生きていくための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦二人ぐらしの私たち。広い家は物だらけで、気が滅入る毎日。仕事にも苦労し、精神的な負荷も大きい。しかし、生きていくための方法を模索しています。
  • 主人は個人主義で支えになってくれない。母には感謝しているが、彼女が亡くなったらどうなるのか心配だ。前の職場での嫌がらせも忘れられず、将来が暗いと感じている。
  • でも、生きていくためには頑張らなければならない。自分の力を信じて、新たな道を切り開く覚悟が必要だ。子供がいれば支えになってくれるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうやって生きていけば

今、夫婦二人ぐらしです。主人は物収集家で、広い家は物だらけで足の踏み場がありません。家にいると物で気が滅入るし、主人の帰りは遅いので、仕事をしていましたが、転職に失敗し、業務についていけず、酷い嫌がらせを受け退職しました。 それがもとで精神科にお世話になりました。今は実家に毎日通って料理などしています。家にいるとなにもしたくありません。 主人は個人主義で自分の考えを曲げません。母に私は支えられていきていますが、母が死んだらどうしていきていこうかと思います。仕事をしたいとも思いますが、前の職場での嫌がらせなどを思い出すと、一歩も進めません。これから先の人生ことを思うと暗くなります。 早く死にたいと思います。どうやって生きていけばいいでしょうか? 子供でもいれば自分の支えになってくれるのですが。母が死んだら、主人と仲良く生きていけるかも心配です。

• GTK145
  • お礼率94% (391/413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

【芸は身を助く】という諺があります。 これから精進して、 できるだけ多くの、 カルチャーセンターなどで 教えることができるスキルや知識を 身に着けませんか。 良好な人間関係を構築したいのであれば、 ジョハリの窓 で、検索して、鋭く深く研究してみてください。 それが済んだら、前の職場で受けた嫌がらせに就いて、 シッカリ検証してみませんか。 江戸や明治の女性たちは、 暮らしていけるくらいの お針のスキルを身に着けていたのですが、 当世のシアワセな女性たちは、江戸や 明治の人たちとは違って、 状況が苦しくなってから考え始めるのが なんとも不思議です。がまぁ、 それはともかく、 質問者さまは、これから準備すれば 間に合うのではないでしょうか。 料理がお得意なのであれば、創作料理の 世界で活躍できるチャンスを見つけませんか。 世界に向けて本を出版するのも、お勧めです。 とりあえず、家庭料理検定1級をクリアして みませんか。それから諸種の資格や免状等を 多数、取得して自信をつけて参りませんか。 彼(=現夫)は、頑固なタイプのようですが このタイプの男性の心を溶かす方法は、 当然、ありますので、こちらも、 深層心理などから研究してみては如何でしょうか。 論理パズル、数理パズル、数独(=ナンプレ)等で 楽しみながら、ヤワラカ・アタマにして参りませんか。 (彼は、もしかしたら、発達障害かもしれませんので、 それとなく、観察してみることをお勧めします) Have a nice time! CiaoCiao!

GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は根っからの不器用もので家事、料理はまったくできません。今、職業訓練にいっていますが、そこでも、前職のことがいわれているようで、通いにくくなっています。母は脱け殻みたいな私をみてなにかしたらとはいってくれます。 友達もみな子育てで忙しいため、なかなか会えません。 自分の自信になるものを探していきたいです。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• skyyks
回答No.5

>早く死にたいと思います。どうやって生きていけばいいでしょうか? 早く死にたいのに、どう生きていけばいいかとの質問ですか? どっかにしていただくと回答もしやすいのですけど。 仕方ないので両方に回答します。 早く死にたい場合は世間でご案内しています。 どう生きていけばいいか? まず生き方の基本的な考え方はとてもシンプルです。 うまくいかないことの原因を他者にしないことが出発点です。 よくなるも悪くなるのも自分次第だと考え方を変えるだけでも他者に過剰な期待しなくなりますから 気が楽になりますよ。 生き方の基本的な行動の仕方もとてもシンプルです。 何事をやるのも努力を惜しまないこと、この努力を心がけて実践すれば、運命は切り開かれます。 この努力なしで幸福なった人を知りません。 ですから努力=幸福と言えると思っています。 人の嫌がらせでも、今なすべきことに手を出しておれば、いずれスグイスのサエズリのように聞こえることに なるかもしれませんよ?。

GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前に勤めていた会社は精神的には大変でしたが、人間関係は良好でした。その頃は有頂天だったのでしょう。次に勤めた会社では、仕事にまったくついて行けませんでした。 なにか、脱け殻みたいになっています。おっしゃる意味を噛み締めていきたいと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

命捨てる前にモノを捨てまくったら? 業者に頼めば、一気になくなると思うよ。 ついでに離婚するのも手だね。 人やモノ。 命の前に捨ててもいいものがあるんじゃないか?

GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主人は物を一切捨てさせてくれません。棄てれば楽になることはわかっています。

• Gusdrums
回答No.2

今はお辛いことと受け止めますが、お母様が素直に貴方を受け入れて貴方の為に精一杯尽くされていらっしゃる、本当に有難いじゃないですか。 有り難みを噛み締め、お母様を絶対に不幸にしない!と誓って下さい。 その為には、疲れ果てた心身を今は癒す充電時期と捉え、貴方の再起を検討して下さい。 前の勤め先では、非常に劣悪な環境を体感して、退職された。 誰でも精神が潰れる前に逃げるのは然り、体が資本は当然なのですよ。 今も尚、その事象が尾を引いて前へ進めないもどかしさがあり、それが焦りを生じてしまうのです。 しかし、まだ貴方には背負うものがあるのですよ。 お母様が死んだらどうしようとかではなく老後の面倒を誰が看るのかを考えること。 旦那さんへのご不満に対しても、時が来れば話し合いも必須、考えを曲げないのなら、頭を打つまで見守って上げれば宜しい。 それでも貴方が苦痛でどうしようもないのなら、貴方なりの人生を歩めば良い。 血筋というものが、どれだけ重いか、どれだけ尊いか、貴方を支えてくれたお母様に、遠い先でも何か恩返しをするとした目的意識を持って下さい。 そう考えて進んで行く内に遅かれ早かれ、心の中で何かを感じ取れるハズ。 貴方が納得出来ればそれで良しなのです。 今は無理をせずゆっくり休息を取って下さい、将来の為に。

GTK145
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事のことは業務についていけず、生真面目に通ってしまったからこうなったと思っています。今、職業訓練をうけていますが、そこでも前職のことをいわれ、ひきづっています。母が死ぬまではと思っています。人生悲しいです。

回答No.1

母といつも貴女の味方かもしれないけども 旦那様は個人主義でとか言っても結婚当初からでしたか? 夫婦の意味はなんでしょうか? そんなに悩み苦しむ生活を嘆くなら離婚して自立は出来ませんか? 出来ない貴女が今あるとすれば旦那様を思う気持ちが少しあるかもね。 夫婦一体で頑張れたら最高ですが。 曖昧な気持ちだったら早めに結論出して自立して下さい。 単なる甘えです厳しく言ってスイマセンが親を大事にしてこそです。

GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主人も悪い日とではありません。私が我慢すればいいかなあともおもいます。ただ、今の状態では働けないので、独立はちょっと。そして自信もありません。