香典をもらっていないお葬式でのお花のマナーは満中陰を送るべき?

このQ&Aのポイント
  • お葬式でお花をしてもらったが香典をもらっていない場合、満中陰を送るべきかどうか迷うことがあります。
  • 満中陰は、お葬式で亡くなった方の冥福を祈り、ご遺族に感謝の気持ちを伝えるために贈るものです。
  • しかし、香典をもらっていない状況で満中陰を送ることはあまり一般的ではありません。適切なマナーを守りつつ、お花だけでも十分なお返しとなるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お葬式でお花をしてもらったが香典をもらっていない

とき、 満中陰は送らないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

満中陰は送りません、満中陰とは49日の意味ですからね 満中陰(49日)が明けたとの意味を込めて満中陰志を送ります。 この満中陰志は香典の返礼品ですから、香典されてない人には送りません。 花を送って香典を出さない人などいるのかな???  

maiko04
質問者

お礼

存在したのです。w ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

正しくは「満中陰志」と言います。志の文字が抜けていますよ。 満中陰志は御通夜や葬儀に参列して頂き、御香典を包まれた方に 対して御礼として渡す品の事を言います。 御通夜や葬儀の際に、わざわざ献花を持参して参列される方は居 られませんよね。ほとんど花屋さんに依頼して会場まで運んで頂 いて飾られますよね。 香典返しは御香典を頂戴した方に対して渡す品を言います。献花 の場合は通常は御返しは必要ありませんが香典返しとは別に頂い た献花の費用を考えて、それに相当する額を品に代えて御礼とし て渡します。 御香典返しは通常は半返しと言われてますが、献花の場合は通常 の半分と言うのは考えなくて構いません。 例えば1万円相当の献花をされたなら、3~5千円程度の品物を 御礼として渡すと良いでしょう。

• ts0472
回答No.2

家族の葬儀を行った側の人のようですが 相手の方の故人との関係 49日にどちらが何を送るものか把握できていないままの 個人的な考え方ですが 御本人がその方の身内に不幸があった場合に 自分ならこうする だから周りも同じでなくてはいけない とは考えない方が良いと思います 香典を受け取らない葬儀も増えています(我が家も実施) 本葬に参列できないから香典の代わりに供花も有りと考えています https://www.gifu-nishiba.com/myshop/user_data/oyakudachi110.php 必ず香典(現金)が必要という決まりは無い 葬儀同様に49日も供花だけもありだと思います 送るか送らないかは自由 必須なものでも強要できるものでは無いです 満中陰法要の日時を知らないと送れないもの 供花は金額がわからないのが難点ではありますが 現金以外のお返しは不要ではないでしょう 法要は葬儀から何日後に必ず行われるものでもなく 葬儀から何日経ったから勝手に送るものではない 関係性によっては 葬儀のみで49日は何もしない選択肢もありと思います 数多く長く続く法要ですから いつまで続けるかは弔う人の気持ちしだい https://shukatsu-mikata.jp/news/sougi/type02 把握できないままなので 乱雑になってすみません