断機 が8割以上で、切断機が別の工場にあり、ほとんどそれにつきっきりで、社長らしい仕事はほとんどしていない。 カテゴリーとしては ただの 頑張っている従業員 である。 そのためかほとんど工場に顔を出さず、B C D のようなクズを放置した状態である。 自分を賢いと思っているアホなのでたちが悪い。 適当な人間なので、赤字続きでも対処しようとしない。 赤字の原因が分かっていない。 そのためかできもしない量の仕事をアホみたいに取り、 「やらな仕方がないやろ」という割には、赤字だから、残業も土曜出勤もできればしたくないという始末。 人によって待遇を変え、Aには手当を削り取り、私には会社で一番少ない給料。 特に若い従業員には待遇が悪い。 気の強い B C D には  赤字の原因とも知らず  いい金を出す。  会社の状況をほとんど把握してない人間に社長をやらせるのはどうかと思います。 こんな会社がなぜ今まで続いてきたか疑問です。  どんな会社にもクズはいるかもしれませんが、この会社は総15人なので 少し多すぎる気がします。 この会社は特に上に立っている人間がこのザマなのです。 私の立場としては  扱いはAとほとんど変わらず、Aがあと2年で退職したら その役を私がすることになります。 ただでさえ、今でも、 パソコンでCAD 図面作成、 紙のコピーやAがしているような雑用、自分の雑用、たまに電話の応対  切断機(社長が使っているのとは別)で鉄板を切断。 切断機が動いている間に製缶(材料の組立)をしています。そしてAのように忙しくなった段階にまわされたりもします。(溶接、仕上げ、穴あけなど)  私はこの会社で最も幅の広い仕事をさせられています。そして融通かきくらしく、重たいものを運ぶ時に持ち番を頼まれたり、結果パシリのような存在です。 一日に何か頼まれる回数は二桁いきます。 あなたが私の立場ならどうしますか? 私が辞めれば少しは会社にダメージがあると思いますか?

専門家に質問してみよう