解決済み

心を殺す方法

  • 困ってます
  • 質問No.9617837
  • 閲覧数464
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0
長文お許しください。
50代前半の女です。89歳の母と二人暮らしです。

現在母は半介護状態です。私が小さい頃からいわゆる毒親です。私に逃げる力がある間は、親は棄ててはいけないと思い込んでいました。今、親なんか棄てればよかったんだとわかりましたが、いろいろな事情と悪夢のような間の悪さで、今も私が面倒を見る状態を続けています。福祉に相談したこともありますが、母から離れる方法はなさそうでした(ので、申し訳ありませんが離れなさいというアドバイスはなしでお願い致します)。

母は毎日私に嫌がらせします。自分に非があるとは1ミリも思ってないそうで、長生きできているのは自分の行いが良かったからだそうです。清々しい気分で毎日過ごしているそうです。

さっきもまた嫌がらせしようとしたので、思わず足で進路を制したら、ちょっと足が母に触れました。すると母は満面の笑みで、「今、足蹴にしたね!」と勝ち誇ったように言いました。

その瞬間、何かが限度を超えたというか... もう無理だと実感しました。

物理的には離れられないので、私の中から母を抹殺し、実際に死んでくれるのを待つしかありません。

毎日嫌がらせを受けながら母の世話を続けるという神業を行う為には、心を殺すしかないと思いました。何かいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (570/1489)

 誰かの小説にこんなのがありました。

 老夫婦がいて、夫は病院で寝たきり。妻が日常の世話をしているが、やることがすべてゆっくりしている。実はそれは妻の復讐であった。夫は寝たきりになる前はものすごい亭主関白で、妻のすることすべてに早くしろ、どうしてお前はそんなに遅いんだ、と怒っていた。それが、今では自分のことが自分でできなくなり、妻に頼らざるを得ない状況になった。そこで妻は、わざと何もかもゆっくりするようにして、夫をいらつかせるが、夫は怒鳴るだけでベッドから起き上がることもできないのだった…。

 何か参考になりますか。
お礼コメント
noname#237000
復讐はちょっと違うかなぁ... それだとずっと母のことを考えていなきゃいけないですね。私は母の存在を消したいのです。関わりたくないんです。でも、私の方が強いということを思い出せたので、大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-19 02:06:05

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/1)

心理学を学んでいる者です。求められている回答ではないかもしれませんが、投稿失礼致します。

毒親という部分が気になりました。
毒親は物理的に離れようが、心を殺そうが、毒親本人が死のうが、もっと潜在的な部分で質問者様に影響を及ぼしている存在です。

今必要なのは、離れることでも、心を殺すことでもなく、精神的にその人と決別することではないでしょうか。

ヘルパーなどは「お母様が」拒絶するとのことですが、「質問者様は」いかがですか。主体は質問者様なのですから。お母様がどう思おうが、それはお母様自身の感情であって、お母様自身が乗り越えること。質問者様が責任を持つことではありません。

文面から察するに、長年面倒を見られていることと思います。誰にでも真似できることではないと思います。ですが、自己を犠牲にしているために限界がきているのではないでしょうか。心を殺すという発想にも、ご自身を犠牲にしていることが表れています。

母と自分、の図式を客観的に見て、これからはご自身に焦点を当ててみませんか。ご自身の人生です。

ちなみにここからはご質問への回答ですが、お母様のお召し物に、お気に入りの俳優の写真を貼り付けるのはオススメです。彼らに応援されている気分になりますから。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (552/2584)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
お母様は、Victim of Circumstances ということはありませんか。
夢を諦めさせられた(=夢を諦めざるを得なかった)か、
諸種の虐待を受けながら育って来ていた。加えて、
お姑さんとの折り合いが宜しくなかったということは
ないでしょうか。アナタ様が攻撃対象になったのは、
お母様としては反撃される懸念無くアタックできる
といった感覚があるのでしょうね~~~

まぁ、そのようなお母様ですが、今日からは、
笑顔を絶やさずに接するようにしませんか。アナタ様が
常に楽しそうにしていることが、お母様の楽しみを奪うことに
なりますので、やがて、アナタ様に意地悪を展開するのが
ムダな行為でしかないことに気づいて、やらなくなる筈です。
お母様が絶望感を覚えるほどに、優しく笑顔で接することを
私は提案したいのです。

