PDFファイルの編集方法をご教示ください

このQ&Aのポイント
  • 取り扱い説明書をDLし、A4用紙に小冊子印刷する方法について教えてください。
  • PDFファイルは見開きであり、小冊子印刷には向かないため、どのように編集すれば良いかお教えください。
  • AdobeReader Xでスナップショットを使用して、ページを切り取る方法について教示をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFファイルの編集

取り扱い説明書をDLし、A4用紙に小冊子印刷しようとしてます。 PDFファイルは見開きで、 1枚目は向かって右に表表紙、左に裏表紙 2枚目は、左に2頁目、右に3頁目で両サイド下部にページNo.があります。 3枚目以降はこの繰り返しです。 このままでは小冊子印刷は不可能だと思われますので、見開きを中央から左右2分割して、頁順に並べれば可能ですが、どのような方法が有りますでしょうか? AdobeReader Xでスナップショットで、右半分範囲選択し、ペイントに貼り付け迄は出来ますが、その後同サイズに切り取る、順番に並べる、PDFに変換等の手順が分かりません。 どうぞ宜しくご教示下さい。 OS:Windows7Home 64bit AdobeReader X プリンター:BROTHER DCP-J940N-ECO 両面印刷対応の複合機です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.1&2 では失礼しました。 No.3&4 を拝見していて 無理してA5/両面にしなくて 横向き1頁A5×2をそのまま両面印刷してA4サイズで利用するのも有りでは。その場合表と裏の上下を変えて印刷すれば預金通帳のような感じで閲覧できます。薄さを求めるならA4のままが一番薄く仕上がりますね。

sapporo67
質問者

お礼

何度もお付き合い頂き、有難う御座いました。 通帳形式は、全く思い付きませんでした。印刷手順がちょっと面倒でしたが、希望の厚さに無事に仕上がりました。 本当にお世話になりました。感謝、感謝です。

その他の回答 (4)

• nosibae
回答No.4

ソフトは探せばあるかもしれませんが分かりません。 フリーソフトで分割というのはありますがページ単位だからダメのようですね。 リンク先の下に PDF作成・分割・結合をフリーソフトで! というのがあります。 http://allabout.co.jp/gm/gc/383684/ >やはり力技で、1ページづつ切り取り そうですね、ワープロソフトなどに貼り付けてプリントすることになると思います。 もっとも取説データは片面プリントして二つ折りで表紙でくるむようになっているので、バインダーにはさむか、もしくはパンチ穴あけてバインダーにセットするのが簡単といえば簡単かもしれません。

sapporo67
質問者

お礼

何度も有難う御座いました。 ちょっと分厚く成ってしまいますが、片面づつ印刷するしか無いようです。 お世話になりました。

• nosibae
回答No.3

おそらくPDF取説は一枚B4のようです。 質問文の半分にした物はB5でしょうか。これはたぶん完成時にはA5に縮小するのでしょうが、実際縮小プリントなさってみて文字の判別はできますか? これができるとすればワープロソフトに貼り付ければA5で100ページぐらいになるかと思います。時間がかかりそう。 この半分にした物はワープロソフト等に貼り付けて中綴じになります。 方法はWordの場合ですが中綴じ製本は、谷折り設定で可能と思います。 枚数が多いので真ん中にホッチキスが通るかどうか問題ですが。 http://www.office-qa.com/Word/wd39.htm

sapporo67
質問者

お礼

有難う御座いました。 実際に1枚、A4用紙に、横向き1頁A5×2を、片面印刷しましたが、当方ショボイ老眼ですが、問題無いです。 やはり力技で、1ページづつ切り取り、貼り付けしか方法は無さそうですか? フリーのPDF編集ソフトで可能であれば、有難いのですが。

回答No.2

No.1 です。済みません。質問の読み損ないでした。印刷したいPDFファイルはてっきりBROTHER DCP-J940N-ECOと思い込んでいました。 ということで私にはお手上げです。失礼しました。

sapporo67
質問者

お礼

わざわざ有難う御座いました。 最初に、具体的に件のファイルのリンク先を明示しておけば良かったです。 お世話になりました。

回答No.1

先ほどプリンターカテでNEC/ PR-L5100 の小冊子印刷/両面で可能と回答した者です。 <1ページ毎になってれば小冊子作成が出来ますが2ページ分が1ページになってるので難儀しています。> とのお礼を頂きましたが 私が今日ホームページからダウンロードしたPDFファイルはA4/1ページ構成になっていますね(Adobe reader XI 単一ページ表示)。そして上のプリンターで試し印刷しましたら期待通りに出来上がりましたよ。 1-8ページを小冊子印刷/両面で出来上がりは 1枚目の左半分が8ページ、右半分が1ページ その裏面の左半分が2ページ、右半分が7ページで仕上がっています。 ただ1つだけ難点がページ番号が全て右下になります。

sapporo67
質問者

お礼

何度も有難う御座います。 当方がDLしたのは下記URLの古い親子電話機の取説です。 http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/PV/PV01_B.pdf ご覧の様に見開き2頁分が順番に並んでいます。 jugemu chosuke様の取説は、この様でしょうか? 出来たらURLをお教え下さい。