寝たきり老人になるよりは、いまいまの方が救いがある
のではありませんか。
意地悪星から地上に降り立った異星人と思って、微笑みを
忘れないスタンスで暮らしてみてくださいませんか。

お母様の兄弟姉妹に、お母様が大きな挫折(感)を
味わっていないか、或いは、お姑さんとの関係性が
宜しくなかったということはないか、知ってみませんか。

お母様が憎悪している人がいるとしたら、お母様は
攻撃性の置き換えで、アナタ様を攻撃していることに
なるのですが、こうした「江戸の仇を長崎で討つ」的な
「攻撃性の置き換え」は有りがちなことなのです。

幸い、寝たきりではないのですから、
1日か2日は、留守にすることをしてみませんか。
冷蔵庫に食物を用意しておいて留守にする機会を
増やしませんか。

要介護認定を受けているのであれば、
介護のヘルパーさんに来て頂くことも行いませんか。
そのために介護保険料を払い続けているのですから
遠慮することではありません。

[意地悪する人の心の中には、苦しさ・悲しみ・
寂しさなどが隠れているので、それはお母様でも
同じだと思いますよ]

キー・ワードは、
意地悪星人として、常に
友好の笑顔で接する、
で、どうでしょうか。

[で、アナタ様の笑顔戦略の効果が出始めてきたら、
機会を選んで《お母様、お母様がいちばん楽しかった
思い出を教えてくださいませんか?》とか、
《お母様、お母様は、本当は何に成りたかったの
ですか、教えてくださいませんか?》
のような質問をしてみるのです。
〈なお、お母様の兄弟姉妹に訊いたお母様の夢や
挫折の話などはしないことです〉]

笑顔作戦が失敗したら、
また、ここで質問してくだされば、
別の方法を考えますので~~~

Good Luck!
Ciao.
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2901/8882)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
絶対に目を合わせないようにする。
他の事は考えず ただ 目を合わせないことだけを考える。
お礼コメント
noname#237000
なるほど。採用します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-19 01:59:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (263/1663)

大昔に読んだ本ですが、20年ほど前ダニエルキイスのアルジャーノン花束をぐらいに絶賛される前
「そのひとをみるときに、
※生まれたてで何にも出来ない人と見る
※老いぼれて死ぬときを考える。」
どちらかを考えて憐れみを持つことで、気持ちが楽になるって書いてありました
海外の本なので日本人にはピンと来ないかも知れませんが、ご参考までに。
また、知っている方が居たら補足でお願いします。タイトルは失念してしまいました。
お礼コメント
noname#237000
憐れみ... こっちが上って感じでいいですね。今のままでは私が母に負けているわけで、考えたら悔しいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-19 01:57:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

お気持ちお察しします。

デイサービスは利用できませんか?
同じように母の介護をしていましたが、週1で利用していたデイサービスを週3にして、働きに出ました。精神衛生上、ご自身が外に出られる時間が必要だと思います。

嫌がらせとは、どんなものがあるのでしょうか。私の母は、自分で移動もままならない状況だったので、質問者さんよりはストレスがなかったかもしれませんが…
お礼コメント
noname#237000
ありがとうございました。デイサービスやヘルパーさんなどが来ることは母が拒絶します。
心を殺す方法が知りたいです。
投稿日時 - 2019-05-18 23:30:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/4)

たまたま自分が投げた質問の回答をしていた所、あなたの質問を見かけたのでご回答してみます。顔は見えませんがこれも何かの縁だと思いますので。

直接的な回答にはなりませんが、Twitterはやっていますか?
プロ奢レイヤーというユーザー(インフルエンサー)がいます。
一度でよいので、彼のタイムラインを見てもらいたいです。
(このアドレスを打ち込めば、インターネット上からでも見られます)

https://twitter.com/taichinakaj 
https://twitter.com/taichinakaji (サブアカウント)

彼の元にはいろいろな珍しい境遇の人間が会いに来ており
彼はその話をツイートのネタにします。まだ若い子なんですが、非常に考えさせられるtweetばかりなので、一度目を通してみてください。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